• ベストアンサー

ふくらはぎを痛めやすい、どうすれば?

ランニング暦2年~3年程度の者です。10kmくらいの大会には 何度も出場しておりますが、今までに練習中にふくらはぎを 痛め3ヵ月以上走れないということが一度ありました。 それ以来、筋トレやストレッチには気をつかい、 ランニングホームも気にしてはいるのですが、つい数日前また 練習中にふくらはぎに違和感を感じて練習を中止しました。 歩くことはできますが、走りはちょっと無理な状況です。 これから3ヵ月後にはフルマラソンなどエントリー済みの大会が いくつかあり、不安がいっぱいです。いったい何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

格闘技経験者です ふくらはぎ・・・筋トレとストレッチは分りますが、クールダウンはちゃんとやっていますか?練習後のクールダウンは非常によい怪我防止になります。 それから練習中に吊る感じがあるのならクエン酸の摂取がお勧めです。筋肉を長く柔軟に動かすにはクエン酸が必要なのです。コレを怠ると吊ったり肉離れを起こしたりします。クエン酸はスポーツドリンクでも良いですし薬局でも手に入ります。 後、痛みが取れても完治してるとは思わないでください。筋肉の怪我ですと細胞の胃回復が早いのですぐに治るのですが、筋が伸びてる場合などは痛みが取れても1ヶ月~2ヶ月程度は注意が必要です。この期間に強い走り込みなどすると再発の可能性は高いですので気をつけましょう。 患部周辺~膝などをテーピングなどで補強してやると怪我の防止になります。 原因が分らないなら一度スポーツ整形などの病院でチェックしてもらいましょう。効果的なテーピング法なども教えてくれます。

dokidoki777
質問者

お礼

大変参考になりました、助かります! 回答ありがとうございました。