• 締切済み

足底筋膜炎になったときの筋トレや対処法について

フルマラソン出場を夢見て1月からトレーニング(ランニング)を始めた者です。 (軽めのウォーキングは1年以上やっていました) トレーニング(ランニング5km)が終わったあとで右足裏に痛みがでました。 ネットで調べたら足底筋膜炎(ていそくきんまくえん)のようです。 原因としては ○ランニングで着地するときにかかとからではなくつま先で着地する割合が多い。 ○ストレッチはやっていたが筋トレをやっていなかった。 ○右足だけ痛くなったということは右利きのせいか右足が地面に着地するとき体重が偏り骨に負担がかかった。 以上の3つが原因だと思っています。 治療法は痛みが引くまでランニングは行わない。 足裏だけではなくふくらはぎ、スネ、足首をマッサージすることとネットに書いてありました。 そこで質問です。 ランニングを止めてふくらはぎ等のマッサージ(足のケア)を行っているとき、ふくらはぎ、足首など足の筋トレを並行して行うのは問題ないのでしょうか。 足底筋膜炎になる前だったら問題ないのでしょうが完治のためふくらはぎや足首のマッサージをやりながら同じ場所の筋トレを並行してやるのはどうかと考えてしまいます。 また足裏の痛みが取れてランニングを再開したあと筋トレはランニング終了後直ぐに行ったほうが良いか時間を開けても良いか教えてください。 2/23(日)に自身初となるマラソン大会5kmの部に出場予定です。 このままだとぶっつけ本番になると思います。 ただ大会は特に制限時間はないとのことなので途中歩きながらでも完走はできそうです。 もちろん最悪の場合は出場辞退やレース中に痛みが再発した場合は途中棄権も考えています。 足底筋膜炎は再発する人が多く無理をすると重症になったり慢性化したりするともネットにありました。 痛みが取れたあとの再発防止の対処法も含めてアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196301
noname#196301
回答No.1

ジョグと自転車の両方をやってますが、足の使い方は自転車で覚えるのがよいように思います。 (自転車は8年程度。ジョグは1年弱) そのほうがスムーズに足が運べる感じが自分ではあるし、実際1年程度毎日5~10km走ってますが、痛みは何処にも出ないですから。 歩くのは基本、足を伸ばしてますから、荷重の逃がし方や膝でショックを吸収する走り方を覚えないんですよ。 筋トレよりも、足の使い方(回し方?)を覚えられたほうが、怪我の防止になると思います。

hanabitarou
質問者

お礼

自転車ですね。 家にはママチャリしかありませんが参考にさせていただきます。 足の使い方(回し方)も覚えようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足底筋膜炎がなかなか治りません

    今年の1月頃から右足の土踏まずの踵寄りに違和感が出始め 最初はそのうち治るだろうと思って様子見してましたが治らず。 3月に整形外科へ行き足底筋膜炎と診断されました。 処方のロキソニンテープ、教わった通りのテーピングをしても なかなか完治できません。 おそらく、歩き方そのものに癖があります。 ただ、それがどんな癖なのかや、どうすれば改善できるのかがわかりません。 どうすれば改善できるのでしょうか? また、ランニングが趣味ですがこの半年休んでいます。 やはり、走ることは避けるべきですよね? ご存知の方、お願いします。

  • 足低筋膜炎

    ランニングをしています。左足裏が痛みがひどく、整形外科で診察してもらいました。 骨には異常がなく、足底筋膜炎の診断でした。 リハビリとして、タオルギャザーを指導されましたが、 いろいろ調べて観ると、やってはいけないリハビリと紹介されていました。 本当は何が良いのか教えていただけますか。

  • 足底腱膜炎について

    5ヶ月前に、外脛骨の手術をしたものです。 術部は、だいぶ落ち着いて来ました。 歩いたり激しくしても痛みが軽減しました。 しかし、左足にも外脛骨が存在しており調子が悪く以前の右足同様疼痛を引き起こす 事が多くなって来ました。それに加え足底腱膜炎が酷くチクチクして堪りません。 担当医曰く左足も手術をして外脛骨を摘出すれば足底腱膜炎も少々良くなると 言うのです。今現在インソールの装具がないと痛みが酷く素足ではとても歩けません。 装具でも、完全に疼痛を抑えられず多少緩和する程度です。 足裏や足首のストレッチなどをしておりますが・・・改善せず困ってます。 足底腱膜炎はどのようにしたら治るのか教えて下さい。

  • ランニングでの脹脛の張りについて

    ランニングでの脹脛の張りについて 自分は毎日(または2日に1回)、ランニングをしているのですが、 走っていると左足の脹脛だけ異常にダルくなります。 もちろん中盤ぐらいでは右足の脹脛も多少はダルくなりますが、 左足は尋常ではないんです。 走り終えたあとも、右足の脹脛は良い感じ張っているだけなのに、 左足は曲げるのが『痛』に感じるほど張ってます。 やはりこれは走っているときの身体のバランスや着地の仕方が 悪いんでしょうか? 良かったら改善方法なども教えてください。

  • 靭帯損傷(バスケ)

    バスケをしていたときに、着地の際相手の足に着地し、そのままひねって右足の足首の外側側副靭帯を損傷してしまいました。 全治3週間程度のものなのですが、筋肉が落ちるのは避けたいです。 特に、右足の筋肉が落ちないトレーニング方法は無いでしょうか?? 教えてください。

  • ふくらはぎを痛めやすい、どうすれば?

    ランニング暦2年~3年程度の者です。10kmくらいの大会には 何度も出場しておりますが、今までに練習中にふくらはぎを 痛め3ヵ月以上走れないということが一度ありました。 それ以来、筋トレやストレッチには気をつかい、 ランニングホームも気にしてはいるのですが、つい数日前また 練習中にふくらはぎに違和感を感じて練習を中止しました。 歩くことはできますが、走りはちょっと無理な状況です。 これから3ヵ月後にはフルマラソンなどエントリー済みの大会が いくつかあり、不安がいっぱいです。いったい何が原因なのでしょうか?

  • 足底筋膜炎・踵骨棘・痛風について質問があります

    37歳男です 5年ほど前から、足のアキレス腱の下の方の痛みに度々悩まされていて、初めの時に整形外科でレントゲンを取ってもらい、踵に骨が出てるという事を言われて、その時に初めて踵骨棘という病気?怪我の事を知りました。2周間分の湿布と痛み止め、処方してもらい1週間~10日位で治りました。 具体的に今後どうしたらいいとかもなく、自主的に定期的に整骨院とか整体院に行って、体が特にふくらはぎ、太もも・足首が硬かったのでマッサージして、元々扁平足気味の足でもあって仕事も、デスクワークではなく体動かすことが多いから足に負担が来てるのかなと思ってました。 それから、次に2年後くらいにもう片方の足も痛くて、確かこっちはレントゲンを取らず、同じ症状だったので同じような薬をもらって それから定期的に痛み(階段や段差、傾斜のある道)はあり、特に朝一とか季節の変わり目に痛くなることが多かったです。 しかし、病院に行くまではなく、整骨院でテーピング巻いてもらって、自分でもサポーター買って怪しいときは付けたりしてました 先週からまた同じ箇所が痛くなってきて、家の湿布も切れかかってて、たまたま平日に時間もあったので、軽い気持ちで整形外科に湿布もらえたらなと安易な気持ちで、行ったんですけど(前の整形外科は本日休みだったので、違う病院に)勿論レントゲンを今回は右足だったんですけど、比較するためにとかで左右両方。しかも色んな角度から。結果、そんなに怪しいのはない みたいな事言われて・・・・ 痛くなる耽美に自分なりにネットで調べたんですが、踵骨棘はなくなる事はないと思ってたんですけど・・・・・ で、まさかの痛風を疑われてしまいました。問診票にも書きましたが、元々生まれつきで腎臓の片方が小さく(23歳の時に腎盂腎炎になりその時に小さいのが判明、逆流性尿管症からくるもので手術もしました)eGFRも20代後半から55~63くらいをいったり来たりしてます。尿検査と血液検査もする羽目に 実はコロナが流行り始める前から、泌尿器科に行くのがめんどくさくなり(定期的に血液検査はしてます。、尿酸値も安定の8、9くらいです)。尿検査は引っかかったことないです 自分のなかでは、痛風って親指などが赤く腫れて 立ち上がれないくらい痛いとか、松葉杖で歩くってイメージをもってまして、自分の場合はちょっと腫れて、ちょっと熱もってるくらいなんです。しかも毎回左右どっちかの足のかかとのみ痛くなります。 よく調べたら痛風って親指以外にも同じようなかかととか、膝とかあるみたいですが、自分の場合はかかとしか痛くならないし、しかも今も左足のかかとを押せば痛みはあります。これは両足、押せば痛みはあります。なら、ずっと痛風なんですか?って思うんです。 しかも1回目よりも2回目、2回目より3回目の方が痛いって、聞いたことがあるんですが、自分の経験上 1回目が一番痛かったです。 来週に血液検査の結果を聞きに行くことになってるんですけど、痛風 の結果って、尿酸値が高ければ 『はい 痛風です』ってなるんですか?炎症反応も血液検査で分かるようですが、それが足底筋膜炎の炎症なのか痛風による炎症なのか 区別つくのか教えてほしいです。 何か痛風と疑われて腑に落ちないというか、処方箋で貰えた薬は湿布ではなく、塗り薬の痛み止めと2日したら取って と言われたテーピングだけです。よろしくお願いします

  • 太もも痩せ

    説明が長いので、結論から言うとマッサージや筋トレしても細くならなかったからエステに通ってみたいのですがどうなのか?です。 劇的に太ももが太いです。 (cm)足首20、ふくらはぎ32、太ももは55です。足首とふくらはぎは平均的です。 今より6、7キロほど痩せていた時期もありましたが細くて49か50くらいでした。 細身のパンツ、スカートが履きたくても履けません。本当につらい。 マッサージもストレッチもしました。筋肉をつければとダイエットyoutuberがよくいっていたので筋トレもしました。定期的に運動してるので人よりも筋肉はあると思います。 でも効果はなし。 筋肉太りでは?と言われるけどちがいます。 本当に10年くらい悩んでてなんとかしたいのです。 そこでセルライト除去のマシン(ハイパーナイフ)のあるエステに通ってみたいのですが、詐欺だとよく聞くのですがどうなのでしょうか? 細くなる、痩せると言われることはやってきたつもりです。でも細くならなかった。 ハイパーナイフをコース契約して、生活や食事の改善と並行してエステに通えば細くなるかもと思っていますが金額的に悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 坐骨神経痛による脚の麻痺

    86歳の老人です。60歳の頃から百姓を始めてから椎間板ヘルニアになり腰痛に悩まされましたが痛みは軽くなり長距離の歩行も出来るまでに回復しました。2年前からヘルニアの痛みが再発し最近坐骨神経痛で右脚の痛みが酷くなり整形医院に通い痛みは治まりました。ところが右脚の膝の部分から足首までの脛骨側の神経が麻痺(ふくらはぎは異常なし)して歩くと右脚が厚紙で巻いているような感じで歩行に不便を感じるようになりました。整形外科医院で腰の牽引、極超短波、腰から足首までのマッサージをやっていますが一向によくなりません。何かほかによい治療法があれば教えてください。

  • ふくらはぎの筋肉痛の対処法を…

    来月の東京マラソン。1カ月を切りましたが、去年11月からランニングを始めてマラソン完走を目指しています。 1月は1カ月で170キロを走り、20キロくらいは走れる体になったのですが、2月に入って大ブレーキ。 2月1日、8日、21日…と3度も右足ふくらはぎに軽い肉離れを起こしました。 8日の2度目の時には形成外科医に診てもらい、内出血や激しい筋肉断裂のない軽いもの、と診断されました。それでストレッチ、ウオーミングアップやり、少しずつトレーニングをするように言われました。 それが、うまくいかないのは、ストレッチが不十分だったということでしょうか。 2月15日に初めてハーフに挑戦する予定だったのも諦めました。 その後は、抑えめに5-6キロを走ってきたのですが、おととい21日はたった1.5キロでピキッと来てしまいました。 今、走るのが怖いです。 いつも同じ右足ふくらはぎの筋肉がダメです。 消炎鎮痛剤を塗るか、膏薬を貼り、3日ほど走らないようにしてまた軽めで再開するつもりでいますが…。 テーピングも勉強して、ふくらはぎにキネシオロジーテープを貼って、きのうは1時間ほどウオーキングしましたが、走れませんでした…。 食生活、サプリ、テーピング、などなど体験のある方のアドバイスをお願いします。 できれば、3月8日に立川・昭島のハーフに出て、その後東京マラソン…と行きたいです。 東京マラソンは、あくまで完走が目的。8日のハーフは制限時間が2時間15分なので、ムリせずリタイアしてもいい、と思っています。

専門家に質問してみよう