• ベストアンサー

ふくらはぎの痛みと診療科

慢性的なふくらはぎの痛みがあり 整形外科でヘルニアと言われたのにMRIで ヘルニアではないことが判明しました。 少しふくらはぎを揉むだけで激痛がします。 ファミリークリニック(家庭医療専門医)の医師も診てくれますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファミリークリニックでも見てもらえますよ! 整形外科でのことも話してくださいね。 (ヘルニアと言われたが、MRIで調べると、   ヘルニアではないと判明して…    ) 痛いと思いますが、頑張ってくださいね!

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• umimonogat
回答No.3

「閉塞性動脈硬化症」、「下肢静脈瘤」確認の為循環器内科受診しましょう。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.2

筋肉の緊張による痛みではないかと思います。 筋肉が固くなっているから、すこしもむと神経を刺激して、痛くなるみたい。 筋肉が柔らかくなると、痛みは取れます。 手術した後、リハビリしますが、 リハビリしてマッサージ、その繰り返しです。 最初は激痛、やがて痛みは取れていきます。 もまないと、柔らかくならないし、もむととても痛くて、がまんできない、だから治らない。 硬くなっているのは、ふくらはぎだけでは、無いのです。 ネットで検索して読んでみましょう。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます