• ベストアンサー

ふくらはぎがだるい

ふくらはぎがだるい 数年前からふくらはぎがだるいのですが、何科で受診すれば 良いのでしょうか。 症状は、だるいのは右足の方で左足と比べると血管が少し浮いて いるように見えます。手でもむと楽になるのですがまただるくなります。 そして、車を運転している時がとてもだるく感じます。 一年前、膝痛で整形外科(地元県内で評判の良い)で診てもらった時、 このことを言ったのですが、ふくらはぎのことは整形外科では分から ないと言われました。膝痛は、MRIを撮り、結果悪いところはない 言われました。膝痛はまだ治っていません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ 大変ですね。 おそらく下腿静脈瘤でしょう。 または なりかけているのかな?と思われます。 受診は 循環器外科です。皮膚科でも診療してくれる所もあるようです。 電話で確認してから受診したほうが良いでしょう。 原因 予防法 メカニズム 症状 などはURLを添付します。 ご自分でも 下腿静脈瘤で検索をかけてみると良いでしょう。 お大事になさってください。 http://www.zeria.co.jp/all/all03_05.html

riverhot
質問者

お礼

リンクを拝見しました。 下腿静脈瘤で間違いないような気がしてきました。 でも、地元の総合病院など調べたのですが循環器外科ってないんです。 下腿静脈瘤で病院に問い合わせみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

分からない時は、総合病院に行って、受付で相談。 あちこちの科をたらい回しにされるのがいいかと。 個人的な経験談で言うと、内臓に異常があるんじゃないかな? 採血や尿検査をしてもらった方がいいかも。

riverhot
質問者

お礼

とりあえず全部回るという手がありましたね。 ありがとうございました。

• pkweb
回答No.1

足の骨格が歪んでいるのかも知れません。 カイロプラクティックなどに行かれると良いかもです。

riverhot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎のせいか近所にカイロプラクティックがあるか 調べたんですが、ないようなんです。