• 締切済み

ふくらはぎの痛み

ふくらはぎの痛み 何年も前からふくらはぎの側面外側の痛みに悩まされています。 一番初めは、腰から足の先まで痛くて整形外科に行きヘルニアと診断されましたが、ヘルニアの症状は手術等してもふくらはぎの痛みは取れないと言われました。整形外科は3年ほど3.4件行きました。 リュウマチ科に行き、血流を良くする飲み薬と痛み止めを処方されましたが、2年程通いましたが抜本的な治療にはならなかったです。 その後、神経内科に行き血管が細いのではないかと言われ、血管造影科にて血管造影をしましたが太い血管3本中の2本の影が薄く一本しかはっきりと投影されませんでした。 そこでも、チュウマチ科と同じ薬をされたので、効かないと伝えましたが取り合って貰えませんでした。 (どの病院も大きな病院や小さな病院で、同じ総合病院の違う科ではありません。) 歩いたり、映画や電車に長時間同じ体制で座った後が特に痛みがキツク歩きにくいです。 腰も少し痛いですが、ふくらはぎが痛いです。 温めると少しマシになります。 今、いったいどこの病院に行けば良いのか分からず困っています。 なんとかふくらはぎの痛みを取りたいので、何か良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数44

みんなの回答

回答No.5

ふくらはぎや足腰、お尻、下半身の痛み・しびれは坐骨神経痛の可能性が高いと思います。 腰痛、ヘルニアから坐骨神経痛に発展するケースはよくあります。 坐骨神経痛の主な原因を2つあげると、 (1)ヘルニア (2)脊椎管狭窄症 になります。 他にもさまざまな原因がありますが、主に上記2点が原因となっている場合が多いでしょう。 しかし、病院へ行っても、注射・薬を使用してもなかなか改善しない方は多いと思います。 それは、一時的な治療にしかなっていないからです。 マッサージもサポーター、コルセットも同じ理由でしょう。 やはり根本から改善するには、自分でストレッチ・マッサージするのが1番です。

  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.4

 私も椎間板ヘルニアで半年苦労しました。左足の坐骨神経痛です。 発端  昨年秋、運動中に左足ふくらはぎの痛みを感じた。  左足ふくらはぎの側面外側の痛みから始まった。  痛みが腰まで上がってきたので整形外科に行った。  臀部に痛み止め注射で急性症状は落ち着く。 治療開始後  椅子に長く座るのが辛い。足が固まる。  歩きだすのは辛いが、長く歩くとそのうちつらさを忘れて歩ける。  ふくらはぎが痛い。  温めると少しマシ。寒いとダメ。 解決  半年後治らないので、MRIを元に、手術の出来る大病院を受診。(本年3月)  歩けるなら、手術の必要はない。痛みと上手に付き合うとのこととの診断。  対策をお願いして、硬膜外ブロック注射をお願いする。  数日後、痛みが引き、飲んでいた鎮痛剤ロキソニンが効果を現す。  2週間後、鎮痛剤も不要。 現在  ふくらはぎ外側には、違和感が残っているが痛みはない。  硬膜外ブロック注射とは、痛み止めの薬剤を背骨の隙間から脊椎と脊髄の間の空間に注射で流し込む物です。外来でその場でやってもらい。30分ほどしたら歩いて帰れます。  ヘルニアによって、傷害され炎症を起こしている神経を落ち着かせ、平常にもどすはたらきがあるようです。  最近、2回ほど寝ていてこむら返りを経験しています。  どうも、この痛みは、おおもとはこの「こむら返り」の痛みのようです。  この信号が、脊椎のヘルニアのところで、痛みのループになって、反射し継続していたのが原因ではないかと思いました。  ですから、冷えや足の血行不良が問題になるのです。冬は股引を常用し、時々レッグウオーマーを履いています。  腰のヘルニアは、椅子に座ったときの姿勢が影響するようで、パソコンのように前屈みで、首を突き出し背骨を丸くして、いるのが原因だと思いました。背もたれにもたれても背骨が丸くなるので良くないようです。背筋を伸ばして歩くと、骨盤の上に背骨がきちんと乗って、S字状のバランスの取れた状態になるので、私の場合良かったようです。  私は、事務用椅子の背もたれを取り、逆向きに座って、座面の上に前後のバランスを取って座るようにして、楽になりました。座面が前下がりになった方が楽なのです。  対策としては、もうされたのかも知れませんが、整形外科で紹介状をもらい、専門の大病院で痛みを軽減する治療をご相談いただくのが、良いかと思います。

ryuchi557
質問者

お礼

有難うございました

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

循環器は行きましたか?血管に異状があるなら循環器です。#1さんの意見もいいと思います。

ryuchi557
質問者

お礼

有難うございました

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

ぶつけても無く一人でに痛み出したのであれば必ず一人でに戻ります。人間の体は必ず戻ったり老化と共に何処かが痛んだりして,又戻ったりの繰り返しです。焦らず,健康に易しい生活習慣を心がけて下さい。

ryuchi557
質問者

お礼

有難うございました

  • ogyo
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

鍼 灸 整体やマッサージなどの中国医学系の所に行ってみてもいいと思います。 思った以上の成果を発揮する事がありますよ。

ryuchi557
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • ふくらはぎがだるい

    ふくらはぎがだるい 数年前からふくらはぎがだるいのですが、何科で受診すれば 良いのでしょうか。 症状は、だるいのは右足の方で左足と比べると血管が少し浮いて いるように見えます。手でもむと楽になるのですがまただるくなります。 そして、車を運転している時がとてもだるく感じます。 一年前、膝痛で整形外科(地元県内で評判の良い)で診てもらった時、 このことを言ったのですが、ふくらはぎのことは整形外科では分から ないと言われました。膝痛は、MRIを撮り、結果悪いところはない 言われました。膝痛はまだ治っていません。

  • 生理前からふくらはぎが・・・

    4年前に出産して以来、生理前からふくらはぎが重くなって痛くなります。ずっと立っていると頭の天辺からビリビリきてイライラしてくるので困っています。 整形外科、婦人科、心臓血管外科で検査をしましたが以上ありませんでした。針治療もしましたが全く効かなかったのでやめました。しもやけもひどく4月上旬まであったりと冷え症で、血流をよくするサプリもいくつか採っていましたが、これも効果がありませんでした。良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • ふくらはぎの痛みと診療科

    慢性的なふくらはぎの痛みがあり 整形外科でヘルニアと言われたのにMRIで ヘルニアではないことが判明しました。 少しふくらはぎを揉むだけで激痛がします。 ファミリークリニック(家庭医療専門医)の医師も診てくれますか

  • ふくらはぎの痛み及びだるさについて

    当方、30歳男性の小売・接客の立ち仕事をしている者です。 足や腰の痛みについて、知識・経験がおありの方にお聞きしたいと思います。 3年程前と、9ヶ月程前の2回にかけて、腰に大きな痛みを抱え、比較的大きな整形外科にかかり、どちらもMRIなどを撮影してみましたが、いわゆるヘルニアとは診断されず、予備軍のような感じという、曖昧な診断で終わってしまいました。 その後数回のリハビリをしている内に時間が経ち、自然に痛みも引いていったので、そのまま放置していました。 それが今年に入り、腰とふくらはぎにかけて、異様なまでの疲れに似ただるさ、時折太ももやふくらはぎに走るピリっとした痛みなどを、ほぼ毎日感じるようになり、市販の湿布もほんの一時楽になる程度の効果しかありません。 そしてこれは1度しかなかったのですが、左足ふくらはぎの痺れと激しい痛みにより、一時的に立つのもままならない状態にもなってしまった事があります。 また整形外科にかかろうかとも思ったのですが、過去の曖昧な診断にような事にまたなるんだろうとか、湿布やコルセットを勧められるだけ(普段から既に着用しているのですが・・・)で終わってしまうのではないかという思いから、今回の件においてはまだ受診していません。 仕事が接客業なので、足腰がまともに動かないとまともに仕事になりませんし、第一ダルい足を引きずって歩いている姿は、傍から見ても良いものではないかと思われます。 同じような症状を経験された方や、お心当たりのある方にお尋ねしたいのですが、これは何がしかの病気になるのでしょうか? 長文お読み頂き恐縮です。 願わくば、ご回答よろしくお願い致します。

  • ふくらはぎの肉離れ?

    ジムのマシンで傾斜5度の下り坂を歩くこと30分。その後ジャンプなどの有酸素運動を30分しました。そしたら次の日の朝からやけに足が重く、ふくらはぎの肉が重力に逆らえず落ちそうな感じです。整形外科を2箇所回りましたが対して触診もせずに、1箇所からは坐骨神経痛、1箇所からは椎間板ヘルニアの疑いと言われ、運動は無理しない程度なら構わないと言われました。腰とかは全く痛くないのですが、足は日に日にひどくなっていきます。肉離れをしたことある友達には肉離れじゃないかなと言われテーピングをしてもらいました。気のせいかちょっとは良い気がします。肉離れって整形外科じゃないんですか?見極めって難しいんですか?どんなことでも良いのでお願いします。

  • ふくらはぎの痛みについてお聞きします

    左のふくらはぎのあたりが痛みます。 最初の頃は痛くても1日くらいで治っていたのですが、 だんだん痛みの間隔がせばまり、今では痛くない日がありません。 痛い箇所もふくらはぎから腿へ最後は腰まで痛くなり、足は時々しびれます。 どこの整形外科に行っても腰のレントゲンを撮られ、 「特に異常がない、強いて言えば腰の部分の骨の間隔が一部狭い箇所がある。 様子をみましょう。」です。 最近見てもらった整形外科では坐骨神経痛との診断で、 痛みが酷ければ神経ブロック注射と言われ、いままでに2回打ってます。 打った後、一時期でも痛みが引けば良いのですが、取れるのはせいぜいがしびれのみ。 むくみもどちらかというと、パンパンにはれてるといった感じです。 隠れ静脈瘤では?と友人に言われましたが、静脈瘤の症状は特に見当たりません。 リンパの流れが悪いせいで、足がパンパンなのか、本当に坐骨神経痛による 諸症状なのか?または、別の原因があるのでしょうか? 痛み止めを飲むか座薬で毎日を過ごしています。 他にどんな科にかかれば良いでしょうか?

  • ふくらはぎがつるように痛い

    お世話になります  地元の整形外科に通っています 右足脹脛の外側が横になろうとする時つるように痛いです 足を動かさなければ何でもないのです 病院でMIRを撮りヘルニアに為りかかっていると2か月前に言われています 最初はメチコパール錠500 オバルモン錠5ug を飲んでいましたが 症状が全然変わらないので今はリリカカプセル75mg追加して服用しています リリカカプセル75mgは神経障害性の痛みを抑えると言います 1週間服用していても変わりません このまま薬だけで良くなるのかわかりません 病院を変えた方が良いのかも お願いいたします

  • ふくらはぎが痛いです

    1週間ほど前、歩くのも困難な程、右足のふくらはぎが痛み、整形外科を受診しました。腰のレントゲンとMRIを撮り、特に異常は無いし、坐骨神経痛だろうと言われました。痛み止めとシップをもらい、安静にしていますが、1週間たった今でも、痛みはひくどころか増していくようで、ふくらはぎから足首にかけてかなり腫れてきました。再び受診し、腫れの事を伝えましたが、「原因に思い当たる事は無いですか?」と聞かれて「特に無い」と答えると、「もう少し様子を見ましょう」と強めの痛み止めをもらいました。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?ちなみに、病院は行きつけのところで、私的には結構信頼している所なのですが。

  • ふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。

    ふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。 3、4日前からつったような痛みが続いています。週末に入ってしまったので、病院に行けず仕舞いだったのですが、明日行こうと思います。 田舎なので、あまり専門的な科がありませんが、とりあえず整形外科に出向けばよろしいでしょうか。

  • 太ももやふくらはぎのピリピリとしたしびれた痛み。

    私の母(67)のことなのですが、この2ヶ月くらい急激に足の付け根から下の太ももやふくらはぎに ビリビリとした痛みが走りだし、立っていても座っていても続き、足に力が入らないといいます。 約20年くらいからですが、たまーにしびれる程度は合ったそうなのですが、ここまでひどく歩くのもつらくなるくらいになったことは今までありませんでした。 本人いわく「無数の剣山で刺されている感じ。」だそうです。 ただし、飲酒をする・お風呂に入ると楽になるといいます。 先週近医(結構中堅の大きめの病院です。)腰のレントゲンを撮りました。その時は、「腰部脊柱管狭窄症では?」と先生からは聞かされました。(みのもんたさんがなった病気です。) しかし、本日同じ病院でMRI検査をしましたが、腰にはなにも異常はなかったそうです。 また、足の血管エコーの検査もしましたが全く異常はないとのことでした。 整形外科領域の病気ではないとすると、何が考えられるのでしょうか? 原因も治療法もわからず途方にくれております。 その筋の詳しい方、こういうしびれを経験されたかた、ぜひ回答お寄せ下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう