• ベストアンサー

ふくらはぎがだるい

ふくらはぎがだるい 数年前からふくらはぎがだるいのですが、何科で受診すれば 良いのでしょうか。 症状は、だるいのは右足の方で左足と比べると血管が少し浮いて いるように見えます。手でもむと楽になるのですがまただるくなります。 そして、車を運転している時がとてもだるく感じます。 一年前、膝痛で整形外科(地元県内で評判の良い)で診てもらった時、 このことを言ったのですが、ふくらはぎのことは整形外科では分から ないと言われました。膝痛は、MRIを撮り、結果悪いところはない 言われました。膝痛はまだ治っていません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ 大変ですね。 おそらく下腿静脈瘤でしょう。 または なりかけているのかな?と思われます。 受診は 循環器外科です。皮膚科でも診療してくれる所もあるようです。 電話で確認してから受診したほうが良いでしょう。 原因 予防法 メカニズム 症状 などはURLを添付します。 ご自分でも 下腿静脈瘤で検索をかけてみると良いでしょう。 お大事になさってください。 http://www.zeria.co.jp/all/all03_05.html

riverhot
質問者

お礼

リンクを拝見しました。 下腿静脈瘤で間違いないような気がしてきました。 でも、地元の総合病院など調べたのですが循環器外科ってないんです。 下腿静脈瘤で病院に問い合わせみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

分からない時は、総合病院に行って、受付で相談。 あちこちの科をたらい回しにされるのがいいかと。 個人的な経験談で言うと、内臓に異常があるんじゃないかな? 採血や尿検査をしてもらった方がいいかも。

riverhot
質問者

お礼

とりあえず全部回るという手がありましたね。 ありがとうございました。

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.1

足の骨格が歪んでいるのかも知れません。 カイロプラクティックなどに行かれると良いかもです。

riverhot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎のせいか近所にカイロプラクティックがあるか 調べたんですが、ないようなんです。

関連するQ&A

  • ふくらはぎが痛いです

    1週間ほど前、歩くのも困難な程、右足のふくらはぎが痛み、整形外科を受診しました。腰のレントゲンとMRIを撮り、特に異常は無いし、坐骨神経痛だろうと言われました。痛み止めとシップをもらい、安静にしていますが、1週間たった今でも、痛みはひくどころか増していくようで、ふくらはぎから足首にかけてかなり腫れてきました。再び受診し、腫れの事を伝えましたが、「原因に思い当たる事は無いですか?」と聞かれて「特に無い」と答えると、「もう少し様子を見ましょう」と強めの痛み止めをもらいました。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?ちなみに、病院は行きつけのところで、私的には結構信頼している所なのですが。

  • ふくらはぎが痛み、整形外科で診てもらうが、

    2年前から、右足のふくらはぎが痛みだして、整形外科でMRIを撮って診てもらうが、何ともないと言われたが痛みが続き、去年もまたMRIを撮ってもらった。でも前の結果と同じで、心配はないと言われた。でも今も痛みがあり、これを今から年をとっていくと他の足や腰が痛くなるとどうなるのか心配です。腰のMRIも撮ってもらいましたが、そんなに悪くないとも言われました。自己判断ではあるのですが、10年前に右足の外側の靭帯損傷で手術をしてもらいました。その時に先生に言われたのでは、大昔に靱帯損傷していて、切れていて細胞も死んでいる靭帯があります。でもそれに関しては、何もできないですよ。って言われています。それが原因かな?っても思いますが・・・・?それでかどうかわからないけれど、よく右足の方に捻挫します。整体に行くけれど、全然痛みが止まりません。どうしたらいいのかわからず質問しています。教えてほしいです。

  • ふくらはぎの後ろに・・

    10数年前ぐらいからだったと思うんですが、左足のふくらはぎの後ろにミミズが這ったように血管が浮き出ています(右足には出ていません)。 痛いとか痒いとかの症状はありません。 今更なんですが、これはこのままにしておいても大丈夫なんでしょうか? それともなにかの病気なんでしょうか? もし病気だとしたら何科にいったらいいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ふくらはぎの痛み及びだるさについて

    当方、30歳男性の小売・接客の立ち仕事をしている者です。 足や腰の痛みについて、知識・経験がおありの方にお聞きしたいと思います。 3年程前と、9ヶ月程前の2回にかけて、腰に大きな痛みを抱え、比較的大きな整形外科にかかり、どちらもMRIなどを撮影してみましたが、いわゆるヘルニアとは診断されず、予備軍のような感じという、曖昧な診断で終わってしまいました。 その後数回のリハビリをしている内に時間が経ち、自然に痛みも引いていったので、そのまま放置していました。 それが今年に入り、腰とふくらはぎにかけて、異様なまでの疲れに似ただるさ、時折太ももやふくらはぎに走るピリっとした痛みなどを、ほぼ毎日感じるようになり、市販の湿布もほんの一時楽になる程度の効果しかありません。 そしてこれは1度しかなかったのですが、左足ふくらはぎの痺れと激しい痛みにより、一時的に立つのもままならない状態にもなってしまった事があります。 また整形外科にかかろうかとも思ったのですが、過去の曖昧な診断にような事にまたなるんだろうとか、湿布やコルセットを勧められるだけ(普段から既に着用しているのですが・・・)で終わってしまうのではないかという思いから、今回の件においてはまだ受診していません。 仕事が接客業なので、足腰がまともに動かないとまともに仕事になりませんし、第一ダルい足を引きずって歩いている姿は、傍から見ても良いものではないかと思われます。 同じような症状を経験された方や、お心当たりのある方にお尋ねしたいのですが、これは何がしかの病気になるのでしょうか? 長文お読み頂き恐縮です。 願わくば、ご回答よろしくお願い致します。

  • ふくらはぎの痛み

    ふくらはぎの痛み 何年も前からふくらはぎの側面外側の痛みに悩まされています。 一番初めは、腰から足の先まで痛くて整形外科に行きヘルニアと診断されましたが、ヘルニアの症状は手術等してもふくらはぎの痛みは取れないと言われました。整形外科は3年ほど3.4件行きました。 リュウマチ科に行き、血流を良くする飲み薬と痛み止めを処方されましたが、2年程通いましたが抜本的な治療にはならなかったです。 その後、神経内科に行き血管が細いのではないかと言われ、血管造影科にて血管造影をしましたが太い血管3本中の2本の影が薄く一本しかはっきりと投影されませんでした。 そこでも、チュウマチ科と同じ薬をされたので、効かないと伝えましたが取り合って貰えませんでした。 (どの病院も大きな病院や小さな病院で、同じ総合病院の違う科ではありません。) 歩いたり、映画や電車に長時間同じ体制で座った後が特に痛みがキツク歩きにくいです。 腰も少し痛いですが、ふくらはぎが痛いです。 温めると少しマシになります。 今、いったいどこの病院に行けば良いのか分からず困っています。 なんとかふくらはぎの痛みを取りたいので、何か良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ふくらはぎの腫れについて

    足のふくらはぎの腫れについて質問です。 約5年前に右足のふくらはぎが腫れました。 左足と比べたらあきらかに腫れているのが今でも分かります。 そのときは、歩くたびに右足のふくらはぎに痛みを感じ歩くだけでも大変でした。今はあまり痛みは感じないのですが・・・ なにが原因なのか全くわからなかったので整形外科に行きました。 病院で、レントゲンと血液検査をしたところ「異常なし」と言われ、痛み止めの薬と湿布(約2週間分)をもらって約2週間処方しました。 今は痛みはなく、普通に歩いても問題ないのですが、しかしふくらはぎの腫れは全くひきません。 このままだと、足に何がおこるかわからなくてとても心配です。 もう一度検査してもらったほうがよいのでしょうか? 足のふくらはぎが腫れる原因とは何でしょうか? また直す方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 股関節が痛いんです

    50歳の女性です。事務職で運動はほとんどしていません。 数ヶ月前から、右足の付け根部分が動かした拍子に痛みます。 就寝中、足を動かすと痛みを感じます。左に比べると同じように開くと痛みが生じます。 しかし、通常歩行には何も痛みを感じません。が、たまに立っているとき同じような痛みを感じました。 4年位前から、たまに左足のふくらはぎ部分が、夜間に攣る感じがして 整形と、内科に受診しましたが、特に問題がないようですが いまだにたまに、攣る感じがします。 腰痛はありませんが、姿勢は悪いと思います。 悪い病気ではないかと心配です。 受診するとなれば、整形外科がよいのでしょうか? 以前の足のつれは、問診だけでレントゲンも撮っていません。 内科では、ふくらはぎをエコーで見て、血管が詰まってないことを確認しました。

  • 皮膚表面の神経の麻痺について

    30代の主婦です。 数ヶ月前に、左足のすねの部分の表面の皮膚の感覚がなくなりました。 まったくなくなったというわけではないのですが、鈍くなったと言うか・・・痒いのに掻いても、掻いている感覚が伝わらなくて、ずっと痒いままだったりと言う感じです。 その時に、整形外科でヘルニアの疑いがあるといわれ、腰のレントゲンとMRIの撮ったのですが、異常はないと言われました。 最近になり、右足のすねからふくらはぎ部分に同じような麻痺が出てきました。 皮膚表面の色は、ほかのところと変わりはありませんので、見た目では判断できません。 また、整形外科に行ったのですがそのまま様子を見ようと言うことでした。念のため、メチコバール錠を一か月分処方されています。 このまま、整形外科の受診でよいのか?少し不安です。 内臓疾患からのこういった症状はあるのでしょうか? また、受診するなら整形外科以外にどこを受診すればよいのか教えていただきたいと思います。

  • ふくらはぎのしこりについて

    知人が去年8月ごろからふくらはぎにしこりができてます。 しこりの中間がへこんだかんじでピーナッツのような形をしているようです。押すと鈍い痛みを伴うようです。 しかし、歩行には何の障害もなく本日まで過ごしてます。 整形外科ではMRIで詳細を調べる必要があるとの診断を受けてますが、 こういった症状は肉離れの可能性はないでしょうか? 勿論、専門医(整形外科)に診察をしてもらう予定ではありますが、肉離れだと仮定すると何科を受診すべきでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ふくらはぎがつるように痛い

    お世話になります  地元の整形外科に通っています 右足脹脛の外側が横になろうとする時つるように痛いです 足を動かさなければ何でもないのです 病院でMIRを撮りヘルニアに為りかかっていると2か月前に言われています 最初はメチコパール錠500 オバルモン錠5ug を飲んでいましたが 症状が全然変わらないので今はリリカカプセル75mg追加して服用しています リリカカプセル75mgは神経障害性の痛みを抑えると言います 1週間服用していても変わりません このまま薬だけで良くなるのかわかりません 病院を変えた方が良いのかも お願いいたします

専門家に質問してみよう