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問題の若年層との対応について考える
- 中小企業で代表を務めている私が、新規販促事業開始に伴う人員不足や予算枠の問題に直面しています。この中で、若年層からの要望に対して適切な対応を考える必要があります。
- 新たな従業員の交通費の上限オーバーや希望の休みに関する要望があり、私はその対応に悩んでいます。若年層は叱られると反発する傾向があり、軽い注意で済むような対応が良いのか、悩むところです。
- 私は営業力のある従業員としての実力を評価していますが、経験の少なさを考慮しつつ、今後の対応を検討しています。先輩方のご意見やアドバイスをお聞きしたいです。
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質問者が選んだベストアンサー
中小企業といっても色々な社風があります。質問者さんのようにあまり壁を 感じさせないアットホームな雰囲気の会社もあれば、独裁的なワンマン経営の ところもあります。 どのような社風が正解などはありませんが、中小であれば代表者の一挙手一投足 に気を配らなければ、細かな点まで社員は見ています。 これから厳しくしていくのなら、徹底した社員教育をした方がいいかと思います。 バイトだからといって、甘く接していると抜けられて困るのはあなただけになって しまいます。 自分もある現場でバイト君を数十人雇い、人から見られる仕事の管理をした ことがあります。基本私服にウィンドブレーカーを着せただけの服装ですが 何人か奇抜なファッションの輩がいました。 もちろんその場で注意。1回目です。 プライベートであれば、どんな服装でもかまわない。けど仕事中であれば 周りの人が不快感を与える服装はNG。不快感を与えるか、与えないかを 決めるのは現場の責任者である俺だ。数名ほど違反していた輩がいました が、バイトスタッフ全員集めてこのような話をしました。 その後も同じような服装で着ていたので、今すぐに帰らせて着替えさせました。 これが2回目です。それでもどっこい、また同じ格好をしてくるわけです。 もう理解できません。またまた全員集めて、説教です。連帯責任ではない ですけど、一人でも違反していれば、仕事の後に残されるわけです。そして、 その場で特に酷かったスタッフを一人解雇しました。俺は会社に雇われて 主催者が納得する現場を維持するのが仕事だ。維持するために人が必要で お前たちが助けてくれて、俺の仕事が成り立っている。信頼関係で結ばれて いなければ、仕事はできない。○○君は俺との信頼関係を築けなかった。 なので、この場をもって辞めてもらう。これに不服な人がいれば、本人 だけでなく、数名でもいいし、数十人でもいい、全員でもいいので意義を 唱えてくれ。このスタッフは憤慨して去っていきましたが、この日から 他の不適切な服装をしていた輩はいなくなりました。 仕事とはなんぞや、それに従えないなら辞めてもらって結構。という姿勢で ないと、いつまで経っても社員に気を配ってばかりになってしまいますよ。 かといって、営業リーダーが抜けるはなんとも痛いですよね。しかし、一時 の痛みとこれから続く痛みを考えてみてください。増長させれば、第二第三 の「稼げれば何してもいい」と考える社員が増えます。 本来であるなら、厳しくする前に従順な稼ぎ頭を育てる必要がありますが、 僕が質問者さんの立場なら、その営業には厳しく言い放ちます。 なんでも厳しくする必要はありません。確かに今の若い衆は厳しくすると すぐに辞めてしまいがちですが、彼らが活き活き働ける環境を作ってあげる のが質問者さんの仕事でもあります。
お礼
有難うございます。 おっしゃられるように現在の若いチカラが活き活きと働ける環境を作ることが何よりです。 彼らの思考をより自由に仕事で活かせるよう、あまり縛らない社風なのですが、 稀に羊の皮を被ってこう言った輩が入ってくると一気に雰囲気が悪くなってしまいます。 わずか数名の為にその組織が崩壊してしまう、要注意です。 今日も様子を見ていたのですが、どうもその気配があります。 販促事業なので新規チームと私は休日返上で現場を行き来している状況です (バイトと社員の方は平日に代休取らせてます) そんななか当人は「今週と再来週の週末休みますね~。」と打ち合わせに集まっている中、サラッと言い放ちます。 少しざわついて全体の士気が下がります。 同じような事が数回。 しかし、チーム全員に付く諸手当は貰う腹積もりのようで、現場の時は頑張っております。 一時の痛みとこれから続く痛み 増長させれば、第二第三の「稼げれば何してもいい」と考える社員が増える その通りですね。 彼らの仕事に対するポジティブな思考は自由に、 間違った思考は厳しく指摘して参ります。 お忙しい中、本当にありがとうございます。 早く若年層の彼らにも「誇り」に思ってもらえるような代表を目指して精進致します。 有難うございます。