• ベストアンサー

猫のトイレしつけについて

猫を飼っているのですが、トイレの砂で遊ぶのがすごく大好きな子なんです。 用をたすときはきちんとトイレの砂でするのですが、遊ぶときもトイレの砂で遊びます。 部屋がトイレの砂まみれで困っています。 なにかいいアドバイスというか、しつけというか…。 あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maikun46
回答No.2

定かではないですが、猫用トイレの製品で、砂ではなく違う性質のものがあって散らばせないように出来るものがあった気がします。調べてみてはいかがでしょう。同じ砂を使っているとなかなか治りませんよ。「遊び」になってしまっているのでしょう?紙とか木とかでできているものがあると思います。たぶんダンボールなどで囲ってしまうという手もあるかもです。(^・^)

121531277
質問者

お礼

まじか\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ありがとうございます。 様子をうかがってみますね!

その他の回答 (2)

• Ziel1116
回答No.3

うちは遊びませんがものすごく掘るので、 どんだけ掘っても散らからないトイレをチョイスしたところ 部屋には1粒も砂が散らからなくなりました。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P311331F&SHOP=2 高いですが掃除の使い勝手もすごくよく、今のところ勧めた人はみんな絶賛してます。

121531277
質問者

お礼

へー、すごい!!すごい!! そんな奴があるんですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 最近は深夜に部屋を走り回って遊びます。寝てくれない(-_-;)

• kqueen44
回答No.1

おもちゃを3~4個別の場所に用意。 トイレが基地になっている可能性があるから、ダンボール3箱くらい過ごしやすい場所に設置。

121531277
質問者

お礼

なるほど!! というかやはりおもちゃって必要ですかね(笑) 買いに行かなきゃ(-_-;)