筋肉痛と坐骨神経痛の見分け方

このQ&Aのポイント
  • 筋肉痛か坐骨神経痛か見分ける方法を教えてください
  • 筋肉痛と坐骨神経痛の違いは何ですか
  • 筋肉痛か坐骨神経痛かを判断するポイントはありますか
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉痛と坐骨神経痛の見分け方

4月ごろ右足の親指の付け根辺りに強い痛みを感じ、その後整形外科を受診しました。  痛みは、部位も痛み方も、時間も色々で、甲全体に灼熱痛があるかと思えば足首がひどくだるくなったり、脛に沿って凝りのような痛みもあり、下肢全体が軽くしびれているような感じの時もあります。最初右足に強く出たのですが、左足に出ることもあります。医師は筋肉痛かもと首を捻っています。  長い間腰痛があり、太腿の裏側や膝の裏などの痺れを感じることは度々あったのですが、そんな前触れもなかったので、長母指伸筋・長趾伸筋などの炎症かと思っていましたが、坐骨神経痛がいきなり足先に出たのかと思い始めました。レントゲンでの所見では、脊椎の異常は、強い前湾以外はヘルニアも狭窄も考えにくいとのことでした。  医師は、坐骨神経痛の場合同時に両足にはあまり出ないのでは、と言いますが、足の筋肉痛か坐骨神経痛か見分ける方法があれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazen3
回答No.2

確かに坐骨神経痛の人は両脚同時に痛みが有るのは見かけませんが、無いとは言い切れません。 あなたの場合は腰椎には異常が無いそうなのでおそらく臀部の筋肉の異常だと思います。 その場合は同時に痛みが有っても不思議では有りません。 また、痛みが出る部位は個人差が有るので、人との比較は無用です。 治し方ですが、腕の良いあん摩マッサージ指圧師を探して臀部の深い部位の筋肉を丁寧に解して貰うと良いかも知れません。 ちなみに、整形外科医に「貴女の坐骨神経痛は治らない」と診断された人が一年後に来院したので、臀部等を解したら、一度で治った事が有ります。

keisshoot
質問者

お礼

私も臀部の筋肉が下肢の神経を圧迫しているのかなと思います。それにしても、筋肉の不具合も、治すのはなかなか難しいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

筋肉痛は、事前にストレッチや特定のスポーツをやっているかどうか。思い当たらなければ、違います。それと下肢痛や異常性は、筋肉痛神経痛以外にもありますけど。それには、資料不足ですね。年齢または年代、男女、持病、服薬、スポーツ、体型。健診(会社また地域での)。

keisshoot
質問者

お礼

ありがとうございました。

keisshoot
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ストレッチ不足やその部分の運動過剰があれば筋肉痛の可能性もあるということでしょうか。その判断は私には易しいものでもありません。筋肉は硬い方だと思います。少しウォーキングをしていましたが、ストレッチが不十分だつたかもしれません。運動過剰になるほどの覚えはありませんが。 筋肉痛神経痛以外の痛みとなれば、あまり一般的でない疾患かと思いますが、足の痛み以外の特別な症状は気づきません。 60代、女、腰痛・突発性難聴、常時の服薬なし、フォークダンス程度の運動、中肉中背、健診で特に注意すべき問題点なし。

• cactus48
回答No.1

調べました。 神経痛とは特定の未梢神経の支配領域に、発作性や反復性に痛みが 見られる場合の事を言います。 坐骨神経痛は坐骨神経が圧迫される事により生じる神経痛を言い、 病名では無いので、このような病気は存在しないと言う事です。 腰椎椎間板ヘルニアを長年患っていますが、両足の太もも付近に痛 みた違和感がある事はありますが、足の親指に痛みが生じた事は過 去に一度もありません。腰痛が原因とは考えられません。

keisshoot
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。