長年勤務してきた社員との退職を機に関係改善したい

このQ&Aのポイント
  • 長年にわたる勤務の終了に伴い、関係改善を図りたいと考えています。
  • 今後の経営方針への影響を懸念し、社員間のコミュニケーションを改善したいです。
  • 退職者の引継ぎもスムーズに進んでおらず、社内の雰囲気を改善したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年勤務してきた社員との退職を機に関係改善したい

長年にわたり勤務してきた女性社員がこの度退職します。私は経理部の役員での立場ですが、現在の経営陣と女性社員とのお互いの印象が悪く、このまま退職することになれば、ほかの社員は長年勤めてきた者に対して会社はこういう対応で接するのかと、今後の経営方針への参画に影響を及ぼしかねません。また、新しく募集した社員との引継ぎもうまくいっていません。 会社は少人数で運営しており、まだまだ人員の余剰感もある中での退職ですので、人員削減への不安感を抱き、まとまって退職することは避けたい状況です。何とか社内の雰囲気を改善するべく、この状況に一石を投じたいのですが、お知恵を拝借できれば幸甚です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

中小企業を経営しています。 >経営陣と女性社員とのお互いの印象が悪く 具体的にどんなことを指すのかわかりませんが、他人事のように聞こえます。 >まだまだ人員の余剰感もある中での退職ですので、 なぜ余剰感がある中で新しく社員を募集して現在の社員に人員削減の不安を与える必要があるのかわかりません。 >何とか社内の雰囲気を改善するべく、この状況に一石を投じたいのですが 少人数の会社でしたら1人づつからじっくりと意見を聞くことが一番です。 もちろん意見を言いやすい環境づくりが最低条件です。