• 締切済み

踵骨棘は四十肩の様に自然に治りますか?

3か月前に左踵が痛くて整形外科でレントゲンを撮りました。 踵骨棘による足底筋膜炎との診断で使い過ぎに注意との指示で終わりました。 ネットで色々調べてインソールなどを購入して踵への負担が軽くなるようにしています。 犬の散歩の他に特に足に負担がかかる事はしていなかったのにショックでした。 3ヶ月経ち症状は改善されず犬の散歩も思うように行けずに困っています。 四十肩の時は色々受診して治療しましたが直ぐには治らずいつの間にか治っていました。 今回の踵骨棘も同様に治療しなくても無理をしなければ自然治癒するものでしょうか? 経験された方や詳しい方からの情報提供お願いします。

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

いわゆる四十肩、五十肩と呼ばれる症状は「肩関節周囲炎」という名前がつくことが多いですが、これは分かりやすくいうと「肩関節でなにか起きてるね」というものであり、その「なにかってなに?」については医学的にほとんど分かっていないのです。 四十肩、五十肩はどういうわけか「ほっておくと治る」ということがあります。そうです、ほっとくと治るんです、どういうわけか。「どういうわけか」と合計3回も書いたほどなので、なぜ治るのかは医学的にまったく分かっていません。またこれまた「どういうわけか」、片方ずつ順番になることがあり、両肩同時になるというのもあまり聞きません。 一方、踵骨棘は踵の骨にトゲができてしまってそれが神経にお触りして痛くなるという状態です。トゲがツンツンしているわけですから、物理的な負担であり、ツンツンする限り痛い、ということになります。 しかしインソールなどでツンツンしないようにしておくと、そのトゲが神経にお触りしない形状になってそのうちインソールを取っても痛みを感じなくなる、ということはあるといえばあるようです。その形状になるには個人差もありますし、運不運みたいな部分もあるので、「治癒するまでに3ヶ月から3年かかる」みたいな振れ幅の大きさがあるのでしょうね。

• pringlez
回答No.1

もう一度病院にいき「まだ治りません」といいましょう。 診断が間違っていたのかもしれませんし。自然治癒するかも医者に聞きましょう。 1回しか経験していない人の経験談を聞くより、 何十もの症例を見ている医者に聞いた方がはるかに意味があります。