• ベストアンサー

腰痛、坐骨神経痛、しびれ

腰痛で悩んでいます。症状(1)腰痛(2)座っている時の太ももの裏の突っ張る感じ(3)かかとのしびれ、麻痺(4)しゃがんだ時などにかかとのチュクとする痛み (5)仙骨の痛み  かかとのしびれ痛みははじめ右足(1年前ぐらい)でしたが、最近左足も痛くなってきました。整形外科に行っても、レントゲン、薬で様子を見る的なことしかありません。過去に整体、ブロック、針、試しました。同じような症状で改善、軽減された方の治療法、病院を紹介してください。

noname#151212
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.1

症状から仙腸関節機能異常によるものが大きいと思います。骨盤の仙腸関節に機能異常が起こると様々な痛み・痺れ・感覚異常・脱力や時には腫脹や圧痛も起こります。 仙骨の痛みのあるようですので仙腸関節炎もあるかもしれません。仙腸関節機能異常には単に動きが悪い機能異常の他に単純性仙腸関節炎・仙腸関節炎特殊型があります。 このような仙腸関節の機能異常を治療できるのはAKA博田法です。医師が考えたもので整形外科やリハビリの現場で行われています。ただ技術的に高度ですので限られた施設でしか受けられません。 AKA博田法については以下を参照してください。 http://www.aka-japan.gr.jp/ 仙腸関節機能異常のような関節の動きが原因で痛みなどが起こる場合(関節原性の痛み)ブロックなどの麻酔は効きません。また整体などの素人が考えた治療ではなく、AKA博田法は長年医師が研究を重ね多くの臨床実績があるものですので、リスクは少なく効果は大きいです。 お大事にしてください。真の坐骨神経痛は非常に少なく、ほとんどは仙腸関節機能異常です。

質問者

お礼

回答、有難う御座います。AKA博田法、雑誌に記載があり、1度だけ受けた事があります。(2、3年前)小田原下大井(通院には距離がありましたので1度だけ)今、自宅より30分ほどで行ける所がありましたので、予約してみようと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 念のためにですが 神経内科で見てもらうのはどうですか? 神経関係を見てくれる病院になりますので 骨に異常がなければこちらの方がいいと思います