• 締切済み

靭帯損傷

バスケで足の靭帯を2つ損傷しました。 今はギプス?をやっているんですけど、 歩きすぎか、紫くなっている部分があり 足首から指先にかけてひどく腫れているというかむくんでいる?状態です。 靭帯損傷してから2日がたちました。 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

 大丈夫というとおかしいけど、内部の組織がかなり損傷してるんだから血液も血管から漏れて溜まってむくむだろうと、そういう風になってもおかしくないだろうなという感じではあります。心配でしたらもう一度お医者様に受診を。

関連するQ&A

  • 足首靭帯損傷について

    1月の後半にバレーボールをしていて、足をくじき足首の靭帯を損傷しました。 そのあとギプスをして、はずれてから歩く練習をしてだいぶ歩けるようになりました。 しかし、最近また歩くと足首が痛みます。 靭帯が切れているのか伸びているのかというのを調べずに今日まで来ています。 歩けるようになってから整形外科には行っていないのですが、行くべきでしょうか? また、スポーツ外来にしたほうがよいのでしょうか?

  • 靭帯損傷

    足首を強く捻ってしまい、靭帯損傷してしまいました。 完全に治るのは3週間~1ヶ月と言われました。 2週間ちょいたちましたが、腫れは全くないんですが、足首がまだ痛いです。 腫れてないのに、足首が内出血のせいか、少しだけ紫色っぽくなってます。 こんなことってあるのでしょうか? そして、筋が伸びてるのが切れてたりしてる可能性ありますか? 靭帯が切れてるとかを調べる機械とかあるのでしょうか?

  • 靭帯損傷(バスケ)

    バスケをしていたときに、着地の際相手の足に着地し、そのままひねって右足の足首の外側側副靭帯を損傷してしまいました。 全治3週間程度のものなのですが、筋肉が落ちるのは避けたいです。 特に、右足の筋肉が落ちないトレーニング方法は無いでしょうか?? 教えてください。

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 捻挫(部分靭帯損傷)全治1ヶ月の診断をされましたが 仕事してました  

    捻挫(部分靭帯損傷)全治1ヶ月の診断をされましたが 仕事してました  一ヶ月後ギブスも外れましたが 石や段差があるところを踏むと 足首がすぐ腫れてしまいます ギブスをはずしてから 治療はいってませんが こんなにすぐ腫れても なおるのでしょうか? 安静にしてなかったため不安が残ります 最近足の親指もしびれてきたため相談です

  • じん帯損傷 脂肪吸引

    靭帯損傷した 脂肪吸引 7月半ばに脂肪吸引をする予定だったのですが(ふともも) 5月の半ばにじん帯損傷をしてしまい先週ギブスが取れ いまはサポーターです。 正直階段などものぼれるくらい普通に歩けるのですが 走ったりするのは痛いです。 脂肪吸引は太ももなのでだいじょうぶでしょうか? 足首までむくむと聞いたので少し心配です 差し障りがでてくるでしょうか?

  • 靭帯損傷の後遺症はいつまで続くのでしょうか?

    今年の4月に靭帯の損傷(靭帯は切れてはいないということでした。)で、2週間のギプスの後、サポート用の包帯で2週間の治療を受けました。その後、正座ができない状態が続き、8月にもう一度受診し、装具をつけていますがあいかわらずで足首を動かすと角度によって痛み、正座もできません。 これほど長期間正座ができず痛むものなのでしょうか? また、こういう場合他の医療機関に行ってみるべきでしょうか?

  • 靱帯損傷について

    昨日、右足首を捻ってしまい腫れがひどいので、整形外科を受診しました。レントゲンを撮って貰い、それを見た先生は、腫れた外くるぶしを指で何度かつつき、「骨には異常ないので靭帯損傷でしょう。最近はあまりギプスはしないのでシップを貼って、このサポーターをつけてください。」と言いシップとサポーターを処方されました。体重かけても大丈夫と言っておられましたが、痛みでまともに歩く事もできません。今、内、外両くるぶしから足の甲まで腫れて内出血してます。今週それで様子をみて腫れと痛みが引かなければ来週また来てください。と言ってをられたのでもう少し様子を見たほうがよいでしょうか。診察があまりに簡単だったので不安です。

  • 捻挫(靭帯損傷)のその後について

    息子が足首靭帯損傷で昨日からギプスをしています。 損傷の部位の角度は7度とかで、手術をするぎりぎりの線で、先生の方針でギプスになりました。 息子は高校一年バスケット部です。この後、ギプスが外れてから捻挫がくせにならないか心配です。テーピングで防止できますか?その方法も教えて下さい。

  • 靭帯損傷後から歩くまで

    初めて質問させていただきます 妻が10日前に足首の靭帯を損傷しました。 (一部靭帯切断。剥離骨折有) 現在、安静にしているためか痛みはほとんど無いのですが、腫れはまだあり、くるぶしの下は黒血になっていて指の付け根も青味がかっています。また、安静にしていても、痺れが一日中あるようです。 移動の際には、松葉杖を使っていますが、本日病院にいったところ 「まだ 松葉杖を使ってるの?もういらないよ」と先生に言われたとのことでした。 足首はギプスはせずにベルト(バンド?)のようなもので固定している状態です。 妻は、最初に診察を受けた際に「全治1.5ヶ月」という診断を受けたということも踏まえ、もう体重をかけて歩いていいのか?と不安のようです。 同じ様な経験をされた方がいましたら、この時期にそこまでしていいのかご教授ください。

専門家に質問してみよう