• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

COOLPIX5700の屋内で撮影するときの使い方

 宜しくお願いします。知り合いなのですが、ニコンのCOOLPIX5700を購入して、屋内でお子さんの発表会などを撮影してPM970Cで印刷したみたいなのですが、周りにノイズが入ってしまいさらにブレて綺麗に撮影出来ないそうです。  こういった屋内で、さらに照明が暗いような所では、どういったマニュアル撮影にすれば綺麗に撮れるのでしょうか? ちなみにズームを光学6倍にしてオートで撮影されたそうです。使用されてる方または分かる方宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数120
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)

>ズームを光学6倍にしてオートで撮影されたそうです。 光学6倍だと35mmカメラ換算すると200mm程度になります。 望遠側にした場合レンズのF値がかなり暗くなります。 広角側F2.8 望遠側F4.2 >周りにノイズが入ってしまいさらにブレて綺麗に撮影出来ないそうです。 感度切り換えがオートの場合、暗い場所での撮影時は自動的にISO感度が高く設定されます。 撮像感度:ISO100 相当、感度切り換え可能(オート、ISO100 、ISO200 、ISO400 、ISO800 相当) ISO感度を高く設定するほどノイズが多くなります。 暗い屋内で(望遠)撮影をする場合 ・出来るだけ丈夫な三脚を使用する(ブレ防止) ・絞り優先 ・外部ストロボを使用する(出来るだけ大光量のもの GN30以上)    ※ストロボ使用が許される場合 ・ISO感度はシャッター速度が遅すぎない範囲で、手動にてなるべく低く設定する(ISO100が最良)ノイズ防止 照明が暗い場合は、絞り開放にしてシャッター速度が遅くなりすぎないようにISO感度を設定します。 シャッター速度が1/30秒以下になるとカメラぶれが無くても被写体ぶれを起こすので、シャッター速度との兼ね合いでISO感度を決定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

綺麗に撮影出来ないのが普通ですね、 デジタルカメラはまだそこまでサポートしていません。 限界は数メートル、内臓フラッシュはその程度までしか届きません。 やるとしたら外部フラッシュでの方法だけです。 発表会のくらいシーンに、そんなに光らせることはマナー違反になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

一概に何ともいえないのですが参考URLなんかをみてみてはどうでしょう。特に「デジタルカメラ入門 II」の「マニュアル操作に挑戦」なんかです。 ただ、フラッシュなんかは使ったのでしょうか? ノイズが乗るのは荒涼不足の時が多いですので。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/tips/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!