• 締切済み

年齢層と将来

就職先の候補として、やってみたい仕事があるのですが・・ 設立してから長い会社でも正社員が若年層が多いとか、20代が中心の会社です。とかうたってる会社の場合 過去に就職して40歳以上になってる方々はどうなってしまってるんでしょうか? 大体は年齢や勤続年数と共に上に上がっていって表にでないから目立たないのかとも思いますが、そこまで役職があるとも思えませんし、事業所数の少ない企業の場合、解雇まではいかなくてもいづらくなったり 辞めさせられたりとかあるのでしょうか? 今はやってみたいで就職しても、ある程度の年齢に達した時にどうなるかが心配です。転職も難しい年齢になってからの不安をなくすためにも キャリアアップを目指すのは当然でしょうが、こういった事情を知ってる方は色々教えて下さい。 また、役職に付けないでいるような高い年齢の方は高給取りになってるとは思いますが、他社の例とかでどんな扱いになってるのかもわかれば知りたいです。 やはり給与は安くても興味のある仕事をして、将来的は昇給等でそれなりにはもらいたいので、アドバイス下さい。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

この場合は管理職として残っていると考えるのが普通です。 そうでなければ、いる意味がないです。 20代中心の若い会社でも、年配者が押さえ所にいないと会社は うまくいきません。 また、スキルがあって残っていることも考えられます。