原因不明のふくらはぎの痺れ

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男性が左足のふくらはぎの感覚の鈍さと痺れを訴えています。
  • 整形外科での診察では腰のヘルニアの可能性が疑われましたが、検査では異常は見つかりませんでした。
  • 症状が継続しており、再診を考えているが循環器系の問題が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明のふくらはぎの痺れ

20歳の男です。 9月末から、左足のふくらはぎの感覚が鈍くなっています。 運動機能は問題なく、全力疾走もできますが、皮膚の感覚が鈍麻です。 当初はひどくなると、痺れも出てきて大変でした。 整形外科の診察を受け、腰のヘルニアを疑われ、 腰部のレントゲンとMRIをかけましたが、 異常は見つからず、ビタミン剤と痺れを緩和する薬を何週間か飲み続けました。 しかし、11月になった今でも、症状はそのままです。 悪化して痺れが走ることはゼロになりましたが、 相変わらず鉛筆の芯でツンとつついても、感覚が鈍くて分からないままです。 麻酔にかかった後みたいな感じです。 もう一度、診察を受けた方がいいのでしょうか? それとも、放っておいたら治るものなのでしょうか? 再診となると、循環器系の問題にされて、ややこしくなるのも困ります… お願いします。

noname#115546
noname#115546
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am2007
回答No.2

>9月末から、左足のふくらはぎの感覚が鈍くなっています。 感覚が鈍っているのは、血流障害です。こちらをお読みください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5446970.html(No.1) >当初はひどくなると、痺れも出てきて大変でした。 「感覚鈍麻⇒痺れ(ピリピリ感)」は、改善です。 上記リンク先にも書いてありますが、筋の血流障害は、次のように変化します。 「筋肉の収縮」=血管の収縮  (悪化)↓↑(改善) 「痛み」:痛みも変化する。(1.心地よい痛み ⇒ 2.痛いけど心地よさが残る ⇒ 3.ただ痛いだけ)  (悪化)↓↑(改善) 「痺れ」:痺れが変化すると、ピリピリ感などが生じる。  (悪化)↓↑(改善) 「感覚鈍麻」または、感覚がない(足指の無感覚など)。 (※よくあることですが、感覚がない部位に、鍼やマッサージ等を行って痺れが生じたということは、血流障害が改善されて回復に向かっているという証です。この判断を間違えると、症状の悪化に繋がり、最悪の事態を招きます。)

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

>もう一度、診察を受けた方がいいのでしょうか? 原因を知った上で治したいのなら、必要ですね。 >それとも、放っておいたら治るものなのでしょうか? 原因が分からないので、誰にも分からないと思います。 >再診となると、循環器系の問題にされて、ややこしくなるのも困ります… 整形外科で分からなくて、この症状であれば循環器はずせないと思いま す。治さなくてもいいのなら、放っておくしかありませんが・・・ ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 ~今回のケースに限らず~ 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。