• 締切済み

12歳の子供の両ふくらはぎの痛み

小学校六年生の男の子の母親です。 この一ヶ月ぐらい転倒しての怪我が多く 両ふくらはぎがちぎれそうな痛みがあると 言って、、今は冷湿布を貼って寝ているのですが、 こんなに痛みを言ったのは初めてで、、 最近の転倒する事も気になりだして、、 痛みは今日から痛いと言っているのですが 痛みと転倒と関係があるのでしょうか? 日頃よく運動する子で筋肉痛とも思ったり 成長痛とかも考えたりしたのですが、、 後、病院は整形外科に連れて行ったらいいのか小児科がいいのか、、 教えて頂けたら、、お願いします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数24

みんなの回答

noname#196768
noname#196768
回答No.1

(o´∀`o)ノ【整形外科】 湿布はよくない! 筋肉痛や成長痛なら尚更,「足湯」などで血行をよくした方が回復が早い。 大変失礼だが言いたい。 子どもが,おそらく運動によって怪我をしたかもしれない状況で, その痛みの原因が何かとかネットで質問して,他人の意見を仰がなければそんなことも判断できない,子育てもできないとは, あなたの親としての神経を疑うよ。 日本は保険のある国で,子どもは免除されたりするのだから,想像を巡らせるよりも子どもを病院に連れて行けよ。 人間にインターネットを通して,他人の子どもの足を透視して状態を診断する超能力は無い(苦笑)

maru0916
質問者

お礼

足湯なのがいいのですね。無知過ぎてすいません。 昨日の夜に言ったので気になってしまい 相談書き込みをしてしまいました。 すいません。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のふくらはぎの異常な緊張を治したい

    私は、30代の男性です。 大きな取引や、プレゼンなど、普通に緊張にさらされると、 足の筋肉が異常にこって、痛いくてたまりません。 昔は10年以上サッカーをやっていたので、ふくらはぎには結構筋肉がついていますが、今はほとんど運動はないです。 いわゆる、こむら返り等はありませんが、緊張で、 両足の、足の裏、ふくらはぎが痛む事が多いです。 おかげで、湿布のオンパレードです。 そして、非常にだるくなったりもします。 整形外科では、心因性の可能性で誰でもあるかも、と言われましたが、どうにもならず、という形です。 なってしまったら、お風呂やストレッチ、湿布等でつないでいます。 他に有効な手段はありますか。 また、効果的な予防対策はありますか?

  •  ふくらはぎの痛みについて

     ふくらはぎの痛みについて    ふくらはぎが痛くて、筋肉がつったりします。冷えているのでしょうか?  内臓疾患が原因で痛む場合もあると聞きましたが。。。。。診察は内科、それとも整形外科ですか?  よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの痛み 

    昔からふくらはぎが痛くなりやすく、母から筋肉痛だと言われてきました。ところが最近知ったのですが筋肉痛は動かなかったら痛くないとのことでこの痛みはなにかと、気になり質問させていただきました。 痛みについてですが夜になることが多いです。 約、3時間~6時間くらいかと。 普段から歩くことは結構しており運動不足ではありません。 ふくらはぎがじんじんするような痛みで痛くて寝れなかったり、昔から泣くほど痛いです・・ 足はあまり脂肪がありません。 これは一体なんなんでしょうか。すごく困っています。。 あともう二つ質問なんですが大体朝になると痛みがひいているんですが痛みのない状態で病院にいっても大丈夫なのか、病院にいく場合整形外科でいいのか。 回答のほうよろしくお願いいたします。・・

  • ふくらはぎの痛み(ひざが曲げにくい)

    お世話になります。 昨年の11月ごろから、右足をまげるとふくらはぎが痛みます。 30分ほど立ちっぱなしだと足が曲げにくくなり、 ふくらはぎ内側に強い痛みが走ります。 もんだり、ゆっくり曲げのばしを繰り返すといくらかましになります。 一番ましな時でも正座や和式便所座りができません。 (11月ごろ、特にきつい運動をした覚えはありません) 整形外科に行ったのですが、骨折ではなく、 とりあえず湿布をもらい、電気を当てる治療を2回ほどしたのですが、 今一つだったので通うのをやめてしまいました。 整形外科以外では、どの科に行けばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ふくらはぎの足の痛み

    水曜の夜、自転車と自転車で衝突してしまい、自転車に足をはさんだまま倒れてしまいました。 ふくらはぎの左側をうちみだと思い、湿布して包帯を巻いていましたが昨日の夕方頃からふくらはぎがつったのを軽くしたような、筋肉が張っているような痛みが続いています。 今は痛くてまともに歩けない状態です。 うちみだと思っていたときに体育(卓球)をしてしまったり、500mくらい歩いてしまったりしましたが こんなにも痛みの箇所というか度合いが変わってしまうものなのでしょうか? 現在湿布を張り歩かないように安静にしています。。。 病院に行った方がよろしいですか? 行くとしたらどの病院を訪れたらよいのでしょうか・・・(整形外科?)

  • ふくらはぎの筋肉痛

    ここ1週間ほど前からふくらはぎが筋肉痛で痛いです。 今腰痛でコルセットをしていて、 毎日の様にふくらはぎが吊るのが原因かなとも思うのですが、 実際どうでしょうか? 今は毎日冷湿布を貼っています。 同じ経験をされた方、おられますでしょうか? また経験をされていなくても、 こうすれば治りやすいとかアドバイス等お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 子供のふくらはぎの痛み

    5歳の女の子なんですが、昨日の朝から「両足のふくらはぎが痛い」と言っています。座ったり寝たりとおとなしくてる分には何ともないようですが、歩くと痛いそうで、走るのも無理なようです。本人は「中からドンドン叩かれてるような痛さ」と言っています。外から見てわかるケガやアザなどの外傷はありません。 この年頃の子供にありがちな「成長痛」だったら夕方や夜に痛くなることが多いようですが、うちの娘の場合は昼夜問わず痛いらしいので成長痛とも違うような気がします。いちおう湿布を貼ってみたり軟膏を塗ってみたりもしてますが、いまいち効き目は無いようです。 主人や保育園の先生には「病院に連れて行け」と言われてるのですが、病院にまで行くのは過保護で大げさすぎる気もしますし。しかし「何かあってからでは遅いだろう」と言われると反論出来ないのも確かです。 こういった症状に当てはまる病気やケガといえば、どんなものがあるのでしょうか。またどうすれば症状を和らげることができるでしょうか。

  • スポーツ後に脹脛の痛みがとれません

    1週間ほど前にバレーの練習をして以来、右足の脹脛の痛みが取れません。 普段運動をしないので、普通に筋肉痛だと思っていましたが、筋肉痛が治っても、脹脛の痛みだけ残っています。 湿布を貼っていますが、全く良くなりません。 ・常に少し痛みがあります。 ・足がはっている様な感じで、少し硬くなっています。 ・階段を下るときに酷い痛みがあります。 この脹脛の痛みは何なのでしょうか? また、病院に行くとしたら、どの様な所に行けばよいのでしょうか?

  • 子どもの膝の痛み

    小1の娘ですが、幼稚園のころから夕方になると足(膝)が痛いと言っていました。 今では大した運動もしていない日も含め、ほぼ毎日のように痛がります。その日によって左だったり、右だったり。寝る時になると、毎日どちらかの膝を結構強く押してほしいと言われます。今夜も足を高くして寝ています。 小児整形の先生に一度診ていただいたことがありますが、レントゲンを撮っても特に異常はなく、成長痛というのは病名としては存在しないけれども、現実として成長期において痛がるお子さんは結構多い、念のため湿布をだしておくので、適宜使ってくださいとのことでした。またあまり痛がるようでしたらまた診せてくださいと。 私も小さいころ、あまりに足がだるくて寝れなかった時期は確かにありますが、こんなに頻繁ではなかったような。 セカンドオピニオンとして別の整形外科を受けてみようと思いますが、整形でなかったらどの科をうければいいのでしょうか。精神的なものと言われると何ともいいようがないのですが、友達関係・親子関係・家庭環境等は特に問題なく思います。

  • 左ふくらはぎが膨れているのですが、

    どの病院へ行っていいのか分からなかったので整形外科へ一度行きました。 その時の医師の診察では脚をつったから膨れているのだろう、とシップと飲み薬をいただきました。 その際、もらった薬が「ツムラ68」です。 筋肉のこりやはりをほぐす効果があり、筋肉の痙攣を伴う痛みに酔ういる漢方薬との事です。 飲み始めてからふくらはぎの膨れはまだ一度も治まっていません。 痛みはありませんがどこか重い感じです。 たまに膝まで膨れているときがあります。 仕事が立ち仕事なので、前からむくれてはいたのですがそれよりもひどい膨れです。 体重も70kgほどあります。 ですが右はいたって正常です。左だけが膨れています。 早めに症状を改善したいのですが、何処の病院へと受診したら良いのか分からなくてこまっております。 もしよろしければ受診科を知っている方がいましたら教えてくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう