• ベストアンサー

生理前からふくらはぎが・・・

4年前に出産して以来、生理前からふくらはぎが重くなって痛くなります。ずっと立っていると頭の天辺からビリビリきてイライラしてくるので困っています。 整形外科、婦人科、心臓血管外科で検査をしましたが以上ありませんでした。針治療もしましたが全く効かなかったのでやめました。しもやけもひどく4月上旬まであったりと冷え症で、血流をよくするサプリもいくつか採っていましたが、これも効果がありませんでした。良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

• jobim
  • お礼率43% (23/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

産後の養生が足りなかったのでしょうか。 症状を見る限り、東洋医学の証(病名のようなもの)は『肝虚陽虚証』だと推測されます。 要するに、血(けつ・東洋医学では血も気の仲間と考えます)が少なくて冷えている状態です。 まずはおなかと腰を冷やさないようにする事が大切ですが、温めすぎて汗をかいても冷えますから、この証の方は非常に厄介です(笑)。 結局、冷えの極みでもあるしもやけ、ふくらはぎの痛みは血の不足から起こりますから、血を増やせばいいのですが、これがまた難しい・・・。 この場合、とりあえず血を消耗しない事が最も簡単な改善策となります。 頭を使う作業(勉強や難しい本の熟読、考え事や悩み事)は頭で血を消耗しますから控えましょう。 また、激しい運動も手足で血を消耗し、さらに胃熱を飛ばしてしまうので控えて下さい。 血不足の時はSEXがわずらわしくなるもので、あまりしたいと思わない方が多いです。 ですが、ご結婚されている方だとご主人に悪いと思って我慢してSEXしてしまう方がいます。 SEXは血の消耗がかなり激しいですから、ご主人には申し訳ないですが控えて下さい。 日常生活ではタオルを一枚必ず持ち歩く習慣をつけてください。 汗をかいたらすぐふき取る事が、身体を冷やさないためにはとても重要です。 とりあえず気がついた点はこんなところでしょうか・・・。 鍼灸治療を受診された経験があるようですが、この証の場合は改善するまでかなり長期的な治療が必要となります(病が深襲している事が多いもので、少なくとも数ヶ月~数年はかかります)。 この証から不妊になる方も多いので、早く改善するように細かい日常生活から改善してください。 鍼灸師でした。

jobim
質問者

補足

あせらずアドバスを参考に日々を過ごしていきたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• gamera190
回答No.1

しもやけ、冷え性があるというところから考えて 血流が悪くなっているものと考えられます。 膝の裏や脇の下に痛みがあるのならおそらく リンパの流れも悪いです。鍼と灸での治療で しもやけと冷えを治療し、リンパの流れを オイルマッサージで治療してみては いかがでしょうか? また、自分でも予防できます。 足首側から太股の方へマッサージしてみてください。 散歩とかの運動も大切です。 しもやけや冷えは毎日、絶えられない熱さを感じる まで灸をするもしくは、ドライヤーを近づける などをしてみてください。 治療も運動も一回では良くなりません。 根気よく長い目で治して行きましょう。 頑張って見てください。

jobim
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。教えていただいた事を留意して焦らず、日々をすごして生きたいと思います。