• ベストアンサー

猫を飼いたいと思っています。

猫を飼いたいと思っています。 家は家族4人暮らしです。 猫を飼う上で色々と問題があるのですが まず、家の嫁が猫を飼うのに反対する。 理由は、おそらく毛が飛び散るから掃除が大変だとか トイレ掃除を毎日しないといけないとか 家に誰もいない時間帯も多いとか みんなでどこかへ出かけるときに猫の面倒がみれないなど 色々と問題があると思うのですが 猫を飼ってる人は、この辺の問題をどのようにクリアしているのでしょうか? 猫を飼う上で、こんな事をしなければいけないとかあれば教えてください。 それと、猫を飼うとすればどこで猫を手にいれたら良いでしょうか? お金はあんまりかけたくありません。

• bonboy
  • お礼率76% (549/719)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私の家も、家族全員が猫を飼うことに賛成していたわけではないですが、私が強行に仔猫を知人から貰ってきて、それ以来12年家族同然に一緒に暮らしてきました。 当時、父は猫嫌いでしたし、両親と私はフルタイムで働いていましたので、朝から夜まで家に誰もいない状態でした。 トイレ掃除も、餌をあげることも、毛が付いたらコロコロで取ることも、病気になったら病院に連れていくことも、一緒にいるとそれが普通の事になりますし、特に大変だとは思いません。 猫嫌いの父も、家にいる時は率先してトイレの世話をしていましたし、猫の事をとても可愛がっていました。 猫の毛がカーペットなどについたら、その都度コロコロで取ればいいので、特に掃除が大変になるということはないと思います。 奥様が大変だと思うなら、質問者様が家にいる間だけでも、率先して掃除やトイレの世話をしてあげればいいと思います。 日中家を空ける時間が多いなら、生後1ヶ月半~2ヶ月以上の仔猫を引き取ればいいと思います。 生後1ヶ月半経っているなら、乳離れ親離れできる時です。一人でお留守番も出来ます。 猫はそんなにヤワな動物ではないので、日中人がいないからといって、ストレスで病気になったりしませんし大丈夫です^^ 猫は運動も家の中で自分で勝ってにするので、人間が散歩をさせる必要はありません。 トイレは、1度か2度教えれば覚えるので手はかかりせん。 ただ家族全員が旅行などで家を空ける時が一番の問題です。一泊なら餌と水をあげていれば大丈夫ですが、2泊以上となると、ペットホテルにあずけるか、誰かに代わりに餌とトイレお世話をしてもらうかになります。 猫を飼うには、ペットショップで買う、ノラちゃんを拾ってくる、里親募集サイトで見つける、保健所から引き取る、等の方法があります。 一番手っ取り早いのは、ペットショップで買うか保健所から引き取るという方法です。 ネットの里親募集サイトで見つける方法は、安心でお金はかかりませんが、手間はかかります。 まず保護主さんに連絡を取ってから猫に会いに行き、双方合意を得たら、猫を届けてくれる際保護主さん側から飼育環境等、家のチェックがあります。その際、身分証明書の提示とか、誓約書記入などしなければなりません。 個人や団体で保護活動をしている場合、あとあとの動物達のためワクチン代や健康診断費、さらにお届けの際の交通費まで請求される場合もあります。とはいっても、ペットショップで買うよりはお金がかからないと思いますが。 そういった面倒な手間も時間もかけたくなく、お金もあまりかけたくなければ、猫専門のキャッテリーから直接お買いになるという方法もあります。ペットショップよりもお安いですし、アメショーなどは1万円台から譲ってくれるところもあります。 猫は見ているだけで癒されます。猫が家にいるというだけで幸せになります。 猫を飼いたいなら、質問者さまが率先してお世話をしている姿を見せれば、奥様も猫に対する考えが変わっていくと思います。

その他の回答 (9)

• scottcr1
回答No.10

No.5で回答したものです。 新しい回答が入ったので来てみれば、あなたは半月も経つのに わざわざ長文で回答を書いてくれた人たちに対してお礼も補足も一切していません。 そんな人が猫を飼ったら、面倒は奥さん任せで、それが当たり前のことと思って感謝することもないのでしょう。 そんな人に猫を飼って欲しくはありません。飼われる猫がかわいそうです。 奥さんは、そうなるのがわかっていて、反対されているのかも知れませんね。

回答No.9

購入に、という意味でしたらお金はかからないと思います。 動物病院に家族を望む猫ちゃんや、地域の保健所に逃げるすべもなく殺処分を待っている猫ちゃんがいっぱいいると思います。 可愛くて健康で賢い子もいますし、おばかでぶさいくでも愛しいと思えばそれがあなたの宝物になってくれます。 ただし、飼育にお金をかけたくないなら猫を家族として迎えるのはおすすめできません。 年に一度のワクチンや去勢・避妊手術、毎月のご飯、猫砂や、病気や怪我の診療費もかかります。私たちよりずっと早く老いるし、シニアになればいろんな病気もします。 癌にかかる猫ちゃんも最近は多いですし。末期癌に侵されてもお金がない(もしくは払いたくない)で痛み止めの治療すらしてもらえない子は本当に本当に可哀想です。 先日うちの猫も2泊入院しましたが、諸検査代入れて25000円ぐらいかかりました。かなり良心的で安い病院ですが。 私も結婚前から猫を飼っていて、嫁ぐと同時に連れてきました。3匹います。全部道に落ちているところを拾いました。 主人は嫌いではないですし、なでたりもしてくれますが、ご飯もトイレもブラッシングや爪きり、シャンプー全て私がします。 時々ベッドや服が毛だらけになると、イライラして嫌味を言われます。正直嫌な気分にもなりますが、仕方がないと思って我慢しています。 全てご自分で見るという覚悟をされるか、奥さまの共に愛して面倒を見るという同意が得られないと辛いのじゃないでしょうか。 子供と同じと思ってあげてください。猫なりに色んなことを理解します。家族の中に自分を疎んじる人がいると、猫ちゃんも辛いのではないかなと思います。 でもでも、大変なこともありますが、本当に可愛くて抱えきれないぐらい色んなものをくれますよ。

• ochi0216
回答No.7

奥様が反対なさっているなら止めたほうがいいと思います。 我が家は夫婦共働きに猫2匹。猫を飼うことは旦那と私の希望だったのでお互いに協力しながらの生活です。でも、なんだかんだ帰宅が遅い旦那よりも私の方がお世話する割合が大きいです。 猫のごはん(健康管理のため1日4回ほぼ定時に給餌)、猫トイレの掃除(大・小)は毎日絶対しなければならないし、これ以外に人間のごはんと部屋の掃除・・・協力無くしてはやってられないんです。 残業や出張、遊びetc.お互いのスケジュールを調整してやりくりしているので、二人で出掛けるとしても短時間、二人での旅行はしばらくしていません。(キャットシッターを雇えばいいのですが、今のところなんとかなっているので) 奥様が反対するのは、最終的に自分が全て面倒をみることになると感じているというのもあるのではないでしょうか? あと、猫を飼えば当然お金は掛かります。毎月のごはんや猫砂のお金、ワクチン接種のほかにも、具合が悪くなれば病院代も掛かります。あまりお金を掛けたくないというなら、飼わないに越したことはないです。

回答No.6

反対される方がいるならやめたほうがいいのではと思いますが・・・ 旅行は1泊ならぎりぎり行けますが心配なので日帰りばかりです 猫はストレスに弱い動物なので安易にぺットショップへ預ける気は起りません 掃除は特に面倒だと思いませんが、 どうしても服に毛がつくのでコロコロやガムテープは常に手の届くところに置いてあります。 外出する際も必ずテープで取ります。 トイレはしつければそこでします、うちの猫はほかでしたことはありません。 掃除は毎日しますし、月に一度は猫のトイレを丸洗いします。 年に一度、動物病院でワクチンと健康診断します。 動物の保険もありますが、それに備えるよりも なにかあったときのために貯金したほうがいいと思い保険はかけてません。 飼い猫は捨て猫ボランティアの方から貰った猫です もし飼われるなら愛護センターや保護されてる猫を飼ってあげればと思います。 放し飼いされる方もまだいるようですが クルマにひかれる心配や野良猫から病気を移されたり 蚤を持ちかえったり、ケンカして怪我をせずにすみます。 ご近所の庭をトイレ代わりにしたり花鉢を荒らすトラブルも避けられます。 獣医も猫は家のなかに高低差のある(たとえばタンスや階段)場所があれば 運動不足にならないし、猫のためにも完全室内飼いをと勧められました。 どうして飼いたいのか、皆さんで世話ができるのかをもう一度考えられて 飼育本など図書館で借りるなりしてご家族で飼うことができるか相談されてはいかがでしょうか。

• scottcr1
回答No.5

猫好きには信じられないでしょうが、世の中には猫を見てもなんとも思わない人や逆に嫌悪感を抱く人もいます。 なんとも思わないくらいならまだいいですが、もし奥様が猫に嫌悪感を抱くようなタイプでしたら、家庭不和の元ですので、猫を飼うのはおすすめできません。 あと、極端にきれい好きの人も猫を飼うのは向かないでしょうね。奥様はそういう人ではないですか? 抜けた猫の毛がその辺に毛玉になって転がってても気にしないくらいでないと猫と生活するのは難しいかも知れません。 子猫のうちは、ある程度しつけができてても、たまにトイレ以外でうんちやおしっこもしますし、大人になってもその辺で吐いたりします。 そういうのに奥様は耐えられそうな人ですか?で、そういうのはだいいたい奥様が掃除することになると思いますが。 日中、家に人がいなくても、ご飯と水が出てれば、猫はたいして気にしません ご飯と水を出しておけば、2~3日の旅行はできると思います。 ペットホテルに預ける方法もありますが、猫にとって知らない場所はとてもストレスになりますので、あまりおすすめできません。ペットホテルならキャットシッターさんに来てもらう方がいいと思います。 まぁ、猫を買ったら、長期の家族旅行には行けないと思ってください。 前にテレビで、海水浴に行くのに飼っている猫を保健所に処分してもらいに行った家族が出てましたが(今でもyoutubeで見れるかな?)、くれぐれもそんなことのないようにお願いします。 猫の入手方法ですが、自治体によっては保健所や動物愛護センターで処分前の猫の譲渡会などをする場合がありますので、できれば、そういう子を飼って欲しいと思います。譲渡会以外にも、ネットなどで募集しているところもあるようです。 また、ボランティア団体なども譲渡会やネットでもらい手を募集していますので、探してみてはいかがでしょうか。 できれば、譲渡会に奥様やお子さんといっしょに行かれて、反応を見るのがよろしいかと思います。 その場で、あまり乗り気でないようなら、やはり猫を飼うことはおすすめしません。

回答No.4

>家に誰もいない時間帯も多いとか >みんなでどこかへ出かけるときに猫の面倒がみれないなど 1日くらいなら、何の問題もありません。 動物には、健康保険がないので、 病気になったら大変ですよ。 うちの猫は19歳で、慢性腎不全+巨大結腸症? で毎週のように病院に連れて行っています。

• trytobe
回答No.3

トイレは固まるネコ砂なら、ゴミつかみ(トング)か、穴の開いたスコップですくって、ゴミ袋にいれては口を結んでおくだけなので、部屋の掃除ほど面倒くさくありません。(部屋でいろいろなものにホコリがかぶっているほうが掃除が面倒) 床がフローリングやリノリウムなどなら、拭き掃除(乾拭き)で済みますし、布団などもコロコロっと粘着テープを使ってやれば済みます。 問題は、やはり人がいないときの留守番です。長い時間留守番させると、餌の問題と室温の問題(特に夏場は密室で熱中症になり命に関わる)ので、うちは結局日帰りばかりしています。(クーラーはよほど暑い日のみで、基本風呂・トイレと台所の換気扇で熱気を出す) 泊りがけの場合は、ネコちゃんは不慣れなところでは飛び出したり逃げたりしがちですし、泊まった先で爪とぎされても困るので、ペットホテルやシッターさんに面倒をみてもらうのがネコちゃんのためでしょう。 最後に、この季節は、そこらじゅうで子猫ちゃんが産まれては、里親さがしをされている方がたくさんいます。そういう方に出会ったら、その子が運命の子だ、と思って、飼ってあげてください。

• tanuchi
回答No.2

里親探しを検索すれば猫は見つかる可能性は高い。あとは近くの動物病院に頼んでおく。 世話をするのがお嫁さんだけなら文句言われるの当然だと覚悟した方がいいでしょうね。自分たちは何もしないでただ嫁さんに押し付けていたら気分いいわけないものね。トイレや掃除なんて好きでもめんどっちいし、臭いし嫌だもの。これからの季節考えたらもっと嫌になる気持ち分かるでしょう。 ちゃんと分担する覚悟は持たないと、何のために猫飼ったか分からなくなるよ。お嫁さんぶち切れさせるのが目的じゃなければちゃんと責任は持つこと。 家に居ない時間てのは分からない。うちは自由に外歩きさせていたし、今も昼間は出入りできるようにしてあるから、完全室内飼いの場合の猫のストレスは分からない。でもたぶん一日中寝ているでしょうね。 出かける時はペットホテルなどに預けるなどの手はある。今はほとんどそうやっているんじゃないの。数日分の餌と水おいてそのまま出かけるなんてのは非難されそうな雰囲気だものね今は。

• goyoumatu
回答No.1

ペット飼育はお金がかかります。 というかお金のかからない命はない。 奥様が反対なら飼育は諦めてください。 ペット(犬猫)は人間のための飼うのではなく 犬猫を幸せにするために共に暮らすんです。 反対する人がいる、面倒がみれない、金もかけたくないっていうのは 幸せにするつもりがないと言っているのと同じです。