• ベストアンサー
  • 困ってます

スカイラインか新型マークXか?

25歳の男です。 最近、車の購入を検討していますが、表記の2台で迷っています。 両方とも中古車で検討していますが、以下のようなことで悩んでいます。 予算は200万円くらいで スカイライン V36 250GT ・価格的には170万くらいで購入できる。 ・足回りが良く、走りを楽しめそう ・ハイオクなため燃費が悪い ・日産車のためトヨタに比べて故障しやすい(?) 新型マークX Sパッケージ 2500 ・燃費がスカイラインよりもよく、レギュラーである ・足回りがスカイラインと同等かそれ以上(?) ・車両保険等もスカイラインよりは安め ・ニューモデルなため中古でも250万前後は掛かる。 ・年式が新しいということもあり、故障の危険性が低い 普段は外回りで営業車を使っているため、土日の移動手段と走りを楽しめたらいいなと考えています。外観的には新型マークXのほうが好みなのですが、ただ、維持費と購入額を比べるとどちらを購入するべきか非常に迷っています。 なにかアドバイスなどありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

購入した後の事を想像してごらんなさいby John Lennon(大意はない)。 マークX買ったとしたら、確実に50万円足りない感じがダイレクトにお財布に直撃して「あー金がねえ!」っつーネガティブな感じが付纏うっすね。大体ファミレスで飯食おうかなぁっつって財布を覗き込んで「そうだ、あの50万円が。。。」っつって吉野家になる、とかバックス的な店でETCやカーナビのイイ奴が目について思いっ切り食いついたんだけど「あ、あの50万円が。。。」っつって諦める、って感じで思い出すっすね。 でもね、この辺は我慢できちゃうの。何故なら欲しかったマークXがそこにあるから。「アレ、買えなかったけど、ま、いっか」っつってドライビングシートに乗り込むと3分で完全に忘れられちゃう。。。こんな感じっすかね。 スカイライン買ったとしたら、お金はある。けど欲しかったクルマじゃない。ってなると国道246号線厚木市市街地的な国道の中央分離帯側の車線を走ってると反対車線で結構マークX見かけちゃう(東京-横浜町田IC辺りだと欧州車のほうが多く見かけるからパス)。そのたんびに「いいなぁ」とか思っちゃう。特にガソリン入れる時はハイオクだからガソリン価格が値上がりした時とか、喩えマークXでも起こり得る不具合が発生したりすると「あの時マークXにしとけば」ってつい考えちゃう。 この手の後悔はタチが悪いっすよ。どんなに良いものを後付けしてもマークXに化けねえっすから。ぶっちゃけ救いがねえ後悔っす。 クルマに限らず何事も分かれ道に迷ったら、それを手にした後の自分を想像してみるんっすよ。想像の中で笑顔の自分が見えたほうを選ぶのが、あなたにとってベストの選択っすよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんちわ。今のマークXの黒はかっこよいですよ。 かなり今人気です。 営業で使うなら長く乗るから運転は楽だと思うし、乗りやすいですよ

• 回答No.1

私は15年前34歳の時、新車で黒のR33スカイライン・2ドアクーペGTS-4のAT車を320万で購入し、NAと言う事で安価に大幅なパワーアップも見込めない為スピード関係(エンジン内部や加給器・ブレーキ関係・コンピュータ等々)への投資が無かった割には、ディーラーからの出庫時真っ直ぐにショップへ向かい改造開始(タイヤとボディー間が10cmも空いており格好悪ーいと言う事でTEIN車高調に25万・4穴だったので格好とアルミの選択肢が広がるので5穴変更に13万かけたが保険の関係で次の年に純正に戻す・アルミに25万・タイヤに16万位・マフラー交換(専用の柿本改は結局うるさ過ぎて近所の迷惑になりそうで半年後純正に戻す)に12万・スポイラー等の外装に20万・・・位等々。更に初めの2~3年でアルミ2セット追加とGT-Rも買える出費となりましたが、家族で乗ろうと言う目的でATが希望だったので致し方無いと想っています。GT-RのAT化も模索したものでした。そして今15年経ちました(最初の2~3年を過ぎると投資は整備関係に限定で主にタイヤやパッド等ですね)が、まだ7万km弱でピストンやエンジンブロックの角が取れ絶好調です。エアエレメントの交換だけで前よりハイパワー化していますし、10年間(良く使う別の車が車庫に居座る)雨ざらしなので、そろそろ錆も出て来ました(強い塗装ですよ)しショックのオイル漏れや下回りの部品類の交換と車検の度にドキドキです。お決まりのショップ以外通せなくなっているのがヤバイ所で新しい車も買えないのが実情ですが、ボロになっても威風堂々(本人解釈)。家の番人(殆ど出動せず御飾りですか)。成人は祝ってやろうかと想っています。妻は他人にボロスカとか言いますが、誰でも選べない、もう選べないGTは買って良かったと今痛感しています。想い入れで買う車・想い入れが出来る-深まる車。スカイラインはそう言う車です。確かに建て付け?が悪いとも言われますが、それは余興で。年月を重ねても・重ねるだけ・・・そしてゾクっとする身震いを何時までも感じていたい。 ところでマークXはマークIIの進化系でしょう。所詮クラウンに次ぐ2番を意味し、より手軽に控えめにをテーマにして登場した筈で、乗り易いでしょう。 そしてスカイラインはそんなに故障しませんよ。私のは硬いショック(7~10kg)への交換からと推察するエアコンのダクトの脱落やCDレンズの故障が1回づつと、日ごろ余り乗らないので湿気でフルオートエアコンの不具合1回しか有りませんでした。R32の友人は特有のトラブルを良く言っていましたがR33以降は安定していますね。私としてはR34(ここまで直6)を御勧めしたいのですが、やはり古過ぎて維持費も重むのでV6系が良いのかな。私は今でも平成6年のR32最終型の良品GETを無理でしょうが目論んでいますよ。 と言う事で長々と書いた割りには質問内容にある比較を全然していませんが、とにかく面白い凄い相棒で、その分少しは維持費がかかるのは御愛嬌。絶対良い想い出が創れるよ。創ろうよ・・・