• ベストアンサー

猫のトイレまわりについて

猫のトイレを娘の部屋においていますが、用をたしたあと砂をかけるときに、勢いがよすぎてトイレまわりがすごいことになってます。はじめて猫を飼うのでびっくりしたんですが、猫を飼っている方はみなさんそうなんでしょうか?毎日掃除が大変で嫌気がさしてきました。床が散っているのが大嫌いなので困っています。新聞紙を敷いてますがすぐボロボロにされてしまうし、フローリングの溝に砂が詰まってすごく大変なんです。どうしたらいいでしょう・・・。赤ちゃんがいるので、ほかの部屋には置きたくないんですが。

  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.7

DAYショップや文具屋さんで売っている、机の上を掃除するための小さなホウキとチリトリがセットになったやつを使っています。 いきなり掃除機だと砂がもったいなくて。 猫トイレの掃除をした後に、砂落としトレイに溜まった砂と、ミニホウキで集めた砂を猫トイレに戻します。 細かいのは、小さい掃除機で片付けています。

loverydo
質問者

お礼

なるほど!!それなら子供にもできそうですね。早速買ってきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.6

文しか読んでないので何とも言えませんが、 猫が好きで暮らしていらっしゃるのですよね? 猫に対する愛情が少ないと、何かとストレスになり 自分自身が大変ですよ。 他の方達も書いているように私もドームがついてるタイプを おすすめします。 >用をたしたあと砂をかけるときに、勢いがよすぎてトイレまわりがすごいことになってます。 うちには8匹いて、トイレは6個用意していますが こういう行為をする子は1人しかいません。 その1匹は、とてもいたずら好きで、好奇心が旺盛。 行動的といってよいタイプだと思います。 なので、お宅の猫ちゃんも、かなり活発な方かと思います。 トイレの砂の感触が面白くて、仕方ないんでしょうね! 対策としては、触っても面白くなさそうな物に換えてみては どうでしょうか。 粒が大きいタイプや、紙タイプなどがいいでしょうね。 おからのもよいかもしれません。 >毎日掃除が大変で嫌気がさしてきました。 床が散っているのが大嫌いなので困っています。 動物と暮らすのを考えた時、掃除やしつけが大変なのは当然です。 きちんと覚悟してから、購入したりもらったりするべきです。 猫は華奢な生き物です。赤ちゃんもいるとの事、 いろいろ忙しく、大変かと思いますが どうか、叩いたり等はしないでくださいね。

loverydo
質問者

お礼

はい、実は私はあまりペットを飼うのが好きではありません。でも、足にひどい怪我をしている猫を娘がひろってきてどうしてもというので。。。病院にいったら手術と一緒に去勢もしたほうがいいと言われ、お金もずいぶんかかりました。猫がかわいいのではなく、娘のやさしい気持ちを大事にしてあげたかったので飼ったんですが、小さな子にトイレやそのまわりの世話までは無理ですからね~。アドバイスありがとうございました。

noname#4080
noname#4080
回答No.5

↓にもありますが、屋根(ドーム型の?)つきのトイレにすればいいですよ。 わたしは、猫砂はおからで作った「トフカスサンド」を使っています。トイレの出口にトレイ、100円ショツプで買った灯油用の深さが4センチくらいのものを置いてます。ニ三日にいっかいくらいそこにたまったものをといれにもどしてます。その先にも落としますが、それこそぽつぽつという程度です。 臭い対策はEMを希釈したものをスプレー容器に入れてトイレ掃除した後にシュツシュッしてます。 ペット屋さんにある「酵素タイプ」の消臭剤でも効きます。猫はぜんぜん気にしていません。

loverydo
質問者

お礼

屋根付きがいいようですね。買い替えを検討してます。ありがとうございました。

  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.4

こんばんは。 うちも砂の撒き散らしが嫌で、なんとかいい砂はないものか…と思っていたところ、 店頭で 花王『ニャンとも清潔トイレ』を見て そのチップの大きさに一目惚れし、購入しました。 使ってみると大きいし砂より重いしで、トイレ前後の砂かきの際の飛び散りもほとんどないし 肉球にそうそう挟まらないようで、家のあちこちで砂を見かける…なんてこともなくなりました(^.^) さらにうちの場合、トイレを置く場所がなく、迷った末にお風呂場に置いています。 家の床が汚れる心配もないし、すぐに換気扇を回せるので匂いも気にならないですよー。 お風呂に入る時だけ廊下に出して、入浴が終わったら浴室の床の水気を拭いて戻しています。 お風呂掃除をしてても、気分的に入浴前にもう一回しちゃうのが手間ですが 猫ちゃんが排泄するたびに家の中に砂ぼこりやトイレの匂いが漂うよりいいかな、と思っています。 下の子がハイハイの時期、特にそれが嫌だったので… 最初はしょうがないな…お風呂かーって感じだったのですが、 今じゃこれがうちのベストですね。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/index_01.html
loverydo
質問者

お礼

私の性格上お風呂にも置けなくって・・。でも、砂を変えて見るのはいいかもですね!やってみます。ありがとうございました。

  • mita1963
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.3

砂落とし様のすのこがアイリスオーヤマで売っていたと思います 屋根付きのトイレと併用したら良いですよ

loverydo
質問者

お礼

砂落としには乗らないんですよ~~!!なんででしょうね~。屋根付きトイレを検討中です。ありがとうございました。

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.2

砂の飛散防止のため、屋根が付いているタイプのトイレがありますが、 検討されてはどうでしょうか? (トイレが替わるとちゃんとそこでしてくれるか、心配かも知れませんが・・・) #ちなみに、うちの猫もトイレあとは凄い状態です。 毎日、ほうきで掃除しています。

loverydo
質問者

お礼

わざわざ買い換えるのも・・・と考えていたんですが、やはり屋根がついてた方がいいですね。ありがとうございました。

回答No.1

はじめましてぇ。 我が家でも猫を2匹飼っています。 たしかに猫のトイレはくさいし、ちらかるし・・・・。 でも、ずっと大切に飼っていたらドアをあけていたら猫が勝手に外に出て 用を足してきますよ。 でも、一軒家で、周りに車がすくないという環境じゃないと厳しいかもしれませんね・・・。

loverydo
質問者

お礼

ありがとうございます。マンション住まいですので、なかなか開けっ放しというのもできないんですよね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 猫トイレで・・・いけなかったでしょうか

    私が猫トイレの砂を替えている最中に、我慢できなかったのか猫がウンをしました。そこで親切のつもりでそのウンに砂をかけてあげたんです。そしたら、急にそわそわし出して、ものすごい勢いでトイレの色々な所をゴシゴシガリガリし始めました。普段はおだやかな性格の子なので、人が変わったようでビックリしました。 もしかして、猫がした後のものに人間が砂をかける事はタブーだったのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレしつけについて

    猫を飼っているのですが、トイレの砂で遊ぶのがすごく大好きな子なんです。 用をたすときはきちんとトイレの砂でするのですが、遊ぶときもトイレの砂で遊びます。 部屋がトイレの砂まみれで困っています。 なにかいいアドバイスというか、しつけというか…。 あれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ砂の散らばり

    家で飼っている猫なんですが、まだ子猫で家中を走り回ったりします。それでトイレから出るときに勢い良く飛び出すので、砂がそこいら中に散らばってしまいます。なのでこの間大粒の砂にしたのですが少し下痢症なので大粒だと尿や糞がまとまらなくてなくて掃除が大変です。マットを敷く、といってもそこまでスペースがありません。なにか丁度良いトイレやトイレ砂はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 普通の猫トイレからおまるタイプのトイレに変えるのは難しい?

    子猫2匹飼っています。現在4~5ヶ月くらいだと思います。 元ノラを1ヶ月くらいの頃に保護したのですが、保護したその日からずっと プラスチックに7~8cm猫砂を入れた普通のトイレで用を足しています。 使っている猫砂の問題もあると思うんですが、毎日砂のホコリがすごくて (粒だけならまだいいんですが)部屋がものすごく汚れます。 猫の足が砂に埋まるので、足にも細かいホコリがいっぱい付いてしまうせいもあるんですが…。 それに、2匹のうち1匹の子の砂の掻き方がかなり激しいのです。 用を足す前もそうですが、終わってからがまた一層激しくて念入りです^^; そこで楽天とかの通販でよく見かける、すっぽり屋根が付いていて ペラペラ(?)動くドアがついたトイレに変えようかとも思ったんですが あの形だと掃除がものすごく不便そうですよね。 完全にトイレしているところが隠れるから、猫ちゃんには良さそうですが。 どんなトイレがいいのかな~…と色々見ていたら、おまるタイプのトイレを見つけました。こんなトイレもあるんですね。 このトイレで用を足してくれたら、砂も少なくて済むし、何より掃除がとってもラクになりそうです。 けど、おまるタイプのトイレはどの猫ちゃんでもみんな使いこなせるわけではないですよね。 特に砂かきが大好きな子にとってはどうなんでしょうか? 普通のトイレからおまるタイプに途中から変えて、うまくいくでしょうか? 上手くいった方、ダメだった方どちらでも結構ですので、経験談など参考に聞かせていただきたいです。 また、切り替える際に注意する点、こうやるとスムーズに切り替えやすい…などあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 脱走して帰ってきた猫がトイレを使いません

    室内飼をしていた猫が脱走して数ヶ月 やっと帰ってきました なんとか捕まえて室内に入れたのですが しばらくは部屋に慣れていないようで ソワソワしていました 2日が過ぎ少しは慣れてきたようですが トイレ(猫の砂)で用を足した跡がありません 家のどこかでしてる可能性があるのですが どこでしてるかもわからないのです このまま他の場所でしてもらっては困るので なんとかしたいのですが 以前のようにトイレでしてもらうには どうしたらよいでしょうか

    • ベストアンサー
  • トイレでオシッコをしてくれない猫・・・(><)

    去勢済みの3歳半のオス猫です。 2日前、尿結石でオシッコが出なくなり、病院で処置していただきました。 お陰様でオシッコは出るようになったのですが、それ以来トイレで用を足してくれなくなってしまいました。。 病中(1晩)、トイレの砂(濡れると固まるタイプの紙砂)にオチンチンが当たってとても痛かったらしく、床で粗相をしていました。 それがクセになっているのか、まだ痛いのか、トイレではないところでオシッコしてしまいます。 トイレに行きたそうな素振りを見るとトイレに連れて行くのですが、してくれません。 「オシッコを我慢して、また出なくなるよりは・・・」と思い、床に新聞紙やタオルを敷いたところですることを許しているのですが・・・ 私が見ていないときにも、色々な所でしてしまい、正直、部屋中が臭くてもうたまりません・・・。 同じような経験をお持ちの方、どのように解決されたか教えてください! すぐにでも解決したいです!!

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬に猫用の砂トイレを使わせるのは可能か?

    トイプードル雌を飼っております。 私は猫を飼った経験はないのですが、猫用のトイレは砂状ですよね。 うちの犬はトイレシートにきちんとおしっこしてくれるのですが、おしっこやウンチをするまでの様子を見ていると、しきりに床を掻いて、それから用を足しています。 この様を見ていると、もしかしたら犬も砂状のトイレの方が嬉しいのでは無いだろうかと思います。 外でお散歩させると、雄犬は必ずケッケッと地面を蹴りますしね。 犬を飼っている人で、砂状のトイレを使わせた経験のある方はいらっしゃるでしょうか。 参考にお話を聞きたいのです。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    生後半年の猫を先日から飼っています。 それまでペットショップのトイレは砂が少量しか入っていなかったせいか、我が家の砂を入れたトイレをうまく使ってくれません。 きちんとトイレの中で用を足すのですが、砂をかけないのです。 習性ですから、確かに前足は動かすのですが、トイレのケースをガリガリやっています・・・。 ですので、一向に排泄物には砂がかかりません。 砂さえかけられれば、きちんとトイレで用を足しているので問題ないのですが、どうやってしつければいいのかわかりません。 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫トイレについて教えてください。

    久しぶりに室内飼いの猫を飼いました。 最近はシステムトイレなどすごくいろんなものが出ていてびっくりです。 おすすめトイレや砂をいろいろ教えてください。 環境や猫の特徴としては… 1.子供もいて共働きで忙しい、のでトイレ掃除はラクなのが希望 2.寒冷地に住んでおり、冬場の光熱費節約のため、猫トイレを廊下や風呂場などには置かないからにおわないのも希望 3.ランニングコストが安いのがいい 4.うちの猫はとても丁寧に砂をかけるため、普通の箱型トイレでは砂がこぼれるのでカバーが欲しい 5.ゴミ出し方の関係で燃やせるゴミとして処理できる砂を希望 候補としてあがっているのは にゃんとも(花王) デオトイレ(ユニ・チャーム) アイリスオーヤマの散らかりにくいトイレ アイリスオーヤマ以外はシステムトイレです。今、デオトイレが一番候補かな、と思っています。 お話よろしくお願いします。上記以外にもよい商品があれば教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう