ソファーのコイルスプリングの入手方法は?

このQ&Aのポイント
  • ソファーの「コイルスプリング(コイルバネ)」が折れてしまいました。修理しようと思って、ホームセンターをいくつかあたったり、ネットでもネジメーカーに問い合せたりしたのですが、見つかりませんでした。
  • バネは、「円錐台形状」で、おおよそのサイズは線材の太さ(線径)が3mm、大径部が10cm、小径部が5cm、高さが10~11cm、コイルピッチが2.5cmです。
  • どなたか通販などで入手できるところをご存知ありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソファーの「コイルスプリング(コイルバネ)」の入手方法は?

ソファーの「コイルスプリング(コイルバネ)」の入手方法は? ============================= ソファーの「コイルスプリング(コイルバネ)」が折れてしまいました。修理しようと思って、ホームセンターをいくつかあたったり、ネットでもネジメーカーに問い合せたりしたのですが、見つかりませんでした。 どなたか 通販などで入手できるところをご存知ありませんか? ●バネは、「円錐台形状」で、おおよそのサイズは以下のとおりです。  ・線材の太さ(線径)「3mm」  ・大径部「10cm」  ・小径部「5cm」  ・高さ「10~11cm」  ・コイルピッチ「2.5cm」 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

市町村の環境局(ゴミ収集)に問い合わせてください。 燃えないゴミとして収集されたソファー・ベット類は、集積場でスポンジと金属類に分別しています。 もちろん無料で頂けるはずです。 ただし取りに行く必要は有ります。

taro-chan
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 大型ゴミでソファーを回収しているのをたまに見ます…いいアイデアだと思います。適当なバネのメーカーが見つからず購入できない場合の最終手段として考えてみます。 もうしばらく探してみますので、また良いアイデアが出ましたらお教えください。

その他の回答 (1)

• ezbhxy1
回答No.2

鼓バネと言います。大きさが違うは入れられません。  今は 椅子のバネ入りは  Sバネに成っていますので 殆んど流通していません。 大阪にあるかも?但し 1梱包分(凄い数量)ですから念のため。

taro-chan
質問者

お礼

お教えいただきありがとうございます。 「鼓バネ」と言うのですか…勉強になりました。 >Sバネに成っていますので 殆んど流通していません。 …とのことですが…いろいろ探してみて実感しています。 もう少し探してみます…どうやら「回答番号#1:risunotorasan」さんの方法にたどり着きそうですが…。