• ベストアンサー

ふくらはぎの痛みと診療科

慢性的なふくらはぎの痛みがあり 整形外科でヘルニアと言われたのにMRIで ヘルニアではないことが判明しました。 少しふくらはぎを揉むだけで激痛がします。 ファミリークリニック(家庭医療専門医)の医師も診てくれますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファミリークリニックでも見てもらえますよ! 整形外科でのことも話してくださいね。 (ヘルニアと言われたが、MRIで調べると、   ヘルニアではないと判明して…    ) 痛いと思いますが、頑張ってくださいね!

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1582)
回答No.3

「閉塞性動脈硬化症」、「下肢静脈瘤」確認の為循環器内科受診しましょう。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

筋肉の緊張による痛みではないかと思います。 筋肉が固くなっているから、すこしもむと神経を刺激して、痛くなるみたい。 筋肉が柔らかくなると、痛みは取れます。 手術した後、リハビリしますが、 リハビリしてマッサージ、その繰り返しです。 最初は激痛、やがて痛みは取れていきます。 もまないと、柔らかくならないし、もむととても痛くて、がまんできない、だから治らない。 硬くなっているのは、ふくらはぎだけでは、無いのです。 ネットで検索して読んでみましょう。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ふくらはぎがだるい

    ふくらはぎがだるい 数年前からふくらはぎがだるいのですが、何科で受診すれば 良いのでしょうか。 症状は、だるいのは右足の方で左足と比べると血管が少し浮いて いるように見えます。手でもむと楽になるのですがまただるくなります。 そして、車を運転している時がとてもだるく感じます。 一年前、膝痛で整形外科(地元県内で評判の良い)で診てもらった時、 このことを言ったのですが、ふくらはぎのことは整形外科では分から ないと言われました。膝痛は、MRIを撮り、結果悪いところはない 言われました。膝痛はまだ治っていません。

  • ふくらはぎのしこりについて

    知人が去年8月ごろからふくらはぎにしこりができてます。 しこりの中間がへこんだかんじでピーナッツのような形をしているようです。押すと鈍い痛みを伴うようです。 しかし、歩行には何の障害もなく本日まで過ごしてます。 整形外科ではMRIで詳細を調べる必要があるとの診断を受けてますが、 こういった症状は肉離れの可能性はないでしょうか? 勿論、専門医(整形外科)に診察をしてもらう予定ではありますが、肉離れだと仮定すると何科を受診すべきでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ふくらはぎの痛み

    ふくらはぎの痛み 何年も前からふくらはぎの側面外側の痛みに悩まされています。 一番初めは、腰から足の先まで痛くて整形外科に行きヘルニアと診断されましたが、ヘルニアの症状は手術等してもふくらはぎの痛みは取れないと言われました。整形外科は3年ほど3.4件行きました。 リュウマチ科に行き、血流を良くする飲み薬と痛み止めを処方されましたが、2年程通いましたが抜本的な治療にはならなかったです。 その後、神経内科に行き血管が細いのではないかと言われ、血管造影科にて血管造影をしましたが太い血管3本中の2本の影が薄く一本しかはっきりと投影されませんでした。 そこでも、チュウマチ科と同じ薬をされたので、効かないと伝えましたが取り合って貰えませんでした。 (どの病院も大きな病院や小さな病院で、同じ総合病院の違う科ではありません。) 歩いたり、映画や電車に長時間同じ体制で座った後が特に痛みがキツク歩きにくいです。 腰も少し痛いですが、ふくらはぎが痛いです。 温めると少しマシになります。 今、いったいどこの病院に行けば良いのか分からず困っています。 なんとかふくらはぎの痛みを取りたいので、何か良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 腰椎間板ヘルニアについて

    教えてください。 整形外科で腰椎間板ヘルニアといわれました。MRIは1ヶ月後になってしまうため まだ詳しくわかりません。 腰痛から片足だけしびれが走り始め、2日後にはくるぶし付近の激痛で朝 目覚めました。 それからは 歩くとお尻・ふともも・ふくらはぎが つった時のように激痛が走ります。 横になっていてもふくらはぎ・くるぶし付近が常にズキズキ・・・ 始めにもらったロキソニンは効かず眠れない程でした。 次にもらったボルタミンで じっとしている限りでは痛みが治まり眠れるようになりました。 (歩くとやっぱり激痛です・・) ヘルニアとしては 軽いのか、重いのか 一時的に回復するまで ヘルニアって何日位かかるのか 腰痛と違って、じっとしているだけでは治らないのか 教えてください。仕事面が心配でなりません。 こちらの情報が少なくて申し訳ないですが、経験者の憶測でもかまいませんので よろしくお願いします。

  • ふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。

    ふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。 3、4日前からつったような痛みが続いています。週末に入ってしまったので、病院に行けず仕舞いだったのですが、明日行こうと思います。 田舎なので、あまり専門的な科がありませんが、とりあえず整形外科に出向けばよろしいでしょうか。

  • 接骨院の保険内診療について

    1ヶ月前に腰の激痛(ぎっくり腰?)にあい、整形外科に行きました。 整形外科では、レントゲンを見て 「ヘルニアです」と診断を受けました。 とは言え、何か治療をする訳もなく シップと飲み薬をいただき その日は帰りました。 1週間ほどで 少し良くはなって来ましたが、ずっと 地味な痛みが続いており、悩んでいたところ  ネットで ある特殊な施術をする接骨院を見つけ、藁にもすがる思いで行ってきました。 そこでの事ですが、施術前のアンケートに「当院に来る前にどこかで診療は受けましたか?」という 問いに「整形外科でヘルニアと診断されました」と 答えました。 そして、診察の際先生が「整形外科の医師に ヘルニアであると診断されたのであれば、今後接骨 院で治療するのは 違法行為になってしまいますので、今回は自由診療(保険外診療)になりますが、よろしいですか?」ということでした。。。 「では、帰ります」とも 言えるはずもなく・・・ 結局、高額な診療代を払い 騙された感が残る中 帰りました。 正直、1回では効かないのかもしれませんが なんの結果もありません。 帰りくらい良くなるのであれば まだしも・・・ぜんぜん行く前とかわりません。 本当に 整形外科で診療した事?者?は接骨院では 保険内診療は受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルニアで撮る MRIは保険が聞くのですか?

    現在、ヘルニアで、クリニックでレーザー手術をしようと考えて ますが、MRIとX線を撮って持参し、手術してもらおうと思います。 そこで、手術するクリニックは他県にあるので、地元の行きつけの 整形外科でMRIとX線の資料を頂きたいと思いますが、 これって、保険が対応されるのでしょうか? ちなみに、他のクリニックでその資料が必要と・・ 素直にその整形外科の先生に伝えてもよろしいのでしょうか? なにか、良い言い方とかありますか? (※行きつけの整形外科はレーザー手術は行っていません)

  • ふくらはぎの痛みについて

    ここ1.2週間の間、左ふくらはぎの痛みがずっと続いています。 こむら返りかなとは思いましたが、一般的にこむら返りでよく見られる、動けないほどの激痛ではなく、動作時は特に痛みはないのですが、安静にしている時に痛みを感じることが多いです。 右ふくらはぎには特に痛みは出ておらず、本当に左ふくらはぎだけなので、閉塞性動脈硬化症や下肢静脈瘤や糖尿病、あるいはALS、またあるいは坐骨神経痛のような何かしらの病気が隠れているのではと不安です。 ふくらはぎの痛みでこれらの病気の可能性は考えられますか? また、もし異常があれば神経内科や整形外科に行くべきでしょうか?

  • 整形外科の質問サイトを教えて

    整形外科の医師や専門家が回答してくれる、質問サイトを探しています。 贅沢を言えば、首やヘルニア関係に詳しいところをお願いします。 しかし、整形外科ならばとにかく情報をください。 医療全般のサイトでもかまいません。 いや、ついでに医療全般のサイトがあればそちらも教えていただければ助かりますね。 よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの痛み及びだるさについて

    当方、30歳男性の小売・接客の立ち仕事をしている者です。 足や腰の痛みについて、知識・経験がおありの方にお聞きしたいと思います。 3年程前と、9ヶ月程前の2回にかけて、腰に大きな痛みを抱え、比較的大きな整形外科にかかり、どちらもMRIなどを撮影してみましたが、いわゆるヘルニアとは診断されず、予備軍のような感じという、曖昧な診断で終わってしまいました。 その後数回のリハビリをしている内に時間が経ち、自然に痛みも引いていったので、そのまま放置していました。 それが今年に入り、腰とふくらはぎにかけて、異様なまでの疲れに似ただるさ、時折太ももやふくらはぎに走るピリっとした痛みなどを、ほぼ毎日感じるようになり、市販の湿布もほんの一時楽になる程度の効果しかありません。 そしてこれは1度しかなかったのですが、左足ふくらはぎの痺れと激しい痛みにより、一時的に立つのもままならない状態にもなってしまった事があります。 また整形外科にかかろうかとも思ったのですが、過去の曖昧な診断にような事にまたなるんだろうとか、湿布やコルセットを勧められるだけ(普段から既に着用しているのですが・・・)で終わってしまうのではないかという思いから、今回の件においてはまだ受診していません。 仕事が接客業なので、足腰がまともに動かないとまともに仕事になりませんし、第一ダルい足を引きずって歩いている姿は、傍から見ても良いものではないかと思われます。 同じような症状を経験された方や、お心当たりのある方にお尋ねしたいのですが、これは何がしかの病気になるのでしょうか? 長文お読み頂き恐縮です。 願わくば、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう