• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

COOLPIX S8100とS8000比較

3月に旅行に行くことになりデジカメを買おうと考えています。 そこでニコンのCOOLPIX S8100とS8000のどちらを買うか迷っています。 価格.comで調べたところ価格ではS8000のほうがS8100よりも約4000円程安くなっています。 また、S8000は1420万画素(有効画素)に対して、S8100は1210万画素(有効画素)となっており画素数的にもS8000のほうが優れています。 光学ズームは両方10倍と同じですがデジタルズームはS8000は2倍に比べS8100は4倍となっています。 また、形式はS8000がCCDに対して、S8100はCMOSとなっています。 僕的にはS8000のほうが優れている気がするのですがメーカーがS8000の発売の約半年後にS8100を出したのが気になります。 どちらのほうが良いカメラなのでしょうか?? S8000とS8100を比較して教えていただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1207
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

8100は裏面照射CMOS 8000はCCDを使っています。 裏面照射CMOSは、SONYが 昨年あたりから本格的に生産を始めていて 8100も含めて他社のデジタルカメラにも載ってきていますが、 暗所撮影でのノイズが少ない(高感度撮影でも荒れにくい) 読み出し速度が高速のため画素数の多い動画(フルHD動画)の撮影が可能 といった特徴があります。 二つのカメラの仕様を見るとわかりますが、 8000では1280×720だった動画が 8100では1920×1080(フルHD)になっています。 一方で、裏面照射CMOSは現状では、 日中の撮影での画質はCCDにやや劣るという面があります。 画素数が減っているのは、8100の発売当時は コンパクトデジタルカメラ用の裏面照射CMOSは 1200万画素のセンサーまでしかなかったためです。 あまり気にする要素ではありません。 デジタルズームは撮影後に加工するのと同じですから、 これも、あまり気にする要素ではありません。 昼間の静止画質最重視なら8000でいいですが、 フルHDの動画も撮ってみたいとか、 薄暗い場所・夜間の撮影でもきれいに撮りたいのなら 8100といったところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 8100のほうが画素が低くなっている理由がわかりました。 ありがとうございます。 どちらにも良い点があるということですね。 長い目で見たら薄暗い場所でとることがあるかと思いますので8100にしたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1462/4371)

>また、S8000は1420万画素(有効画素)に対して、S8100は1210万画素(有効画素)となっており画素数的にもS8000のほうが優れています。 「画素数が多い=良さげ」といった「子供だまし」的な「スペックのためのスペック」ではなく、画質を優先した選択(ドット当たりの面積が大きい方が感受性に余裕がありノイズに強い)に転向したということです。 また、画素数が多いと言うことはメモリ容量を消費しますから、無闇に画素数が多いことは褒められた話しではありません。 アマチュアレベルであれば、1000万画素もあれば十分です。ニコンに限らずキヤノンGシリーズなど、特に上級機においては、意味のない画素数競争を止め、画質優先でモデルチェンジの際に撮像素子の低画素数化は珍しい話しではありません。 「CCDか?CMOSか?」についても、CMOS技術が未発達の頃にはノイズ処理に有利なCCDを採用していましたが、CMOS技術の向上によりCCDに劣らない画質が得られるようになると消費電力の少ないCMOSを採用することに疑問を差し挟む余地はないか と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、新しくても画素数が下がっているのはそのような理由があるのですね。 CCDのほうが性能が良いと思っていましたが最近では関係ないということですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。