ふくらはぎの違和感とは? 38歳女性の症状について

このQ&Aのポイント
  • 38歳女性のふくらはぎに違和感があります。しびれや力が入らない感じや硬直感がありますが、痛みはなく歩行に支障はありません。頚椎や腰、脳の検査では異常は見つかりませんでした。医者はヘルニアの可能性を示唆していますが、症状の原因は不明です。
  • ふくらはぎの症状が38歳女性に出ています。朝起き上がる際にふくらはぎの力が抜ける感じや筋肉痛があり、立ち上がることができませんでした。その後もふくらはぎに違和感が続いており、しびれや力の入らない感じ、硬直感があります。医者はヘルニアの可能性を示唆していますが、具体的な原因はわかっていません。
  • 38歳女性がふくらはぎの違和感に悩んでいます。起床時にふくらはぎの力が抜ける感じや筋肉痛があり、立ち上がれない状態が数秒続きました。その後もふくらはぎに異常感があり、しびれや力の入らない感じ、硬直感があります。頚椎、腰、脳の検査は異常なしでヘルニアの可能性が浮上していますが、詳しい原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふくらはぎの違和感

38歳女性です。 1週間ほど前、朝起き上がるときに、右足ふくらはぎの力が抜けるかんじと、同時に筋肉痛があって、立ち上がることができませんでした。 立ち上がれない状態は、ほんの数秒で収まりましたが、それからずっとふくらはぎに違和感を感じています。 具体的には、しびれがあったり、力が入らないかんじたしたり、何か硬直したようなかんじがしたり・・・です。 かといって、痛い、立てない、歩けないということはありません。 おととい、整形外科にて、頚椎と腰のレントゲン、また脳のMRI検査をしました。 いずれも異常は認められずでした。 医者は、ヘルニアかもと言っていますが、腰も首も痛みはありません。 何か他の病気でしょうか? このまま歩けなくなってしまうのでは?と、医者にかかっていながら不安でなりません。  この症状に覚えのある方、またお考えのある方、どうぞよろしくアドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.1

 私は脊椎の一部が骨折しており、脊椎がズレるすべり症ですが、最初の症状は似たものがありました、私の場合、事故でこうなったのですが。  また、4方向からのレントゲンで異常が認められなかったとしたら、御医者さんが言われるように、椎間板が後方に飛び出て、脊髄を圧迫する椎間板ヘルニアの可能性はあるでしょう。  ひとまず、腰のMRIで検査されたら、ハッキリすると思われます。なお、どこの腰椎でそのような症状が出ているかが問題ですが、第5腰椎と仙椎の間で起こっているのでした難しいかもしれません。第2腰椎と第3腰椎の間で起こっているのでしたら、牽引で改善されるようです。  整形外科での診療は、牽引・温シップ・手術での椎間板切り取りになるようですが、もしヘルニアだと診断されたとしても、簡単に手術はされず、後遺症で困らないという評判の高い医師にかかることが肝心です。 (腕のたつ医師にかかると、ほぼ直りますが、椎間板の縫合が下手で、手術後、軟骨の中身が出て来れば再発となり、2度手術をしてしまえば、もう手術はできなくなります。「1週間で退院できます」などと安請け合いをするような医師はNGです。  こうなれば、痛み止め以外の治療ができなくなることがあります。  ただ、私のように脊椎がズレていなければ、早急に症状が進行することは少ないようです。    ただ、脊椎狭さく症や極度のヘルニアの場合は、急を要することになります。ただその場合は、ふくらはぎが痛く、腰もひどく痛み、場合によっては太ももあたりの皮膚感覚が一部なくなり、足の指やくるぶしの前あたりが、常時ジンジンと痺れるようになりますが。  なお、私の場合は、現代の医学では完治不可能な病気ですので、治療法が手術以外ない(成功率30%以下)ので、コルセットをはめて、信頼できる接骨医で毎週治療してもらっています。(医者にかかっても、進行状況をレントゲンで確認する程度ですので。)

marianne
質問者

お礼

MCPさん、どうも丁寧なご回答ありがとうございました。 MCPさんご自身も、かなり大変なご様子ですが、どうぞお大事になさってください。 わたくしも、軽度のヘルニアなのかもしれないですね。今日も、依然として右足のほうにしびれ感と、こわばり感があります。 手術などはできるだけしたくないのが本音です。 MCPさんのアドバイスを参考にさせていただいて、よく考えて治療していくことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふくらはぎが痛いです

    1週間ほど前、歩くのも困難な程、右足のふくらはぎが痛み、整形外科を受診しました。腰のレントゲンとMRIを撮り、特に異常は無いし、坐骨神経痛だろうと言われました。痛み止めとシップをもらい、安静にしていますが、1週間たった今でも、痛みはひくどころか増していくようで、ふくらはぎから足首にかけてかなり腫れてきました。再び受診し、腫れの事を伝えましたが、「原因に思い当たる事は無いですか?」と聞かれて「特に無い」と答えると、「もう少し様子を見ましょう」と強めの痛み止めをもらいました。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?ちなみに、病院は行きつけのところで、私的には結構信頼している所なのですが。

  • ふくらはぎの痛みと診療科

    慢性的なふくらはぎの痛みがあり 整形外科でヘルニアと言われたのにMRIで ヘルニアではないことが判明しました。 少しふくらはぎを揉むだけで激痛がします。 ファミリークリニック(家庭医療専門医)の医師も診てくれますか

  • 原因不明のふくらはぎの痺れ

    20歳の男です。 9月末から、左足のふくらはぎの感覚が鈍くなっています。 運動機能は問題なく、全力疾走もできますが、皮膚の感覚が鈍麻です。 当初はひどくなると、痺れも出てきて大変でした。 整形外科の診察を受け、腰のヘルニアを疑われ、 腰部のレントゲンとMRIをかけましたが、 異常は見つからず、ビタミン剤と痺れを緩和する薬を何週間か飲み続けました。 しかし、11月になった今でも、症状はそのままです。 悪化して痺れが走ることはゼロになりましたが、 相変わらず鉛筆の芯でツンとつついても、感覚が鈍くて分からないままです。 麻酔にかかった後みたいな感じです。 もう一度、診察を受けた方がいいのでしょうか? それとも、放っておいたら治るものなのでしょうか? 再診となると、循環器系の問題にされて、ややこしくなるのも困ります… お願いします。

  • ふくらはぎがだるい

    ふくらはぎがだるい 数年前からふくらはぎがだるいのですが、何科で受診すれば 良いのでしょうか。 症状は、だるいのは右足の方で左足と比べると血管が少し浮いて いるように見えます。手でもむと楽になるのですがまただるくなります。 そして、車を運転している時がとてもだるく感じます。 一年前、膝痛で整形外科(地元県内で評判の良い)で診てもらった時、 このことを言ったのですが、ふくらはぎのことは整形外科では分から ないと言われました。膝痛は、MRIを撮り、結果悪いところはない 言われました。膝痛はまだ治っていません。

  • ふくらはぎが痛み、整形外科で診てもらうが、

    2年前から、右足のふくらはぎが痛みだして、整形外科でMRIを撮って診てもらうが、何ともないと言われたが痛みが続き、去年もまたMRIを撮ってもらった。でも前の結果と同じで、心配はないと言われた。でも今も痛みがあり、これを今から年をとっていくと他の足や腰が痛くなるとどうなるのか心配です。腰のMRIも撮ってもらいましたが、そんなに悪くないとも言われました。自己判断ではあるのですが、10年前に右足の外側の靭帯損傷で手術をしてもらいました。その時に先生に言われたのでは、大昔に靱帯損傷していて、切れていて細胞も死んでいる靭帯があります。でもそれに関しては、何もできないですよ。って言われています。それが原因かな?っても思いますが・・・・?それでかどうかわからないけれど、よく右足の方に捻挫します。整体に行くけれど、全然痛みが止まりません。どうしたらいいのかわからず質問しています。教えてほしいです。

  • ヘルニアかもしれないと診断されました

    おとといの大雪で坂で滑ってこけてしまい、 腰をひねって腰痛がひどいので整形外科へ 行きました。 明日の指の力や仰向けになって足を上げていくと 激痛が走り、医師の診断によればヘルニアかもし れないということでした。 まだ25歳でヘルニアになるほど腰を酷使している ことはないと思いますし「まさか…」と思いましたが、 レントゲンをとって調べてみないとわからないとの こと。 たまたま出張先の病院で一時しのぎでシップを出して もらおうと行った為レントゲンもとってもらわなかった のですが、おしえてgooで同じような事例を調べていると MRIをとって詳しく調べないとヘルニアはわからない ということが書いてありました。 年内にどこか近くの(長くお世話になれる)病院で 見てもらおうと思うのですが、同様の体験をされた方 ヘルニアで悩まれている方のご意見をお聞かせください。

  • ふくらはぎの痛み及びだるさについて

    当方、30歳男性の小売・接客の立ち仕事をしている者です。 足や腰の痛みについて、知識・経験がおありの方にお聞きしたいと思います。 3年程前と、9ヶ月程前の2回にかけて、腰に大きな痛みを抱え、比較的大きな整形外科にかかり、どちらもMRIなどを撮影してみましたが、いわゆるヘルニアとは診断されず、予備軍のような感じという、曖昧な診断で終わってしまいました。 その後数回のリハビリをしている内に時間が経ち、自然に痛みも引いていったので、そのまま放置していました。 それが今年に入り、腰とふくらはぎにかけて、異様なまでの疲れに似ただるさ、時折太ももやふくらはぎに走るピリっとした痛みなどを、ほぼ毎日感じるようになり、市販の湿布もほんの一時楽になる程度の効果しかありません。 そしてこれは1度しかなかったのですが、左足ふくらはぎの痺れと激しい痛みにより、一時的に立つのもままならない状態にもなってしまった事があります。 また整形外科にかかろうかとも思ったのですが、過去の曖昧な診断にような事にまたなるんだろうとか、湿布やコルセットを勧められるだけ(普段から既に着用しているのですが・・・)で終わってしまうのではないかという思いから、今回の件においてはまだ受診していません。 仕事が接客業なので、足腰がまともに動かないとまともに仕事になりませんし、第一ダルい足を引きずって歩いている姿は、傍から見ても良いものではないかと思われます。 同じような症状を経験された方や、お心当たりのある方にお尋ねしたいのですが、これは何がしかの病気になるのでしょうか? 長文お読み頂き恐縮です。 願わくば、ご回答よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • しびれについて

    先日、手足のしびれについて質問させていただいた者です。3月からずっと右手右足、口の中(舌)がしびれています。寝てる間は気になりません。四六時中という訳ではなく、雨の日なんかは特にしびれます。大学病院の神経内科で頭のMRI、腰のMRI、筋電図検査など受けましたが全く異常はありませんでした。先生は、常時しびれることがない様ならそのままにしててもいいと言われて、今は漢方のしびれにも効くという薬を飲んでいます。以前整形外科では、頚椎ヘルニアとも言われています。今はコメスゲンとVEニコチネートを整形でもらって飲んでいます。しびれは治っていません。

  • ふくらはぎの痛み

    ふくらはぎの痛み 何年も前からふくらはぎの側面外側の痛みに悩まされています。 一番初めは、腰から足の先まで痛くて整形外科に行きヘルニアと診断されましたが、ヘルニアの症状は手術等してもふくらはぎの痛みは取れないと言われました。整形外科は3年ほど3.4件行きました。 リュウマチ科に行き、血流を良くする飲み薬と痛み止めを処方されましたが、2年程通いましたが抜本的な治療にはならなかったです。 その後、神経内科に行き血管が細いのではないかと言われ、血管造影科にて血管造影をしましたが太い血管3本中の2本の影が薄く一本しかはっきりと投影されませんでした。 そこでも、チュウマチ科と同じ薬をされたので、効かないと伝えましたが取り合って貰えませんでした。 (どの病院も大きな病院や小さな病院で、同じ総合病院の違う科ではありません。) 歩いたり、映画や電車に長時間同じ体制で座った後が特に痛みがキツク歩きにくいです。 腰も少し痛いですが、ふくらはぎが痛いです。 温めると少しマシになります。 今、いったいどこの病院に行けば良いのか分からず困っています。 なんとかふくらはぎの痛みを取りたいので、何か良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう