• ベストアンサー

若年層の年金

若年層(二十代後半)くらいまでの人は、計算上年金を積み立てても、還ってくる額より少ない なら払わない方がいいと考えるのはあたりまえ 社会のために払え、国がつぶれるなんて言う人って、結局年金もらってる人じゃないの?

noname#159867
noname#159867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142850
noname#142850
回答No.1

>年金を積み立てても、還ってくる額より少ない え?なら、万々歳じゃないの?

noname#159867
質問者

お礼

ごめんなさい、一回消して出直します

noname#159867
質問者

補足

わ!!!悪い。 還ってくる額「が」でした・・・

関連するQ&A

  • 世間一般で言う「若年層」って何歳まで?

    世間一般で言うところの、(若年層)って、何歳までを指すと思いますか? 時代により感覚や、超高齢化社会などにおいても世代や時代により感覚って変わっていくとは思うけど、やはり(~20代まで)なんでしょうか? 平成元年生まれはもう若年層ではないんでしょうか? 私の感覚で言えば(~30代半ばまで)という感じになります。

  • 年金、若年者納付猶予のその後

    私は今、若年者納付猶予で年金の支払いを猶予されてる、20代ですが、 猶予は30才までとは知っていますが その後を、知らないままでした。 猶予なので、30からは、その歳の年金額プラス猶予されてた額を少しづつ払うんでしょうか? それでも猶予していたことで貰える年金額は減額なんですよね。 それとも10年間で確か280万円、一括で払えば、貰える額が変わらなかったりするんでしょうか? また若年者納付猶予をうけている人間で30才になったら、どういう風に手を打つ人が多いですか? また月々約二万円厳しいけど、なるべく早くということで来月からでも、払っていくべきでしょうか?

  • 日本人の若年層の割合

    ネットで調べてみても計算が合わなかったり、漠然とした数字だったりで参考にならなかったのですが、 日本には今何千万人の若年層が存在しているのでしょうか? 詳しい数字を教えてください。

  • 若年層のマナー

    満員バス、ヘッドホンをつけている少年が降車した時のことです。車掌さん「しっかり定期券を見せてください」と降りていく少年に声を掛けました、しかし少年はヘッドホンを付けているので聞こえなかったのか、聞こえなかったふりをしていたのか分かりませんが、ひたすらバスを降りて前へ走っていた。車掌さんが仕方なくバスを停め、スピカーマイク使って少年に向かって呼び止めても、少年は泊まらなかった。結局少年が道の人に言われて気付いた、バスに戻ってきて、しっかりと定期券を見せ、行かせてもらった。(定期券その物には問題がなかったので)。 近年、若年層のマナーのの悪さが社会問題化している。社会的規範維持する態勢を整える必要が大いにあると思います。みんさんのこの件に関してのご意見を聞かせていただきたいとお思います。よろしくお願い致します。

  • 年金、若年者給付金は?

    はじめまして。 現行の法律で、 年金、若年者給付金は、いつからもらえるか どういう種類があるか教えてください。 (年金制度なども詳しい方 教えてください。) また、良かったら 若年者給付金、年金制度など 詳しいことののっているおすすめのサイトがあれば教えてください。

  • やはりワクチン接種は若年層から始めるべきでは

    高齢者は外出しないようにして若年層に接種すれば無症状の人からのウイルス排出量が減って感染は収まらないでしょうか。

  • 若年層女性へ質問です。

    特に脚が長い!?(と思われる人も含めて)若年層女性に聞いてみたいです。 大変失礼ですが、貴女様の彼氏やボーイフレンドになるには、やはり脚が長くて、なおかつ椅子などに座る際、脚を深く組める男性でないとダメでしょうか?

  • 若年層の仕事と生活に関する調査?

    別に困ってはいないですし、 基本的に無視するつもりなので、時間があれば教えていただきたいのですが、 私の手元に下記のような葉書が届き少し気になっているので 何か情報があれば教えていただきたいです。 ○若年層の仕事とオ生活に関する調査○ 拝啓 時下、ますますご清栄のこととお慶び申しあげます。 さて、私ども「若年層の仕事と生活に関する調査チーム」は、 日本の若年層の仕事に関する考え方を研究している日本とアメリカの研究者チームです。 このたび20歳代後半の方々を対象に「若年層の仕事と生活に関する調査」を企画いたしました。 つきましては、あなた様にも調査へご協力いただきたく、 まずはハガキをお送りした次第です。 皆さまのお名前とご住所等につきましては、ご卒業の高等学校様に 調査の趣旨をご理解いただき、名簿を閲覧させていただきました。 ご回答の内容は「~という回答が何パーセント」というように 統計的に処理します。 個々の回答者のお名前やご回答の内容が、ご卒業の高等学校をはじめ外部に漏れるなど ご迷惑をおかけするようなことは一切ございません。 実施を委託しております社団法人中央調査社の調査員が 9~10月中に、お宅様を訪問いたしますので、 お差支えなければ、ご在宅の時にはよろしくご協力くださいますよう お願い申しあげます。 敬具 (調査企画)若年層の仕事と生活に関する調査チーム [代表]○○(実際にはカタカナで外人の名前) のような内容です。問合せ先のフリーダイヤルは、 中央調査社のホームページに記載されている番号と同じものです。 これって怪しいのでしょうか。 確かに私は高校を卒業してますが、学校がこのような個人情報を公開してしまうものなんでしょうか。

  • 若年層について。

    若年層について。 現在、中小企業と呼ばれる会社で代表をさせていただいております。 新規販促事業開始に伴う人員数不足や予算枠のこともあり、現場の送迎や販促事業展開の相談、雑務なども私がやっている状況です。 ある日、新しく入った人員が 「シフトを平日もフルで入ると交通費の上限オーバーしちゃうんですよね~・・・・・。週2日は実家帰りたいしぃ、実家から通うと結構高いんすよね~・・・・・・・・・。」 そして、 「平日休み多めにもらえないっすか?別にバイトしようかと思うんです。」 と言うと私のデスクの横で黙ってしばらく立っていました。 もちろん、採用までに交通費の確認、勤務希望など全て聞いた上でです。 代表を代表と感じさせない違和感のある雰囲気になっており、その場で叱ろうと思いました。 しかし、頑張っている人間もおり、 最近の若年層は少し叱るとすぐに臍を曲げると言いますか、良からぬ方向へ進む事が多い事から、 この人員の年齢が低いと言うことを考慮し叱ると言うより軽い注意に止めました。 実際、私の一般社員やアルバイトとの距離の近さ、存在感、威厳の無さも原因の一つとは考えられますが、この一件は久しく深い憤りを感じるものでした。 今後一般社員、アルバイトと距離を置き、厳しくして行こうと考えております。 この者、営業力がある者なだけに対応を思案しております。 経験値の少なさを考慮してお咎めなしでしょうか? 諸先輩方であれば、いかがされますか?

  • 座る脚を組む若年層女性へ

    30代男性です。 腰掛けなどに座る際、脚を組む若年層女性に質問してみたいです。 よく巷では、両足揃えるより脚組んで座ったほうが、ラクで疲れない、と噂を耳にするので、やや太めの体型の私も、試しに空いた電車内でなんとか脚組んで座って長時間その姿勢を保ったら、組んだ方の脚が激しいふくらはぎ痛に襲われました。 ということは、決してラクではないと思いますが・・・ このような私の事例を聞いても、貴女様達は脚組んで座り続けますか? それとも、私が余程特異体質なだけでしょうか?