• ベストアンサー

靭帯損傷(バスケ)

バスケをしていたときに、着地の際相手の足に着地し、そのままひねって右足の足首の外側側副靭帯を損傷してしまいました。 全治3週間程度のものなのですが、筋肉が落ちるのは避けたいです。 特に、右足の筋肉が落ちないトレーニング方法は無いでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk6018
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

椅子に腰掛け、足元にスポーツタオルなどを床に長く置いて その上に両足を乗せます。 足の指でタオルをたぐり寄せます。 足首を支える、平目筋に直に効きます。 他にはチューブなどがあれば、足の指にひっかけて 手でテンションを掛け、足裏方向へ引っ張ります。 あとは、この平目筋や足首を支えている筋肉を 良くほぐすことと、歩くときや、ジョギングをするときに びっこを引かないこと。 靭帯を損傷しても、筋肉さえ発達していれば、何ら問題はありません。 痛みが引き始める頃でしょうから、ジョギング30分程度から はじめてみてはいかがでしょうか? 決して左足側に体重を掛けた状態で、ジョギングはしないでください。 体のバランスを崩す原因を作りますし、復帰の際の恐怖感につながったりもします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。私もバスケをしていて靭帯損傷をしました。 3週間程ですとそこまで筋肉は落ちませんが、 私がコーチに言われたことは まずアキレスけんを伸ばす体制になり 右足(損傷した足)に体重をかけていきます。 いっきにかけるのでなくゆっくり痛くない程度に するのがいいそうです。 この方法が正しいとは言い切れませんので 1番良い方法は整骨院の先生に聞くのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 靭帯損傷

    バスケで足の靭帯を2つ損傷しました。 今はギプス?をやっているんですけど、 歩きすぎか、紫くなっている部分があり 足首から指先にかけてひどく腫れているというかむくんでいる?状態です。 靭帯損傷してから2日がたちました。 大丈夫でしょうか?

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • バスケで左側側副靭帯損傷損傷しました

    二ヶ月前バスケの試合中、左側側副靭帯損傷しました。 ゴリっと音がして激痛が走り、すぐに整形を受診し、MRIを撮りましたが、靭帯断裂はなく、内側靭帯損傷とのことでした。 先生は固定もなく、湿布と飲み薬だけの処方でした。 ネットで調べてみると、固定をしていたり、リハビリに足の筋力トレーニングなどやるようですが、先生は筋力トレーニングなどしたら、損傷しているところが悪化する、とのことでした。 接骨院の先生は筋力トレーニングを進めていましたがどちらが良いのでしょうか? またサポーターは付けておいた方が良いのでしょうか?付け続けても筋力が衰えないか心配です。 二ヶ月たった今も一ヶ月くらい前と痛みが変わらないのですが、手術などは必要ないのでしょうか? 受診したときは一ヶ月で治るといわれ、一ヶ月後の受診では、二ヶ月といわれ、、二ヶ月後の受診では三ヶ月と言われて不安です。早くスポーツがしたいです。よろしくお願いします。

  • 靭帯損傷

    足首を強く捻ってしまい、靭帯損傷してしまいました。 完全に治るのは3週間~1ヶ月と言われました。 2週間ちょいたちましたが、腫れは全くないんですが、足首がまだ痛いです。 腫れてないのに、足首が内出血のせいか、少しだけ紫色っぽくなってます。 こんなことってあるのでしょうか? そして、筋が伸びてるのが切れてたりしてる可能性ありますか? 靭帯が切れてるとかを調べる機械とかあるのでしょうか?

  • 靭帯を損傷しています。

    靭帯を損傷しています。 整形外科に受信して病名は「右ひざ関節内側側副靱帯損傷」と言われて、膝の装具も買いました。 右足のひざを内側にして横滑りををて尻もちをついて膝をねじった際に負傷しました。 少し水がたまっているようですが大丈夫とのこと。 痛み止めに、ボルタレン 250mg と胃薬を処方されています。 痛み止めは強そうなので、一日三回ですが、痛む時だけにして二日に1回程度服用しています。 処方通りに三回のんだ方が炎症とかが治って良いのでしょうか。 ずっと飲み続けて副作用とか心配です。 また、靭帯損傷は装具で固定するしかないのでしょうか。 これからの注意点や、靭帯を強くもとに戻す方法や、運動の仕方をアドバイスお願いします。 運動はバレーボールをしています。今までも膝を痛めた事はありましたが、 自然に治っていました。 年を重ねてあまりスポーツをしない方が体に良いのではないかと最近感じます。 不安なのでどうかご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 外側側副靭帯損傷のその後

    3ヶ月前、自転車に乗っている時に交差点で出会い頭に軽乗用車と接触しました。身体の左側面から衝突され、救急車で病院に搬送されました(総合病院の整形外科です) 左膝に強い痛みを感じ曲げることが出来ませんでしたが、レントゲンと手技テストの結果 「これは打ち身だ」 と何度も病院で言われ続けました。 でも3週間経っても完全に曲げることが出来ず、別の病院を紹介されMRI検査を受け元の病院で診察してもらったところ 「外側に少し水が溜まっている。怪しい感じもするけど多分大丈夫」 と言われそのまま放置され、結局自力で完全に曲げられるようになったのは1ヶ月以上経ってからでした。 その後も歩行時や階段の昇降時などの痛みや違和感が消えず、不安になって整骨院に行ったところ、外側側副靭帯を損傷していると言われました。断裂はしていないが、外側からの強い衝撃によって靭帯に傷がついている状態ではないか、という診断でした。 自宅から少し遠いため、今は週2~3回治療に通っていますが、気温が低い日、雨の日、または階段の昇降時、立膝、などの際に痛みが出ます。 捻ったりしたわけではないのになかなか痛みが引かないことに不安を覚えています。整骨院の先生は2~3ヶ月の治療で必ず良くなると言っておられますが…(整骨院に通いだして今は1ヶ月半程度です) 靭帯の周りの筋肉を鍛えるためのトレーニング、再発防止のテーピング等の指導も併せてしてくださっています。 私は特にスポーツをしているわけではありませんが、交通事故ということでとにかく早く痛みをとって事故のことを忘れてしまいたい一心です。インターネットで調べてみても外側側副靭帯の損傷はまれ、ということであまり情報が見つからず困っています。 一度損傷した靭帯を修復することは不可能だということですが、一生このような症状が続いていくのでしょうか? このまましばらく整骨院に通い続けるべきなのか、割り切って諦めるべきなのか悩んでいます。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 膝痛。靭帯損傷?筋肉痛?

    右足ヒザの内側のやや上部分が痛みます 筋肉痛に近い痛みですが、ちょっと違う気がします 動かさないとほぼ痛みませんが、立つ時座る時などにグーッと痛みます ぶつけたとか、特別な原因は思い当たりませんが 太めの体型なので負担がかかったのかなあと思います 運動などはしてません 私は学生時代右足首の靭帯を切断しまして手術をしてます それまでは靭帯なんて分かりませんでしたが、痛みを知ったことで ヒザのこの痛みも靭帯だろうと分かるようになってたつもりでした 意識するようになったというか。 ヒザのこの痛みは、今までにもありますが、ここまで痛くなった事は無かったです これって靭帯が損傷してるという可能性はあるのでしょうか (靭帯切断は有り得ないのは分かってますが…歩けますので) それともただの筋肉痛なのでしょうか 安静にしてたら、マシになってたのですが 今日また痛みが戻ってしまいましたので質問してみました そういえば今日はちょっと数十分正座をしてたので そのせいという可能性が高いですね…

  • 膝靭帯の損傷?予防法など知りたいです

    ジョギングをして数時間後、階段を降りるときにガクッと左膝が抜けるような感じがありました。 その後から左膝の外側に痛みが走り、歩くのが辛いです。 以前も同様のことがありましたが、アイシングをしたら痛みが和らぎ、 整形外科でレントゲン撮影を行っても異常がなしとのことでした。 (実際数日後には回復) これは外側側副靭帯の損傷と考えられるのでしょうか。 恐らく軽度だとは思うのですが、予防法や、発症した際の適切な対処方法など教えていただきたいです。

  • ギプスを外した後の膝靱帯損傷のリハビリ

     11月の初めに 膝のケガをして3週間 「内側側副靱帯損傷 2ヶ月の加療を要す見込み」 と言う診断でした。   今日ギプスを外し サポーターに替えました。「少しずつ足に体重を載せていくき 歩くようにして、1週間は自分でリハビリをしてください。MRIの検査の後 リハビリを始めます。」 と言われたんですが どういう風にやっていいのか分かりません。  3週間で内側靱帯は ほぼ固まったように思いますが、皿のすぐ下の筋肉?がおとろえているのか 少しへこんだんだ感じになっており サポーターが無いと ふくらはぎが重たく感じます。  皿の下の筋肉をきたたえたいのですが 良い方法があったら教えてください。

  • 靭帯損傷

    水曜日に右足を捻りました。 そのときは腫れてはいなかったのですが、帰って冷やしているとくるぶしが腫れてました・・ 病院に行くと、靭帯損傷といわれ今は松葉杖です 全治3週間、1週間で痛みは引くと言われました 昨日も病院来てといわれたので行くと、ただギブスの取り外しが出来ると、お風呂いいですよ。といわれました 靭帯切れたのですか?と聞いたところ、切れたかもしれませんとあいまいな答えでした・・。 10日の金曜日には最後の大会があります。引退の可能性が高いかもしれません・・。なので最低限松葉杖をはずしたいのですが、サポーターとかテーピングの方法はありですか?歩けるようになるだけでいいのですが・・ 休んでる間安静のほか良い方法がおありでしたら教えてください お風呂は普通に入っていいのですか?シャーワーのほうがいいと聞いた事があるので・・ 今も冷やしているのですが冷やしててよろしいのでしょうか? 質問が多くてすいませんが、宜しくお願いします

専門家に質問してみよう