• ベストアンサー

ふくらはぎの痛みについて

ここ1.2週間の間、左ふくらはぎの痛みがずっと続いています。 こむら返りかなとは思いましたが、一般的にこむら返りでよく見られる、動けないほどの激痛ではなく、動作時は特に痛みはないのですが、安静にしている時に痛みを感じることが多いです。 右ふくらはぎには特に痛みは出ておらず、本当に左ふくらはぎだけなので、閉塞性動脈硬化症や下肢静脈瘤や糖尿病、あるいはALS、またあるいは坐骨神経痛のような何かしらの病気が隠れているのではと不安です。 ふくらはぎの痛みでこれらの病気の可能性は考えられますか? また、もし異常があれば神経内科や整形外科に行くべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.1

まず、ふくらはぎの痛みは歩行で痛くなり休むと痛みが治まるかどうかというのがもっとも重要な点です。これを間欠跛行といい閉塞性動脈硬化症などの血流に問題がある場合に起こります。理論は筋肉を動かす場合酸素が必要です。酸素を送っているのが血液です。メイン道路である血管が細くなると血液の量がへり酸素不足となり筋肉が悲鳴を上げる(痛む)のです。下肢静脈瘤は普通は浮腫ぐらいです。痛みを起こしているときは静脈炎をおこしている場合で、静脈瘤にそって皮膚が発赤しますし、痛みが起こります。 糖尿病は感覚神経を冒されるので痛みより知覚鈍麻です。ALSでは運動ニューロンは侵されますが、知覚神経や自律神経は侵されないので、五感(視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚)、記憶、知性を司る神経には原則として障害はみられません。つまりふくらはぎの痛みは起こりません。 人はそれぞれ筋肉の使い方に癖があります。歩き方も人それぞれです。肉離れや 筋肉疲労などはそれぞれ起こりやすい場所があります。まずは異常があればなど考えるより、整形外科かぺインクリニックで診てもらうべきです。

eikaisan5720
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みの他にも脱力感がありまして、ALS等が心配ですが、念の為整形外科やペインクリニック、あるいは神経内科にかかってみようと思います。

eikaisan5720
質問者

補足

ふくらはぎだけでなく、すねや足首、踵にも痛みや違和感があります。

その他の回答 (1)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.2

一応ALSは末梢から’指先から徐々に体幹に異常を来します。診断は神経内科でしか 不可能です。私は父の死後に脱力や痺れがでて心配で色々調べてもらったら 心身症と言われましたね。うつもあると。ショックでした。でもこんなに簡単に陥ってしまうのは、びっくりしました。alsや神経炎、多発筋炎なども神経内科で分かりますので徹底的に調べてもらわれた方が良いと思いますよ。

eikaisan5720
質問者

お礼

ありがとうございます。 ALSは末端から徐々に中枢に向かっていく感じで進行していくんですね。 自分の症状は、ALSのような神経変性疾患と、心身症や不安神経症などの精神疾患、両方の可能性があるという事でよろしいでしょうか。

eikaisan5720
質問者

補足

1ヶ月ほど前に神経内科を3回ほど受診し、神経伝導速度検査(右半身)や深部腱反射、脳CTや血液検査等様々な検査を行い、異常なしと診断されてはいます。

関連するQ&A

  • 下肢閉塞性動脈硬化症の症状

    下肢閉塞性動脈硬化症の具体的な症状かもしれないので教えてください。 昨日突然手足が冷たくなって足の色が青紫色になって数分くらい冷たい状態が続いていました。 ふくらはぎや太ももなど、色々な箇所が突然痛くなりました。つりそうになります。 それから今日も足の痛みが治らずずっと冷たいです。 ピークが近づいてくると、両足が痛く揉みながら口が震えてきて寒気を感じたり、話す時に呂律が回らなくなります。 脳も異常な感覚になって全身の血流が伝わってきて気持ち悪くなります。腹痛もあります。 調べたら下肢閉塞性動脈硬化症の症状と似ているのですが、下肢閉塞性動脈硬化症になった人にお聞きします。 症状はどのような症状が起こりましたか? 病院で検査は受けますが、ある程度下肢閉塞性動脈硬化症について知りたくて質問させていただきました。 今は歩くと両足の色々な箇所が歩けない状態です。 安静に横になっていても、徐々に痛みがきて一気に手足が冷たくなり青紫色に変化します。 寒くなり、身体が震えて呂律が回らなくなったり口も震えます。 歩いた時に重だるいような熱を出した時のような関節痛に似ています。 検査をする前に下肢閉塞性動脈硬化症について色々知りたいのでご回答宜しくお願い致します。 それ以外の回答はご遠慮ください。

  • 突然のふくらはぎの激痛があるが原因不明

    血管外科で検査したが異常なし。血栓硬化血圧血行不良なし。エコノミーも該当しなかった。 出るときは、テレビを見て足を投げ出しているときや座っているとき。歩行障害はない。坐骨神経痛だとお尻や腰に痛みが出るというがそれはない。不思議と激痛は5,6分間で終わる。こむら返りのように痛みが残ることはない。右側が終わると決まって左側も痛み出す。ずっと痛むわけではない。10年前から起きている。 ふくらはぎの外傷や腫れ化膿むくみもない。季節に関係ない、朝はないが、午後から夜、深夜に起きる。足の指がよく釣る。 ドクターは、こむら返りだと判断したが、違うと思う。スポーツやトレッキングなどはやってません。ふくらはぎの痛みのほかには何もない。こんな症状の人いませんか、

  • ふくらはぎの痛みについてお聞きします

    左のふくらはぎのあたりが痛みます。 最初の頃は痛くても1日くらいで治っていたのですが、 だんだん痛みの間隔がせばまり、今では痛くない日がありません。 痛い箇所もふくらはぎから腿へ最後は腰まで痛くなり、足は時々しびれます。 どこの整形外科に行っても腰のレントゲンを撮られ、 「特に異常がない、強いて言えば腰の部分の骨の間隔が一部狭い箇所がある。 様子をみましょう。」です。 最近見てもらった整形外科では坐骨神経痛との診断で、 痛みが酷ければ神経ブロック注射と言われ、いままでに2回打ってます。 打った後、一時期でも痛みが引けば良いのですが、取れるのはせいぜいがしびれのみ。 むくみもどちらかというと、パンパンにはれてるといった感じです。 隠れ静脈瘤では?と友人に言われましたが、静脈瘤の症状は特に見当たりません。 リンパの流れが悪いせいで、足がパンパンなのか、本当に坐骨神経痛による 諸症状なのか?または、別の原因があるのでしょうか? 痛み止めを飲むか座薬で毎日を過ごしています。 他にどんな科にかかれば良いでしょうか?

  • 閉塞性動脈硬化症について知りたいです。

    閉塞性動脈硬化症について知りたいです。 左足のふくらはぎ付近と左腰の骨が厚い感じがします。 腰は、自動車の運転時や椅子に座っているときなどに、熱く感じます。 ふくらはぎは、特にはどんなときというのはありませんが、椅子に座って、デスクワークしているときが多いです。 この症状は閉塞性動脈硬化症かな?なんて感じているんですが? よきアドバイスをお願いします。

  • ふくらはぎ。単なる運動不足でしょうか?

    まず下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)について調べると、下記の様に出てきますよね。 “ ふくらはぎやすねなどに、ボコボコとこぶのようになった血管が見えたり、皮膚の表面に血管が浮き出てきたり。 下肢静脈瘤を発症すると、上記のような外見上の症状のほか、足のだるさ、重さ、腫(は)れ、かゆみ、痛みなどのほか、発疹が出る、こむら返りが起こるなど、人によって様々な症状がみられます。 ” 私は現在30代半ばの女です。(体型は 普通~やや細め) デスクワークで、通勤などで毎日40分以上は必ず歩きます。 プラス、エアロビ的な運動を20分以上、ストレッチ、体幹トレーニングが 日課になっているのですが 長時間座る事が多かった翌日に、 外見からは血管は目立ちませんが ふくらはぎに、だるさ、重さ、腫(は)れ、かゆみ、痛みなどのほか、発疹が出る (上記にあたる症状)、多少のむくみ が、2年ほど前から出るようになりました。 これは単なる運動不足なのでしょうか? 気にしすぎるのも良くないと思い、休みの度に 長時間のお散歩に出るなどして 脚をリフレッシュさせているのですが 手遅れになってはと思い、質問させていただきました。 何かてがかりになるものがあればと思います。 ※ちなみに、両親ともに、立ち仕事 や 運動不足 が原因とみられる 下肢静脈瘤の手術をしたようです。(老人になってから) ご回答お待ちしております!

  • ふくらはぎが痛いです

    1週間ほど前、歩くのも困難な程、右足のふくらはぎが痛み、整形外科を受診しました。腰のレントゲンとMRIを撮り、特に異常は無いし、坐骨神経痛だろうと言われました。痛み止めとシップをもらい、安静にしていますが、1週間たった今でも、痛みはひくどころか増していくようで、ふくらはぎから足首にかけてかなり腫れてきました。再び受診し、腫れの事を伝えましたが、「原因に思い当たる事は無いですか?」と聞かれて「特に無い」と答えると、「もう少し様子を見ましょう」と強めの痛み止めをもらいました。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?ちなみに、病院は行きつけのところで、私的には結構信頼している所なのですが。

  • 5分以上歩くと両足のふくらはぎに痛みを覚えます。

    65歳男性です。 5分以上歩くと両足のふくらはぎにすじが突っ張ったような痛みを覚えます。そのまま歩くと太もももだるい感じになります。休憩すると痛みが引き歩けるようになります。医者にかかっていますが、原因が分からず困っています。 整形外科でレントゲン、MRI検査、脊髄造影検査、 循環器科ではABI、CT造影検査を受けましたが、石灰化が確認された以外特に異常は見つかっていません。閉塞性動脈硬化症や、腰部脊柱管狭窄症を疑っていましたが、検査結果には出ていないようです。 15年ほど前から糖尿病を患っています。過去に5回ほど、不安定狭心症と診断されカテーテル手術を受けています。 どうしたらいいでしょうか。とても困っています。

  • 閉塞性動脈硬化症と閉塞性血栓性血管炎の違い

    閉塞性動脈硬化症と閉塞性血栓性血管炎(バージャー病)って同類の病気なんでしょうか?教えてください。

  • 人工血管でのバイパス手術

    父(81歳)が閉塞性動脈硬化症で膝下から足首まで人工血管を使ってバイパス手術をしました 術後は順調に回復して18日退院となりました これからはワーファリンを服用していくことになってます ネットでこの病気のことを調べましたら人工血管でのバイパスは閉塞しやすいとか再発しやすいとか不安になることばかりが書いてあります 高齢なので再発 下肢切断などということはどうしても避けたいと思います 今度閉塞となった時には肝細胞移植は出来ないだろうかとも考えます この治療は大動脈が閉塞した場合でも治療できるのでしょうか? 教えていただきたいのです それと この病気で術後元気に過ごされているという方 体験談 注意事項など教えていただければこれからの闘病の励みになります よろしくお願いします   

  • 腰部交換神経ブロックについて

    交感神経ブロックについて教えていただきたいのです 神経ブロックが痛み止めに効くことを知ったのですが その仕組みは血行をよくして痛みを和らげるとあります そして閉塞性動脈硬化症の疼痛に腰部交感神経ブロックが有効とありました 今 父はその病気と闘っているのですが父の場合 太ももの真ん中から下が閉塞しています ですからふとももの真ん中から下には血流がなく 足先から色が変わって痛みが出 最悪切断となるようです ここからが疑問と質問なのですが動脈が閉塞して血流がないような場合でも有効なのでしょうか? バージャ病や糖尿による壊疽にも有効とあるので不思議です 父の場合でも治療対象になるのでしょうか? もうひとつ質問ですが 神経ブロックの効果は1~2時間程しかないとあるのですが それでは1~2時間でまた痛みが出るのではと素人考えで思ってしまいます なのに痛みの軽減がかなり期待出来るとあるので不思議でなりません どなたか詳しい方経験者の方教えて下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう