• ベストアンサー

フルマラソン後のふくらはぎの痛み

左足ふくらはぎに静脈瘤がありもともと足が疲れやすいのですが、一か月前に初フルマラソンを完走し、その後ランニングをするとその部分が痛みます。着地すると力が抜けるような感じが多々あり、その日のコンディションや走行距離にもよるのですが違和感がとれません。整形外科にも行きましたが、筋肉の炎症とのことでひどく痛む時は湿布するようにいわれました。少しずつ痛みの回復が短縮されてはいますが、前のように10キロ以上は走れず、走る度に足が重く嫌になります。完治するには今後どのようにすればよいでしょうか。専門的な知識を元に回答して頂けると助かります。

noname#85283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

専門的もなにも、明らかに筋肉のオーバーワークが原因なのでしばらく休めて回復を待つしかないでしょう。当たり前ですが、無理して使えば回復が遅れるどころか炎症はさらに酷くなるかもしれません。 下手なことせずにおとなしくしていれば体のもつ治癒力でそのうち自然に治ります。これが一番早いと思います。 炎症というのいは、治癒の姿です。壊れた組織を修復するために体はわざわざ炎症を起こします。発赤(治癒のため血管を拡張して血流量を増やす)、痛み、あるいは腫れなど不快な症状を伴いますが、修復には必須な症状です。 ですから、薬物で炎症を抑えると痛みは軽減しますがその分治癒は遅れることになります。それを知った上で、湿布薬などを利用して下さい。 自然にしてると炎症が治まるにつれて痛みも減ってきますので、患部を温めて優しくマッサージするなど血流を確保して自然の治癒力を補完すると良いでしょう。これは痛みが酷い時は無理にはやらないで下さい。

質問者

お礼

albert8さん、ズバリ回答有難うございました。 身体は正直なもの、痛みはサインなのでそれをふまえて走るなり歩くなりの練習をしていきたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• Cyberfeet
回答No.2

ふくらはぎのどの辺りが痛いのですか? ふくらはぎの奥に有る細い筋肉が痛いという事は有りませんか? 走る前後に軽いウォームアップやクールダウンを行っていますか? 足のふくらはぎの奥有る筋肉のストレッチを行っていますか? いろいろ原因があると思いますが、前回答者同様に、「使いすぎ」と思いますので、しばらくは無理をしない方が良いと思います。 ただ、上記に質問したのは、もしかすると足元に原因があり足の疲労が激しいのではないかと思っての質問です。 この、ふくらはぎの奥の筋肉は足の裏の側のアーチを形成する骨に付いている筋肉で、アーチが崩れやすい人、崩れている人の場合、この筋肉に掛かる負荷が大きくて、早い時点で筋肉痛が始まります。

質問者

補足

回答有難うございます。 左足ふくらはぎ(後ろから見て)の右内側あたり、筋肉のついているところです。 先日少し揉んでみたら歩行に支障をきたしたり、昨日雨が降ってきたので走り出そうとしたら痛みが出て走ることもできませんでした。 先月結局様子をみながら100K走行したのがいけなかったのか、今は週末軽く泳ぐだけにとどめています。 フルマラソン以前は症状がなかったし、走らないのに痛みがでるのは使い過ぎとしか言いようないですね。 情報有難うございました。感謝いたします。