• 締切済み

足の腫れが5カ月経ってもひかない

足の腫れが5カ月経ってもひかない 妻の足の腫れが5カ月経ってもひきません。足の指から足の甲そして足首まで全体にぷくぷくしてます。 しこりみたいに堅いものはありません。痛みはそれほど無い様です。でも通勤電車で30分程立っていると、だんだん痛くなるみたいです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常なし、また血液検査もしましたが、リウマチでもないし、痛風でもないと診断されました。結局原因はわからないままです。アキレス腱の炎症ではないかといことで、アキレス腱にシップをしていますが、腫れは全然ひきません。すでに5カ月も腫れたままなのでちょっと心配です。詳しい方アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.3

普通のむくみですので、着圧ソックスを履いた方がいいですよ。 マッサージも良いですが、マッサージは一時間に約5-10分程度しなければ余り効果もないですし、仕事中にマッサージすることは中々出来ませんので、着圧ソックスを履いた方が一番効果的です。 私も着圧ソックスを履いていますが、リカバリーソックスというイタリア製着圧ソックスをお勧めします。 知り合いの看護師さんからの紹介で購入しましたが、履いてみたらドラッグストアで売っているメディキュットなんかより履き心地がよくて、さすがイタリア製と思いました。 メディキュットって長時間履くと足首や足の甲が痛くなりますが、これは痛くないので動きやすいので楽でした。 彼女によると欧米のナースや客室乗務員の間でも人気のあるものらしく、国内でもナースの間で話題になっているものらしいです。 私はこれを履いてからむくみの心配が無くなって、また、凄く良かったので今8足持っていて毎日履いています。 セール中なのでそこそこの値段でネット(www.arcosjapan.com)で購入出来ますよ。 これ、本当にお勧めです。

参考URL:
http://www.arcosjapan.com
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

普通のむくみではないのですか?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

リンパ浮腫の可能性があると思います。 大病院の中には、リンパ浮腫外来を持っているところもあります。 日本では、がんなどの大きな外科手術の後のリンパ浮腫の 患者数が多いのですが、原因不明もあります。 一度、専門医の診察を受けてはいかがでしょう。

shitochin
質問者

お礼

千歳烏山のリンパの専門医の診察を受けてきましたが、リンパが原因ではないと言う診断でした。 やはりアキレス腱の炎症ではないかということでした。 本当にアキレス腱の炎症なのかどうか、検査したいのですが、何科に行けば良いのでしょうか? スポーツ外来なのでしょうか? 東京、神奈川でアキレス腱の検査をするのに、いい病院があったら教えてください。 お願いします。

shitochin
質問者

補足

がんなどの大きな外科手術はしていませんが、リンパの専門医の診察を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 捻挫の後の足の痛み

    始めてこの欄で質問致します。2月の末に両足首を捻挫し近くの整形外科で湿布をもらって治療していました。ところが、その後歩くと膝が痛くなったり、アキレス腱が痛くなったり、主に両足の膝より下の部分があちこち痛み出しました。もう8月になるので長いです。精神的に参っています。今は、足首の外側が膨らんで痛み、膝の下の骨の上あたりがピリピリします。足の甲やアキレス腱が痛むこともあります。医者を変えて又腰・膝あたりレントゲンや膝のMRIをとりましたが、何処の生成外科でも「異常なし。様子見ろ。」とのこと。何処に行ってどういう治療をすればよいのか一向に判りません。どなたか、足のケガ等にお詳しい方ご教授願えませんでしょうか?

  • 足の腫れが直りません

    足の指付け根から甲にかけて腫れていて、体重をかけると指の付け根あたりが特に痛みます。 もう5週間ほど経ちます。 アザや傷はなく、骨にも異常はありません(整形外科にて診察済)。 上述の医者には指関節の炎症の可能性があると言われました。 3週間ほど湿布を貼り続けています。 が、もう長いこと経っていることや、炎症の原因に思いあたる節もないことからどう対処して良いか困っています。 腫れを直す方法や原因、何科の病院へ行けば良いか等どなたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 足右首に突然の痛みと腫れ

    私の母なのですが、右足首の外くるぶしのわき(アキレス腱側)が突然痛み出し、腫れるという症状がでました。痛みと腫れが出てから1,2時間の内に歩くのも困難なほど痛みが激しくなり、徐々に腫れが大きくなっているようです。母の話ではここ数ヶ月、右足全体のわきよりやや後ろ側がつるような感覚があり、同じ姿勢(立ったまま、あるいは座ったまま)でいた後、動こうとすると右足がその状態からしばらく動かないことがよくあったそうです。このような症状に心当たりのある方はいらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

  • 足をくじきました…

    先月 テントをたたむ作業中くじきました。 (横歩きで進むとき足の甲から着地しました…) その時 かなり痛みがあったのですが、腫れもないようなので シップ剤で様子をみていました しかし 1ヶ月以上たっても 足首をまわす動きにかなり痛みがあります 普通に歩くだけなら特に痛くないです。 シップをはるだけではなおらないのでしょうか?

  • アキレス腱が目立つ足首になりたい!

    オバサンの足首って像の足首みたく太くないですか? 若い娘の足ってアキレス腱がハッキリ見えて足の甲も平ら(?)だけど、オバサンって足の甲がパンプスから盛り上がっていませんか? 私も最近足首が太くなってきました。足の甲も盛り上がってきました。 確かに体脂肪は30%台で増えてきてます。 関係あるのでしょうか?アキレス腱が目立つ足になりたいです。

  • 足の痛み

    約一ヶ月前から右足アキレス腱、踵に痛みがあります。 一ヶ月前、バイトから帰って自宅で休んでいたのですが…。 階段を降りた時に足首(アキレス腱)に違和感を感じました。 痛みはなく 、違和感でしたので気にしませんでした。 翌日、朝起きて階段を降りた時に足首に違和感ではなく、鈍痛を感じました。 普段あまり運動をせず、急に力仕事(立ち仕事)をしたので筋肉痛かと思い気にしませんでした。 違和感から一週間後、鈍痛は激痛に変わりました。 歩き始めに激痛を感じ、暫く歩くと全く痛みがなくなります。 立ち止まり、また歩き始めると激痛があります。 ですが、すぐにまた無痛になります。 階段を下りるのも激痛で、上がるのも激痛で。 座った状態で足を前に伸ばし、つま先を伸ばす(倒す)と激痛があり、自分の方へ倒すと痛みはありません。 アキレス腱辺りと踵を押さえると痛みがあります。 踵に関しては、座った状態で足を前に伸ばした時に踵が床についていると、踵に違和感があります。 また、胡坐をかいて座っていても右足踵とアキレス腱辺りに違和感が出るようになってきています。 足首も少し腫れているし、アキレス腱もなんだか左よりは硬いです。 最近では痛む足を庇って歩いてしまい、足の裏にまで痛みがでてしまいました。 熱をもっているというか…痺れている感じです。 立っているだけでも違和感を感じるようになってきて少し困っています。 バイト先までは約40分かけて自転車で通勤しています。 バイト中に座ることは休憩の30分のみで、たまに休憩なしにしています。 バイト時間は約5時間で、ずっと力仕事で歩き回っています。 これはいったい何なのでしょうか? アキレス腱の炎症でしょうか? 骨の異常でしょうか? ぶつけたり、こけたりした記憶はありません。 また、扁平足は関係しているのでしょうか? 疲れやすいと聞きます…。 近くに整形外科も整骨院もないので、どこを受診すればいいのか…。 可能のある怪我等ありましたらご回答よろしくお願いします。 また、自然治療できるか、放置した場合どうなるか…。 その点も踏まえていただくと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

  • 足首の腫れと足の裏の張り・・?

    いつもお世話になってます。 今足の違和感について悩んでいます; 先ほどまで座っていたので気付かなかったのですが、右足の裏の土踏まずあたりが張っている感じで少し痛いです。 筋肉痛かな?と思って、体操でよくあるアキレス腱を引っ張る時の体勢になって伸ばしてみたら、筋肉痛程度の軽い張り(ゆるく足が吊った時のような感覚です)があり、足首にも違和感があったので触ってみたところ、足首の後ろ側(アキレス腱の部分?)が腫れていました。 触ってみてもほとんど痛みはなく、動かしても痛みはありません。 普通にしてて、足の裏がちょっと吊ったかな?ってくらいです。。 特別な運動もしておらず、特に足に怪我をしてもいないのに、 腫れているのでとても気持ち悪いです・・・; 前にテレビで足の小さな腫れがバイキンによるもので命を落としたという内容をみたことがあるので、びびってます><; このような症状の病気って何かあるでしょうか・・? 病院にいきたいですが、今は時間がなくてしばらくいける予定がありません・・・; ちなみに私は20代の女です。 よろしくお願いします><;

  • 原因不明の足首の腫れ

    私は、22歳の大学生で、2カ月前程前に蚊に刺されたようなものが左足首にでき、気にしないでいたら徐々に腫れが増し3日後には、歩けないくらいパンパンに足首の外側が腫れあがり何もしていない状態でもズキズキと激しい痛みがする程になってしまいました。翌日、整形外科にかかり、足の蜂窩織炎 (ほうかしきえん)と、診断されパンスポリンという抗生物質の点滴を2日行い腫れも痛みも引いたのですが、4日後くらいにまた腫れあがり、足首の炎症もさらに悪化し、患部は熱を持っていて自発的な痛みが生じていました。内服による抗生物資は全て飲みましたが全く効かず、点滴の種類もマキシピームやミドシンなどを 2週間しましたが、改善の傾向はみられませんでした。痛む場所も移動していて、始めは左足首の外側だけだったのに、今は内側とアキレス腱のところも炎症していて歩けない状態です。皮膚の中が押したら痛くてしこりのような、赤い虫刺されなような感じになっています。病院も今の病院で3つ目でレントゲン、MRI、血液検査も何回もしましたがCRPの数値が2.0と高いだけで後は問題ないと言われました。皮膚も切り取り検査しましたが、結節性紅斑でもないと言われ、原因は不明と言われました。 もう2月以上も治らず、腫れと強い痛みがあるため歩けず学校も行けなため悩んでいます。病院に行っても原因不明と言われ、治療法も見つからずどうしていいのか分かりません。アドバイス頂けたら嬉しいですよろしくお願いします。

  • サリー足・アキレス腱が見えない

    足首・アキレス腱がなくて悩んでいます。 後ろのアキレス腱の筋を出す、太く見せる方法はありませんか? 昔からサリー足気味で筋肉の少ない棒足です。 子供の頃はまだ細かったので骨が見えて気ならなかったのですが、 大人になって、アキレス腱が見えず足首も太く見えるので悩んでいます。 実際の骨格も横から見て、足首の境目があまりないので骨太なのかも知れませんが、 せめて足首の肉を細くする方法はありませんか? 扁平足なのでアーチサンダルははいています。 筋トレ・体操とか美容外科の治療とかでも何でも良いので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう