• ベストアンサー

ふくらはぎがつるように痛い

お世話になります  地元の整形外科に通っています 右足脹脛の外側が横になろうとする時つるように痛いです 足を動かさなければ何でもないのです 病院でMIRを撮りヘルニアに為りかかっていると2か月前に言われています 最初はメチコパール錠500 オバルモン錠5ug を飲んでいましたが 症状が全然変わらないので今はリリカカプセル75mg追加して服用しています リリカカプセル75mgは神経障害性の痛みを抑えると言います 1週間服用していても変わりません このまま薬だけで良くなるのかわかりません 病院を変えた方が良いのかも お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>病院を変えた方が良いのかも 症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。 >このまま薬だけで良くなるのかわかりません 牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。 病院以外では鍼をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。整体やカイロはヘルニアの適応外ですし、整骨院・接骨院はケガを専門に治療するところで慢性疾患はプロではありません。ご注意ください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

bunn67
質問者

お礼

詳しく説明有難う御座いました