• ベストアンサー

猫のトイレまわりについて

猫のトイレを娘の部屋においていますが、用をたしたあと砂をかけるときに、勢いがよすぎてトイレまわりがすごいことになってます。はじめて猫を飼うのでびっくりしたんですが、猫を飼っている方はみなさんそうなんでしょうか?毎日掃除が大変で嫌気がさしてきました。床が散っているのが大嫌いなので困っています。新聞紙を敷いてますがすぐボロボロにされてしまうし、フローリングの溝に砂が詰まってすごく大変なんです。どうしたらいいでしょう・・・。赤ちゃんがいるので、ほかの部屋には置きたくないんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.7

DAYショップや文具屋さんで売っている、机の上を掃除するための小さなホウキとチリトリがセットになったやつを使っています。 いきなり掃除機だと砂がもったいなくて。 猫トイレの掃除をした後に、砂落としトレイに溜まった砂と、ミニホウキで集めた砂を猫トイレに戻します。 細かいのは、小さい掃除機で片付けています。

loverydo
質問者

お礼

なるほど!!それなら子供にもできそうですね。早速買ってきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kyu_chan
回答No.6

文しか読んでないので何とも言えませんが、 猫が好きで暮らしていらっしゃるのですよね? 猫に対する愛情が少ないと、何かとストレスになり 自分自身が大変ですよ。 他の方達も書いているように私もドームがついてるタイプを おすすめします。 >用をたしたあと砂をかけるときに、勢いがよすぎてトイレまわりがすごいことになってます。 うちには8匹いて、トイレは6個用意していますが こういう行為をする子は1人しかいません。 その1匹は、とてもいたずら好きで、好奇心が旺盛。 行動的といってよいタイプだと思います。 なので、お宅の猫ちゃんも、かなり活発な方かと思います。 トイレの砂の感触が面白くて、仕方ないんでしょうね! 対策としては、触っても面白くなさそうな物に換えてみては どうでしょうか。 粒が大きいタイプや、紙タイプなどがいいでしょうね。 おからのもよいかもしれません。 >毎日掃除が大変で嫌気がさしてきました。 床が散っているのが大嫌いなので困っています。 動物と暮らすのを考えた時、掃除やしつけが大変なのは当然です。 きちんと覚悟してから、購入したりもらったりするべきです。 猫は華奢な生き物です。赤ちゃんもいるとの事、 いろいろ忙しく、大変かと思いますが どうか、叩いたり等はしないでくださいね。

loverydo
質問者

お礼

はい、実は私はあまりペットを飼うのが好きではありません。でも、足にひどい怪我をしている猫を娘がひろってきてどうしてもというので。。。病院にいったら手術と一緒に去勢もしたほうがいいと言われ、お金もずいぶんかかりました。猫がかわいいのではなく、娘のやさしい気持ちを大事にしてあげたかったので飼ったんですが、小さな子にトイレやそのまわりの世話までは無理ですからね~。アドバイスありがとうございました。

noname#4080
noname#4080
回答No.5

↓にもありますが、屋根(ドーム型の?)つきのトイレにすればいいですよ。 わたしは、猫砂はおからで作った「トフカスサンド」を使っています。トイレの出口にトレイ、100円ショツプで買った灯油用の深さが4センチくらいのものを置いてます。ニ三日にいっかいくらいそこにたまったものをといれにもどしてます。その先にも落としますが、それこそぽつぽつという程度です。 臭い対策はEMを希釈したものをスプレー容器に入れてトイレ掃除した後にシュツシュッしてます。 ペット屋さんにある「酵素タイプ」の消臭剤でも効きます。猫はぜんぜん気にしていません。

loverydo
質問者

お礼

屋根付きがいいようですね。買い替えを検討してます。ありがとうございました。

• MAFUYU
回答No.4

こんばんは。 うちも砂の撒き散らしが嫌で、なんとかいい砂はないものか…と思っていたところ、 店頭で 花王『ニャンとも清潔トイレ』を見て そのチップの大きさに一目惚れし、購入しました。 使ってみると大きいし砂より重いしで、トイレ前後の砂かきの際の飛び散りもほとんどないし 肉球にそうそう挟まらないようで、家のあちこちで砂を見かける…なんてこともなくなりました(^.^) さらにうちの場合、トイレを置く場所がなく、迷った末にお風呂場に置いています。 家の床が汚れる心配もないし、すぐに換気扇を回せるので匂いも気にならないですよー。 お風呂に入る時だけ廊下に出して、入浴が終わったら浴室の床の水気を拭いて戻しています。 お風呂掃除をしてても、気分的に入浴前にもう一回しちゃうのが手間ですが 猫ちゃんが排泄するたびに家の中に砂ぼこりやトイレの匂いが漂うよりいいかな、と思っています。 下の子がハイハイの時期、特にそれが嫌だったので… 最初はしょうがないな…お風呂かーって感じだったのですが、 今じゃこれがうちのベストですね。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/index_01.html
loverydo
質問者

お礼

私の性格上お風呂にも置けなくって・・。でも、砂を変えて見るのはいいかもですね!やってみます。ありがとうございました。

• mita1963
回答No.3

砂落とし様のすのこがアイリスオーヤマで売っていたと思います 屋根付きのトイレと併用したら良いですよ

loverydo
質問者

お礼

砂落としには乗らないんですよ~~!!なんででしょうね~。屋根付きトイレを検討中です。ありがとうございました。

• yuknya
回答No.2

砂の飛散防止のため、屋根が付いているタイプのトイレがありますが、 検討されてはどうでしょうか? (トイレが替わるとちゃんとそこでしてくれるか、心配かも知れませんが・・・) #ちなみに、うちの猫もトイレあとは凄い状態です。 毎日、ほうきで掃除しています。

loverydo
質問者

お礼

わざわざ買い換えるのも・・・と考えていたんですが、やはり屋根がついてた方がいいですね。ありがとうございました。

回答No.1

はじめましてぇ。 我が家でも猫を2匹飼っています。 たしかに猫のトイレはくさいし、ちらかるし・・・・。 でも、ずっと大切に飼っていたらドアをあけていたら猫が勝手に外に出て 用を足してきますよ。 でも、一軒家で、周りに車がすくないという環境じゃないと厳しいかもしれませんね・・・。

loverydo
質問者

お礼

ありがとうございます。マンション住まいですので、なかなか開けっ放しというのもできないんですよね。頑張ります。