• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トイレでオシッコをしてくれない猫・・・(><)

去勢済みの3歳半のオス猫です。 2日前、尿結石でオシッコが出なくなり、病院で処置していただきました。 お陰様でオシッコは出るようになったのですが、それ以来トイレで用を足してくれなくなってしまいました。。 病中(1晩)、トイレの砂(濡れると固まるタイプの紙砂)にオチンチンが当たってとても痛かったらしく、床で粗相をしていました。 それがクセになっているのか、まだ痛いのか、トイレではないところでオシッコしてしまいます。 トイレに行きたそうな素振りを見るとトイレに連れて行くのですが、してくれません。 「オシッコを我慢して、また出なくなるよりは・・・」と思い、床に新聞紙やタオルを敷いたところですることを許しているのですが・・・ 私が見ていないときにも、色々な所でしてしまい、正直、部屋中が臭くてもうたまりません・・・。 同じような経験をお持ちの方、どのように解決されたか教えてください! すぐにでも解決したいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#57660

トイレを新しく買い換える。 ※今まで使っていたトイレで痛い思いをしたので、心機一転してみる。 トイレには砂をやめてペットシーツにしてみる。 ペットシーツは吸い取りもいいし、少々お金がかかりますが新聞紙やタオルよりニオイが気になりませんよ。 トイレで出来るようになったら、ペットシーツ・トイレと砂を入れたトイレを用意して様子を見る。 粗相解決の経験者ではありませんが、思いついたことを述べてみました。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 実は、回答が付くまでの間に自分でも色々と考えてみて、 まずトイレがとにかく臭かったのと、今までのトイレにはやはりトラウマがあって嫌なのかな?と思い、トイレ一式を買い換えてみました。 「ニャンとも清潔トイレ」にしたのですが・・・ 砂(チップ)が入っていないときにはなんとかしてくれますが、それでも自分からはしてくれないので、トイレをしそうになると抱き上げて連れて行きます。 ペットシートも買ってみました。 慣れていないせいか、なかなかしてくれません。 床でしそうなときに下に敷いたりしています。 もしかしたら、長い戦いになるかもしれませんが、猫本人が一番大変だと思うので、いっしょに頑張っていきたいと思います。 ご意見、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• 回答No.3

とても痛かったのでしょう。きっと頭のいい猫ちゃんなのですね。家はオス・メス2匹いますが、メスが病気に2度3度かかってとても可哀そうな思いをしました。風呂場などでしてやはりトイレではできなくなりました。でも治ったらまたトイレでやってましたが・・うんこはトイレの前においてある座布団の上でしかしないのです。もう3年くらい前からです。最初布団や廊下や絨毯や座椅子などでしたが、何とかここ1年でトイレの前に座布団を置いてその上でやるようになりました。たまにトイレでしてくれてますが・・小さな脳みそでもいろいろ考えているのでしょうね。でもおしっこは臭いから大変ですね。トイレを違う形のものに変えるのも手だと思います。でもちゃんと治ればもとに戻ると思いますよ。おしっこの量や回数に気をつけて、回数が増えたら用心しています。高いけどえさ病院のPHを調整するものを与えています。それから 病気にならなくなりました。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません!! とても親切なアドバイス、どうもありがとうございました。 その後、再度おしっこが出なくなってしまい病院へ行きました。 その翌日にも再発しそうになったのですが、なんとか持ち直し(?)、今のところは落ち着いています。 うちの子は石のたまりやすい体質らしく、お医者様にも気をつけて見ているようにと言われています。 オシッコが出づらくなると自分のトイレでするのが嫌みたいで、色んなところでしようとします。 何度か繰り返しているうちに、オシッコをしそうなところには、あらかじめペットシートを敷いておくようにしました。 そうすれば粗相してしまっても、ペットシートを捨てるだけでにおいも気にしなくて大丈夫なので。 病院でキャットフードのサンプルをいただいたのですが、うちの子には合わなかったみたいで、食べてくれませんでした^^; また時間をおいて試してみようかと思います。

• 回答No.2

我が家の猫(3歳半♂去勢済み)も以前同じようにおしっこが出なくなり治療を行いました。 やはり砂のトイレは入りたがらなくなり、布団や洋服の上での粗相が多くなりました。 ペットシートなど色々と試しましたが、ネットで『おまるdeキャット』というトイレを見つけ 購入してみたところ、すんなりそこでするようになりました。 中に入れる砂も『タスカル』など紙製の大きめのものを入れてあげています。

参考URL:
http://pet.richell.co.jp/view.html?gid=56315

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 参考URL、拝見させていただきました。 ご回答をいただく前に他のトイレに買い替えてしまったのですが、ダメなようなら、こちらのトイレを試してみたいと思います。 一日でも早く解決できるよう、猫と一緒に頑張ります!