• ベストアンサー

腰痛と足の痺れ

仙骨の真ん中より少し左側が酷く痛みます。 それから左足の太もも表側の痺れが酷いです。 可動域等の問題はありませんが、何をしていても症状が出ています。 何が原因なのでしょうか? 治療方法もあれば教えて下さい。 因みにレントゲンで骨に異常はなく、 MRIではL4,5辺りに小さなヘルニアがあるのが分かっています。

• hognp1
  • お礼率76% (107/140)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、以前右足が痺れヘルニアと診断されました。 もちろんひどい腰痛にも悩まされました。 整形、整体、通いましたが、特別、良くなりませんでしたが、自己流ですが、骨盤の歪みを直したら、 多少良くなりました。 私が使用した器具は、売れっ子ストレッチプロという健康器具です。 商品名で検索してみてください。 あと、「骨盤教室」という本の体操を忠実にやった時も嘘のように腰痛無くなりました。 20代前半でヘルニア診断され、今37歳ですが、多少の腰痛は有るものの、医者の世話にならずに済んでいます。 経験談ですみません。お大事にしてください。

hognp1
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございました。 腰痛の悪化が怖くてストレッチもかなり軽くしかやっていませんでしたが、 少し様子を見ながら柔軟運動もやってみようと思います。 骨盤教室という本も購入してみます。 治られたという方のご意見はとても心強かったですm(_ _)m

その他の回答 (1)

• life2_001
回答No.1

ヘルニア悪化が原因でしようね。 もう一度検査されてください。

hognp1
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて病院に行ってみようと思います。