• 締切済み

猫のトイレのしつけ

生後半年の猫を先日から飼っています。 それまでペットショップのトイレは砂が少量しか入っていなかったせいか、我が家の砂を入れたトイレをうまく使ってくれません。 きちんとトイレの中で用を足すのですが、砂をかけないのです。 習性ですから、確かに前足は動かすのですが、トイレのケースをガリガリやっています・・・。 ですので、一向に排泄物には砂がかかりません。 砂さえかけられれば、きちんとトイレで用を足しているので問題ないのですが、どうやってしつければいいのかわかりません。 教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • axia
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちは! びっくりしました。わたしもここで、子猫のトイレの方法について質問しようといろんな人の質問を読んでいたところ、sanakichi さんお質問がまさに私がしようとしていたものと同じだったんです~! うちの猫(シャム2ヶ月♂)も、ウンチをした後、 ニャーニャー鳴きながらトイレの壁をカリカリかいています。それだけならいいんですが、においが彼にとって耐え難いものらしく、ウンチを自分でクンクンしてチェックすると、半狂乱で砂の上で踊りだします・・・その結果、80%の確率で出たてホヤホヤを足で踏んじゃいます。不在のときその足でウロウロされると思うと・・・サイアクです。 猫飼育歴10年の友達に相談したところ、 (1)大きくなったら落ち着いて、丁寧にできるようになるだろう(彼女のうちの猫も、幼いとき下手だったが大きくなったらうまくなった) (2)猫の性格(大きくなってもそのまんま) とのことでした。試してみるべき方法は、 (他の回答者の方々も推薦されてますが) (1)トイレを大きいのに変える (2)砂の種類をかえてみる、量をおおくしてみる やはりこの2点でした。 うちの猫は砂は好きなようなので(トイレ以外のときもうれしそうに夢中で砂をホリホリして遊んでます) 砂は変えてません。 量は多くしました。手でホリホリするとき、どうしてもトイレから砂が外へ跳ねてしまいますが、その代わり壁と底の距離が短くなって、うんちに砂がかかる率が高くなってはいるようです。(トイレ周りが砂まるけですが...) 私が家にいるとき、猫がトイレへ行って力みだしたら、し終わる頃私も行って、砂のかけ方を手取り足取り指導してます(笑)でもほとんどの場合、すぐ半狂乱で踊り出して踏んじゃいそうになるのでさっさとスコップでつまみ出してしまうんですが ^^; あきらめず根気よく続けたらいつか分かってくれるんではと希望をもってがんばってます。 なんだかすごく共感を持ってしまって、思わず回答いたしました。特に打開策も無いのにスミマセン。 上手になって欲しいですね。 何かいい方法が見つかったら私にも教えてください♪

sanakichi
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様へ ご回答ありがとうございます。 トイレもカラダのサイズよりずっと大きいものですし、砂もかなり入れているのです。 カバー(?)がついたトイレを使っているのですが、壁をカリカリどころか、立ち上がって天井をカリカリしているので砂の量とかは関係ないのかなと思えてきました。 今のところ、頑張って天井をカリカリしてくれてます・・・。 何とかいい策を考えてみたいと思います。

noname#146696
noname#146696
回答No.4

トイレで用が足せているのならANo.#1さんの仰るとおり、「しつけ」はOKですよ。 排泄物に砂を掛けはニャンコの性格によって、まちまちなように思います。 うちには今2匹の子がいますが、上の子はとても几帳面で、完全にブツが見えなくなるまできっちり後始末しますが、下の子はおざなりに2~3回チョイチョイと砂を(それもブツの無い場所の)引っかいて「すっきりした~」と出てきます。 二匹のトイレタイムがかち合う時もあってそういう時は、大抵上の子は下の子を優先します。当然ブツは砂の上に放置状態。それを上の子は丁寧に砂をホリホリしてきちんと隠し、きれいにしてからおもむろに自分が用を足します。上の子が用を足し終わるまで下の子は律儀にトイレの前で待っていて、自分のブツの後始末をする様子もしっかり見ているのですが、「ホリホリ」を学習する気配はありません。(単にあほ猫なのでしょうか・・・)ちなみにトイレ砂の好みは確かにあるようです。 うちの子は、固まるタイプがお気に入りです。 一度流せるタイプの紙砂した事がありますがこれが大変不評で・・・ 二匹揃って主人のスポーツバッグの中に「抗議の粗相」をやってくれました(^^;

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

トイレの大きさに問題があるのかもしれません。 うちのニャンコも、小さな箱の時は「ガリガリ」とやっていましたが、大きなものにしてからは、向きを変え、「サッサッ」と砂を掛けています。 確かに、たまには「ガリガリ」とやっていますが、猫の本能としては、自分の痕跡(臭い)を消したいわけらしいです。しかし、我が家では、半日でトイレが、てんこ盛りとなってしまうため、トイレが済むや否や、砂掛けもそこそこに、横目で見られながら、すぐに掬い取ってしまっています。

noname#7839
noname#7839
回答No.2

砂の量をもう少し増やしてみて下さい。 飼い主は充分だと思っても、足りないこともあります。 または、砂の種類を変えてみて下さい。 砂も紙製の軽いものから、排泄物を包み込むずっしりと 重たいものもあります。 我が家の息子(アメショー)は、ずっしりと重たいものに 変えてから、ちゃんと砂をかけるようになりました。 「俺、ちゃんと砂を掻きだしてる!」って満足感のある、 重量感のある砂が好みの猫ちゃんもいるかも。 (特に手足の太い、ネコちゃんは) トイレのしつけが上手くいかないと、本当に凹みますよね・・・。 でも見返りのない愛(笑)を与えてくれる、我が家族のた めにお互いガンバリましょうね!

  • airmata
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

こんばんわ。 トイレでおしっこをしているという事でトイレのしつけは出来ていると思いますよ。 ねこちゃんによってはきれい好き?? の子もいて、手が汚れるのをひどく嫌がる子もいます。 前足でとりあえず自分の中では砂をかけているのでしょう^^ あまり気を使わないでいいと思います。砂も飛び散らないし・・・ 私の家では砂を使っていないので、どんな種類があるのかわかりずらいのですが、砂をかけなくてもおしっこするだけで固まる物ってあると思います。sanakichiさんのところはどんなものでしょう? もしそうではないとしたら、おしっこ後すぐ固まるものと変えてみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 猫のトイレしつけについて

    猫を飼っているのですが、トイレの砂で遊ぶのがすごく大好きな子なんです。 用をたすときはきちんとトイレの砂でするのですが、遊ぶときもトイレの砂で遊びます。 部屋がトイレの砂まみれで困っています。 なにかいいアドバイスというか、しつけというか…。 あれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ 

    こんにちは。中二の女です(*^▽^*) 8月に生後3週間の猫を拾い、飼い始めてから約4ヶ月経っていますが、 なかなかトイレの場所を覚えなくて困っています。(噛み癖も悪いです;) 家には犬が一匹いるので、飼い始めてから最初の方はその犬の ペットシートをトイレにしていました。 それでも時々しかそこで用を足さなかったので、今はダンボールに 猫砂(おからの猫砂)と更に破いた新聞紙を入れているのですが、 猫砂を食べたり新聞紙で遊んだりしてしまいます(泣 猫のトイレの場所は、割と犬のペットシートに近いところに 置いています。それが原因なのでしょうか? ペットシートを使っていたときも、臭いなどが気になってトイレをし なかったんじゃないのかと思っているのですが・・・・ どうなんでしょう…回答宜しくお願いします(>人<)゜・。

  • 猫のトイレのしつけ

    こんにちは。中二の女です(*^▽^*) 8月に生後3週間の猫を拾い、飼い始めてから約4ヶ月経っていますが、 なかなかトイレの場所を覚えなくて困っています。(噛み癖も悪いです;) 家には犬が一匹いるので、飼い始めてから最初の方はその犬の ペットシートをトイレにしていました。 それでも時々しかそこで用を足さなかったので、今はダンボールに 猫砂(おからの猫砂)と更に破いた新聞紙を入れているのですが、 猫砂を食べたり新聞紙で遊んだりしてしまいます(泣 猫のトイレの場所は、割と犬のペットシートに近いところに 置いています。それが原因なのでしょうか? ペットシートを使っていたときも、臭いなどが気になってトイレをし なかったんじゃないのかと思っているのですが・・・・ どうなんでしょう…回答宜しくお願いします(>人<)゜・。

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫のトイレについて

    私の家では生後2歳の♀猫と生後5ヶ月の♂猫を飼っているのですが 最近♂猫の方がトイレ以外の場所で粗相をするので困っています。 まだ盛りがついていないのでスプレー行為とも思えません。 トイレはそれぞれの猫専用に買ってあるのですが 最近♀猫はマーキングの為か♂猫のトイレに用を足すようになり そのせいで♂猫がトイレに出来なくなったのではないかと我が家では考えています。 一時期は♀猫が♂猫のトイレに入れないように細工したこともあったのですが そうすると今度は♀猫がトイレ以外の場所で粗相をするようになってしまいました。 両方の猫がきちんと自分のトイレで用を足せるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • ねこのトイレのしつけ

    我が家には3匹の猫がいます。玄関付近に3ヶのトイレを設置しているのですが、どうしても1匹だけうんちを玄関でして困ってます。 トイレのタイプを変えたり、砂を変えたりするのですが…どうしてもうんちだけは玄関でするのです。おしっこはトイレでしてるようですが… 2匹の猫は我が家でうまれた猫でトイレのしつけなども同じ様にしてきたのですが…現場を押えて怒るにも、私が仕事に行ってる時や、寝てる時にしてるようで、毎朝しっかり玄関に…うまくしつける方法ってないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫用の屋根つきトイレは犬のトイレにはなりませんか?

    来月からチワワを飼う予定です。 室外で犬を飼った経験はあるのですが、室内で飼うのは初めてで、いろいろ勉強中です。 昨日ペットショップで見かけたのですが猫のトイレで屋根がついているタイプのものがありますよね? あれなら匂わなくていいなーと思ったのですが、犬には使えないものでしょうか?中には砂ではなくて、ペットシートを敷こうと思っています。 まだ子犬(2ヶ月)なので、『お前のトイレはこれなんだよ』と躾ければ屋根があるトイレも受け入れてくれるんじゃないかな・・と思うのですが、犬の習性上それは無理。とか、ご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレ(>_<)

    飼い猫のトイレのしつけで困っています。 ウンチはきちんとネコのトイレ(ネコ砂)の中でするのですが オシッコをトイレでまったくしません。 お風呂場の排水のことろや洗面所、人間のトイレの手洗いのところ 洗濯機の中などでやってしまいます。 排水できるところなので、においなどは気にならないのですが やっぱりきちんとトイレでやって欲しいんです。 特に洗濯機の中などあまり気持ちのいいものではありません。 ペットショップに相談に行きましたが ネコのしつけは犬と違って簡単で、トイレをおいといてあげると 自然にできると言われてしまいました(^^ゞ ネコを飼っている方、トイレのしつけ、どのようにしていますか? うちのは生後8ヶ月のオスネコ(野良出身)です。 生後1ヶ月ぐらいからうちで飼っています。

    • ベストアンサー
  • 生後3週間の子猫のトイレ躾についてお願いします

    生後3週間の猫ちゃんのトイレについてです´д` ; 知人の母猫さんが産後5日で亡くなってしまい、 生後10日から2匹引き取りました。 今現在ちょうど生後3週になり、 排泄を自身でし始めたので猫トイレを起きました。 何度かソワソワし始めた時にトイレに連れてやり オシッコ付きのティッシュも置いてあるのですが なかなかトイレでは排泄してくれず、 嫌がって逃げてしまいます…>_< そして、私が排泄をさせて出しきっても 寝床でおねしょしてしまいます。 そこで、少しでもアドバイスや意見がいただきたいです! •おねしょさせないためには? •トイレで排泄させるために他にすること その他生後3週の猫ちゃんにしてあげたらいいことなどを教えていただきたいです! どなたか、アドバイスをお願いします!!

    • 締切済み
  • 猫のトイレ

    生後半年たつ♀猫を飼いはじめたんですが、今までトイレで排出してたのにトイレの砂を檜の香りの砂に変えたら布団の上で粗相をしてしまいました 砂が嫌なのかと思い無香料のものに変えたのですが布団の上でしちゃいます

    • 締切済み