• ベストアンサー

ふくらはぎの痛み(ひざが曲げにくい)

お世話になります。 昨年の11月ごろから、右足をまげるとふくらはぎが痛みます。 30分ほど立ちっぱなしだと足が曲げにくくなり、 ふくらはぎ内側に強い痛みが走ります。 もんだり、ゆっくり曲げのばしを繰り返すといくらかましになります。 一番ましな時でも正座や和式便所座りができません。 (11月ごろ、特にきつい運動をした覚えはありません) 整形外科に行ったのですが、骨折ではなく、 とりあえず湿布をもらい、電気を当てる治療を2回ほどしたのですが、 今一つだったので通うのをやめてしまいました。 整形外科以外では、どの科に行けばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 ちょっとこの場で判断するのは難しいのですが、可能性と一つとして腰があると思います。脚の神経は全て腰から出ています。なので腰に何か異常があると、お尻、腿、ふくらはぎなどに痛み、痺れなどの異常が出ることがあります。ご質問の件でいうと“押しても痛くない”や“発生から8か月”という情報が可能性を高めています。例えば肉離れなどでしたら、患部に傷がついているので押せば痛みますし、8か月も経っていれば大方治っているはずなんです。腰に自覚症状がなくても出る可能性があるので、まずは腰の検査を行ってみることをお勧めします。 >整形外科以外では、どの科に行けばよいでしょうか? やはり専門は整形外科です。同じ病院で腰の検査をお願いするか、病院を変えてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

hamingbird
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 またお返事が遅くなりすみません。 腰自体に症状がなくとも、他の部位に出ることがあるんですね。 整骨院、整体に行こうかな・・と思っていたので、助かりました。 最初の整形外科か、他を探して行ってみようと思います。 短慮で治療をやめなければよかったんですね。 とても丁寧に説明いただき、わかりやすくて助かりました。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

患部は押して痛みますか? 座ってたり、寝てても痛いことはありますか? 毎日同じ具合に痛みますか? まったく痛くない日やかなり調子のいい日などありますか?

hamingbird
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お返事いただいたのに、返信が遅くなってすみません。 補足いたします。 椅子にすわったり、寝ている時は痛みません。 正座が痛くてむずかしいです。 押しても痛みません。 ウォーキングをした後はいくらかましになっている気がします。 一番痛むのは、ずっと同じ姿勢で立ちっぱなしの後で曲げようとする時です。 30分程度でもこわばって痛みます。 どうぞよろしくお願いいたします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 神経内科で見てもらうのはどうですか? 神経の痛みや痺れを専門的に見てもらえる科になります

hamingbird
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 神経内科は聞いたことありますが、痛みやしびれも見ていただけるんですね。 しびれるというか、微妙に力が入りにくい気がするので(歩くには支障がない)、 近くのクリニックを探してみたいと思います。