母のPCから異音がする原因は?

このQ&Aのポイント
  • 私の母のPCが起動中に時折異音がします。音はビィィィィィンと振動するような音ですが、頻度は低くすぐに止まってしまうため、音の発生源を特定できません。母のPCのパーツには1TBハードディスク、DVDスーパードライブ、ファン、電源ユニットなどがあります。最近追加されたグラフィックカードもファンを持っていますが、関係があるかはわかりません。
  • 母のPCが起動中に時折異音がします。音はビィィィィィンと振動するような音で、頻度は低くすぐに止まってしまうため、発生源を特定することができません。母のPCのパーツには1TBハードディスク、DVDスーパードライブ、ファン、電源ユニットなどがあります。最近追加されたグラフィックカードもファンを持っていますが、関連性は不明です。
  • 母のPCが起動中に時折異音がします。音はビィィィィィンと振動するような音ですが、頻度は低く、すぐに止まってしまうため、音の発生源を特定することができません。1TBハードディスク、DVDスーパードライブ、ファン、電源ユニットなどのパーツがありますが、最近追加されたグラフィックカードもファンを持っています。しかし、関連性はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

極稀に母のPCから異音が出ます。一体なんでしょう

起動中、時折母のPCから異音がするそうです。 ビィィィィィンと何かが振動するような音だそうです。 ところがなぜか、それは発生する頻度があまり高くなく、また音が出てもすぐに止まってしまうため、隣室にある母のPCの所に私が行った頃には、音が止まっていて、私が目撃することが出来ないので、音の発生源などが全く特定できません。 たまに母のPCをメンテしたりすることで、使う事はあるのですが、私の知る限りそんな音を聞いた事は全くありません。 母に「その音はどこから出ている? ファン? HDD? 光学ドライブ? 電源ユニット?」と聞いても、「そんなの分からない」と言われます。 音の発生源が分かれば、まだ対処のしようもあるのですが、発生源が分からないのでこっちとしても全くお手上げです。 こういう症状の場合、どこからどんな原因でそんな音が出ていることが考えられますか? ちなみに、音が出そうなパーツは以下の通りです。 ・1TBハードディスク ・DVDスーパードライブ(IDEですが、SATAに変換してマザーボードに接続しています) ・ファン-前面に8cm吸気ファン、背面に9cm排気ファン、パッシブダクトに薄型8cm吸気ファン、CPUファンはLGA 1156タイプのリテールファンになります ・電源ユニットはエバーグリーンのパワグリ2(425W) ・グラフィックカードはHIS製のAMD RADEON HD 4670で、ファンなどはそのまま ・3.5インチFDD ちなみに、グラフィックカードは、最近追加でつけたものですので、関係ないかとは思いますが、一応ファンがついているアイテムなので、ここに記載しました。 それまではCPU内蔵GPUを使用していました。 本体自体は自作機で、マザーボードはGIGABYTEのH55M-USB3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

パソコンにはファンがいくつかついてます。 電源のファン、CPUファン、ビデオカードのファン、排気ファン、吸気ファン。 そのどれかが振動していてケースと共鳴して音が出ているのでしょう。 音が出ているときにケースを手でつかむだけでも止まるかもしれません。 よく調べてどこから音が鳴っているか突き止めて、ネジを締めなおしたら直るかもしれません。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度音なりした時に調べようと思います。

ZeldaLink
質問者

補足

この質問全体に対してのちょっとした補足です。 どうやら原因が半分程解決しました。 原因は、ファンみたいでした。 但し、ファンが音鳴りしていた訳ではなく、ファンの回転が何らかの原因で不揃いになっていた事で、低速警告音が鳴っていた可能性が濃厚であることが分かりました。 一度だけ、自分も場所は突き止められませんでしたが、異音を聞く事がありました。 長いびーーーーって音で、どっかが接触して鳴っている音とかでもなさそうでした。 先日、偶然BIOSのアップデートをしたため、BIOS設定をやり直す事になり、その設定画面のファンの項目を見てみたところ、ファンの回転が時々瞬間的に0になって元に戻るという事を起こしていたことがありました。 ケースを開けてケースファンを見ると、少し回転が不揃いな感じです。 でも、実際に使用に問題のある程の状況ではなかったので(完全にファンが停止などしたことは無い)、結局速度による警告音は停止して、そのかわり安全策としてCPUの温度が70度オーバーになった時には警告音が鳴る様に設定をし直しました。

その他の回答 (2)

noname#140045
noname#140045
回答No.3

もし、今の時期のように寒いときだけならば、No.2さんが書かれているようにファンの可能性が高いと思います。 私の持っているものもそうで、最初はとても気になってCRC5-56を差しましたが、その時だけで今では全然気にしなくなってしまいました。 もしファンなら、良くはないでしょうが、それですぐにどうかなることもないと思います。(保証はしませんけど)

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.1

コイル鳴きじゃないでしょうか? 例を挙げるならこんな感じhttp://www.youtube.com/watch?v=aZrXVWZkwso この場合電源が原因ですね。 後はファンが何かにあたってる、HDDのアクセス音?もしくは壊れる前兆?

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 後日母に聞いてもらいます。

関連するQ&A

  • 自作PCの異音について、お尋ねしたいことがあります

    PCからの異音の質問はどれも目を通してみました。 しかしどれもCPUクーラーやケースファンの音だとの意見が多かったです。 趣味でオンラインゲームをしているのですが、負荷が高くなるとどこからかチリチリと異音がしてきます。 こちらで参照したケースファン、CPUクーラー、HDDなども調べましたがどうも原因はこれらではないようです。 というのは少々危険ですが、電源ファン、CPUクーラー、ケースファン、グラフィックボードなど PCについているファンというファンをすべて止めて動かしてみたんです。 HDDはアルミケースなどで隔離しました。 それでもやはりゲームなどの高負荷時にチリチリという音がします。 お聞きしたいのは各種ファンやHDD以外に音のする電子部品はあるかどうかということです。 同様の症状を知っているという方の情報もお聞かせいただければ幸いです。 高負荷時に異音がする以外の問題は特に起こっていません。 情報をお寄せください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCが起動しなくなりました

    はじめまして。今回ばかりは自力で対処できず、大変困っています。。。 2003年頃に初めて自作したデスクトップPCなのですが(今までにCPU、グラフィックボードの交換、メモリの増強、HDDの増設等していますが、ここ1年は何もしていません)、1週間ほどに、ウイルスソフトのAVG Freeを8.0→8.5にバージョンアップした後、Windowsが「ようこそ」の画面でフリーズしてしまい、セーフモードで削除後、再度インストールしなおした後、再起動をかけたのですが、その直後から突然、電源が入らなくなりました。ネットで色々と調べ、また知人にもアドバイスをもらい、色々と調べてみましたが、お手上げ状態です。皆さんのアドバイスをお願いします! 症状ですが: PC本体の電源ボタンは全く利かず、電源ユニットのスイッチをオンすると、電源ユニットファン、CPUファン、吸気ファン、排気ファン、グラフィックボードファンがいずれも4秒程回った後、ストンと電源が落ちる(BIOS画面まで行かない)。その後、数秒間隔をあけて一旦電源ユニットをオフにし、再度オンすると、同じようにファンが回った後、電源が落ちる。電源ユニットのオフ→オンの間隔が短いと、電源オンにはならない。 このため、電源が怪しいと思い、本日電源を入れ替えましたが、症状は電源交換前とまったく同じ。テーブルタップから、壁のコンセントに電源ケーブルを差し替えても同じ。 電源、マザーボード、メモリ、グラフィックボードの最小構成で試しても、同じ症状。 今度は、BIOSが怪しいと思い、CMOSクリアも試し、またマザーボードのリチウム電池も本日交換しましたが、症状は変りません。 構成: OS:WindowsXP SP3 CPU:Pentium4 3.4G CPUクーラー:Cooler Master Cyprumだったとおもう マザーボード:MSI 865PE Neo2 FIS2R メモリ:PC3200 1G x 2, 512M x 2 HDD:SATA 320G(起動ドライブ)、IDE 500G x 1、IDE 160 x 1 電源ユニット:400Wから本日「鎌力4 550W」に交換 グラフィックボード:Winfast A7300GT 光学ドライブ:CD-RW(IDE) x 1台、DVDスーパーマルチ(IDE) x 1台 今は、Note PCで書き込んでいます。

  • PCからの異音 ファン?

    昨年末から富士通 FMVC18WAから 数回に1回の割合で異音がするように なりました。はじめはハードディスク・DVDROMドライブを疑った のですが、どうもそうではなさそうなのです。 考えるに電源ユニットもしくはCPUファンが怪しいのです。 だいぶ埃もかぶってきていますので、原因かどうか疑わしいのですが CPUファンに関しては交換をしてしまおうと考えたのですが、 ファンには規格があるようで どの製品にしたらサッパリな状況です。 そこで、皆様のお知恵を拝借いたしたく何とぞ宜しくお願い致します。

  • PC異音

    先日、PCの上にキーボードを乗せようと思ったら手が滑って10cm位上から、稼動中のPCの上にキーボードを落としてしまいました。 そうしたら、ブォーンっという異音がしたので電源を切って再起動したのですが、起動直後にブォーンという音と、使用中に数秒感覚でブーン、ブーンっといった異音がするようになったのでHDDが衝撃でおかしくなったかと思いカバーをあけて起動してみたら、グラフィクカード のファンからの異音でした。 一度取り外して、ドライバも更新しましたが直りません。 こういう場合は買い替えが必要なのでしょうか? ちなみにグラはASUS製の9600GTです。 分かる方いましたら教えてください。

  • PC内部の異音を突き止める場合

    自作PCから最近カラカラと異音がするようになりました、 電源ユニットが怪しい気がするのですが、電源ユニットは普通のファンのように止められませんよね http://bbs.kakaku.com/bbs/05903010620/SortID=5709800/ こちらの質問でも有るのですが、電源ユニットを調べる場合、ファンに何かを突っ込んで 電源を入れて、ファンを止めたままPCを動かしても大丈夫なのでしょうか?

  • パソコンから異音(ジコジコジコ・・・)

    ジコジコジコジコ・・・と連続する音が聞こえます。何かのファンのようですが、 CPUファン、電源ファン、ビデオカードのファンのどれかわかりません。 どれでしょうか? マザーボードがかなり古いのですがこれにファンって付いているのでしょうか? 最近は夜もPC付けっぱなしのことが多いので、熱が出て、ビデオカードファンが回転しているとか? 音は、ジコジコジコ・・・というか、ファンファンファンファンファンというか、定期的な音になっています。 PC起動直後は、静かで、起動開始してくると音が鳴り出しました。

  • 自作PCの排熱効率を上げたいのですが、

    現在自作PCを使用していますが、購入時に別売りのファンなど買っていなくてそのままで使用しています。    グラフィックカードについているファン  CPUについているINTELのファン  ケースの電源についているファン この3つのファンしか付けていない為、温度がかなり上がってしまいます。排熱効率がいいのは吸気と排気用のファンをつけるのがいいのでしょうか?それとも水冷使用にしたほうがいいのでしょうか?また他にも排熱効率を上げる方法などがありましたら教えてください。  自作PCの神様方よきアドバイス御願いします。 

  • PCの静音化

    最近PCの静音化に取り組んでいます。 ケースファンとCPUクーラーは交換したんですが、 まだ低く唸るような音が聞こえます。 後は電源かなぁと思っているのですが、 以下の構成で電源を交換すれば、それなりに静かになるでしょうか? ケースファン:サイズ SY1225SL12L CPUクーラー:サイズ SCSK-1100 VGA:9800GT GE 1GB ファン有 電源:エバーグリーン SILENT-KING4 LW-6550H-4 ケースはドスパラの組み立てPCの物です。 よろしくお願いします。

  • 自作PCのPCケースの冷却・エアフローについて

    使用しているPCケースはZALMAN Z9 Plusです。 標準では12cmファンが4つ取り付けられています。 背面(排気×1)、 上面(排気×1) 前面(吸気×1)、 左横(吸気×1) このようなファン構成から、 背面(排気×1)、 上面(排気×2) 前面(吸気×2)、 左横(吸気×1)、底面(吸気×1) 前面下と左横は14cmファンです。 電源ファンは下向きなのでケース内エアフローは関係ありません。 吸気、排気とも充分でエアフローに問題はないのかもしれませんが、サイドフローのCPUファン吸気と上面排気前側のファンが空気の取り合いを起こしていそうで、上面ファンを取り外した方がいいのか、そのままの方がいいのかを質問したく思います。上面手前のファンとCPUファンの位置関係は画像を参照してください。 CPUクーラーは、Scythe MUGEN∞2(無限2)リビジョンBを使用しています。これを下から上へ向きを変えた方がいいのかと考えています。 「考える前にやってみろ」という声が聞こえてきそうですが、エアフロー、空力学のような専門知識がなく詳しい方の知識をお借りしようと思い質問させてもらいました。

  • PCケース内のエアフローについて質問です。

    PCケース内のエアフローについて質問です。 今の配置:前面吸気12cmファン1個、背面排気12cmファン1個、電源(背面の方へ排気)のファンが1個あります。PCケースの側面に9cmのファンが取り付け可能です。そうした場合どのようなエアフローになるのでしょうか?また、冷えるようになるでしょうか?位置的に考えて、CPUに冷たい風がいきそうですが、すぐに背面にあるファンに吸い込まれていきそうです。