• ベストアンサー

ふくらはぎの痛み・・・

私は部活で少林寺拳法をやってます。 最近、練習中や歩いている時にふくらはぎが痛みます。 足がつった時のような痛みです。 何もしていないときは肩こりのようなだるさがあります。 これは病院へ行った方がいいのでしょうか? また、行くならば整形外科がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.1

強い打撃を受けて居ないのであれば肉離れの可能性があります。 違和感が無くなるまでなるべく動かない方がいいと思います。 朝晩湿布などで養生し、歩くときでも堅めのサポーターか5cm幅くらいのテーピングを施した方が直りは早いと思います。 痛みに変わってからでは治りが遅くなります。 まずは整形外科などで診療することを勧めます。

0qiko0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早めに病院に行くことにします!

関連するQ&A

  • ふくらはぎの痛み 

    昔からふくらはぎが痛くなりやすく、母から筋肉痛だと言われてきました。ところが最近知ったのですが筋肉痛は動かなかったら痛くないとのことでこの痛みはなにかと、気になり質問させていただきました。 痛みについてですが夜になることが多いです。 約、3時間~6時間くらいかと。 普段から歩くことは結構しており運動不足ではありません。 ふくらはぎがじんじんするような痛みで痛くて寝れなかったり、昔から泣くほど痛いです・・ 足はあまり脂肪がありません。 これは一体なんなんでしょうか。すごく困っています。。 あともう二つ質問なんですが大体朝になると痛みがひいているんですが痛みのない状態で病院にいっても大丈夫なのか、病院にいく場合整形外科でいいのか。 回答のほうよろしくお願いいたします。・・

  • ふくらはぎが、ずっと攣っています

    昨日、会社のフットサルチームで練習をしていたところ、気合いを入れて「ぐっ」と踏み込んだ時から、 ふくらはぎが、ずっとつったような状態で湿布をして寝てはみたものの、あまり良くなっている気がせず 病院へ行こうかと思っていますが。 こういった場合は、骨ではないので整形外科ではなく、整骨院?になるのでしょうか? とにかく、違和感がすごくて仕事に集中もできず早退して病院へいこうと思っています。 どなたか、同じような症状で、病院にかかったことがある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 足の打撲について

    大学の部活で少林寺拳法をやっています。一週間程前に脛をうち、内出血して、今は足の指の所まで血がおりてきている状態です。脛もまだ腫れていて痛いんですが、足首も腫れていて歩くときに痛みを感じます。湿布を毎日貼り変えているだけなのですが、どこか病院を受診したほうがいいのでしょうか?その際、整骨院と整形外科のどちらがいいのでしょうか?また、町田市近郊でいい病院を知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの痛み

    ふくらはぎの痛み 何年も前からふくらはぎの側面外側の痛みに悩まされています。 一番初めは、腰から足の先まで痛くて整形外科に行きヘルニアと診断されましたが、ヘルニアの症状は手術等してもふくらはぎの痛みは取れないと言われました。整形外科は3年ほど3.4件行きました。 リュウマチ科に行き、血流を良くする飲み薬と痛み止めを処方されましたが、2年程通いましたが抜本的な治療にはならなかったです。 その後、神経内科に行き血管が細いのではないかと言われ、血管造影科にて血管造影をしましたが太い血管3本中の2本の影が薄く一本しかはっきりと投影されませんでした。 そこでも、チュウマチ科と同じ薬をされたので、効かないと伝えましたが取り合って貰えませんでした。 (どの病院も大きな病院や小さな病院で、同じ総合病院の違う科ではありません。) 歩いたり、映画や電車に長時間同じ体制で座った後が特に痛みがキツク歩きにくいです。 腰も少し痛いですが、ふくらはぎが痛いです。 温めると少しマシになります。 今、いったいどこの病院に行けば良いのか分からず困っています。 なんとかふくらはぎの痛みを取りたいので、何か良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 太ももやふくらはぎの痛み

    太ももやふくらはぎの痛み 38歳の主婦です。 ここ1年位、突然太ももとふくらはぎが痛くなり歩くのも困難になります。 痛みはなんと表現していいのか難しいのですが足などがつった後のような痛み、 パンパンにはっているというか筋肉痛のような感じというか・・・ 特に段差などでは足が痛いのと力が入らないのとで低い段差を上るのも困難です。 (足を上げる事ができません) 痛む箇所はその時によって違いますが、だいたい太もも(前後左右色々)とふくらはぎです。 痛みは突然起きて3日ほどすれば治ります。 激しい運動をしたわけでもなく体も元気です。 じっとしていれば多少だるさはありますが痛くありません。 3日ほどで治るので今まで気にしてなかったのですが 最近は頻繁に起こるので病気なのか心配になってきました。 この症状が治まると普通で痛みもなく元気です。 このような場合、病院は整形外科でいいのでしょうか? 同じような経験のある方、なにかご存知の方よろしくお願いします。

  • ふくらはぎがだるい

    ふくらはぎがだるい 数年前からふくらはぎがだるいのですが、何科で受診すれば 良いのでしょうか。 症状は、だるいのは右足の方で左足と比べると血管が少し浮いて いるように見えます。手でもむと楽になるのですがまただるくなります。 そして、車を運転している時がとてもだるく感じます。 一年前、膝痛で整形外科(地元県内で評判の良い)で診てもらった時、 このことを言ったのですが、ふくらはぎのことは整形外科では分から ないと言われました。膝痛は、MRIを撮り、結果悪いところはない 言われました。膝痛はまだ治っていません。

  • 冬 運動 ふくらはぎ 激痛

    こんにちは。 私は大学で運動部に所属しています。 寒い時期になると、ウォーミングアップをした時点からふくらはぎに激痛が走ります。脚がドンッと重くなって歩くのも辛くなります。 身体がかたいのでそのせいかなと思いましたが、暖かい季節にはそうなることはありません。中高生の時も運動部に所属していましたがこんなことはありませんでした。 寒い時期になると必ず毎回部活のたびにこうなります。ストレッチを念入りにやると少しはマシになるのですが…。 これってどのような原因が考えられるでしょうか。また病院に行くとしたら整形外科でしょうか?

  • ふくらはぎの腫れについて

    足のふくらはぎの腫れについて質問です。 約5年前に右足のふくらはぎが腫れました。 左足と比べたらあきらかに腫れているのが今でも分かります。 そのときは、歩くたびに右足のふくらはぎに痛みを感じ歩くだけでも大変でした。今はあまり痛みは感じないのですが・・・ なにが原因なのか全くわからなかったので整形外科に行きました。 病院で、レントゲンと血液検査をしたところ「異常なし」と言われ、痛み止めの薬と湿布(約2週間分)をもらって約2週間処方しました。 今は痛みはなく、普通に歩いても問題ないのですが、しかしふくらはぎの腫れは全くひきません。 このままだと、足に何がおこるかわからなくてとても心配です。 もう一度検査してもらったほうがよいのでしょうか? 足のふくらはぎが腫れる原因とは何でしょうか? また直す方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ふくらはぎがつるように痛い

    お世話になります  地元の整形外科に通っています 右足脹脛の外側が横になろうとする時つるように痛いです 足を動かさなければ何でもないのです 病院でMIRを撮りヘルニアに為りかかっていると2か月前に言われています 最初はメチコパール錠500 オバルモン錠5ug を飲んでいましたが 症状が全然変わらないので今はリリカカプセル75mg追加して服用しています リリカカプセル75mgは神経障害性の痛みを抑えると言います 1週間服用していても変わりません このまま薬だけで良くなるのかわかりません 病院を変えた方が良いのかも お願いいたします

  • ふくらはぎの足の痛み

    水曜の夜、自転車と自転車で衝突してしまい、自転車に足をはさんだまま倒れてしまいました。 ふくらはぎの左側をうちみだと思い、湿布して包帯を巻いていましたが昨日の夕方頃からふくらはぎがつったのを軽くしたような、筋肉が張っているような痛みが続いています。 今は痛くてまともに歩けない状態です。 うちみだと思っていたときに体育(卓球)をしてしまったり、500mくらい歩いてしまったりしましたが こんなにも痛みの箇所というか度合いが変わってしまうものなのでしょうか? 現在湿布を張り歩かないように安静にしています。。。 病院に行った方がよろしいですか? 行くとしたらどの病院を訪れたらよいのでしょうか・・・(整形外科?)

専門家に質問してみよう