• ベストアンサー

子供のふくらはぎの痛み

5歳の女の子なんですが、昨日の朝から「両足のふくらはぎが痛い」と言っています。座ったり寝たりとおとなしくてる分には何ともないようですが、歩くと痛いそうで、走るのも無理なようです。本人は「中からドンドン叩かれてるような痛さ」と言っています。外から見てわかるケガやアザなどの外傷はありません。 この年頃の子供にありがちな「成長痛」だったら夕方や夜に痛くなることが多いようですが、うちの娘の場合は昼夜問わず痛いらしいので成長痛とも違うような気がします。いちおう湿布を貼ってみたり軟膏を塗ってみたりもしてますが、いまいち効き目は無いようです。 主人や保育園の先生には「病院に連れて行け」と言われてるのですが、病院にまで行くのは過保護で大げさすぎる気もしますし。しかし「何かあってからでは遅いだろう」と言われると反論出来ないのも確かです。 こういった症状に当てはまる病気やケガといえば、どんなものがあるのでしょうか。またどうすれば症状を和らげることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.3

御記載のように、よく言われる「成長痛」では昼間痛がることは少ないです。 もしも足を引きずっているようならば、何らかの異常を伴っていることが多いです。一度調べてもらっておいた方がよいと思います。この年齢では時々、股関節の疾患で膝やふくらはぎが痛いと訴えることがありますので、注意が必要です。 できれば、小児整形外科という専門分野がありますので、そちらで調べてもらうと良いと思います。

akira_7
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局病院には行かず、様子を見ているうちに痛いと言わなくなりました。 もしまた痛みを訴えるようなことがあれば小児整形外科に連れて行こうと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

まず考えられるのは成長痛です。 大人だと、その部位だと内臓疾患の関連痛・放散痛の場合もあるのですが。 確かに様子をみてからと言う考え方も有ります。 一番子供に詳しいのはお母さんですから、お母さんが様子を見たほうが良いと思えるなら、それでもよいでしょう。 それは他人がどうこう言う事ではありません。 精神的に出る場合も有ります。親の愛情を意識下で試している事も子供ではありえます。 そういう風に考えると、医師の直接診察を受けたほうがよいかとは思います。 

akira_7
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局病院には行かず、様子を見ているうちに治ってしまったようで 今ではケロリとしています。 やっぱり精神的なものもあったのかもしれません。子供への接し方を 反省しつつ、今後も様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

夏休み中6歳の子が、同じく「ふくらはぎが痛い」とよく言っておりました。 私は整復師の知人に見てもらいました… 成長痛と言われ、息子は薬を塗って包帯を巻いてもらうと少し落ちついていました。しばらく家でもやってあげましたが、そのうち言わなくなりました… 本人の気持ち的にも、きちんと専門家に見てもらうことで安心して痛みも治まる事があるのではありませんか?過保護なんて誰にも遠慮はいらないのでは…(^_-)

akira_7
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局病院には行かず、今ではケロリとしています。 「本人の気持ち的にも専門家に見てもらった方が安心する」という一文に ハッとさせられました。病気の診断だけでなく、精神的な安心を得られる というのは大きいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12歳の子供の両ふくらはぎの痛み

    小学校六年生の男の子の母親です。 この一ヶ月ぐらい転倒しての怪我が多く 両ふくらはぎがちぎれそうな痛みがあると 言って、、今は冷湿布を貼って寝ているのですが、 こんなに痛みを言ったのは初めてで、、 最近の転倒する事も気になりだして、、 痛みは今日から痛いと言っているのですが 痛みと転倒と関係があるのでしょうか? 日頃よく運動する子で筋肉痛とも思ったり 成長痛とかも考えたりしたのですが、、 後、病院は整形外科に連れて行ったらいいのか小児科がいいのか、、 教えて頂けたら、、お願いします。

  • ふくらはぎの痛み

    5日くらい前からふくらはぎの痛みで困っています。ふくらはぎといっても 前側だけが痛くて両足痛いですが右足が特に酷いです。座ってると痛くないですが歩くとすごい痛みます。触っても痛くないんですがあぐらをかいたりするときに足を持ったりすると痛いです。痛みと同じ時期くらいからむくみが酷いです。仕事は立ち仕事なんで毎日長時間立ってますがこんな事初めてです。 どんな事が考えられますか?忙しく病院に行けない為なんかシップなど処置の仕方があれば教えて下さい。

  • 29歳男性、睾丸とふくらはぎに痛みがあります。

    29歳男性、睾丸とふくらはぎに痛みがあります。 主人のことなのですが、昨日から両足のふくらはぎに痛みがあり、湿布で冷やしていたのですがよくならず、今朝は睾丸のあたりに痛みも出てきたようです。 病院へ行くように勧めているのですが、場所が場所だけに嫌がっています(が、かなり不安がってます。) どのような病気が考えられるか教えていただけませんでしょうか。

  • ふくらはぎが、ずっと攣っています

    昨日、会社のフットサルチームで練習をしていたところ、気合いを入れて「ぐっ」と踏み込んだ時から、 ふくらはぎが、ずっとつったような状態で湿布をして寝てはみたものの、あまり良くなっている気がせず 病院へ行こうかと思っていますが。 こういった場合は、骨ではないので整形外科ではなく、整骨院?になるのでしょうか? とにかく、違和感がすごくて仕事に集中もできず早退して病院へいこうと思っています。 どなたか、同じような症状で、病院にかかったことがある方がいらっしゃったら教えてください。

  • ふくらはぎの痛み

    よろしくお願いします。 現在21歳で、中学生頃から(高校生時は確実に)ふくらはぎの痛みがあります。 月に1回か2か月に1回程のペースで、大体夜です。何もしてないぼーっとしている時に、あれ?なんか変だな?と思って少し経つと徐々に痛くなりますが、1時間もしないうちに消えます。湿布を貼ったり温めたりすると気持ち良いです。 痛いというより「力が抜ける」感じです。その時により片足だったり両足だったりします。 「生理の影響か?」「天気が悪い日か?」など思い、 最近痛くなった日をカレンダーにつけていますが、よく分かりません。 中学高校は登校時にかなり足を使っていました。 頻発でなく、すぐに消えるので放ってあります。 こんな症状の病気ってあるんでしょうか? 何でも良いのでご存知の方よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの足の痛み

    水曜の夜、自転車と自転車で衝突してしまい、自転車に足をはさんだまま倒れてしまいました。 ふくらはぎの左側をうちみだと思い、湿布して包帯を巻いていましたが昨日の夕方頃からふくらはぎがつったのを軽くしたような、筋肉が張っているような痛みが続いています。 今は痛くてまともに歩けない状態です。 うちみだと思っていたときに体育(卓球)をしてしまったり、500mくらい歩いてしまったりしましたが こんなにも痛みの箇所というか度合いが変わってしまうものなのでしょうか? 現在湿布を張り歩かないように安静にしています。。。 病院に行った方がよろしいですか? 行くとしたらどの病院を訪れたらよいのでしょうか・・・(整形外科?)

  • ふくらはぎの痛み

    両足のふくらはぎが痛みます。 血圧が140-90と少し高めで腎機能も少し悪いため、できるだけ歩くことを心がけている58歳男性です。 普段、家の中で生活したり、ゆっくりと歩いていると痛みはないのですが、少し大またで歩いたり、登りの坂道を歩くと痛みます。 全く歩けなくなるほどではないので、立ち止まって手で10秒ほどマッサージすると痛みがなくなります。 血栓がある場合は、片足の場合が疑われて、血管が浮き出るような書き込みを拝見したのですが、私の場合はそのような症状はありません。 自己診断では病院で診ていただくほどでは無いと思うのですが、少し気になるので、どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 覚えのないアザが複数あるのですが…

    こんにちは。 最近できる青あざについて 質問させていただきます。 両足(ふくらはぎ)に気が付くと アザが出来ています。 数は多くは無いのですが、 2・3個あり、押しても痛くありません。 また、アザは気付くと消えており、 違う場所にできます。 ずっとあるわけではないので 病院に行くほどでもないのかなぁと 思うのですが、何だか心配で… 白血病の初期症状でアザができると 聞いたのですが、白血病だと どれくらいの数ができるなど、 目安(?)はありますか? また白血病の場合、アザは消えて 違う場所に出来るものでしょうか? 答えていただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 足がつっぱる感じで、痛い!特にふくらはぎ付近が・・・

    足がつっぱる感じで痛いんです。 2~3日前に、いきなり腰痛におそわれました。湿布したらその日は 治まったのですが、次の朝から今度は、右足のふくらはぎ付近が突っ張る感じで痛むようになりました。 病院に行きたいところですが、仕事でなかなかいけず、また年末年始で病院自体も休みなので困っています。 湿布していれば治るものなら、そうしていたいのですが、よくわかりません。この症状をみてアドバイス出来る方がいたらありがたいのですが・・・。

  • ふくらはぎにしこり?

    こんばんは。 1ヶ月くらい前からふくらはぎにしこり(しこりのような筋肉のような異常な塊)があり、 その部分を押すと痛みます。 歩いたり、ふくらはぎを使う動作にも痛みがあり、走ることは出来ません。 マッサージなどは全く効果がありません。 痛み始めてすぐに整形外科に行き、レントゲンとCTを撮ったのですが特に異常も無く、 「筋膜炎」と診断され、インドメタシンの軟膏を塗って2週間様子を見て下さいと言われました。 その後痛みもしこりも回復せず、痛みは当初より一割くらい酷くなっている感じです。 こんな状態なのですが、同じような症状・同じような症状に罹っていた方、 若しくはこのような症状の方をご存知の方、 或いは、こういう症状の診断・治療が出来る病院を知っている方、 一体これはどのような病気で、どのようにすれば治るのか…教えて下さい。

専門家に質問してみよう