• 締切済み

足の裏が痛い

朝起きて、足を床につけると、小指と人差し指の下あたりの足の裏がとても痛く、歩くのも痛いのですが、少し歩くと痛みが消えます。昨年、同じような症状でかかとが痛かったときは整形外科で足底筋膜炎と診断されたのですが、今回は何も診断されず、とりあえず対症療法として痛み止めと湿布をもらいました。それで症状は改善されず、症状が出てから3ヵ月、受診してから2か月が過ぎています。足底筋膜炎と診断された時、湿布薬を処方されましたが、症状が改善されず、整骨院で治療をしてもらって改善されましたが、その整骨院が閉院してしまっています。整形外科へは、昨年のこともあり、最初の受診後は通っていません。今回は症状としては同じなのですが、かかとではないので足底筋膜炎ではないと思うのですが、違う整形外科で診てもらった方がよいのか、どうか。また、よい治療法などがありましたら教えてください。歩き出すと痛みがなくなるので、日中はいつも通り仕事ができるのですが、日によっては悪化していることもあり、困っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

モートン病というものかもしれませんが、足は範囲が狭いうえに手以上に微妙な場所で疾患名が変わりますので、正確には直接診断を受けなければいけません。 病院をお探しであればやはり整形外科でしか対応はできません。病院を変えてみてください。整骨院(接骨院も同じ)は柔道整復師という国家資格ですがケガを扱う資格です。打撲、捻挫、肉離れが専門で、逆言えばこれ以外は専門外になります。当然足底筋膜炎などもケガではありませんので、整骨院では専門外になります。健康保険の不正請求も大きな社会問題になっておりますし、何よりお体のことですから治療は専門家の下で行ってください。 痛みに関して少しご説明します。痛みの原因は炎症です。ですから治療は抗炎症を目的にします。病院で行う治療、薬(飲み、貼り)、注射、電気、鍼などは全て抗炎症目的としています。ですから痛み止め(正しくは炎症止め)は一時しのぎではなく立派な治療となります。薬で痛みが治まれば(炎症が鎮まれば)、「あー治った」といいますよね。勿論虫歯などの様に一時しのぎ的な利用もありますが、場面によっては同じ薬でも目的が変わるのです。 ただ炎症が起こる原因というのが存在します。ご質問を拝見する限り、足トラブルが頻発しているようですから、靴の見直しをお勧めします。靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは“足の形と靴の形が同じか”です。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では靴の形と貴方の足の形は同じですか? 幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか? 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。 まずは違う整形外科を受診し、靴を見直すことをお勧めいたします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

konntya
質問者

お礼

丁寧な詳しい説明、ありがとうございます。もう一度整形外科を受診してみます。

回答No.1

大変ですね・・。朝起きてから痛いということと 症状が同じだと感じていらっしゃるようですので 整形外科で特に異常がないと判断されたならば 整骨院や針治療などで様子をみるしかないかも しれませんね。 シップや痛み止めは一時しのぎなので 根治できればいいですね。 無理をしすぎないように体をいたわってあげてくださいね。

konntya
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足底筋膜炎の治療(整形外科or整骨院?)

    整形外科で足底筋膜炎・骨棘と診断され、電気治療に通っていますが、整骨院ではどのような治療になるか気になります。 電気治療だけでなく、マッサージなどの治療方法が整骨院ではあるのでしょうか? 整形外科での電気治療と湿布だけの治療より整骨院の方が変化があるなら整骨院へ行ってみたいんですが・・・

  • 足の裏が

    シップを貼ったら、ベチャとするような感じがしますね。 足の裏が、常にそんな感じがして痛みもあります 腰のMRIでは異常なしでした。 足底筋膜炎のような症状だと思うのですが、病院でも神経的なものだろうということですまされました。 こんな経験をして治された方がおられましたらぜひ教えてください かかとの辺は痛くないです。 歩くのも痛いながらも毎朝40分くらい歩いています。 あとがひどいかというと、歩かなくても痛いので無理をしない程度に歩いています。 よろしくお願いします。

  • 脚の痛み

    10歳の娘の脚の痛みの事で御質問致します。 週3回バレエのレッスンに通っています。 年末に股関節が痛いと訴えるので整形外科で受診しましたら 筋膜炎と診断されました。 治療内容はレントゲンも取らずシップを貰っただけです。 その後脚の痛みもそれ程ではなくなったので、 バレエのレッスンを続けたらその後足首・膝が痛くなり階段の上り降りも痛い様です。 バレエ関係の友人から整骨院で、マッサージ・レーザーなどをあてるとすぐ楽になるとアドバイスを受けたのですが、 整形外科か整骨院どちらを受診した方がいいのでしょうか? バレエコンクールがあと1ヶ月後に控えている為、 早急に治したいと思っております。 どなたか良いアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 踵骨棘は四十肩の様に自然に治りますか?

    3か月前に左踵が痛くて整形外科でレントゲンを撮りました。 踵骨棘による足底筋膜炎との診断で使い過ぎに注意との指示で終わりました。 ネットで色々調べてインソールなどを購入して踵への負担が軽くなるようにしています。 犬の散歩の他に特に足に負担がかかる事はしていなかったのにショックでした。 3ヶ月経ち症状は改善されず犬の散歩も思うように行けずに困っています。 四十肩の時は色々受診して治療しましたが直ぐには治らずいつの間にか治っていました。 今回の踵骨棘も同様に治療しなくても無理をしなければ自然治癒するものでしょうか? 経験された方や詳しい方からの情報提供お願いします。

  • 足の裏の筋が痛いです

    タイトルどおり、3年ほど前から足の裏の筋が不意に突っ張ったようになり、痛いという症状が出はじめました。 最近ひどくなってきて、歩くのも辛い時があるのでインターネットで調べてみたところ、「足底筋膜炎」というのを見つけました。 でも、踏み込みなどの多い卓球も柔道もやってませんし、 私はあまり激しい運動もしないです。 バドミントンを4年ほどやっていますが・・・関係あるようには思えないんです。 体力づくりに走ると言ってもせいぜい2kmくらいですし・・・ 当てはまるような、当てはまらないような微妙な感じなんですが、 症状としては「足底筋膜炎」そのものなんです。 これは足底筋膜炎なのでしょうか??

  • 足の裏の痛みについて

    閲覧ありがとうございます。 4月ぐらいから足の裏が痛むようになり、特に寝起きが1番痛く、そろ~っと歩くような歩き方になります。   すぐに痛みは引き、普段は痛くありません。   あぐらかいたり、長時間座っていて立ち上がろうとするとまた痛みます。   足裏の全体が痛いのですが、画像のような位置が特に痛いです。   2月に出産したのですが、出産と関係あるのでしょうか? 検索すると足底筋膜炎(?)というのが出てきますが、病院に行った方がいいのでしょうか? 身内の医者(整形外科専門)には運動不足、体重が重いのが原因では?と言われてしまいました。 1日中バタバタ動き回っているので運動不足ではない気がするのですが… 何かご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏の痛み・疲れについて

    一時間ぐらい歩くと土踏まずの部分を中心に痛みが広がり、歩けなくなってしまいます。 少し前までは足底筋膜炎も併発していて、踵もかなり痛かったのですが、こちらはかかと用のインソールをいれて靴を変えたらさほど気にならなくなりました。 ここ1年ほどの体重激増とそれに伴う運動不足、そして扁平足であることとX脚であることが原因だそうです。 現在はストレッチと食事制限でゆっくりダイエットをしていますが、土踏まずの痛みまではなかなかとれません。 再度病院にいきたいのですが、元々平日に時間をとること自体が難しいので、行けたとしても大分先になりそうです。 それなのに一ヶ月先にどうしても長時間歩かなければいけない予定があり、今からとても不安に思っています。 一応、足が痛まないような靴を買ってきてためし履きしているのですが、大分楽にはなったものの、やはり一時間程度の歩行が限度のようです。 今からでもできる対応策などありませんでしょうか? 同じような症状の方でインソール使っていらっしゃる方がいましたら、品名などお伺いできればと思います。 また、足底筋膜炎の際は鎮痛剤をもらっていたのですが、今回のような場合でも鎮痛剤は効くのかということもあわせてお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏が痛い

    もう1年くらいなりますが、足の裏(かかとの裏からまっすぐにという感じで)が、シップを貼ったように、ベチャというかジチャというような感じがして歩くと痛く、じっと立っていても 痛みます。 腰のMRIなどとったりしても異常なし。 今は、膝の(特に右ひざの内側)の辺も少し痛みます。 朝起きた時は動かしてないからか痛みます。 歩けることは歩けますが少し痛みを伴って困っています。 歩いた方が朝起きた時より少しだけ楽になりますが痛いです。 整骨医院に行っても坐骨神経痛だろうと、その治療をしてもらっても治りません。 このまま歩けなくなったらと思うことがあり心配です。 脳神経にも整形にも行きましたが精神的なものだろうと何もありません。 ストレッチとか良い方法がありましたらぜひ教えて下さい よろしくお願いします。

  • 足底筋膜炎の治療を受けましたが痛みがひきません。

    お世話になります。 2ヶ月ほど前から、起きたら足の裏が痛むことがあり、歩くと重い痛みを感じるようになったため、近所の整形外科に行きました。 レントゲンを撮り骨には異常が無かったため「足底筋膜炎」と診断され、その場で痛み止め?の注射を足の裏に打たれ、一週間分の鎮静薬を処方され最後まで飲み終わりました。 飲み終わってから一週間くらいは痛みが無くなったのですが、最近になってまた痛みを感じるようになり、湿布(ロキソニン)を貼っていますが痛みがひきません。 また整形外科に行くべきでしょうか? いきなり注射を打たれたことで、少し不信感を感じています。

  • 足の裏が熱くて痛い^^

    連休が始まった30日から現在まで既に2週間以上経ちましたが 症状は殆ど改善されていません 足の裏は両足とも爪先からかかとまで熱くて痛いです 特に長く立っていると痛くてたまりません 意外と歩いてるほうが楽です 1週間前に整形外科に掛かりましてレントゲンとりましたが医者の判定は 疲れ の一言でした 投薬もありません 何時かは回復するのでしょうか 不安です どなたか教えて下さい

専門家に質問してみよう