• 締切済み

坐骨神経痛に対するAKA療法の効果

初めての腰痛の痛みにとまどっており、インターネットで色々と調べております。 私は24歳女。システムエンジニアをしています。 最近、椅子に座ると坐骨から右足全体が痛み座っていられなくなりました。 この症状がヘルニアからくる坐骨神経痛かと疑い、整形外科でレントゲンとMRIを取ってきました。 レントゲンでは異常なし、MRIではほんの少しヘルニア気味との事でした。 どうも、ヘルニアからくる坐骨神経痛ではないようで、医者もこれ以上治療しようがないらしく、「どうする?」と聞いてきて、泣きそうになりながら帰宅しました。 坐骨からの痛みにはロキソニンも効かないのです。 仰向けに寝て、足を肩幅にひらくと、左足のつまさきは上を向いているのに、右足のつま先だけぐるりと右を向く為、どうも骨盤がゆるんでいるように思いました。 その為、カイロプラティックに目を着け、中でも、仙腸関節などの関節の機能障害が原因での疼痛に効果的なAKA療法を行おうと思っています。 近くの整骨院で保険適用内治療だったので行こうと思っているのですが、日本AKA研究会認定専門医・指導医の病院ではないのでどうかと悩んでいます。 そこで質問ですが、 ヘルニアではない坐骨神経痛の方で、AKA療法について経験のある方がいれば、是非お話を伺いたいので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tofuu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私の家族(姉)がAKA療法を受けて、その即効効果に驚いた体験談をブログ投稿していますので、参考になると思います。 下記URLを ご覧になってください。 なお、AKA療法を受けるならば、高度な手技が必要とのことだから、技術がしっかりしたAKA医学会の認定医が安心できると思います。 (ps:随分前の質問だったので既に用済かもしれませんが、他の方へも参考になれば幸いです)

参考URL:
http://www.pdma.jp/archives/51016384.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして、おそらく随分症状が強いんでしょうね。 心中お察しします。 たまたま、インターネットサーフィンをしていましたらこの記事を見かけた通りすがりの者ですが、 私のわかる範囲でお答えしたいと思います。 まず、AKA療法ですが私が行っている限りでは効果はあると思います。 つまり、 整形外科的な診断にて問題がないとすると長時間の同一姿勢、不良姿勢 により仙腸関節のうごきに問題が発生しているのでは、と考えられるからです。 ただ、施術する側のスキルも当然ありますので、信頼できるところがなければ、 自分で行うマッケンジーエクササイズもオススメです。 これは自分で腰を反る体操なんですが、私もやってますが結構いいですよ。 くわしい説明は申し訳ありませんが検索してみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

はじめまして。 >レントゲンでは異常なし、MRIではほんの少しヘルニア気味との事でした。 >坐骨からの痛みにはロキソニンも効かないのです。 私も、去年、右下肢通になりました。ロキソニンあまり効きませんでした。 >ヘルニアからくる坐骨神経痛 えーと、椎間板ヘルニアというのは、日本人の2/3が持っていると言うのはご存知ですか?次のページを見てください。 http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_175.htm ということで、痛みとヘルニアはあんまり関係ないんですよ。痛みは脳が感じるものです。痛みの現場は脳です。整形外科では器質的な障害がない場合の治療はできません。先生によっては心療内科を勧めてくれることがありますが、患者としてもいきなり心療内科と言われて納得する人が少ないのではと思います。 とりあえず、 http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/ http://www.tms-japan.org/bbs_Frame.htm あたりを見てみてください。ハッとすることがあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.1

 richelieuさんが希望されている回答ではないので、良ければ参考にして下さい。無視されても結構です。 >仰向けに寝て、足を肩幅にひらくと、左足のつまさきは上を向いているのに、右足のつま先だけぐるりと右を向く  これを読むと股関節の障害があるのかなと思います。(慢性的なものだけでは無く、一時的な炎症も含めてです。)  これに坐骨神経痛があって、腰椎MRIではっきりした所見がない、座ったときに症状が出る等を考えると、股関節周辺での坐骨神経の絞扼や、その中でも「梨状筋症候群」は考えられないかなと思いましたので回答させていただきました。もし良ければこの点も調べてみられたらどうでしょう。  老婆心ながら質問文を見ると混同されているのかなと思いましたので  整体・カイロ→公的資格無し。言い換えれば誰でも開業できます。いい腕の方もおられるようですので良く情報を集めてから選びましょう。  整骨院→柔道整復師という国家資格ですが医師ではありません。ですのでAKAの技術を習得された方であっても「日本AKA研究会認定専門医・指導医」とは標榜されないでしょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛の治療について。

    こんばんは。 数日前にも坐骨神経痛の治療の事で相談させてもらいました。一ヶ月位前に腰を痛めて整形外科でレントゲンとMRIを撮った結果、医師に「立派なヘルニア」と診断されました。その後、現在は2週間位続けて整骨院に通い、低周波/干渉波/牽引/矯正マッサージを受けています。んが、しかし、左臀部から左足付け根部分の坐骨神経痛がなかなか良くなりません。知り合いに薦められて、いいと評判の別の整骨院に行きましたが、逆に無茶苦茶悪化してしまい痛みで熱が出る程でした。それで今は、今迄の整骨院に又通っていますが、調子は相変わらずです。そこで鍼灸を考えています。念の為に整形外科からMRIとレントゲンの写真を借りてきました。(鍼灸の治療の際にあった方がいいかと思い・・) 他にも色々調べてみると、カイロプラティックで痛みが治った、というのを見ました。 そこで質問なのですが、このカイロプラティックと整体って何が違うのでしょうか・・。 私が調べた限り、する内容は同じの様な気がします。もし内容が余り変わらなければ、今整骨院に通ってるので、カイロ・・に行っても一緒かな~とも思います。ヘルニアからくる坐骨神経通なので、そうそう簡単には治らないとは思ってるのですが、痛みが余りにも辛く、少しでも痛みが和らぐ方法は無いのかと、藁をも掴む思いです。自分でももう、どうしたらいいのか全然分かりません。このままじゃ今迄の生活に戻れるのか本当に不安になります。 福岡でヘルニア・坐骨神経痛に効く鍼灸院・カイロプラティックをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。人によって症状がマチマチだとは思いますが、誰に相談する事も出来ず悩んでいます。 宜しくお願いします。 長い文章になってしまいすみません。

  • 坐骨神経・ヘルニアについて

    私は約1年近く腰痛で悩んでいます。カイロプラクティックと整骨院に通っていたのですが、数ヶ月前から右足にしびれがでてきたので、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は右坐骨神経のヘルニアといわれました。 なんとしてでも治したいのですが、整骨院とカイロプラックティックと整形外科のどこで治療するのがよいでしょう?それぞれの先生は他2つの所では治るものも治らないっと言っています(つまり自分の所なら治せると・・) 一体、誰のこと信じていいのやらで参っています。 あと疑問なのですが、整形外科ではいまのところ電気治療のみです。 電気治療でヘルニアって治るんでしょうか? ヘルニア経験のある方、または専門医の方、ぜひこんな私にご返答くださいましm(__)m

  • 坐骨神経痛と言われたのですが・・・。

    先日病院でMRIを撮り、左のお尻からふともも、ふくらはぎの痛みの症状から坐骨神経痛と診断されたのですが、MRIで腰をとったところ、神経はとてもキレイで、 ヘルニアや腰の障害の疑いは全くないと言われました。 腰に以上が無くても坐骨神経痛になるのでしょうか? 他に原因があったとしたらそれを治さないと いけないと思うのですが、原因が見当たりません。 あと、理学療法を薦められたのですが、 以前も理学を続けて何ら回復の兆しが みられませんでした。 なので今回も理学はちょっと・・・と思っています。 何か治療に良い方法はありませんでしょうか・・・。 鍼が良く効くと聞くのですが・・・。

  • AKA療法の効果について

    AKA療法の効果について、効果があった方、なかった方、体験者の話を聞かせて下さい。 ちなみに当方は74才の父が椎間板ヘルニアと狭窄症が合わさって悪化した症状で、椎間板がすり減り、関節がねじれ傾き、神経を圧迫、歩くと激痛が走る状態で、医者にはなす術なく、そのうち手術という状況、今は痛み止め薬だけもらっています。このような重度の患者でも治ることあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • AKA療法

    名古屋在住の者です。 腰痛悩まされており、レーザー手術もと考えておりましたがAKA療法なるもの の存在を知りました。(ちなみに、MRIも撮りましたがヘルニアです) どなたか名古屋でこの療法を行っている医院を御存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいのですが。 また、実際にこの療法を受けられた方がいらっしゃいましたら効果の有無を教えて 頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

  • 鹿児島で「AKA療法」を施術できる治療院を教えてください

    郷里鹿児島にいる家族が椎間板ヘルニアで痛みが出たため、「AKA療法」を試してもらおうと思っています。鹿児島で「AKA療法」を施術可能な治療院・理学療法士をご紹介お願いします。 なお、私自身頚椎のヘルニアでAKA療法で痛みがとれた経験があるので、家族にも試してもろうと思っています。

  • 坐骨神経痛? ヘルニア?

    僕の彼女の腰痛が酷くなり、こちらでいろいろと検索して対処法を考えていました。 坐骨神経痛と診断されたのですが、ヘルニアとは別のものですか? 彼女は26歳で、3週間ほど前からだんだん腰が痛くなり、 立ったり座ったりするときに、神経を直接触るられたような、 激しい痛みが出るようになったそうです。 そこで病院(整形外科)に行くと「坐骨神経痛」と診断され、 痛み止めの薬をもらってきました。 並行して接骨院でマッサージを3回受けました。 しかし、痛みはおさまらず、 今日になって痛みが激しくなり、股関節辺りまでかなり痛いらしいのです。 立つことすら困難で、仕事も休まざるを得なくなりました。 病院に行くべきなのは承知しているのですが、 「整形外科では低周波治療器のようなものでマッサージするだから、行ってもしょうがない」 と彼女は言っており、僕もそんな気がしてしまいます。 ここの検索結果を症状にあてはめると、 ヘルニアに該当するのではないかとも思うのです。 ヘルニアかどうかは、MRIっていうもので調べないとわからないのでしょうか? また、これからどのように対処すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • AKA療法を受けたことがある方いらしゃいますか?

    こんにちは。腰痛などの治療で、関節機能異常を正常にすることで痛みを取り除くAKA療法を受けたことのある方がおりましたら、効果的であったか、特に何も変わらなかったか感想をぜひ聞きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛はいつまで続くのですか

    2週間ほど前に腰をひねり ぎっくり腰と思い(前にも2,3回起こしてます)静かにしていたのですが だんだん右足臀部からアキレス腱にかけて裏側が痛くなり整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ椎間板ヘルニアで 第5頚椎?のところの神経により坐骨神経痛を起こしてるとの事 腰の牽引とマイクロ熱を腰にあてているのですが 一向に良くならず どんどん膝裏が突っ張ってくるようなのですが そんない痛みは続くものなのでしょうか 薬は、のんでいません

光ケーブルの設置場所変更
このQ&Aのポイント
  • 光ケーブルを実家の離れの2階から1階へ設置場所を変更したいと考えています。中継器を使える場合はそれでも構いませんが、再設置が必要な場合もあるかもしれません。
  • 実家の離れの2階に設置されている光ケーブルを1階に移動したいと思っています。可能な場合は中継器を使い、再設置が必要な場合もあります。
  • 光ケーブルを実家の離れの2階から1階に移動したいと考えています。中継器を使用できればそれが良いですが、再設置が必要な場合もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう