• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCが起動しなくなりました

はじめまして。今回ばかりは自力で対処できず、大変困っています。。。 2003年頃に初めて自作したデスクトップPCなのですが(今までにCPU、グラフィックボードの交換、メモリの増強、HDDの増設等していますが、ここ1年は何もしていません)、1週間ほどに、ウイルスソフトのAVG Freeを8.0→8.5にバージョンアップした後、Windowsが「ようこそ」の画面でフリーズしてしまい、セーフモードで削除後、再度インストールしなおした後、再起動をかけたのですが、その直後から突然、電源が入らなくなりました。ネットで色々と調べ、また知人にもアドバイスをもらい、色々と調べてみましたが、お手上げ状態です。皆さんのアドバイスをお願いします! 症状ですが: PC本体の電源ボタンは全く利かず、電源ユニットのスイッチをオンすると、電源ユニットファン、CPUファン、吸気ファン、排気ファン、グラフィックボードファンがいずれも4秒程回った後、ストンと電源が落ちる(BIOS画面まで行かない)。その後、数秒間隔をあけて一旦電源ユニットをオフにし、再度オンすると、同じようにファンが回った後、電源が落ちる。電源ユニットのオフ→オンの間隔が短いと、電源オンにはならない。 このため、電源が怪しいと思い、本日電源を入れ替えましたが、症状は電源交換前とまったく同じ。テーブルタップから、壁のコンセントに電源ケーブルを差し替えても同じ。 電源、マザーボード、メモリ、グラフィックボードの最小構成で試しても、同じ症状。 今度は、BIOSが怪しいと思い、CMOSクリアも試し、またマザーボードのリチウム電池も本日交換しましたが、症状は変りません。 構成: OS:WindowsXP SP3 CPU:Pentium4 3.4G CPUクーラー:Cooler Master Cyprumだったとおもう マザーボード:MSI 865PE Neo2 FIS2R メモリ:PC3200 1G x 2, 512M x 2 HDD:SATA 320G(起動ドライブ)、IDE 500G x 1、IDE 160 x 1 電源ユニット:400Wから本日「鎌力4 550W」に交換 グラフィックボード:Winfast A7300GT 光学ドライブ:CD-RW(IDE) x 1台、DVDスーパーマルチ(IDE) x 1台 今は、Note PCで書き込んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6
  • lwoeiu
  • ベストアンサー率40% (56/139)

マザーボードの何処かがショートしていると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デスクトップPCが起動しなくなった

    デスクトップPCが起動しなくなった ずっと使っていたデスクトップPCが起動しなくなりました。 電源ボタンを押すとランプが灯り、本体ファンが回ってウィーンと音が 出るのですが、画面には何も出ず、モニターには「NO SIGNAL」と出ます。 起動初期のハードウェアが何々とか、BIOSへ行ける画面も何も出ません。 ハードディスクのランプは灯っているのですが、通常なら起動時に せわしなく「ガラガラ・・・」という音が出るはずですが、出ていません。 たまに弱々しく音が出る程度で、OSは起動していなさそうです。 最初、その症状になった時に、電源ボタンが1、2回反応しなかったので、 電源が壊れたのかな、と思い、昨日電源ユニットを新品に交換しました。 が、起動せず、状況が変わりません。開けたのでホコリは取りました。 かなり前にショップで作ってもらったタイプのもので、そのショップはもうありません。 自分で直すしかなさそうな状況ですが、分かりやすい部品の交換とかはできますが 一から自作とかはできない程度の知識です。 PCの詳細スペックは出てこないのですが(メモがそのPCの中)、 2004年に作ったPCでCPUはPentium4、グラフィックボードは AGPスロットを使っているタイプのものです。メモリーは500MBが2枚。 「そういう症状の時はこれが怪しいんじゃないか」や、 「こういう調べ方をすれば原因を特定しやすい」など、 ありましたらアドバイスをお願いします。 まとめると、 状況 ・起動しない ・電源は入るが画面に「NO SIGNAL」 やったことと結果 ・電源ユニットの交換 →変わらず ・ホコリの掃除 →変わらず ネットを参考に次に試そうとしていること ・マザーボードのボタン電池交換(時間を置く) ・電源ケーブルを抜いて1時間ほど放置して入れ直す ・メモリーの抜き差し ・グラフィックボードの抜き差し 思ったこと ・全部が全部、壊れている感じはしない ・電源ボタン周りの故障かな? それはケース? マザーボード? ・モニターがHDMI接続だけど関係あるだろうか?

  • PCを自作中なのですが・・・

    一度pcを組み電源を入れたのですが起動しなかったので、パーツをはずし最小構成での起動をこころみましたが、それでも起動できずに手も足も出ない状態です。 使用しているものは以下の通りです。 マザーボード P8Z68-M PRO 電源ユニット WIN+POWER 700W CPU core i5 2500k メモリ AX3U1600GC4G9-2G グラフィックボード N560GTX-Ti Hawk 最小構成は マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、(グラフィックボード) で行いました。 キーボードはUSBタイプのものを使用しました。 グラフィックボードはオンボードは無いとの記載でしたので使っていましたが、あるようなので取り外して再度こころみたものの相変わらず動きませんでした。 CMOSをクリアーすると起動するなどの情報もありそちらもやってみましたがだめでした。 マザーボードの緑のランプは点灯しているのですが、電源ユニットのファンとCPUのファンが回っていません。 基本的なミス、配線ミスなのか初期不良なのかもわかりません。 まず何をしたらいいのでしょうか? PCの自作は初めてでマニュアルやインターネットなどで解決策を調べましたが解決できず、自分の力だけでは解決できないと感じたので今回質問させていただきました。 みなさまの力を貸してください・・・。

  • 起動しません

    現在自作でPCを組んでおりますが、電源を入れても起動しないのです。 CPUファンが動きますがしばらくするとすぐに止まってしまいます。 マザーのLEDランプは点灯しています。ビープ音も一切出ません。 一旦、メモリ、グラフィックボード、HD等を全てはずし 電源を入れましたが、同様の症状でした。 何かが故障しているとしてもどのパーツが悪いのかもわからず 交換にも行けません。 どなたか原因がわかるかたご教授ください。 よろしくお願いします。 なお、PCスペックは以下 CPU    Core2duo E6600 マザー    ASUS P5B グラフィックボード LEADTEC PX7600GSTDH 電源     剛力 450W

  • 回答No.5

念のためにCPUクーラー外して埃を取り、グリスを塗りなおして再装着。それでもダメなら電源は取り替えたということなのでマザーボード原因ではないでしょうか? #4さんの言われるようにコンデンサの可能性もあると思います。マザーのコンデンサが以下の写真のようになってないか確認してください。 http://www.kishiro.com/hardware/replace_expanded_capacitor.html 私は写真のようになったことがあり、自分で修理したことあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

SpiralGalaxyさん アドバイスありがとうございます。 CPUクーラーには埃はあまりついていませんが、アドバイスいただいたように、一度はずして再装着してみたいと思います。まずはグリスを買ってきます。 コンデンサは、時間があるときにじっくりとみてみますが、膨らんだコンデンサというものをみたことがないんです。。。

  • 回答No.4

あーそれたぶんM/Bのコンデンサがだめになってると思います。 M/Bに実装されているコンデンサを見てみて下さい。(特にCPUまわり) 膨らんでいる物があればそれが原因です。 膨らんでいるところがなければ、電源を疑ってみて下さい。 M/Bが原因だった場合は、PCの構成をこれを機会にアップグレードされてはいかがでしょうか? 今は、Celeron Dual-Coreがとても安く、5000円くらいで新品が購入でき、パフォーマンスもメチャクチャいいです。(Pentium 4と比べて) メモリやM/Bもかなり安くなっています。 お使いの環境では組み直すときにほとんどパーツは流用出来ないと思いますが、安くすむと思いますので、是非Core2世代えのアップグレードをご検討下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

taro-_2007さん アドバイス、ありがとうございます。 早速コンデンサまわりみてみましたが、膨らんでそうなものはないです。。。といっても、膨らんだコンデンサ見たことないので。。。 頂上部は、フラットです。基板近くの腰の凹みが多少膨らんでいるような、膨らんでないような。。。 今度、時間があるときにじっくりみてみます。 Core2世代へのアップグレードは、前々から考えているのですが、今のものに愛着もあり、なかなか踏み切れませんが、これを機会に考えて見ます。

  • 回答No.3

マザーボードの種類によるとは思いますが、 私の経験では、CPUが壊れていたときは CPUファンはずっと回ったままで、ヒートシンクからはほとんど熱が放出されていませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

meatcurryさん そうなんですか。。。 CPUが壊れたわけでもなさそうですかね? やはり、電源系がおかしんでしょうか?

  • 回答No.2

このようなときの常套手段ですが、最小構成で起動してみることです。 ドライブ類をすべて切り離す(信号ケーブル、電源ケーブル)。 メモリを1枚にする。 マザーボードをケースから外して段ボールなどを敷いた上(絶縁物) で電源を接続し、電源スイッチ、スピーカーを接続して試す。 電源スイッチや、スピーカー、電源LEDなどは試験用としてキットに なったものがあるので(千円弱)、これを用意できるとよろしいので すが。自作パーツを扱っている店にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

hachi5592さん アドバイス有難うございます。 HDD、光学ドライブ類は全て取り外し、メモリも一枚で試しましたが、同じでした。。。スピーカーからは端子を抜き差しするときにジャリジャリと音はしますが、それだけです。。。 マザーボードにチップセットクーラーがついており、通電すると、通常とおりファンが回り、青色のLEDランプが点灯しますので、MBではないような気がします。CPUかなぁ。。。

  • 回答No.1

ケース付属の電源スイッチが正しく接続されていない(マザーボード端のPowerSWなどの部分です)、あるいは壊れている可能性があります。 可能性としては薄いですが、マザーボードに、 CPU用の田コネクタの代わりにマザーボード用の田コネクタが挿してあるかもしれません。 ご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

meatcurryさん、早速のアドバイスありがとうございます。 ケース付属の電源スイッチは、きちんと接続されていますが、壊れている可能性については、私の手持ちの道具では、確認のしようがないです。。。また、田コネクターも問題ありません。 もし、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、CPUが壊れると、私のような症状になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • PCが起動しない

    PC初心者の部類です 親類からPCを下げてもらって使っていたんですが ゲームを起動して遊んでいたときに急にフリーズしてしまい 何をしても動作しないので電源を強制的に落としたら 今度は電源を入れても画面が黒いまま立ち上がらなくなってしまいました CPUファンと電源ファンが回っている状態です わかる範囲で使用しているPCの環境をあげます ------------------------------------------------- OS WinXpMediaCenterEdition マザーボード=GA8PE667Ultra CPUコア=Pentium4 2,4Ghz メインメモリ 2GB HDD 160GB メーカーわからず DVDドライブ CDドライブあり グラフィックボード GeforceTi4200 液晶モニター 異常なし ------------------------------------------------- 一応ですが マザーボードとCPUコアの状態を見てみましたけど 破裂とか焦げ付きといった外見的な異常はなさそうです

  • PCが起動しなくなりました。

    デスクトップパソコンの清掃後に起動しなくなりました。 症状は、 ・電源ボタンを押しても起動しない。 ・電源のコンセントを変えて、電源ボタンを押したらファンが一回転ぐらいする。 清掃は、エアダスターの吹きかけ。埃が舞うので掃除機を近づけて行いました。 ほかはコットンで軽く、埃をふき取ったぐらいです。 以前も電源が入らないことがあって(他PC)、経験から行ったことは ・メモリの抜き差し ・電源ユニットの交換 ・マザーボードに付いてる電池交換。この際にグラボの抜き差し 上記3点ぐらいを行っても症状が変わらず困っています。

  • PCが起動しなくなりました

    最近、DVDドライブを交換しましたが、その際PCをシャットダウンして もPC本体のファンが回ったままになっているなどPCの電源が切れなくな りました。 そこでケーブルの接続をいろいろ変えたりしている内に突然HDDの裏に ある小さな部品が焦げ出してそのHDDは使えなくなりました。 そればかりか、そのHDDを外したり違うHDD(これまで保存用に使ってい たもの)を接続しましたが、PCの電源を入れてもモニターには何も写ら なくなりました。BIOSの画面も表示されません。 HDDを外してもモニターにはBIOSの画面などは表示されるのではないか と思うのですが、違うでしょうか? ・電源ユニットを交換してみましたが改善されません。 ・マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ・DVDドライブやチューナーカードなどを外し、マザーボードと電源、  CPU、ファン、メモリー、ビデオカードだけにしてみましたが改善さ  れません(使っているマザーボードはビデオカードはオンボードで   ありません) ・メモリーを差し直すなどしましたが改善されません。 このような事から何が悪いのか推定できるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 マザーボード MSI X48C Platinum(BIOSのバージョンを7.0から7.3に        更新済み・ごく最近購入) ビデオカード ASUSのGeForse 8500GT 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。

  • 突然PCがシャットダウンし、それ以降電源が入らない

    大変、困っております。 昨日の夜、自作機PCを使用中、突然シャットダウンしてしましました。 それ以降、しばらく待って主電源投入したりしましたが起動できません。 PC前面の電源ランプ等も点灯しておらず、ファン等も動作しておりません。ただ、マザーボードのランプはLED1が、電源オンすれば点灯し電源オフすれば消えます。マザーボードの型式はGA-7VTXで、CPUはアスロンAMD1Gです。ついこの間、起動できたりできなかったりの症状で、修理ショップで電源ユニットが不良との事で交換してもらってからは調子はよかったです。誰か対処方法を教えてください。

  • pcの電源を入れると、勝手に再起動してしまいます

    初めてパソコンの自作に挑戦してみたのですが、電源を入れると ファンが回りだす→ファンが止まる→しばし沈黙→ファンが回りだす→ピッ(VGA検出)→起動する といった症状が必ず起きます。 起動後は特に問題はありません。 電源ユニットを交換してみたのですが、改善されませんでした。 どの様な原因が考えられるのでしょうか? 構成 os: Windows 7 Professional CPU: core i7-2600k m/b: ASUS P8P67 REV 3.0 メモリ: CFD W3U1333Q-4G*2 グラボ: 玄人志向 GF-GTX460-E1GHD HDD: HITACHI HDS721010CLA332 電源: SilverStone SST-ST75F-P グラフィックボードは以前使っていたパソコンのものを流用しています。 回答よろしくお願いします!

  • パソコンの電源を交換したら起動しなくなりました。

    先日、自作パソコンの電源(650W)が故障し、新しい電源(850W)に交換しました。 ところが、電源を入れると一瞬だけファンが回る(ケース、CPUクーラー、グラフィックボード共に)のですが、それ以降うんともすんとも言わない状態になります。再起動、CMOSクリア、最小限の構成(マザーボード、CPU、メモリのみ)等為しましたが結果は変わらず。新しい電源(850W)にの全てのプラグを確認しながら再接続しましたがやはりファンが一瞬だけ回るのみ…マザーボードの 故障も疑いましたが、余っていた電源(400W)を前述の最小限の構成で接続したところ、普通にファンも回り起動しているようです。 さては電源の初期不良かと思い、電源を新しいものと販売店で交換してもらいましたが、やはりファンが一瞬だけ回るのみです。 知識が豊富というわけでもなく、ここまでやってダメなら、私ではお手上げ状態です。どなたかわかる方がいらっしゃれば、ご教授願いたいと思います。 CPU:Core i7 920() M/B:ASUS P6T グラフィックボード:GIGABYTE GeForce GTS250 1GB メモリ:CFD 1GB×3 HDD:SAMSUNG 500GB

  • サーバが起動せずに困っています。

    具体的な症状としては、電源をONにするとCPUファンなどは回りますが、BIOS画面が表示されない現象が発生しております。 ケースとのショートの可能性を考え、ケースからマザーボードを外して、マザーボード、CPU、メモリ、KBの最小構成でも確認をおこないましたが、症状は変わりませんでした。CMOSもクリアしました。 そのため、CPUとマザーボードと電源を初期不良にて交換してもらいましたが、症状は変わりませんでした。メモリ、グラフィックボードは、他のPCに挿入したところ正常に稼動しておりました。他のPCからメモリ、グラフィックボードを本サーバに挿入してみましたが、症状は改善しませんでした。ジャンパー類は、デフォルトのままです。CPUとヒートシンクの接合も問題ないと考えております。1CPUに変更したのとデュアルチャネルも使用しない構成にも変更しましたが症状は改善しませんでした。ちなみにマザーボードにビープスピーカはついているのですが、一度もビープがならないのが気になりますが、原因がわかりません。 何か原因と思われる部分がありまたらご教示願います。 【サーバ構成】 ・マザーボード SUPERMICRO 製品名:X8DAI ・CPU:インテル(R) Xeon(R) Processor L5520 (2個) 周波数:2.26GHz ・メモリ構成 メーカー:CFD 型番:T3V1333Q-2G ・グラフィックカード メーカー:NVIDIA GEFORCE 型番:WFGF210-512D3LP ・電源 型番:80PLUS GOLDエナジア電源 ENERGIA-1000P ワット数:1000W

  • PCが起動しない(ことがあります)

    下記のような症状が出て、少し困っております。 解決策がわかりましたら教えてください。 (環境)自作のデスクトップPC、Windows7、Corei7、メモリ4GB、     グラフィックカードRADEON HD5770(HDMI出力)、CPUは水冷キットで冷やしてます。 パソコンの電源を入れますと、8割は通常通り起動しますが、2割の確率でWindows(BIOSごと)が起動しません。 起動しない場合の症状を羅列します。 1・電源を入れた後、5秒ほどファンが通常時より強めに回ってうるさくなる(その後静かになります) 2・BIOS起動の文字列が一切出てこない 3・HDDのアクセスランプは最初の2秒程度のみで、ほぼ付かない。(HDD動いてないっぽいです) 4・結局、モニタに起動から何も映像が映ることなく、電源を入れ直すしかない。 この症状の場合、怪しい部品はどこでしょうか? ちなみに、2週間前にPCの電源ユニット、マザーボード、PCケースの12cmファンは交換してます。 OSも入れなおし、ケーブルの抜き差しもしましたが、症状に全く変化なしでした。 どなたか交換部品のご指摘がありましたら教えて下さい。

  • パソコンが起動せず、15秒で強制再起動する

    貼り付け画像のように CMOS Checksum Bad USB Device Over Current Status Detectedのエラーが表示され、パソコンが起動できません。 これはマザーボードの故障なのでしょうか。 構成 OS:WindowsXP マザーボード:P5E CPU:Core2Duo E8400 メモリ:2GB1枚 512MB1枚 グラフィックボード:GTX550Ti 状況 マザーボードとCPU、電源ユニットを新調し、交換した後、2週間ほど正常に動作していました。 しかし先日突然このエラー画面が表示され、起動できません。 画像のエラー画面ではキーボードの操作でBIOS設定画面には移行できず、 表示されているF8、ALT+F2を押しても反応がありません。15秒後に自動で終了します。 他の質問を参考にやってみたこと(全て効果なし) ・他のUSB機器を繋ぐ ・USB機器を全て取り外して起動 ・フロントUSBの配線をマザーボードから取り外す ・メモリを交換 ・ボタン電池を交換 ・電気の供給を止め、BIOSを初期化 ・電源ユニットの電圧チェック(電源ユニットは正常) ・マザーボードをケースから取り外して起動する ・最小限の構成で起動する(HDD、CPU、メモリ、電源、マザーボード、グラフィックボード) ※このマザーボードにはグラフィック系の出力端子がないためグラボがなければ起動しても画面が見れない

専門家に質問してみよう