• 締切済み

足底筋膜炎・踵骨棘・痛風について質問があります

37歳男です 5年ほど前から、足のアキレス腱の下の方の痛みに度々悩まされていて、初めの時に整形外科でレントゲンを取ってもらい、踵に骨が出てるという事を言われて、その時に初めて踵骨棘という病気?怪我の事を知りました。2周間分の湿布と痛み止め、処方してもらい1週間~10日位で治りました。 具体的に今後どうしたらいいとかもなく、自主的に定期的に整骨院とか整体院に行って、体が特にふくらはぎ、太もも・足首が硬かったのでマッサージして、元々扁平足気味の足でもあって仕事も、デスクワークではなく体動かすことが多いから足に負担が来てるのかなと思ってました。 それから、次に2年後くらいにもう片方の足も痛くて、確かこっちはレントゲンを取らず、同じ症状だったので同じような薬をもらって それから定期的に痛み(階段や段差、傾斜のある道)はあり、特に朝一とか季節の変わり目に痛くなることが多かったです。 しかし、病院に行くまではなく、整骨院でテーピング巻いてもらって、自分でもサポーター買って怪しいときは付けたりしてました 先週からまた同じ箇所が痛くなってきて、家の湿布も切れかかってて、たまたま平日に時間もあったので、軽い気持ちで整形外科に湿布もらえたらなと安易な気持ちで、行ったんですけど(前の整形外科は本日休みだったので、違う病院に)勿論レントゲンを今回は右足だったんですけど、比較するためにとかで左右両方。しかも色んな角度から。結果、そんなに怪しいのはない みたいな事言われて・・・・ 痛くなる耽美に自分なりにネットで調べたんですが、踵骨棘はなくなる事はないと思ってたんですけど・・・・・ で、まさかの痛風を疑われてしまいました。問診票にも書きましたが、元々生まれつきで腎臓の片方が小さく(23歳の時に腎盂腎炎になりその時に小さいのが判明、逆流性尿管症からくるもので手術もしました)eGFRも20代後半から55~63くらいをいったり来たりしてます。尿検査と血液検査もする羽目に 実はコロナが流行り始める前から、泌尿器科に行くのがめんどくさくなり(定期的に血液検査はしてます。、尿酸値も安定の8、9くらいです)。尿検査は引っかかったことないです 自分のなかでは、痛風って親指などが赤く腫れて 立ち上がれないくらい痛いとか、松葉杖で歩くってイメージをもってまして、自分の場合はちょっと腫れて、ちょっと熱もってるくらいなんです。しかも毎回左右どっちかの足のかかとのみ痛くなります。 よく調べたら痛風って親指以外にも同じようなかかととか、膝とかあるみたいですが、自分の場合はかかとしか痛くならないし、しかも今も左足のかかとを押せば痛みはあります。これは両足、押せば痛みはあります。なら、ずっと痛風なんですか?って思うんです。 しかも1回目よりも2回目、2回目より3回目の方が痛いって、聞いたことがあるんですが、自分の経験上 1回目が一番痛かったです。 来週に血液検査の結果を聞きに行くことになってるんですけど、痛風 の結果って、尿酸値が高ければ 『はい 痛風です』ってなるんですか?炎症反応も血液検査で分かるようですが、それが足底筋膜炎の炎症なのか痛風による炎症なのか 区別つくのか教えてほしいです。 何か痛風と疑われて腑に落ちないというか、処方箋で貰えた薬は湿布ではなく、塗り薬の痛み止めと2日したら取って と言われたテーピングだけです。よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.2

 尿酸8-9というのはよくありません。痛風だけでなく腎機能悪化の原因になります。すでに腎臓が悪いのですから何とか改善しましょう。  腎機能が悪ければ、検尿・採血は当然ですし、足のレントゲンの取り方も正しいです。  定期的に腎機能の検査はしましょう、面倒などとは言ってはいけません。肥満、高血圧、糖尿病など注意しましょう。  痛風のような痛みはいろいろあります。この検査だけで鑑別がつくというものではありません。総合的に判断します。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

足底筋膜炎は一過性の症状です。お医者さんに問題ないと言われているのならば心配する必要はありません。放っておきなさい。痛風はまったくそうではありません。大いに心配すべきです。尿酸値が高いと(8,9は十分に高い)尿酸が足指の関節で結晶化して起こります。痛風は痛さはともかくそれほど悪さはしません。痛いだけです。しかし結晶化が腎臓で起きるのが深刻です。腎臓結石を引き起こし、腎臓を痛めます。そうなると腎臓がどんどん悪化し、元に戻りません。その先に待っているのは人工透析です。腎臓が機能しなくなるので機械がその代わりをする。これを続けないと1ヶ月で死にます。これが最も深刻。高尿酸値8、9を放っておくと悪くすると数年でそうなります。今すぐ内科を受診し、尿酸値低下剤を処方してもらいなさい。安い薬です。これをきちんと服用すれば尿酸値は6以下に下がります。6以下だと結晶化は起きません。痛風にもなりません。腎臓も痛みません。この薬は毎日飲まないと駄目です。尿酸値が高いのは体質で、体質は治りません。尿酸値を下げるのは薬しかないのです。一生飲み続けることになるでしょう。

関連するQ&A

  • 踵骨棘は四十肩の様に自然に治りますか?

    3か月前に左踵が痛くて整形外科でレントゲンを撮りました。 踵骨棘による足底筋膜炎との診断で使い過ぎに注意との指示で終わりました。 ネットで色々調べてインソールなどを購入して踵への負担が軽くなるようにしています。 犬の散歩の他に特に足に負担がかかる事はしていなかったのにショックでした。 3ヶ月経ち症状は改善されず犬の散歩も思うように行けずに困っています。 四十肩の時は色々受診して治療しましたが直ぐには治らずいつの間にか治っていました。 今回の踵骨棘も同様に治療しなくても無理をしなければ自然治癒するものでしょうか? 経験された方や詳しい方からの情報提供お願いします。

  • 整形外科にいき、血液検査を行い尿酸値が8,7と痛風診断されました。私は

    整形外科にいき、血液検査を行い尿酸値が8,7と痛風診断されました。私は30歳です。 今後は、内科、もしくは整形外科どちらに通えば良いか教えてください。

  • 痛風について

    どうも痛風の気があるようです。 急に足の関節が痛くなって歩くことできなくなりました。 実は5年ほど前にも同じようになって その時は整形外科へ行って様子を見ましょうといわれました。 そのときは何が何だか原因が分からなかったのですが 健康診断で尿酸値が高いといわれ、それが痛風に繋がると分かりました。 それで5年前も尿酸の関係から痛くなったのではと思い始めていました。 まあ、警戒していたところへ発症したようなのですが 少しよく分からないところもありますので次の2点についてお聞きします。 1 痛風は整形外科ではなく内科かなと思うのですが、   何科にかかるのが良いでしょうか。 2 足が腫れたように少し赤く膨らんでいます。   痛風にやられると関節の周りは腫れるのでしょうか その他アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 足底筋膜炎の治療を受けましたが痛みがひきません。

    お世話になります。 2ヶ月ほど前から、起きたら足の裏が痛むことがあり、歩くと重い痛みを感じるようになったため、近所の整形外科に行きました。 レントゲンを撮り骨には異常が無かったため「足底筋膜炎」と診断され、その場で痛み止め?の注射を足の裏に打たれ、一週間分の鎮静薬を処方され最後まで飲み終わりました。 飲み終わってから一週間くらいは痛みが無くなったのですが、最近になってまた痛みを感じるようになり、湿布(ロキソニン)を貼っていますが痛みがひきません。 また整形外科に行くべきでしょうか? いきなり注射を打たれたことで、少し不信感を感じています。

  • 痛風の診断について

    とある整形外科で主人が痛風と診断されました。通風はふつう足の親指付け根に発作が出るそうですが,主人の場合は右ひざでした。なので,1ヶ月ほど前に右ひざが急に痛み出したときには,同じ整形外科での診察でも「痛風の疑いはあるが様子をみましょう」とのことで血液検査はありませんでした。疑いがあれば検査くらいやってくれればいいのに,と私は思いましたが,その整形外科では血液検査はできないのだと解釈しました。でも,それから1ヶ月後にまた同じ症状が出て,今度はあっさり血液検査をすることになり,晴れて(?)痛風との診断がおりました。 痛風の診断は,たとえ疑いがあっても初回の発作では検査をしてもらえないのでしょうか?その病院に問い合わせたところ,前のときは場所的にみて様子をみるしかなかった,と面倒そうに弁護されました。 でも,私としては,最初に検査をして痛風とわかっていれば2回目の発作も軽く済んだであろうと思うし,別の内科で詳しく見てもらっていたのにと思うのです。こんなことでその整形外科を不信に思うのはおかしいでしょうか? 専門科のかたはどう思われますか?

  • 本当に痛風だったのか?

    24才の時足の親指付け根が痛くなり、近所の病院へ行きました。 医者は症状を聞いてすぐ「こりゃー痛風だね、若いのに・・・」と言い血液検査とレントゲン(骨折の可能性もあるので)で痛み止めをもらいました。 数日後、検査結果で、「骨に異常は無い。尿酸の数値が高くないので痛風とは言い切れないが、ほぼ間違いないでしょう」と言われました。 1週間くらいで腫れ、痛みがなくなり、その後数年間何の問題もありませんが、本当に痛風だったのでしょうか?他の病気の可能性はあるのでしょうか? 症状や原因(運動しない、ビール、焼肉大好き)から考えると痛風の可能性が高いと思うのですが、血液検査の結果が気になります。痛みが出始めて数時間で尿酸値は下がるのでしょうか?

  • 足底筋膜炎がなかなか治りません

    今年の1月頃から右足の土踏まずの踵寄りに違和感が出始め 最初はそのうち治るだろうと思って様子見してましたが治らず。 3月に整形外科へ行き足底筋膜炎と診断されました。 処方のロキソニンテープ、教わった通りのテーピングをしても なかなか完治できません。 おそらく、歩き方そのものに癖があります。 ただ、それがどんな癖なのかや、どうすれば改善できるのかがわかりません。 どうすれば改善できるのでしょうか? また、ランニングが趣味ですがこの半年休んでいます。 やはり、走ることは避けるべきですよね? ご存知の方、お願いします。

  • 痛風治療で信頼できるお医者さんを教えてください。

    痛風治療で信頼できるお医者さんを教えてください。 昨日から、捻挫もしてないのに足首に痛みを感じ、それが時間とともに腫れ・痛みともに増してきたので整形外科を受診してきました。レントゲンを撮ったうえで「痛風の可能性大」と言われ血液検査をして帰ってきました。これまでも血液検査で尿酸値が高かったので食事等も気をつけていたので、先生に「痛風の診断の確定方法」や「今後の痛風との付き合い方」などを質問したら、「まずは血液検査の結果を見ないと」と回答を切られ、対処方法もお答えいただけず、今後が不安なりました。 「痛風」に関する書籍も多数出版されておりますが、やはりその人の既往症やライフスタイルに合った治療・対処法もあろうかと思っておりますので、そのあたりを踏まえてご指南いただけるお医者様を教えていただけないかと思い投稿させていただきます。よろしく教えていただきたく。

  • 痛風のことで教えてください

    40代半ば女性です。 先日、右足の親指裏(爪の真裏、指の腹です)が、とげがささったのかと思う感じで痛くなり二日後にひょっとして痛風か?と思い内科で血液検査をしました。痛みの程度は、激痛ではなく歩くときに痛みを感じ加減して少々足をひきずる程度&少し腫れたのか片足だけ靴がきつかったです。以前にも同じような症状があったような気がするので・・・というと、痛風と膠原病の検査となりました。 発症後3日目で、湿布をまいていたら痛みがなくなってきていた頃の血液の結果ですが、尿酸が5.3、CRPは0.05・・・といった感じで、正常値でしたが、いきなり痛風の予防のために薬を飲んでみましょう!という感じで、はっきり痛風と言われたのではありませんし、検査の値も正常の範囲でしたので薬を飲むのに抵抗を感じてしまいました。とりあえず、水分をとったりビールを控えたりして様子をみようと思っていますが・・・ 本当に痛風なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 痛風の疑い。という診断ですが・・・

    痛風の疑い。という診断ですが・・・ 朝起きたら足の親指に痛みを感じ、 翌朝には床につけないほどの激痛となり腫れもでました。 これは自分でも痛風かと思い受診したところ 先生も痛風みたいですねと、尿・血液検査を行いました。 ところが検査結果は全て基準値内だったのです。 レントゲンの結果も異常なく痛風の疑いという結論で終わってしまいました。 出された薬も炎症を抑える塗り薬と痛み止めだけです。 そこで質問なのですが、尿酸値などに問題がなくても痛風になりますか? よく風が吹いただけで痛いと聞きますがそれほどではなかったので 他の病気もあるのでしょうか? 生活で変わったことといえば、よくお酒を飲みますが、 平日は飲まないようにしたことと、食事はよく噛んでを 実行し始めて3週間目の発症です。 急にお酒を減らしたらいけないのか? 運動は毎朝30分有酸素運動を行ってます。 これで5年かけて15kg減らしました。 現在は178cm、73kgです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう