• ベストアンサー

ふくらはぎの痛み(ひざが曲げにくい)

お世話になります。 昨年の11月ごろから、右足をまげるとふくらはぎが痛みます。 30分ほど立ちっぱなしだと足が曲げにくくなり、 ふくらはぎ内側に強い痛みが走ります。 もんだり、ゆっくり曲げのばしを繰り返すといくらかましになります。 一番ましな時でも正座や和式便所座りができません。 (11月ごろ、特にきつい運動をした覚えはありません) 整形外科に行ったのですが、骨折ではなく、 とりあえず湿布をもらい、電気を当てる治療を2回ほどしたのですが、 今一つだったので通うのをやめてしまいました。 整形外科以外では、どの科に行けばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 ちょっとこの場で判断するのは難しいのですが、可能性と一つとして腰があると思います。脚の神経は全て腰から出ています。なので腰に何か異常があると、お尻、腿、ふくらはぎなどに痛み、痺れなどの異常が出ることがあります。ご質問の件でいうと“押しても痛くない”や“発生から8か月”という情報が可能性を高めています。例えば肉離れなどでしたら、患部に傷がついているので押せば痛みますし、8か月も経っていれば大方治っているはずなんです。腰に自覚症状がなくても出る可能性があるので、まずは腰の検査を行ってみることをお勧めします。 >整形外科以外では、どの科に行けばよいでしょうか? やはり専門は整形外科です。同じ病院で腰の検査をお願いするか、病院を変えてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

hamingbird
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 またお返事が遅くなりすみません。 腰自体に症状がなくとも、他の部位に出ることがあるんですね。 整骨院、整体に行こうかな・・と思っていたので、助かりました。 最初の整形外科か、他を探して行ってみようと思います。 短慮で治療をやめなければよかったんですね。 とても丁寧に説明いただき、わかりやすくて助かりました。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

患部は押して痛みますか? 座ってたり、寝てても痛いことはありますか? 毎日同じ具合に痛みますか? まったく痛くない日やかなり調子のいい日などありますか?

hamingbird
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お返事いただいたのに、返信が遅くなってすみません。 補足いたします。 椅子にすわったり、寝ている時は痛みません。 正座が痛くてむずかしいです。 押しても痛みません。 ウォーキングをした後はいくらかましになっている気がします。 一番痛むのは、ずっと同じ姿勢で立ちっぱなしの後で曲げようとする時です。 30分程度でもこわばって痛みます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 神経内科で見てもらうのはどうですか? 神経の痛みや痺れを専門的に見てもらえる科になります

hamingbird
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 神経内科は聞いたことありますが、痛みやしびれも見ていただけるんですね。 しびれるというか、微妙に力が入りにくい気がするので(歩くには支障がない)、 近くのクリニックを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ふくらはぎがだるい

    ふくらはぎがだるい 数年前からふくらはぎがだるいのですが、何科で受診すれば 良いのでしょうか。 症状は、だるいのは右足の方で左足と比べると血管が少し浮いて いるように見えます。手でもむと楽になるのですがまただるくなります。 そして、車を運転している時がとてもだるく感じます。 一年前、膝痛で整形外科(地元県内で評判の良い)で診てもらった時、 このことを言ったのですが、ふくらはぎのことは整形外科では分から ないと言われました。膝痛は、MRIを撮り、結果悪いところはない 言われました。膝痛はまだ治っていません。

  • ふくらはぎの腫れについて

    足のふくらはぎの腫れについて質問です。 約5年前に右足のふくらはぎが腫れました。 左足と比べたらあきらかに腫れているのが今でも分かります。 そのときは、歩くたびに右足のふくらはぎに痛みを感じ歩くだけでも大変でした。今はあまり痛みは感じないのですが・・・ なにが原因なのか全くわからなかったので整形外科に行きました。 病院で、レントゲンと血液検査をしたところ「異常なし」と言われ、痛み止めの薬と湿布(約2週間分)をもらって約2週間処方しました。 今は痛みはなく、普通に歩いても問題ないのですが、しかしふくらはぎの腫れは全くひきません。 このままだと、足に何がおこるかわからなくてとても心配です。 もう一度検査してもらったほうがよいのでしょうか? 足のふくらはぎが腫れる原因とは何でしょうか? また直す方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ふくらはぎが痛いです

    1週間ほど前、歩くのも困難な程、右足のふくらはぎが痛み、整形外科を受診しました。腰のレントゲンとMRIを撮り、特に異常は無いし、坐骨神経痛だろうと言われました。痛み止めとシップをもらい、安静にしていますが、1週間たった今でも、痛みはひくどころか増していくようで、ふくらはぎから足首にかけてかなり腫れてきました。再び受診し、腫れの事を伝えましたが、「原因に思い当たる事は無いですか?」と聞かれて「特に無い」と答えると、「もう少し様子を見ましょう」と強めの痛み止めをもらいました。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?ちなみに、病院は行きつけのところで、私的には結構信頼している所なのですが。

  • ふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。

    ふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。 3、4日前からつったような痛みが続いています。週末に入ってしまったので、病院に行けず仕舞いだったのですが、明日行こうと思います。 田舎なので、あまり専門的な科がありませんが、とりあえず整形外科に出向けばよろしいでしょうか。

  • ふくらはぎの足の痛み

    水曜の夜、自転車と自転車で衝突してしまい、自転車に足をはさんだまま倒れてしまいました。 ふくらはぎの左側をうちみだと思い、湿布して包帯を巻いていましたが昨日の夕方頃からふくらはぎがつったのを軽くしたような、筋肉が張っているような痛みが続いています。 今は痛くてまともに歩けない状態です。 うちみだと思っていたときに体育(卓球)をしてしまったり、500mくらい歩いてしまったりしましたが こんなにも痛みの箇所というか度合いが変わってしまうものなのでしょうか? 現在湿布を張り歩かないように安静にしています。。。 病院に行った方がよろしいですか? 行くとしたらどの病院を訪れたらよいのでしょうか・・・(整形外科?)

  • 膝の痛み

    右足の膝の痛みなんですが、小さい頃より屈伸をすると「ポキッ」っと音を立てます。此処2年くらい立ち読み程度でも右足を曲げると「ポキッ」っと音が鳴ります。音だけなら構わないのですが、胡坐や正座など痛みを伴います。 また、チョッとした足の屈伸でも痛みがあり、1年位前に整形外科でレントゲンを撮っていただいたのですが、骨には異常が無いようです。左足は何とも無いのでいつも気になってしまいます。ただの筋肉の衰えなんでしょうか? 年齢は40才、男性です。

  • ふくらはぎの痛み

    ふくらはぎの痛み 何年も前からふくらはぎの側面外側の痛みに悩まされています。 一番初めは、腰から足の先まで痛くて整形外科に行きヘルニアと診断されましたが、ヘルニアの症状は手術等してもふくらはぎの痛みは取れないと言われました。整形外科は3年ほど3.4件行きました。 リュウマチ科に行き、血流を良くする飲み薬と痛み止めを処方されましたが、2年程通いましたが抜本的な治療にはならなかったです。 その後、神経内科に行き血管が細いのではないかと言われ、血管造影科にて血管造影をしましたが太い血管3本中の2本の影が薄く一本しかはっきりと投影されませんでした。 そこでも、チュウマチ科と同じ薬をされたので、効かないと伝えましたが取り合って貰えませんでした。 (どの病院も大きな病院や小さな病院で、同じ総合病院の違う科ではありません。) 歩いたり、映画や電車に長時間同じ体制で座った後が特に痛みがキツク歩きにくいです。 腰も少し痛いですが、ふくらはぎが痛いです。 温めると少しマシになります。 今、いったいどこの病院に行けば良いのか分からず困っています。 なんとかふくらはぎの痛みを取りたいので、何か良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 足の甲が・・・

    去年の夏位に、正座をしていて足の甲から立ってしまい、そのときに「グリグリグリ!!」、「骨折してないよね?」と思うくらいの音がして、案の定右足がすごいムクんで、土踏まずがなくなり、そして痛かったので、とりあえず接骨院に行ったのですが、レントゲンなどなにもしないで、「捻挫」と言われて、1ヶ月くらいシップを貼って、固定してました。そして、治ったので接骨院に通うのを止めたのですが、9月ごろまた痛み出したので、接骨院に行くと、「治ったはずなのに」といわれ、また同じ治療。それも1ヶ月位で治りました。 年末からまた、足がムクンでて、右足だけやっぱ土踏まずがあまり無い感じです。右足だけ外反母趾になってて(これは関係ないかもしれないですね)、それでまたここ1週間くらい痛み出してきたので、また接骨院に行こうかどうか迷っています。きっと同じ治療をされるだけだし、だからといって今更、整形外科とか行っても・・・って思ってます。やはり、整形外科に行くべきでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・

  • ふくらはぎの痛みについてお聞きします

    左のふくらはぎのあたりが痛みます。 最初の頃は痛くても1日くらいで治っていたのですが、 だんだん痛みの間隔がせばまり、今では痛くない日がありません。 痛い箇所もふくらはぎから腿へ最後は腰まで痛くなり、足は時々しびれます。 どこの整形外科に行っても腰のレントゲンを撮られ、 「特に異常がない、強いて言えば腰の部分の骨の間隔が一部狭い箇所がある。 様子をみましょう。」です。 最近見てもらった整形外科では坐骨神経痛との診断で、 痛みが酷ければ神経ブロック注射と言われ、いままでに2回打ってます。 打った後、一時期でも痛みが引けば良いのですが、取れるのはせいぜいがしびれのみ。 むくみもどちらかというと、パンパンにはれてるといった感じです。 隠れ静脈瘤では?と友人に言われましたが、静脈瘤の症状は特に見当たりません。 リンパの流れが悪いせいで、足がパンパンなのか、本当に坐骨神経痛による 諸症状なのか?または、別の原因があるのでしょうか? 痛み止めを飲むか座薬で毎日を過ごしています。 他にどんな科にかかれば良いでしょうか?

  • ふくらはぎの激痛

    お世話になります。 しょっちゅう起こるわけではなく、忘れた頃に起こるくらいの頻度なのですが、ふくらはぎに激痛が起こります。 どんな痛みかと言いますと、「肉を引きちぎられるような」とか、「肉が割れるような」としか表現できない痛みです。 長時間続くわけではなく、30秒程度だと思います。(自分ではもっと長いような気はしますが) 現在、スポーツなどもしていません。 座っている時、歩いている時も起こりますが、寝ている時が一番多いようです。 整形外科の先生にも何度か訴えているのですが、まったく相手にされません。 どの科に行けばよいのか、治療法・・・などなど、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう