• ベストアンサー

腰痛、坐骨神経痛、しびれ

腰痛で悩んでいます。症状(1)腰痛(2)座っている時の太ももの裏の突っ張る感じ(3)かかとのしびれ、麻痺(4)しゃがんだ時などにかかとのチュクとする痛み (5)仙骨の痛み  かかとのしびれ痛みははじめ右足(1年前ぐらい)でしたが、最近左足も痛くなってきました。整形外科に行っても、レントゲン、薬で様子を見る的なことしかありません。過去に整体、ブロック、針、試しました。同じような症状で改善、軽減された方の治療法、病院を紹介してください。

noname#151212
noname#151212
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.1

症状から仙腸関節機能異常によるものが大きいと思います。骨盤の仙腸関節に機能異常が起こると様々な痛み・痺れ・感覚異常・脱力や時には腫脹や圧痛も起こります。 仙骨の痛みのあるようですので仙腸関節炎もあるかもしれません。仙腸関節機能異常には単に動きが悪い機能異常の他に単純性仙腸関節炎・仙腸関節炎特殊型があります。 このような仙腸関節の機能異常を治療できるのはAKA博田法です。医師が考えたもので整形外科やリハビリの現場で行われています。ただ技術的に高度ですので限られた施設でしか受けられません。 AKA博田法については以下を参照してください。 http://www.aka-japan.gr.jp/ 仙腸関節機能異常のような関節の動きが原因で痛みなどが起こる場合(関節原性の痛み)ブロックなどの麻酔は効きません。また整体などの素人が考えた治療ではなく、AKA博田法は長年医師が研究を重ね多くの臨床実績があるものですので、リスクは少なく効果は大きいです。 お大事にしてください。真の坐骨神経痛は非常に少なく、ほとんどは仙腸関節機能異常です。

noname#151212
質問者

お礼

回答、有難う御座います。AKA博田法、雑誌に記載があり、1度だけ受けた事があります。(2、3年前)小田原下大井(通院には距離がありましたので1度だけ)今、自宅より30分ほどで行ける所がありましたので、予約してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 念のためにですが 神経内科で見てもらうのはどうですか? 神経関係を見てくれる病院になりますので 骨に異常がなければこちらの方がいいと思います

関連するQ&A

  • 腰痛と足の痺れ

    仙骨の真ん中より少し左側が酷く痛みます。 それから左足の太もも表側の痺れが酷いです。 可動域等の問題はありませんが、何をしていても症状が出ています。 何が原因なのでしょうか? 治療方法もあれば教えて下さい。 因みにレントゲンで骨に異常はなく、 MRIではL4,5辺りに小さなヘルニアがあるのが分かっています。

  • ヘルニア? 坐骨神経痛?

    少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足) 寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。 最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある) 近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。 どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。 これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか? 仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか? やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • ヘルニア 坐骨神経 歩けない 

    50歳女性 専業主婦 2人の子供を持っています。 はじめは腰が少し痛いぐらいでした。徐々に治り。 良かったと動いていたら、左足にピキっと 良くある事と思っていたら、あれよあれよと歩けなくなりました。これが5日前です。 右足は普通です。   1日目昼    太ももに劇痛   1日目夜中    膝劇痛 2日目昼    膝下ふくらはぎすね劇痛   2日目夜中   かかと劇痛   3日目昼    かかとから先足劇痛 足親指とその周辺のしびれ           3日目で整形外科へ、椎間板ヘルニアと診断され絶対安静を言い渡されました。 リリカやステロイド 座薬 などで痛みをコントロールできるようにはなり楽にはなりました。    色々読み漁りましたが、同じ方がいなくて。。。 痛みは下へ下へと降りて行き 今の症状はかかとが痛くかかとから先の足指からこうの痺れです。 腰は全く痛くないです。左足は横になってると大丈夫です。座るはできません。食欲もあり、痛くならなければ気分も良いです。 歩こうとすると立つことも難しく かかとが重く立つだけで激痛がはしり、足が鉛のように重いのです。 自然治癒を目指しています。手術は受けたくありません。私は歩く事を取り戻せるでしょうか。 それはどのくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 整骨院(腰痛、下肢の痺れ)について

    はじめまして。 先日、腰痛になってしまい整形外科に行ったところ レントゲンで 脊椎4、5番のヘルニアと言われました。 また、分離症の疑いが軽くあると言われ、MRIも撮影して ブロック注射を2度しました。 そのおかげもあり、腰の痛みは全くなくなりました。 (完治ではないです) ですが、左足のふとももに本当に軽くですが、 若干の痺れがあります。 いろいろ調べたところ整骨院に行ってみようかと 思ったのですが、 実際に整骨院で腰痛を始めとして、 坐骨神経痛、すべり症などの下肢のしびれ症状が 良くなった方はいるでしょうか? また、整骨院では、どのような治療が行われるのか ご存知の方おしえてください。 (整骨院と整形外科の法的な比較や、 整骨院についての法律的な話しはおいて、 実際にどのようなものか教えてください。) よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛の痛みとしびれ 50歳女性

    (1)1ヶ月位前から急にお尻・ももの付根が痛くなり歩くのも辛くなりました。(立っている時だけ) (2)整形外科のレントゲンの結果、昔からのすべり症があり、今回無理した為、坐骨神経痛が出たとのこと。 (3)そして週2回計7回整体に通いましたが、一進一退。 (4)再び整形外科に行ったら、痛い時は安静が必要で整体で揉んだり押したりしてはいけない。とのこと。・・・・シップで1週間くらい安静にしていました。 (5)今は痛みはかなり少なくなりましたが、お尻がぎゅーっと強く固まったような感じになりビンビンと強い痺れがあります。 痛みが取れたのは治ってきたのでしょうか?痺れもそのうち治るのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 足のしびれが治りません。

    4日前、朝起きたら右足のかかとの部分に少ししびれを感じました。 しびれはまだ取れず、右足のつま先や左足など、色々な部分が交互にしびれる感じがします。右手の小指の下のあたりにも、ほんのわずかですがしびれがあるように感じます。 昨日から軽い腰痛も出てきたので、本日整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、異常なしと言われ、湿布と飲み薬を処方されました。 湿布を貼ったら腰痛は良くなりましたが、しびれは一向に収まりません。 軽いしびれで、日常生活に支障があるわけではありませんが気になります。腰痛の原因としては、1週間ほど前からはじめたレストランの厨房(立ち仕事)のアルバイトや、しびれを感じる前日に一日中外を歩き回った(階段や急な坂道も多かったです)ことが自分では考えられます。 筋肉痛のような症状で、足にしびれを感じることはありますか?薬を飲んで様子を見た方が良いのでしょうか?それとも神経内科などを受診した方が良いのでしょうか?当方19歳女で、糖尿病はありません。

  • 腰痛が和らいだ方にお聞きします

    私はMRIをやってレントゲンもとって医者から骨はなんともなってない 原因の分からない腰痛だといわれました 症状は椎間板ヘルニアと坐骨神経痛にそっくりな痛みです 歩くと太ももの付け根がものすごくいたくなります 腰痛もあります 左足だけがいたいんです 寝るときもいたいし 靴下をはくのもいたいです 整形外科では湿布をわたされるだけだし 腰痛を和らげる、治す方法を教えてください 痛くても休みながら毎日5分でもあるいたほうがいいでしょうか 太って、そしてほとんどあるかずにいたから 腰痛になってしまったんでしょうか 腰痛ではあったんですが ある整体にいって吸い玉を適当に何個もつけられそのときは痛かったのですがよくなればとおもい我慢しました その翌日から歩くと激痛が走るようになりました こんなに腰痛がひどくなったのは その整体院のせいですよね 整体などにいって悪くされた方いますか いま歩くと激痛なんですがなにも歩かないより歩いたほうがいいですか こんなことをしたらあかん腰痛が治った この病院にいったら腰痛がよくなった など教えてください 歩くと痛くてそうなるとたっているのも 座っているのも激痛です どうか腰痛を治す方法を教えてください

  • 坐骨神経痛らしき痛みと痺れ

    43歳、デスクワークの仕事です。 そもそもは10年くらい前からたまに右脚に軽いしびれが出ることはたまにありました。でもすぐにおさまっていました。そのとき別件でかかっていた内科医に相談したら、坐骨神経痛だから心配しなくていい、といわれそのまにしました。 3年くらい前から掃除などで中腰しで作業すると腰が固まったような強い痛みがたまに出ては1~2週間で消えるようになりました。 この1年くらいは2ヶ月に1度くらいの頻度でそうなるように。 9月、片道8時間くらいの距離のドライブ旅行に週末で行きました。帰り道の運転中、いつもの腰痛の前兆(腰が張ってくる)が始まり気をつけていたのですが。 3日後にいままでにない激痛でついにベッドから動けなくなりました。2日ほど寝たきりでしたが少しずつ軽快。でもあまりの激痛で受診。X線と尿検査、膝下のハンマー打鍵検査をしました。 レントゲン結果は、すべり症なし、ディスクスペースに所見なし、仙椎化、L3/L4に骨棘、でした。つまり異常なしということは理解しています。 医師からはホットパックと理学療法、神経の電通テストをすすめられました。理学療法と神経の検査はまだしていません。神経の検査は様子をみてからにしたいと私からお願いしました。 3ヶ月経って腰痛はおさまりましたが、右脚の付け根?骨盤の側面?に痛みが残ってます。同様に太もも、ふくらはぎに痛みがあり座り続けること、寝続けることが辛いです。太ももから爪先まで痺れていて脚の裏と指は正座したあとの状態のビリビリが消えません。 腰の一番窪んでるところは湿布が貼りついているような違和感があり気持ち悪いです。 痛むためつい左脚メインになってしまい、みぎあしのほうが若干細くなっています。編み上げブーツの紐の長さや膝丈ソックスの左右差で気づきました。 そのため血流も悪くなってるのか右足先がいつも冷たいです。手で触っても左右でちがいます。 ネットで、動いた方が腰痛は早く治るとあったので最初の1ヶ月は1万歩、たまに2万歩のウォーキングをしていましたが、今はやめてます。 時間薬を期待していたのですが、無理でしょうか? 筋弛緩薬と消炎鎮痛薬の頓服はもらってます。当初は効きませんでしたが最近は痛みは消えます。しびれは消えません。ただ服用後、効果が切れた時は余計に痛みを感じるので本当に必要な時だけにしています。 こんなに長引いたことがなく戸惑っています。

  • 坐骨神経痛について

    今月(先月終わり?)ぐらいからおしり(右側だけ)がいたくなり、整骨院に通って、整骨院に「坐骨神経痛の症状や」と言われてまた別の日には「これは続く」といわれたのでどーしたらいいのかなと思ってます。整形に行った方がいいのか整骨院でいた方が良いのかな悩んでます。 姿勢が悪いので腰痛があるのも要因であるとも言われました。 だんだんとふとももや足首に痛みと痺れがでてます。

専門家に質問してみよう