太ももやふくらはぎの痛みについての質問

このQ&Aのポイント
  • 太ももやふくらはぎの痛みに悩んでいます。歩くのが困難になり、足がつった後のような痛みや筋肉痛のような感じがあります。
  • 特に段差で足が痛くなり、力が入らないため、低い段差でも上ることができません。痛む箇所は太ももやふくらはぎで、痛みは突然起きて3日ほどで治ります。
  • 以前は気にせずに治っていた症状ですが、最近は頻繁に起きるようになり心配です。病院は整形外科で診てもらえば良いのでしょうか?同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

太ももやふくらはぎの痛み

太ももやふくらはぎの痛み 38歳の主婦です。 ここ1年位、突然太ももとふくらはぎが痛くなり歩くのも困難になります。 痛みはなんと表現していいのか難しいのですが足などがつった後のような痛み、 パンパンにはっているというか筋肉痛のような感じというか・・・ 特に段差などでは足が痛いのと力が入らないのとで低い段差を上るのも困難です。 (足を上げる事ができません) 痛む箇所はその時によって違いますが、だいたい太もも(前後左右色々)とふくらはぎです。 痛みは突然起きて3日ほどすれば治ります。 激しい運動をしたわけでもなく体も元気です。 じっとしていれば多少だるさはありますが痛くありません。 3日ほどで治るので今まで気にしてなかったのですが 最近は頻繁に起こるので病気なのか心配になってきました。 この症状が治まると普通で痛みもなく元気です。 このような場合、病院は整形外科でいいのでしょうか? 同じような経験のある方、なにかご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

症状としては坐骨神経痛かもしれません。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。 病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。 それ以外であれば循環器や内科なども候補に入ってくると思いますが、まずは整形外科でいいと思います。

gogomiruku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坐骨神経痛とは考えもしませんでした。 骨の痛みとかではなく、どちらかと言えば筋肉痛のような 揉むと治るんじゃないか?という感じの痛みで でも歩くのが困難で・・・ だけど歩けないくらい痛いのは1日。足のはりも 3日すれば治るので病院に行くか悩んでいました。 やはり一度整形外科に行ってみます。 詳しくありがとうございました。