• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトでも採用されるのは難しい?

私は今年1月に会社都合(事業縮小・人員整理)で退職し、今現在無職の29歳です。 正社員での再就職は難しいとは思っていますが、今はアルバイトでの採用も難しい状況なのでしょうか? 今年の秋に結婚式を控えていることもあり、とりあえずアルバイトでも良いから職に就かなければと思い、アルバイトの求人にも応募しているのですが、採用に至りません。 アルバイトへの応募はまだ3、4件程度ですが、1つの求人に対して50人・100人といった規模の応募があるのでしょうか? 参考までに情報頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。 ※職種や業種問わず、情報頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tent-m8

No.2です。補足します。 接客と運転関係以外で、思いつくものを挙げてみます。 ・工場等の作業員 ・車以外での配達(新聞・ポスティングなど) ・宅配便や郵便などの仕分け。 ・製造関係(給食や弁当、飲食店のキッチンなども含む) ・店舗などでの品出し、商品管理 ・監視、管理関係 ・工事関係 ・清掃関係 ・警備関係 ・鉄道関係(ホームでの乗客整理、案内など) ・テレホンオペレーター、アポインター ・通信指導、採点など ・試験監督 ・その他 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • wedge19

アルバイトも当然時給のいいものや人気の職種は応募が多いです。 しかし決めるのはほとんど面接です。というより最初に問い合わせの電話したときから面接は始まってます。私も面接の担当をしたことありますが、電話のでの受け答えで不採用に沢山しました。 面接での心構えは、まずハッキリ大きな声で答えることと意欲を伝えることです。 サービス業関係は結構求人があるので探してみてはいかがでしょう。 あと、派遣会社に登録する事も良いかも知れません。派遣会社も沢山あるので全部登録しましょう。どうせタダです。 派遣会社からの仕事のほうが時給もよく労働環境もいいものが多いです。しかも仕事によっては社会保険にも加入できるので生活が安定します。今の季節年度変わりなので仕事もある程度あると思います。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本日インターネットサービスのカスタマーサポートのアルバイトの面接に行ったのですが、応募者が100人以上と言われました…。 ちょっと前の正社員並の倍率ですね…。 サービス業関連(お客様と接する仕事)は、No.2の回答でも書いたようにアトピーがある為、ちょっと難しい状況です。 派遣会社は、期間限定のものが多いなと感じていたので、登録はしていませんでした。 時給が高いのは確かに魅力的なので、派遣会社からの仕事も再度確認するようにしてみます。

• 回答No.2
  • tent-m8

『今はアルバイトでの採用も難しい状況なのでしょうか?』 職種によります。 職種を選ばなければ、仕事はあります。 比較的採用されやすいのは、 ・慢性的に人手不足の業種(コンビニ、ファミレス、ファーストフード、その他飲食店など) ・きつい仕事、深夜の仕事 ・時間帯や日数に個人的制約がなく、求人側の要望に沿える場合 ・その職種に経験があったり、関連する資格や適性がある場合

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は顔にアトピーがあるのですが、ハローワークの方と職業相談をした際に、「やはり印象・イメージというものがあるので、接客などのお客様と接するような仕事は難しい」と言われました。 特別なスキルがあるわけではなく、資格も何も無く、運転免許もありません。 (免許は、今後取る予定です) 回答者様からのアドバイスでは、 ・きつい仕事、深夜の仕事 ・時間帯や日数に個人的制約がなく、求人側の要望に沿える場合 くらいしか該当しないので、採用されるまでは根気強く応募していこうと思います。

• 回答No.1

アルバイトも多少せまくなってきてますが、面接の仕方次第では全然大丈夫ですよ。 いかに面接でいい印象を与えるかで決まります。 まだ、29歳ですから普通に大丈夫です。 心配しなくても50人とかの規模で応募はきません。多くて10人でしょう。職種によって差があります。 平均数人だと思います。 面接の仕方で採用は決まると思いますのでいいとこがあれば応募してみるといいです。 明るく、はきはき、やる気をみせ、いかにもがんばるっていう面接をしてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はどちらかというと落ち着いた雰囲気のほうなので、いかにもがんばる、というところは出来る限り出していきたいと思います。