• ベストアンサー

ふくらはぎの痛みについて

ここ1.2週間の間、左ふくらはぎの痛みがずっと続いています。 こむら返りかなとは思いましたが、一般的にこむら返りでよく見られる、動けないほどの激痛ではなく、動作時は特に痛みはないのですが、安静にしている時に痛みを感じることが多いです。 右ふくらはぎには特に痛みは出ておらず、本当に左ふくらはぎだけなので、閉塞性動脈硬化症や下肢静脈瘤や糖尿病、あるいはALS、またあるいは坐骨神経痛のような何かしらの病気が隠れているのではと不安です。 ふくらはぎの痛みでこれらの病気の可能性は考えられますか? また、もし異常があれば神経内科や整形外科に行くべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

まず、ふくらはぎの痛みは歩行で痛くなり休むと痛みが治まるかどうかというのがもっとも重要な点です。これを間欠跛行といい閉塞性動脈硬化症などの血流に問題がある場合に起こります。理論は筋肉を動かす場合酸素が必要です。酸素を送っているのが血液です。メイン道路である血管が細くなると血液の量がへり酸素不足となり筋肉が悲鳴を上げる(痛む)のです。下肢静脈瘤は普通は浮腫ぐらいです。痛みを起こしているときは静脈炎をおこしている場合で、静脈瘤にそって皮膚が発赤しますし、痛みが起こります。 糖尿病は感覚神経を冒されるので痛みより知覚鈍麻です。ALSでは運動ニューロンは侵されますが、知覚神経や自律神経は侵されないので、五感(視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚)、記憶、知性を司る神経には原則として障害はみられません。つまりふくらはぎの痛みは起こりません。 人はそれぞれ筋肉の使い方に癖があります。歩き方も人それぞれです。肉離れや 筋肉疲労などはそれぞれ起こりやすい場所があります。まずは異常があればなど考えるより、整形外科かぺインクリニックで診てもらうべきです。

eikaisan5720
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みの他にも脱力感がありまして、ALS等が心配ですが、念の為整形外科やペインクリニック、あるいは神経内科にかかってみようと思います。

質問者

補足

ふくらはぎだけでなく、すねや足首、踵にも痛みや違和感があります。

その他の回答 (1)

• kurione
回答No.2

一応ALSは末梢から’指先から徐々に体幹に異常を来します。診断は神経内科でしか 不可能です。私は父の死後に脱力や痺れがでて心配で色々調べてもらったら 心身症と言われましたね。うつもあると。ショックでした。でもこんなに簡単に陥ってしまうのは、びっくりしました。alsや神経炎、多発筋炎なども神経内科で分かりますので徹底的に調べてもらわれた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ALSは末端から徐々に中枢に向かっていく感じで進行していくんですね。 自分の症状は、ALSのような神経変性疾患と、心身症や不安神経症などの精神疾患、両方の可能性があるという事でよろしいでしょうか。

質問者

補足

1ヶ月ほど前に神経内科を3回ほど受診し、神経伝導速度検査(右半身)や深部腱反射、脳CTや血液検査等様々な検査を行い、異常なしと診断されてはいます。