• 締切済み

足のふくらはぎ痛について治療

足のふくらはぎに痛みがあります。 発覚は、もう、半年以上前のことですが、2~300m程度歩いただけで、足、特に、足首に非常に痛みが走ることから気づきました 足首から、ふくらはぎまで痛みがきついです 階段の昇り降りでもキツク、整形外科に3病院ほどいきましたが、どこも、異常なしとの判断でした。 痛みも、しばらく休むとすぐに引くうえ、痛みがない時は、触っても、特に問題ないため、忙しさも手伝って、放置していましたが、 2~3ヶ月前ぐらいは、特に痛くなかったため、気にしていませんでしたが、 最近また、痛くなりました。 今は、2~300m歩いたりすると痛くなります。 足首と言うより、ふくらはぎが痛いです。そのせいで、あしくびにも負担がかかるようです。 しばらくすると、痛みが引くのは変わりませんが、 今は、ふくらはぎを押したら、痛みがあります。 つまむように、横から押すと痛みがあります。 毎回2~300m歩いたら痛いわけではありません。 痛くならないときもあります。 当方は、20代後半の男性であり、身長体重ともに、平均程度です。 毎朝通勤に15分ほど自転車を使い、また、1月に1度ぐらいは運動する時もあり、特に運動不足も感じておりません この場合で、どのような、病気を疑えばよいのでしょうか? 何科に検診に行けばよいのでしょうか? MRIのような、検診を受けた方が良いのでしょうか? できれば、今までの整形外科での繰り返しのような、 レントゲン→異常なし→湿布をもらって、様子見の繰り返しはしたくありません

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.3

参考になるかどうか・・・・「モートンフット(モートン足)」という名称を検索エンジンで探してみて下さい。モートン病とかモートン神経腫とは違います。 このモートンフットと呼ばれる足の形をしている人にみられる状況と似ています。これは、モートンフットの人は歩行時に前足部が最後に捻れるような踏み込みになり、そのたびに足のアーチを形成する骨の下側に付いている筋肉が引き延ばされそのストレスが、ふくらはぎの奥を走る筋肉に溜まってきます。同時に、ふくらはぎの筋肉にねじれの力が掛かり硬直してきます。 そんな事から、質問者と似たような状態になります。 もしかして、ふくらはぎの筋肉が硬直していて足の関節の動きが狭くなって至り、このふくらはぎの奥の筋肉がストレスが軽い炎症を起こしているのでしょう。 ストレッチをこまめにして硬直した筋肉を和らげてみては如何でしょうか?

  • Meifu
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.2

総合病院など、大きいところで一度精密検査されてみては? 忙しい様なので敬遠されているようですが、何事も健康あっての事ですし。 これからの人生の方が長いですし、何かあった後では後悔するかも知れませんので、自分でしたら検査してもらいますが。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 整形外科ではなく「接骨院」にいかれてはどうでしょうか? スポーツ関係の怪我をみてくれるところが多いですし、 私自身捻挫が癖になり、何度も接骨院に通って電気治療を 受けました。まためまいがひどかったので、めまいも見てもらいました。 整形外科よりは良心的かと思われます。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの足の痛み

    水曜の夜、自転車と自転車で衝突してしまい、自転車に足をはさんだまま倒れてしまいました。 ふくらはぎの左側をうちみだと思い、湿布して包帯を巻いていましたが昨日の夕方頃からふくらはぎがつったのを軽くしたような、筋肉が張っているような痛みが続いています。 今は痛くてまともに歩けない状態です。 うちみだと思っていたときに体育(卓球)をしてしまったり、500mくらい歩いてしまったりしましたが こんなにも痛みの箇所というか度合いが変わってしまうものなのでしょうか? 現在湿布を張り歩かないように安静にしています。。。 病院に行った方がよろしいですか? 行くとしたらどの病院を訪れたらよいのでしょうか・・・(整形外科?)

  • 足のふくらはぎの異常な緊張を治したい

    私は、30代の男性です。 大きな取引や、プレゼンなど、普通に緊張にさらされると、 足の筋肉が異常にこって、痛いくてたまりません。 昔は10年以上サッカーをやっていたので、ふくらはぎには結構筋肉がついていますが、今はほとんど運動はないです。 いわゆる、こむら返り等はありませんが、緊張で、 両足の、足の裏、ふくらはぎが痛む事が多いです。 おかげで、湿布のオンパレードです。 そして、非常にだるくなったりもします。 整形外科では、心因性の可能性で誰でもあるかも、と言われましたが、どうにもならず、という形です。 なってしまったら、お風呂やストレッチ、湿布等でつないでいます。 他に有効な手段はありますか。 また、効果的な予防対策はありますか?

  • ふくらはぎの腫れについて

    足のふくらはぎの腫れについて質問です。 約5年前に右足のふくらはぎが腫れました。 左足と比べたらあきらかに腫れているのが今でも分かります。 そのときは、歩くたびに右足のふくらはぎに痛みを感じ歩くだけでも大変でした。今はあまり痛みは感じないのですが・・・ なにが原因なのか全くわからなかったので整形外科に行きました。 病院で、レントゲンと血液検査をしたところ「異常なし」と言われ、痛み止めの薬と湿布(約2週間分)をもらって約2週間処方しました。 今は痛みはなく、普通に歩いても問題ないのですが、しかしふくらはぎの腫れは全くひきません。 このままだと、足に何がおこるかわからなくてとても心配です。 もう一度検査してもらったほうがよいのでしょうか? 足のふくらはぎが腫れる原因とは何でしょうか? また直す方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 足のふくらはぎの痛み

    今年 60歳の母親なんですが。 区民体育大会で走った時に転んでから 足のふくらはぎが痛いらしいです。 それで整形外科で診てもらったら 脊椎の4番目と5番目の骨が詰まっていて 神経を触ってるそうです。 こういうのは整骨院とかで治るんでしょうか? あと料金はいくらぐらいかかるんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 1年半前から両ふくらはぎのだるさに悩んでいます。

    初めまして。 27歳/未婚/子供なしの女性です。 仕事はデスクワークで、1日10時間近くパソコンに向かいっぱなしの仕事をしているます。 デザインなどの制作業務をしているため、目は酷使しているかもしれません。 運動をする時間が取れないので、運動不足でもあります。 この仕事に就いてもうすぐ4年になりますが、昨年の3月頃から急に両ふくらはぎのだるさを感じるようになりました。 これまで、足のだるさというのをほとんど感じた事がなかったのですが、この1年半、毎日両ふくらはぎがだるくてグッタリしています…。 日中もだるくてよくふくらはぎを揉んだりしますが、特にひどいのが寝る前と朝起きた時です。 朝なんかはだるくて立ち上がるのが辛いです。 段階圧力靴下なんかも毎日履いてますがほとんど気休め程度の効果しかありません。 足を高く上げて寝ても全然効果がありません。 ふくらはぎ全体と、踝から足首の全面にかけてが特にだるく、この症状が始まってから、だるさから解放されたくて足首を回してバキバキ鳴らすのが癖になってしまいました。 朝出かける前にバンテリンなど、筋肉の痛みを和らげる薬を毎日塗って出かけます。 これまでの病歴は、2年前に激しい膀胱炎で泌尿器科に行き、排尿障害と診断され「エブランチル」という薬をしばらく飲み続け、現在も調子が悪いときは飲んでいます。 この時に腎臓の検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 あとはちょうどふくらはぎのだるさが出始めたのと同時期に、仕事のストレスからうつ病と診断され、「トレドミン」などの抗うつ剤を2~3ヶ月飲み、1ヶ月休職しました。 現在は症状が改善したので飲んでいません。 あとは腰痛や右脚のしびれなどが8年ほど前からあり、症状がひどい時は整形外科に行ってリハビリをしたりします。 とにかくこのふくらはぎのだるさに毎日うんざりしています。 その場しのぎではありますが、フットマッサージばかり行っています。 足がすっきりとしていた昔に戻りたいです。 ふくらはぎを押してもあまりへこんだ跡がつかないので、むくんではいないようなのですが、パンパンに張っています。 病院に行って診察してもらった方が良いのかずーっと悩んでます。 行くとしたら整形外科で良いのでしょうか? ご助言頂けますようお願いいたします。

  • 最近、朝方まだ寝てるときにふくらはぎがつります。

    朝方、まだ寝てるときに時々足首からふくらはぎにかけてつったようになります。 筋肉がつった感じです。何故だか分かりません。 整形外科を受診したほうがいいですか。 それとも、まずは内科でしょうか。どこかが異常をきたしている兆候でしょうか。 気になります。 同じ経験をされた方は、おられますか。 ご回答をお願いいたします。

  • ふくらはぎが痛いです

    1週間ほど前、歩くのも困難な程、右足のふくらはぎが痛み、整形外科を受診しました。腰のレントゲンとMRIを撮り、特に異常は無いし、坐骨神経痛だろうと言われました。痛み止めとシップをもらい、安静にしていますが、1週間たった今でも、痛みはひくどころか増していくようで、ふくらはぎから足首にかけてかなり腫れてきました。再び受診し、腫れの事を伝えましたが、「原因に思い当たる事は無いですか?」と聞かれて「特に無い」と答えると、「もう少し様子を見ましょう」と強めの痛み止めをもらいました。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?ちなみに、病院は行きつけのところで、私的には結構信頼している所なのですが。

  • ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニング

    ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。 ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?

  • ウォーキングすると足が痛むのですが。800mを越え

    ウォーキングすると足が痛むのですが。800mを越えるぐらいから左足ふくらはぎが痛くなります。シューズも変えたし整形外科にも行ったのですが痛くなります。整形外科は異常はないと言います。でも足が痛むのは事実です。 痛むと言っても激痛ではなく筋が伸びきったような感じで特に左足がいたいです。べらぼうではないですが肥満です。とりあえず一月くらいウォーキング休もうと思います。湿布貼ってるし薬なども塗っているのですが、 同じような症状のかたいらっしゃいませんか?

  • 筋肉もりもりのふくらはぎ

    私は、中3で、元バスケ部でした。 夏からは引退なのですが、 私はもともと筋肉質のため、ふくらはぎに かなりの筋肉がついてしまい、今でもとれません。 足首は細く、ふくらはぎはとてもきもく、 嫌です。足の細い子がとても羨ましいです。 なんとかして、細い足にすることはできませんか? あと、高校になったらまた激しい運動をすると思うのですが、 また筋肉がついてモリモリになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう