IT関係仕事での悩み|物流システム保守の自信がなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 8年目のプログラマが物流システムの保守に悩んでいます。経験豊富な同僚に聞きづらい問題があり、自信を失っています。
  • 保守を二人で担当していますが、経験の差に悩んでいます。自分は時間がかかり理解できないことも多く、営業への連絡も試みましたが、問題が起きました。
  • 上司との飲み会が設定されたが、どう対応すればいいか分かりません。聞きづらい問題を直接言うのは難しく、ミスを避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT関係仕事悩み

こんにちは、8年目のプログラマの者なのですが、 仕事でいろいろ悩んでおりまして、助言あればお願い致します。 物流システムの保守を、私(二年ほど)と、Aさんの二人体制でやっており、 Aさんの方は経験が長く、プログラム変更など、すぐにこなせるのですが、 私はといいますと、時間がかかってしまい、分からない部分は聞いてはいるのですが、 なかなか理解できずにおり、 この物流システムやれる自信がないと思い、自社の営業に別案件などに入れないか連絡を入れたのですが どうやら、Aさんに私が聞きづらいのが問題と思ったらしく(私も聞きづらいと営業に言っちゃたんですけど・・、必要なことは聞いているつもりなんだけど) 飲み会開いて(営業、私、Aさん、Aさんの上司)、話合おうと言われてしまいまして、日程までセッティングされたのですが 今更、Aさんに何と言えばよいのか分かりません。 直接聞きづらいんですよ。とは言いづらいし、変なこと言ってヒビが入るのは困ると思いまして、 どのような対応を取るべきでしょうか。 (3ヶ月に一回ぐらいで、私、Aさん、上司の方で飲んだりするけど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

もうここは自分を貶めて、Aさんにまんざらでもない気持ちになって 頂いて、切り抜けるのが良いかと思います。 同じ「聞きづらい」でも、自分が疎まれたり、嫌われているから、 などと思われているのと、能力があり過ぎて、近づきがたいと 思われているのでは大きな差があります。 自分がなかなかできないので、その分Aさんにご迷惑をかけるのが 心苦しく、他の部署に移るべきかと思った、などと言えば宜しいのでは。

lensent
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 お互いにギクシャクしないでよい切り口になりそうです。