• ベストアンサー

生理前からふくらはぎが・・・

4年前に出産して以来、生理前からふくらはぎが重くなって痛くなります。ずっと立っていると頭の天辺からビリビリきてイライラしてくるので困っています。 整形外科、婦人科、心臓血管外科で検査をしましたが以上ありませんでした。針治療もしましたが全く効かなかったのでやめました。しもやけもひどく4月上旬まであったりと冷え症で、血流をよくするサプリもいくつか採っていましたが、これも効果がありませんでした。良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • jobim
  • お礼率43% (23/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

産後の養生が足りなかったのでしょうか。 症状を見る限り、東洋医学の証(病名のようなもの)は『肝虚陽虚証』だと推測されます。 要するに、血(けつ・東洋医学では血も気の仲間と考えます)が少なくて冷えている状態です。 まずはおなかと腰を冷やさないようにする事が大切ですが、温めすぎて汗をかいても冷えますから、この証の方は非常に厄介です(笑)。 結局、冷えの極みでもあるしもやけ、ふくらはぎの痛みは血の不足から起こりますから、血を増やせばいいのですが、これがまた難しい・・・。 この場合、とりあえず血を消耗しない事が最も簡単な改善策となります。 頭を使う作業(勉強や難しい本の熟読、考え事や悩み事)は頭で血を消耗しますから控えましょう。 また、激しい運動も手足で血を消耗し、さらに胃熱を飛ばしてしまうので控えて下さい。 血不足の時はSEXがわずらわしくなるもので、あまりしたいと思わない方が多いです。 ですが、ご結婚されている方だとご主人に悪いと思って我慢してSEXしてしまう方がいます。 SEXは血の消耗がかなり激しいですから、ご主人には申し訳ないですが控えて下さい。 日常生活ではタオルを一枚必ず持ち歩く習慣をつけてください。 汗をかいたらすぐふき取る事が、身体を冷やさないためにはとても重要です。 とりあえず気がついた点はこんなところでしょうか・・・。 鍼灸治療を受診された経験があるようですが、この証の場合は改善するまでかなり長期的な治療が必要となります(病が深襲している事が多いもので、少なくとも数ヶ月~数年はかかります)。 この証から不妊になる方も多いので、早く改善するように細かい日常生活から改善してください。 鍼灸師でした。

jobim
質問者

補足

あせらずアドバスを参考に日々を過ごしていきたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • gamera190
  • ベストアンサー率48% (40/82)
回答No.1

しもやけ、冷え性があるというところから考えて 血流が悪くなっているものと考えられます。 膝の裏や脇の下に痛みがあるのならおそらく リンパの流れも悪いです。鍼と灸での治療で しもやけと冷えを治療し、リンパの流れを オイルマッサージで治療してみては いかがでしょうか? また、自分でも予防できます。 足首側から太股の方へマッサージしてみてください。 散歩とかの運動も大切です。 しもやけや冷えは毎日、絶えられない熱さを感じる まで灸をするもしくは、ドライヤーを近づける などをしてみてください。 治療も運動も一回では良くなりません。 根気よく長い目で治して行きましょう。 頑張って見てください。

jobim
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。教えていただいた事を留意して焦らず、日々をすごして生きたいと思います。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの痛み

    ふくらはぎの痛み 何年も前からふくらはぎの側面外側の痛みに悩まされています。 一番初めは、腰から足の先まで痛くて整形外科に行きヘルニアと診断されましたが、ヘルニアの症状は手術等してもふくらはぎの痛みは取れないと言われました。整形外科は3年ほど3.4件行きました。 リュウマチ科に行き、血流を良くする飲み薬と痛み止めを処方されましたが、2年程通いましたが抜本的な治療にはならなかったです。 その後、神経内科に行き血管が細いのではないかと言われ、血管造影科にて血管造影をしましたが太い血管3本中の2本の影が薄く一本しかはっきりと投影されませんでした。 そこでも、チュウマチ科と同じ薬をされたので、効かないと伝えましたが取り合って貰えませんでした。 (どの病院も大きな病院や小さな病院で、同じ総合病院の違う科ではありません。) 歩いたり、映画や電車に長時間同じ体制で座った後が特に痛みがキツク歩きにくいです。 腰も少し痛いですが、ふくらはぎが痛いです。 温めると少しマシになります。 今、いったいどこの病院に行けば良いのか分からず困っています。 なんとかふくらはぎの痛みを取りたいので、何か良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ふくらはぎがだるい

    ふくらはぎがだるい 数年前からふくらはぎがだるいのですが、何科で受診すれば 良いのでしょうか。 症状は、だるいのは右足の方で左足と比べると血管が少し浮いて いるように見えます。手でもむと楽になるのですがまただるくなります。 そして、車を運転している時がとてもだるく感じます。 一年前、膝痛で整形外科(地元県内で評判の良い)で診てもらった時、 このことを言ったのですが、ふくらはぎのことは整形外科では分から ないと言われました。膝痛は、MRIを撮り、結果悪いところはない 言われました。膝痛はまだ治っていません。

  • 左足ふくらはぎの痛み

        本日のゴルフでの出来事です。    崖下からショットし、駆け上がるときに、ボールをぶつけられたような痛みが走りそれ以来痛みがとれません。   最初はただふくらはぎがつっただけだと思っていたのですがいっこうに良くならないので不安です。  私のふくらはぎは今どのような状態なのでしょうか  医者は整形外科に行けばよいのでしょうか   回答よろしくおねがいします。

  • ふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。

    ふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。 3、4日前からつったような痛みが続いています。週末に入ってしまったので、病院に行けず仕舞いだったのですが、明日行こうと思います。 田舎なので、あまり専門的な科がありませんが、とりあえず整形外科に出向けばよろしいでしょうか。

  • 【教えて】ふくらはぎの筋肉が硬直したまま治らない

    【とても困っています】ので、どうか良い療法や療院(できれば東京近辺)をしっていらっしゃる方がいたら、★どうか教えてください★ m(_ _)m 経緯としては、11月上旬に、ふくらはぎ肉離れを初めて経験しました。(最初、整形外科に行っていたのですが、のちにマッサージ系の療院に変えました) 1月になり、もう大丈夫と思い、軽い運動を2~3日30分~45分したところ、同じふくらはぎに違和感を覚えました。家に戻り、ふくらはぎをさわったところ、奥の方に、ソーセージよりちょっと太いくらいの硬直した筋肉があり、それが、膝の左下まで伸びていました。(つま先を伸ばしても、アキレス腱ををのばしても硬直したままです。) そのせいか、ちょっと思い切り走ろうとすると、その前にいやな感覚(また肉離れしそうな感覚)を覚えるので、運動ができなくなってしまいました。(靴の種類にかかわらず、歩く分には、まったく痛みはありません。) それから温泉に毎週のように行ったり、ストレッチをしたり、マッサージをしたりして、20日経ちましたが、その硬直が直りません。整形外科には行きましたが、ストレッチするくらいしかない、と言われてしまいました。 どなたか、どうかどうすればよいか教えていただけないでしょうか? 早く運動ができるようになりたいです。

  • 背中とふくらはぎが痛いのは何科?

    ちょっと変な体勢で仕事したら背中が痛くなり、その後一ヶ月経ちますが治りません。 背中、という広範囲なかんじではなく、背中の左のある一部分だけが体をひねったり曲げたりすると筋を痛めたような痛みがあります。 それを我慢していたからかどうかわかりませんが、ここ3~4日前から今度は背中にあわせてふくらはぎがイタだるくなって眠れない日が続いています。 これはいわゆる筋肉痛のようなだるさと攣りそうなかんじを足して2で割ったような微妙な痛みです。 とりあえず外科的なところに行ってみようと思いますが これは外科? 整形外科? 何科の診察になるのでしょう。 アドバイスいただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • ふくらはぎが痛いです

    1週間ほど前、歩くのも困難な程、右足のふくらはぎが痛み、整形外科を受診しました。腰のレントゲンとMRIを撮り、特に異常は無いし、坐骨神経痛だろうと言われました。痛み止めとシップをもらい、安静にしていますが、1週間たった今でも、痛みはひくどころか増していくようで、ふくらはぎから足首にかけてかなり腫れてきました。再び受診し、腫れの事を伝えましたが、「原因に思い当たる事は無いですか?」と聞かれて「特に無い」と答えると、「もう少し様子を見ましょう」と強めの痛み止めをもらいました。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?ちなみに、病院は行きつけのところで、私的には結構信頼している所なのですが。

  • 1年半前から両ふくらはぎのだるさに悩んでいます。

    初めまして。 27歳/未婚/子供なしの女性です。 仕事はデスクワークで、1日10時間近くパソコンに向かいっぱなしの仕事をしているます。 デザインなどの制作業務をしているため、目は酷使しているかもしれません。 運動をする時間が取れないので、運動不足でもあります。 この仕事に就いてもうすぐ4年になりますが、昨年の3月頃から急に両ふくらはぎのだるさを感じるようになりました。 これまで、足のだるさというのをほとんど感じた事がなかったのですが、この1年半、毎日両ふくらはぎがだるくてグッタリしています…。 日中もだるくてよくふくらはぎを揉んだりしますが、特にひどいのが寝る前と朝起きた時です。 朝なんかはだるくて立ち上がるのが辛いです。 段階圧力靴下なんかも毎日履いてますがほとんど気休め程度の効果しかありません。 足を高く上げて寝ても全然効果がありません。 ふくらはぎ全体と、踝から足首の全面にかけてが特にだるく、この症状が始まってから、だるさから解放されたくて足首を回してバキバキ鳴らすのが癖になってしまいました。 朝出かける前にバンテリンなど、筋肉の痛みを和らげる薬を毎日塗って出かけます。 これまでの病歴は、2年前に激しい膀胱炎で泌尿器科に行き、排尿障害と診断され「エブランチル」という薬をしばらく飲み続け、現在も調子が悪いときは飲んでいます。 この時に腎臓の検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 あとはちょうどふくらはぎのだるさが出始めたのと同時期に、仕事のストレスからうつ病と診断され、「トレドミン」などの抗うつ剤を2~3ヶ月飲み、1ヶ月休職しました。 現在は症状が改善したので飲んでいません。 あとは腰痛や右脚のしびれなどが8年ほど前からあり、症状がひどい時は整形外科に行ってリハビリをしたりします。 とにかくこのふくらはぎのだるさに毎日うんざりしています。 その場しのぎではありますが、フットマッサージばかり行っています。 足がすっきりとしていた昔に戻りたいです。 ふくらはぎを押してもあまりへこんだ跡がつかないので、むくんではいないようなのですが、パンパンに張っています。 病院に行って診察してもらった方が良いのかずーっと悩んでます。 行くとしたら整形外科で良いのでしょうか? ご助言頂けますようお願いいたします。

  • 足裏からふくらはぎの痛みと手の平の痛み

    数年前からふくらはぎから足裏の痛み、手の平の痛みがあります。 マッサージや温める、冷やす等自分にできる事はとりあえず試してみましたが、全く治りません。 整形外科にも受診しましたが、原因不明と言われとても困っています…。 寝ていても座っていても痛くてイライラしてしまいます。 何か解る方がいましたら解答よろしくお願いします(;_;)

  • たぶんふくらはぎの肉離れですが

    たぶんふくらはぎの肉離れだと思いますが、3,4ヶ月前、こどもとサッカーをやっているとき、ピシッという感覚とともにふくらはぎの下の方に激痛が走り、しばらくまともに歩けませんでした。でも、痛みは1週間で治り、その後ふつうにやっていたのですが・・・  ちょっとジャンプしたり、小走りするだけで、再び同じ所がピシッと痛み出します。たぶん、完全に直っていないのだと思いますが、治っては再び痛み出すという癖のようになっています。  肉離れしたときの適切な処置、及び同じ所が癖のように故障しないためのリハビリ方法がわかれば教えてください。整形外科にいけばいいのですが、どうもたいしたこともないのに医者にいくのが気が引けてしまいます。

専門家に質問してみよう