• 締切済み
  • すぐに回答を!

ふくらはぎの足の痛み

水曜の夜、自転車と自転車で衝突してしまい、自転車に足をはさんだまま倒れてしまいました。 ふくらはぎの左側をうちみだと思い、湿布して包帯を巻いていましたが昨日の夕方頃からふくらはぎがつったのを軽くしたような、筋肉が張っているような痛みが続いています。 今は痛くてまともに歩けない状態です。 うちみだと思っていたときに体育(卓球)をしてしまったり、500mくらい歩いてしまったりしましたが こんなにも痛みの箇所というか度合いが変わってしまうものなのでしょうか? 現在湿布を張り歩かないように安静にしています。。。 病院に行った方がよろしいですか? 行くとしたらどの病院を訪れたらよいのでしょうか・・・(整形外科?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数796
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

No.2です。すいません書き忘れていました。 >行くとしたらどの病院を訪れたらよいのでしょうか・・・(整形外科?) ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 足首の捻挫なのにふくらはぎが痛む

    先週の金曜日に足首を捻挫しました。 病院へ行き、全治3週間と診断されました。 固定具と包帯を付けてもらい安静にして、足首の痛みはおさまってきたのですが、今度はふくらはぎが痛むようになりました 。 それも結構な痛さで、寝るときもこの痛さのせいで2時間ほど悶絶しています。 湿布を貼っても痛みが引くことがなく、辛い日々を送っています。 足首の痛みの引きが遅いのならわかりますが、なぜふくらはぎがこんなに痛むのでしょうか。

  • ふくらはぎの痛み…

    ふくらはぎの痛み… 私は高校一年の男です。 中学の頃、部活もしていなくて授業の体育や体育大会の時くらいしか運動はしていませんでした。 ですが、高校の文化祭でダンスをすることになり、センスがあるとか言われて調子に乗って毎日踊りすぎたのか一週間前くらいからふくらはぎの筋肉なのか骨なのかわからないのですが、とても痛いです。歩くのは問題ないのですが、階段を上ったり降りたりするのもきつく、しゃがんで起き上がるのも辛く、ついにあぐらかいた時に乗った足も骨が痛いような感じです。 毎日、湿布と湿布で補えない部分にバンテリンを塗っているのですが、 一向に治りません。 来月の中旬が文化祭の本番なので、 そろそろ病院に行くしかないと思っているのですが、何科の病院に行けば良いのでしょうか? それか、他に自宅でできる処置はあるのでしょうか? 長文ですみません(~_~;) 何かわかることがありましたら、 ご教授ください。

  • 足のふくらはぎ痛について治療

    足のふくらはぎに痛みがあります。 発覚は、もう、半年以上前のことですが、2~300m程度歩いただけで、足、特に、足首に非常に痛みが走ることから気づきました 足首から、ふくらはぎまで痛みがきついです 階段の昇り降りでもキツク、整形外科に3病院ほどいきましたが、どこも、異常なしとの判断でした。 痛みも、しばらく休むとすぐに引くうえ、痛みがない時は、触っても、特に問題ないため、忙しさも手伝って、放置していましたが、 2~3ヶ月前ぐらいは、特に痛くなかったため、気にしていませんでしたが、 最近また、痛くなりました。 今は、2~300m歩いたりすると痛くなります。 足首と言うより、ふくらはぎが痛いです。そのせいで、あしくびにも負担がかかるようです。 しばらくすると、痛みが引くのは変わりませんが、 今は、ふくらはぎを押したら、痛みがあります。 つまむように、横から押すと痛みがあります。 毎回2~300m歩いたら痛いわけではありません。 痛くならないときもあります。 当方は、20代後半の男性であり、身長体重ともに、平均程度です。 毎朝通勤に15分ほど自転車を使い、また、1月に1度ぐらいは運動する時もあり、特に運動不足も感じておりません この場合で、どのような、病気を疑えばよいのでしょうか? 何科に検診に行けばよいのでしょうか? MRIのような、検診を受けた方が良いのでしょうか? できれば、今までの整形外科での繰り返しのような、 レントゲン→異常なし→湿布をもらって、様子見の繰り返しはしたくありません

  • 回答No.2

もしかしたら、軽い肉離れのようなものが運動をして悪化したのかもしれませんね。歩けないのなら病院に行った方がいいです。アイシングの知識があればアイシングをしてもいいと思います。なければ湿布をして安静です。アルコールや湯船は炎症が悪化するので注意されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは 一度整形外科でレントゲン撮ってもらったほうが良いですね 貼り薬も出してもらえますので 見てもらってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ふくらはぎの痛みについて

    ここ1.2週間の間、左ふくらはぎの痛みがずっと続いています。 こむら返りかなとは思いましたが、一般的にこむら返りでよく見られる、動けないほどの激痛ではなく、動作時は特に痛みはないのですが、安静にしている時に痛みを感じることが多いです。 右ふくらはぎには特に痛みは出ておらず、本当に左ふくらはぎだけなので、閉塞性動脈硬化症や下肢静脈瘤や糖尿病、あるいはALS、またあるいは坐骨神経痛のような何かしらの病気が隠れているのではと不安です。 ふくらはぎの痛みでこれらの病気の可能性は考えられますか? また、もし異常があれば神経内科や整形外科に行くべきでしょうか?

  • ふくらはぎの痛み

    ふくらはぎの痛み 何年も前からふくらはぎの側面外側の痛みに悩まされています。 一番初めは、腰から足の先まで痛くて整形外科に行きヘルニアと診断されましたが、ヘルニアの症状は手術等してもふくらはぎの痛みは取れないと言われました。整形外科は3年ほど3.4件行きました。 リュウマチ科に行き、血流を良くする飲み薬と痛み止めを処方されましたが、2年程通いましたが抜本的な治療にはならなかったです。 その後、神経内科に行き血管が細いのではないかと言われ、血管造影科にて血管造影をしましたが太い血管3本中の2本の影が薄く一本しかはっきりと投影されませんでした。 そこでも、チュウマチ科と同じ薬をされたので、効かないと伝えましたが取り合って貰えませんでした。 (どの病院も大きな病院や小さな病院で、同じ総合病院の違う科ではありません。) 歩いたり、映画や電車に長時間同じ体制で座った後が特に痛みがキツク歩きにくいです。 腰も少し痛いですが、ふくらはぎが痛いです。 温めると少しマシになります。 今、いったいどこの病院に行けば良いのか分からず困っています。 なんとかふくらはぎの痛みを取りたいので、何か良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ふくらはぎの痛み・・・

    私は部活で少林寺拳法をやってます。 最近、練習中や歩いている時にふくらはぎが痛みます。 足がつった時のような痛みです。 何もしていないときは肩こりのようなだるさがあります。 これは病院へ行った方がいいのでしょうか? また、行くならば整形外科がいいのでしょうか?

  • ふくらはぎの痛み 

    昔からふくらはぎが痛くなりやすく、母から筋肉痛だと言われてきました。ところが最近知ったのですが筋肉痛は動かなかったら痛くないとのことでこの痛みはなにかと、気になり質問させていただきました。 痛みについてですが夜になることが多いです。 約、3時間~6時間くらいかと。 普段から歩くことは結構しており運動不足ではありません。 ふくらはぎがじんじんするような痛みで痛くて寝れなかったり、昔から泣くほど痛いです・・ 足はあまり脂肪がありません。 これは一体なんなんでしょうか。すごく困っています。。 あともう二つ質問なんですが大体朝になると痛みがひいているんですが痛みのない状態で病院にいっても大丈夫なのか、病院にいく場合整形外科でいいのか。 回答のほうよろしくお願いいたします。・・

  • ふくらはぎの痛み及びだるさについて

    当方、30歳男性の小売・接客の立ち仕事をしている者です。 足や腰の痛みについて、知識・経験がおありの方にお聞きしたいと思います。 3年程前と、9ヶ月程前の2回にかけて、腰に大きな痛みを抱え、比較的大きな整形外科にかかり、どちらもMRIなどを撮影してみましたが、いわゆるヘルニアとは診断されず、予備軍のような感じという、曖昧な診断で終わってしまいました。 その後数回のリハビリをしている内に時間が経ち、自然に痛みも引いていったので、そのまま放置していました。 それが今年に入り、腰とふくらはぎにかけて、異様なまでの疲れに似ただるさ、時折太ももやふくらはぎに走るピリっとした痛みなどを、ほぼ毎日感じるようになり、市販の湿布もほんの一時楽になる程度の効果しかありません。 そしてこれは1度しかなかったのですが、左足ふくらはぎの痺れと激しい痛みにより、一時的に立つのもままならない状態にもなってしまった事があります。 また整形外科にかかろうかとも思ったのですが、過去の曖昧な診断にような事にまたなるんだろうとか、湿布やコルセットを勧められるだけ(普段から既に着用しているのですが・・・)で終わってしまうのではないかという思いから、今回の件においてはまだ受診していません。 仕事が接客業なので、足腰がまともに動かないとまともに仕事になりませんし、第一ダルい足を引きずって歩いている姿は、傍から見ても良いものではないかと思われます。 同じような症状を経験された方や、お心当たりのある方にお尋ねしたいのですが、これは何がしかの病気になるのでしょうか? 長文お読み頂き恐縮です。 願わくば、ご回答よろしくお願い致します。

  • 12歳の子供の両ふくらはぎの痛み

    小学校六年生の男の子の母親です。 この一ヶ月ぐらい転倒しての怪我が多く 両ふくらはぎがちぎれそうな痛みがあると 言って、、今は冷湿布を貼って寝ているのですが、 こんなに痛みを言ったのは初めてで、、 最近の転倒する事も気になりだして、、 痛みは今日から痛いと言っているのですが 痛みと転倒と関係があるのでしょうか? 日頃よく運動する子で筋肉痛とも思ったり 成長痛とかも考えたりしたのですが、、 後、病院は整形外科に連れて行ったらいいのか小児科がいいのか、、 教えて頂けたら、、お願いします。

  • ふくらはぎ肉離れの痛みをいち早く解消する方法ありますか?

    20代会社員の男性です。 2週間前に、バスケット試合中に肉離れを起こしてしまいました。   ※相手選手の膝で思いっきり蹴られたような衝撃でした。 その後、整形外科にいき「肉離れ」と診断されました。 安静・冷却・圧迫・挙上のRICE治療をして、一時的には 腫れと痛みがひいていました。 発傷から1週間後の年末年始には痛みをこらえながら、 少しは歩いてしまっていました。お酒も少々飲んでました。 それが非常に悪影響を及ぼしたのか、2週間が経過した今でも 発傷時よりも圧痛がひどい状況です。 歩くのは困難な状態です。左足は真っ直ぐ伸ばして立つことはできず、 筋を伸ばすような動作は激痛が走ります。。 整形外科へは昨日も行ったのですが、とにかく  包帯等で圧迫して湿布しながら、安静するしない。   1週間程度で痛みは消えるだろう と言われています。 ただ、今日も痛みは増す一方で、不安な毎日をすごしています。 まだ痛みはある状態ですが、いち早くこの痛みを解消するような 良い方法はありますでしょうか?   ※もちろんできる限り安静(足を使わない)つもりですが…。 1ヶ月後には旅行も控えているので、なるべく早く 最低でも普通に歩けるようにはしたいです。。 よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 足の痛みについて

    初めて投稿します。 3日前朝起きたら、右足甲の部分に痛みがありました。 始めは疲れからきているものだと思ったのでそのままにしていたら、時間が経つにつれて痛みが増し、歩くのがつらくなってきました。 もともと右足の神経痛がひどく、整形外科でロキソニンとトラムセット、ロキソニンの湿布をもらっていたので、祝日で病院も開いていない事もあり、こちらを応急処置として使用していました。 痛みが引くと思ったのですが、改善されず甲部分が赤く腫れてしまいました。 次の日、日ごろ行っている病院が総合病院の為仕事と時間が合わず、違う整形外科で診てもらうことにしました。 レントゲンを取って診察して頂いたところ、骨には異常なし。 原因がわからないので、総合病院で処方されている薬で様子を見てほしいと言われました。何とか痛みを少しでも改善したかったので、相談したところ、わからないと言われてしまい、湿布だけ出してもらいました。 処方箋の紙を頂いたので見てみると、総合病院でもらっているロキソニンの湿布だったので、その旨を先生に話をすると、「では湿布を貼るのをやめましょう」と言われました。歩くのがつらかったので少しでも痛みを和らげたいと話をしましたところ、 別の湿布を処方されました。 本日現在でも貼れは少し引いている様に思いますが、痛みが改善されません。 先ほど整形外科ではなく内科で相談しに行きましたが、管轄外だから何もできないと言われました。 どのようにしていけば良いかとても悩んでおります。 長文になりまして、申し訳ございません。 アドバイスを御願いいたします。

  • 小さい時から続いている足の痛み

    よく足を使った時や冷えた時にふくらはぎ、太ももの前側が痛みます。 痛む場所は両足のときもありますし、片足の時もあります。 足が痛くなると最近は腰も痛くなります。 めったにありませんが二の腕も同じ痛みになる時もあります。 痛みはずっしりと重く痛い感じで筋肉が痛んでいるような感じです。 患部を温めたり叩いたりすると楽になります。 夜、湿布を貼って痛みをこらえて寝ると次の日の朝は痛みはとれていますが、貼らずに寝ると次の日の朝も痛くまた1日続きます。 この痛みは幼少期に既にあり、痛くなると泣いていたそうです。 小学校低学年のときにリウマチの疑いで検査もしましたが原因はわからかったみたいです。 20代になった今もよく痛くなります、一生続くのかなと不安です。 旅行や出張でも湿布は手放せない状態です。 これかなという病気(病名)があれば教えて下さい。 痛みがなくなるのであれば病院にもう一度行こうかなとも考えています。 整形外科だと思うのですが、痛みがない時にいっても問題ないのでしょうか?

  • ふくらはぎの痛み(ひざが曲げにくい)

    お世話になります。 昨年の11月ごろから、右足をまげるとふくらはぎが痛みます。 30分ほど立ちっぱなしだと足が曲げにくくなり、 ふくらはぎ内側に強い痛みが走ります。 もんだり、ゆっくり曲げのばしを繰り返すといくらかましになります。 一番ましな時でも正座や和式便所座りができません。 (11月ごろ、特にきつい運動をした覚えはありません) 整形外科に行ったのですが、骨折ではなく、 とりあえず湿布をもらい、電気を当てる治療を2回ほどしたのですが、 今一つだったので通うのをやめてしまいました。 整形外科以外では、どの科に行けばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。