• ベストアンサー

猫を飼いたいと思っています。

猫を飼いたいと思っています。 家は家族4人暮らしです。 猫を飼う上で色々と問題があるのですが まず、家の嫁が猫を飼うのに反対する。 理由は、おそらく毛が飛び散るから掃除が大変だとか トイレ掃除を毎日しないといけないとか 家に誰もいない時間帯も多いとか みんなでどこかへ出かけるときに猫の面倒がみれないなど 色々と問題があると思うのですが 猫を飼ってる人は、この辺の問題をどのようにクリアしているのでしょうか? 猫を飼う上で、こんな事をしなければいけないとかあれば教えてください。 それと、猫を飼うとすればどこで猫を手にいれたら良いでしょうか? お金はあんまりかけたくありません。

  • bonboy
  • お礼率76% (549/719)
  • 回答数10
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私の家も、家族全員が猫を飼うことに賛成していたわけではないですが、私が強行に仔猫を知人から貰ってきて、それ以来12年家族同然に一緒に暮らしてきました。 当時、父は猫嫌いでしたし、両親と私はフルタイムで働いていましたので、朝から夜まで家に誰もいない状態でした。 トイレ掃除も、餌をあげることも、毛が付いたらコロコロで取ることも、病気になったら病院に連れていくことも、一緒にいるとそれが普通の事になりますし、特に大変だとは思いません。 猫嫌いの父も、家にいる時は率先してトイレの世話をしていましたし、猫の事をとても可愛がっていました。 猫の毛がカーペットなどについたら、その都度コロコロで取ればいいので、特に掃除が大変になるということはないと思います。 奥様が大変だと思うなら、質問者様が家にいる間だけでも、率先して掃除やトイレの世話をしてあげればいいと思います。 日中家を空ける時間が多いなら、生後1ヶ月半~2ヶ月以上の仔猫を引き取ればいいと思います。 生後1ヶ月半経っているなら、乳離れ親離れできる時です。一人でお留守番も出来ます。 猫はそんなにヤワな動物ではないので、日中人がいないからといって、ストレスで病気になったりしませんし大丈夫です^^ 猫は運動も家の中で自分で勝ってにするので、人間が散歩をさせる必要はありません。 トイレは、1度か2度教えれば覚えるので手はかかりせん。 ただ家族全員が旅行などで家を空ける時が一番の問題です。一泊なら餌と水をあげていれば大丈夫ですが、2泊以上となると、ペットホテルにあずけるか、誰かに代わりに餌とトイレお世話をしてもらうかになります。 猫を飼うには、ペットショップで買う、ノラちゃんを拾ってくる、里親募集サイトで見つける、保健所から引き取る、等の方法があります。 一番手っ取り早いのは、ペットショップで買うか保健所から引き取るという方法です。 ネットの里親募集サイトで見つける方法は、安心でお金はかかりませんが、手間はかかります。 まず保護主さんに連絡を取ってから猫に会いに行き、双方合意を得たら、猫を届けてくれる際保護主さん側から飼育環境等、家のチェックがあります。その際、身分証明書の提示とか、誓約書記入などしなければなりません。 個人や団体で保護活動をしている場合、あとあとの動物達のためワクチン代や健康診断費、さらにお届けの際の交通費まで請求される場合もあります。とはいっても、ペットショップで買うよりはお金がかからないと思いますが。 そういった面倒な手間も時間もかけたくなく、お金もあまりかけたくなければ、猫専門のキャッテリーから直接お買いになるという方法もあります。ペットショップよりもお安いですし、アメショーなどは1万円台から譲ってくれるところもあります。 猫は見ているだけで癒されます。猫が家にいるというだけで幸せになります。 猫を飼いたいなら、質問者さまが率先してお世話をしている姿を見せれば、奥様も猫に対する考えが変わっていくと思います。

その他の回答 (9)

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.10

No.5で回答したものです。 新しい回答が入ったので来てみれば、あなたは半月も経つのに わざわざ長文で回答を書いてくれた人たちに対してお礼も補足も一切していません。 そんな人が猫を飼ったら、面倒は奥さん任せで、それが当たり前のことと思って感謝することもないのでしょう。 そんな人に猫を飼って欲しくはありません。飼われる猫がかわいそうです。 奥さんは、そうなるのがわかっていて、反対されているのかも知れませんね。

回答No.9

購入に、という意味でしたらお金はかからないと思います。 動物病院に家族を望む猫ちゃんや、地域の保健所に逃げるすべもなく殺処分を待っている猫ちゃんがいっぱいいると思います。 可愛くて健康で賢い子もいますし、おばかでぶさいくでも愛しいと思えばそれがあなたの宝物になってくれます。 ただし、飼育にお金をかけたくないなら猫を家族として迎えるのはおすすめできません。 年に一度のワクチンや去勢・避妊手術、毎月のご飯、猫砂や、病気や怪我の診療費もかかります。私たちよりずっと早く老いるし、シニアになればいろんな病気もします。 癌にかかる猫ちゃんも最近は多いですし。末期癌に侵されてもお金がない(もしくは払いたくない)で痛み止めの治療すらしてもらえない子は本当に本当に可哀想です。 先日うちの猫も2泊入院しましたが、諸検査代入れて25000円ぐらいかかりました。かなり良心的で安い病院ですが。 私も結婚前から猫を飼っていて、嫁ぐと同時に連れてきました。3匹います。全部道に落ちているところを拾いました。 主人は嫌いではないですし、なでたりもしてくれますが、ご飯もトイレもブラッシングや爪きり、シャンプー全て私がします。 時々ベッドや服が毛だらけになると、イライラして嫌味を言われます。正直嫌な気分にもなりますが、仕方がないと思って我慢しています。 全てご自分で見るという覚悟をされるか、奥さまの共に愛して面倒を見るという同意が得られないと辛いのじゃないでしょうか。 子供と同じと思ってあげてください。猫なりに色んなことを理解します。家族の中に自分を疎んじる人がいると、猫ちゃんも辛いのではないかなと思います。 でもでも、大変なこともありますが、本当に可愛くて抱えきれないぐらい色んなものをくれますよ。

  • ochi0216
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

奥様が反対なさっているなら止めたほうがいいと思います。 我が家は夫婦共働きに猫2匹。猫を飼うことは旦那と私の希望だったのでお互いに協力しながらの生活です。でも、なんだかんだ帰宅が遅い旦那よりも私の方がお世話する割合が大きいです。 猫のごはん(健康管理のため1日4回ほぼ定時に給餌)、猫トイレの掃除(大・小)は毎日絶対しなければならないし、これ以外に人間のごはんと部屋の掃除・・・協力無くしてはやってられないんです。 残業や出張、遊びetc.お互いのスケジュールを調整してやりくりしているので、二人で出掛けるとしても短時間、二人での旅行はしばらくしていません。(キャットシッターを雇えばいいのですが、今のところなんとかなっているので) 奥様が反対するのは、最終的に自分が全て面倒をみることになると感じているというのもあるのではないでしょうか? あと、猫を飼えば当然お金は掛かります。毎月のごはんや猫砂のお金、ワクチン接種のほかにも、具合が悪くなれば病院代も掛かります。あまりお金を掛けたくないというなら、飼わないに越したことはないです。

回答No.6

反対される方がいるならやめたほうがいいのではと思いますが・・・ 旅行は1泊ならぎりぎり行けますが心配なので日帰りばかりです 猫はストレスに弱い動物なので安易にぺットショップへ預ける気は起りません 掃除は特に面倒だと思いませんが、 どうしても服に毛がつくのでコロコロやガムテープは常に手の届くところに置いてあります。 外出する際も必ずテープで取ります。 トイレはしつければそこでします、うちの猫はほかでしたことはありません。 掃除は毎日しますし、月に一度は猫のトイレを丸洗いします。 年に一度、動物病院でワクチンと健康診断します。 動物の保険もありますが、それに備えるよりも なにかあったときのために貯金したほうがいいと思い保険はかけてません。 飼い猫は捨て猫ボランティアの方から貰った猫です もし飼われるなら愛護センターや保護されてる猫を飼ってあげればと思います。 放し飼いされる方もまだいるようですが クルマにひかれる心配や野良猫から病気を移されたり 蚤を持ちかえったり、ケンカして怪我をせずにすみます。 ご近所の庭をトイレ代わりにしたり花鉢を荒らすトラブルも避けられます。 獣医も猫は家のなかに高低差のある(たとえばタンスや階段)場所があれば 運動不足にならないし、猫のためにも完全室内飼いをと勧められました。 どうして飼いたいのか、皆さんで世話ができるのかをもう一度考えられて 飼育本など図書館で借りるなりしてご家族で飼うことができるか相談されてはいかがでしょうか。

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.5

猫好きには信じられないでしょうが、世の中には猫を見てもなんとも思わない人や逆に嫌悪感を抱く人もいます。 なんとも思わないくらいならまだいいですが、もし奥様が猫に嫌悪感を抱くようなタイプでしたら、家庭不和の元ですので、猫を飼うのはおすすめできません。 あと、極端にきれい好きの人も猫を飼うのは向かないでしょうね。奥様はそういう人ではないですか? 抜けた猫の毛がその辺に毛玉になって転がってても気にしないくらいでないと猫と生活するのは難しいかも知れません。 子猫のうちは、ある程度しつけができてても、たまにトイレ以外でうんちやおしっこもしますし、大人になってもその辺で吐いたりします。 そういうのに奥様は耐えられそうな人ですか?で、そういうのはだいいたい奥様が掃除することになると思いますが。 日中、家に人がいなくても、ご飯と水が出てれば、猫はたいして気にしません ご飯と水を出しておけば、2~3日の旅行はできると思います。 ペットホテルに預ける方法もありますが、猫にとって知らない場所はとてもストレスになりますので、あまりおすすめできません。ペットホテルならキャットシッターさんに来てもらう方がいいと思います。 まぁ、猫を買ったら、長期の家族旅行には行けないと思ってください。 前にテレビで、海水浴に行くのに飼っている猫を保健所に処分してもらいに行った家族が出てましたが(今でもyoutubeで見れるかな?)、くれぐれもそんなことのないようにお願いします。 猫の入手方法ですが、自治体によっては保健所や動物愛護センターで処分前の猫の譲渡会などをする場合がありますので、できれば、そういう子を飼って欲しいと思います。譲渡会以外にも、ネットなどで募集しているところもあるようです。 また、ボランティア団体なども譲渡会やネットでもらい手を募集していますので、探してみてはいかがでしょうか。 できれば、譲渡会に奥様やお子さんといっしょに行かれて、反応を見るのがよろしいかと思います。 その場で、あまり乗り気でないようなら、やはり猫を飼うことはおすすめしません。

回答No.4

>家に誰もいない時間帯も多いとか >みんなでどこかへ出かけるときに猫の面倒がみれないなど 1日くらいなら、何の問題もありません。 動物には、健康保険がないので、 病気になったら大変ですよ。 うちの猫は19歳で、慢性腎不全+巨大結腸症? で毎週のように病院に連れて行っています。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

トイレは固まるネコ砂なら、ゴミつかみ(トング)か、穴の開いたスコップですくって、ゴミ袋にいれては口を結んでおくだけなので、部屋の掃除ほど面倒くさくありません。(部屋でいろいろなものにホコリがかぶっているほうが掃除が面倒) 床がフローリングやリノリウムなどなら、拭き掃除(乾拭き)で済みますし、布団などもコロコロっと粘着テープを使ってやれば済みます。 問題は、やはり人がいないときの留守番です。長い時間留守番させると、餌の問題と室温の問題(特に夏場は密室で熱中症になり命に関わる)ので、うちは結局日帰りばかりしています。(クーラーはよほど暑い日のみで、基本風呂・トイレと台所の換気扇で熱気を出す) 泊りがけの場合は、ネコちゃんは不慣れなところでは飛び出したり逃げたりしがちですし、泊まった先で爪とぎされても困るので、ペットホテルやシッターさんに面倒をみてもらうのがネコちゃんのためでしょう。 最後に、この季節は、そこらじゅうで子猫ちゃんが産まれては、里親さがしをされている方がたくさんいます。そういう方に出会ったら、その子が運命の子だ、と思って、飼ってあげてください。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

里親探しを検索すれば猫は見つかる可能性は高い。あとは近くの動物病院に頼んでおく。 世話をするのがお嫁さんだけなら文句言われるの当然だと覚悟した方がいいでしょうね。自分たちは何もしないでただ嫁さんに押し付けていたら気分いいわけないものね。トイレや掃除なんて好きでもめんどっちいし、臭いし嫌だもの。これからの季節考えたらもっと嫌になる気持ち分かるでしょう。 ちゃんと分担する覚悟は持たないと、何のために猫飼ったか分からなくなるよ。お嫁さんぶち切れさせるのが目的じゃなければちゃんと責任は持つこと。 家に居ない時間てのは分からない。うちは自由に外歩きさせていたし、今も昼間は出入りできるようにしてあるから、完全室内飼いの場合の猫のストレスは分からない。でもたぶん一日中寝ているでしょうね。 出かける時はペットホテルなどに預けるなどの手はある。今はほとんどそうやっているんじゃないの。数日分の餌と水おいてそのまま出かけるなんてのは非難されそうな雰囲気だものね今は。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.1

ペット飼育はお金がかかります。 というかお金のかからない命はない。 奥様が反対なら飼育は諦めてください。 ペット(犬猫)は人間のための飼うのではなく 犬猫を幸せにするために共に暮らすんです。 反対する人がいる、面倒がみれない、金もかけたくないっていうのは 幸せにするつもりがないと言っているのと同じです。

関連するQ&A

  • 猫が哭く理由

    保護猫♀3~4歳なのですが、私一人家にいる時に行く先々についてきて、私を見上げてしきりに哭きます、餌トイレは嫁が面倒をみていて、嫁と娘が遊んでやっています、私はそれほど猫好きでもないので時々すり寄って来たときに頭を撫でる程度です、何故だか寒い夜は私の寝床に潜り込んできます、今も私の足元にきて時々哭いています、餌もありトイレも汚れていないのですが、なぜ哭いているのか少し煩わしいので相談しました

    • ベストアンサー
  • 猫の毛について

    現在猫を3匹飼っています。それぞれ性格も違い飼っていてとても面白く可愛いです。1匹は迷ってきて住みついた猫、1匹は生まれてまもなく捨てられたらしい猫、一匹は親戚から頼まれて飼った猫 です。猫はトイレの躾も楽ですし とにかく見ているだけで 楽しく可愛いのですが、落ちる毛が悩みの種です。家中自由に動き回るのと高いところも平気で登るし、1匹が頭が良いのと体が筋肉質で力もありかなり重い戸も開けてしまいます。毛がとんでもない所にまでついてしまいます。ガムテープやそれ用の道具を使って取ってはいますが、皆さんは家中についた猫の毛をどんな風に掃除していますか?何か特別な良い方法ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛をとる方法

    猫は寝る時ベットで上で寝るため毛布に毛がついて猫アレルギーの妹は部屋に入って少しすると咳が出ます。毛をとるためにコロコロや掃除機を使いましたが毛が毛布の中に入っているという感じでなかなかとれません。手でとっていては莫大な時間がかかってしまいます。何か毛をとる良い方法や道具はないでしょうか?

    • 締切済み
  • わたしは病気でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 17歳の女です。 1日に何度も手を洗ってしまいます… 猫の毛や毛のついたもの、親と妹が触ったもの、また触ったであろう場所に触れたら手を洗わずにはいられません。 上記のものに触れた手でなにかを触ったらそれも汚くなると思ってしまい、触れません。触ってしまった場合、ティッシュで拭くか洗えるものなら洗います。 服が触れた場合は何度もコロコロをかけます。 そのため自分の部屋から出たら手洗いが必要不可欠です…(ノД`) 狭い家の中で服もものに触れないように動くため、本当に疲れます。気にしないようにしたいのですがどうしても気になってしまい、治せません。 汚いと思うのは家の中のものだけで、外に出てしまえば全く気にしなくなります。 電車のつり革などは、問題なく触れます。 どうしても親や妹、猫を汚いと思ってしまいます… なぜこんなに汚いと思ってしまうかというと、 親や妹がトイレに行った後や猫を触った手を洗わない、毛がたくさんついた服にコロコロをかけずにそのまま着ている、猫に全くブラッシングなどをしない、外に出した後足を拭かない、などが原因かな…と思います。 家では猫をゲージに入れていないため、猫の毛やトイレの砂もしょっちゅう散らかっています。 そのたびに私が掃除機をかけていましたが、最近はその掃除機すら汚いと思うようになり、触れなくなってしまいました。 親に掃除をしてほしいと言っても、「私は掃除できない人間」などと言われてしてくれず、家は散らかるばかりで、疲れてしまい部屋から出ない日々が続いています。 家で準備するのが苦痛で、学校にも行けなくなってきてしまっています… 一度病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? いわゆる潔癖症なのかな…と思いましたが、家以外では平気なので違うのかなと思ってしまいます。 読みづらくまとまっていない文章で、申し訳ないです。 どなたか、助けてください。お願いします。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 猫のトイレついて

    猫のトイレについてなのですが、私の家で飼っている猫は現在7ヶ月になる猫です。私の家に来たときはまだ2ヶ月の子猫でした。家に来てからつい最近まではトイレに関しては本当にしつけのされた猫のようにきちんとトイレで排泄をしていました。しかし、1ヶ月くらい前か洗面台で用を足すようになり、それは良かったのですが、ここのところ2、3日は全く違うお布団の上でするようになってしまいました。トイレは猫は清潔好きなのでこまめに掃除をしています。また、必ず1回1回おしっこやウンチをしたところは取り除いています。しかしこのようになってしまうのはなぜなのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?本当に困っています!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼ってから子供の体調が思わしくありません

    生後2ヶ月の子猫を飼ってひと月になります。 5畳ほどの子供の部屋に猫のトイレやベッド、キャットタワーなどを置いています。 子供も子猫がベッドに入ってくるので一緒に寝ているのですが、飼い始めてからずっと咳・鼻水・喉のいがらっぽさが治まりません。 猫の毛かトイレの砂が原因と思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫が嫌がっているなどの事情があり、ほかの部屋には移せません。 日中は家に誰もいないので、部屋の中に閉じ込めています。 寝る前に布団の上をコロコロで掃除したりもしています。 トイレをフード付きの飛び散らないタイプにしたり、ゲージを購入して寝るときだけでも閉じ込めようかと思いますが、アドバイスをいただけたら助かります。 子供の体調はよくないですし、無責任に子猫を手放すこともしたくありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛をとる方法

    猫が寝るときは必ず自分のベットで寝ます。そのせいで毛布には猫の毛がびっしりついています。幸いにも自分は猫アレルギーでないので大丈夫ですが妹がアレルギーで自分の部屋に入って10分もいられないくらい毛が凄いです。部屋は掃除したのでいいのですが毛布の毛がとれません。コロコロや掃除機でやってもいまいちとれません。手で取ってたら何時間かかるかわかりません。毛布についた猫の毛をとる良い方法または道具はないでしょうか?

  • 猫が苦手、でもそれよりも・・・

    夫の実家で猫を4匹飼っているのですが、 義両親の分別のなさと、行き届かない掃除にまいっています。 猫たちは台所の流しの上や、食卓にも上がってくるし、 トイレ・風呂場、どこにでも入ってくるのが耐えられません。 猫たちは室内飼いではありません。 猫が好きな義両親と無頓着な夫は気にならない様ですが、私には耐えられません。 また洗濯物から布団から絨毯から何から何まで、毛まるけです。 完璧でなくても掃除している雰囲気が感じられれば 安心できるのですが、それが感じられません。 帰省したらまず自分たちの泊まる部屋を掃除するのですが、 普段は猫に開放にしているので掃除する度に泣きたくなります。 野良猫にエサをあげているのもどうかと思っています。 エサをあげるのなら去勢手術などの面倒も見るべきだと思うのですが、 義両親はエサをあげるだけなのです。 おかげで家の周りにも猫がたくさんです。 結婚当初は1匹だったので辛抱できていたのですが、 今では猫も増え、また義父が体を悪くして帰省する回数が増えたので、辛くて仕方がありません。 昨年、せめて食卓と台所には猫を上げないで欲しいと夫から伝えてもらったのですが、 私がいないときだけそうしているとのことでした。 それを聞いてますます行きたくなくなりました。 既に料理や箸、コーヒーカップまでも口にするのがイヤで仕方ない状態です。 また夫の実家では布団が顔につくのがイヤで安眠できない状態でもあります。 神経質になりすぎているのかも知れませんが、もうダメです。 やはり、たまに顔を出す私が辛抱するすべきでしょうか。 妊娠した時のことを考えるとますます不安になります。 取り留めなくてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 猫アレルギーの一つ?

    こんにちは、質問を読んでくださってありがとうございます。 家には昔から猫がいます。 動物が好きで獣医になろうかと思っていたこともありました。 大学生時代を過ぎてから、うちに来た猫がいますが。 以前と違って完全室内飼育をしています。 この猫が家に来た時から、どうやらねこの毛を吸うと、胃の内容物を嘔吐してしまいます。 胃に何も入っていないときは、水を大量に飲み、その水を吐き戻し治めます。 かゆくなったり、くしゃみが出たりという、よく聞く猫アレルギーの症状はありません。 対策はとにかく掃除しまくることです。 衣服についてきた猫の毛が、外出時に吸い込まれて、吐き気が出てしまうこともあり、 嘔吐袋は常に携帯しています。 嘔吐はすぐにというときもありますし、 あ~吸い込んだな、トイレ行かなきゃなぁ、と5分程度なら自覚を持ち対処(水場に移動する)ができることもあります。 現在はブラッシングや掃除をして猫は6歳になりました。(ソマリ:メス) このアレルギーから進行して、かゆみとくしゃみの症状まで出ることがあるのでしょうか? さすがにそちらまで行けば、親戚に相談して里子も考えています。 嘔吐だけなら、掃除でなんとかなりますので、この仔が最後だと思いますが。 最後まで一緒にいようと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫のムダ毛のとりかた

    こんにちは。2週間ほど前に、猫のおしっこが出ないことで相談しました。(尿路関係の病気ではありません) 出なくなって2日たつ少しくらい前に出て、後遺症もありません。家に帰ってきてからは、なんだか気が大きくなって、冒険家にでもなったつもりみたいです。^^お世話になりました。 今日、コロコロとかいう粘着テープの掃除器具で、私の胸についた抜け毛を取っておりました。そして猫の寝床もコロコロしているうち、ふと思いついて、猫にもコロコロしてみました。 結果、よく取れたのですが、これって、必要な毛まで取れてる? と、気になりました。テープ自体、古いもので粘着力も落ちているし、まさかこんなもので、きちんと生えてる毛まで取れないだろう、と思ったのですが、思いがけず、毛並みに添って抜けた部分があり、ドキ、としました。もちろん、猫の外見に異変があるほどではありません。しかし、テープのほうへ多くついていて、ちょっとびっくりしました。(テープひとまき分試しただけです) 実際、テープの粘着物質が猫の体に残るのも心配なのでやらないほうがいいのかと思いますが、獣医さんには、猫の毛を掃除機で吸い取る(直接猫から、と聞こえました)人もいるし、いいのかな? と気になりました。 それに、うちのネコはブラシでも、ノミ取りコームでも、全く毛が取れません。先日、何ヶ月ぶりかにシャンプー(薄めたやつです)をしたら、排水溝に毛があったし、そうしないといくらかは毛が飛び散るのはわかっているので、日ごろのお手入れには困っていました。 人間の手をぬらして、猫をなでる、というのをこちらで拝見しました。それも試してみたほうがいいのでしょうか…。ラバーブラシとかいうのも利くのでしょうか? ラバーブラシ自体のお掃除は大変ですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう