ソファーのコイルスプリングの入手方法は?

このQ&Aのポイント
  • ソファーの「コイルスプリング(コイルバネ)」が折れてしまいました。修理しようと思って、ホームセンターをいくつかあたったり、ネットでもネジメーカーに問い合せたりしたのですが、見つかりませんでした。
  • バネは、「円錐台形状」で、おおよそのサイズは線材の太さ(線径)が3mm、大径部が10cm、小径部が5cm、高さが10~11cm、コイルピッチが2.5cmです。
  • どなたか通販などで入手できるところをご存知ありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソファーの「コイルスプリング(コイルバネ)」の入手方法は?

ソファーの「コイルスプリング(コイルバネ)」の入手方法は? ============================= ソファーの「コイルスプリング(コイルバネ)」が折れてしまいました。修理しようと思って、ホームセンターをいくつかあたったり、ネットでもネジメーカーに問い合せたりしたのですが、見つかりませんでした。 どなたか 通販などで入手できるところをご存知ありませんか? ●バネは、「円錐台形状」で、おおよそのサイズは以下のとおりです。  ・線材の太さ(線径)「3mm」  ・大径部「10cm」  ・小径部「5cm」  ・高さ「10~11cm」  ・コイルピッチ「2.5cm」 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

市町村の環境局(ゴミ収集)に問い合わせてください。 燃えないゴミとして収集されたソファー・ベット類は、集積場でスポンジと金属類に分別しています。 もちろん無料で頂けるはずです。 ただし取りに行く必要は有ります。

taro-chan
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 大型ゴミでソファーを回収しているのをたまに見ます…いいアイデアだと思います。適当なバネのメーカーが見つからず購入できない場合の最終手段として考えてみます。 もうしばらく探してみますので、また良いアイデアが出ましたらお教えください。

その他の回答 (1)

  • ezbhxy1
  • ベストアンサー率53% (65/121)
回答No.2

鼓バネと言います。大きさが違うは入れられません。  今は 椅子のバネ入りは  Sバネに成っていますので 殆んど流通していません。 大阪にあるかも?但し 1梱包分(凄い数量)ですから念のため。

taro-chan
質問者

お礼

お教えいただきありがとうございます。 「鼓バネ」と言うのですか…勉強になりました。 >Sバネに成っていますので 殆んど流通していません。 …とのことですが…いろいろ探してみて実感しています。 もう少し探してみます…どうやら「回答番号#1:risunotorasan」さんの方法にたどり着きそうですが…。

関連するQ&A

  • コイルばね(スプリング)について

    コイルばねというのでしょうか、いわゆるらせん状になったばね(スプリング)のことでお尋ねします。 (ホームセンターでの商品名は「スプリング押しバネ」となっています。) 線径が1.2cmで長さ40mmのものと、線径が1.4cmで長さ80mmのものでは、 (バネの隙間がなくなるまで)縮めた後、元に戻る際の力の違いはどのくらいあるのでしょうか? 同じ素材ですが、太さは異なります。また、中心径も異なるので、 計算することは無理でしょうか? 全くの素人なので、説明が下手で申し訳ありませんが、わかりやすくご教授ください。

  • スプリングの焼鈍し処理について

    はじめまして。 自動車の部品の設計をしている者です。 スプリングの焼鈍しについて教えてください。 私たちのスプリングの図面には、線径、自由長、コイル平均径、ばね定数等々を指示して、スプリングメーカーにスプリングを製作してもらってます。 (線径:0.2~1.0) 今まで全く考えていなかったのですが、焼鈍し処理について指示を全くしてませんでした。 一般的に焼鈍しは加工後の残留応力を除く為にやる物だと理解してますが 図面に指示すべき内容でしょうか?それともスプリングメーカーが当たり前の 工程として焼鈍しを行うのでしょうか? また、線径によって残留応力の違いがあるのでしょうか? 線径が大きい方が残留応力が発生しやすい??? どなたかご教示お願いします。

  • 引張コイルスプリングの耐久性計算

    引張コイルスプリングの両端のフックの曲げ部分で破断します。 コロがカムにいつも沿うように引っ張られているばねで、往復運動をしています。 ばねの製造過程の問題か使用上の問題かも知れませんが、先ずは根本的な設計ミスではないか簡易計算できるサイトで計算した結果1000万回以上の耐久が期待できるとなってますが、フック部の破断については別途検討が必要らしいです。 フック部の曲げも含めて500万回の耐久があるのなら製造過程の問題か使用上の問題を調べてみようと思っています。 どなたか耐久性の計算できる方いらっしゃいませんでしょうか? 現物測定ですので若干の誤差はありますが各寸法は次の通りです。 ごく一般的な両端ともコイルをそのまま起こした丸フックの引張りばねです。 線径:φ0.7mm コイル外径:6.5mm 有効巻数:42巻 自然長さ:42mm(両端フックを含む全長です) 取付寸法:58mm(そのときの荷重は約0.75kg) 作動寸法:77mm(そのときの荷重は約1.2kg) 初張力は約0.2KGぐらいあります。 材質は分かりませんがSWP-Bとします。

  • スプリングへのメッキ処理

    いつもお世話になっています。 ねじりコイルスプリング(コイル部は密着)材料(SWP-B)に三価クロメート(Fp-Fe/Zn5/CM2-F)処理をしたいのですが気になるところがありますのでご教示願います。 1)水素脆性について   クロムメッキは水素脆性を起こしやすいが素地に亜鉛メッキをするため問   題ないと思いますがいかがですか? 2)コイルの線材が密着してるので、処理が不十分になるのでは?   両者合わせると水素脆性がもろに発生してしまう恐れがありますがいかが  ですか?宜しくお願いします

  • 円錐コイルばねの偏心度の測定の件 

    現在、円錐コイルばねの最大径と最小径の中心位置のずれ量に関する規格値をばねメーカーと取交したいと考えておりますが、この測定を行う場合、一般的に何を使ってどの様に行われるのでしょうか? 小生と同じ様に、過去にこの偏心量を規格値として取交わしたことがある方がいらっしゃいましたら、どのような取りきめ方をされたかご教授頂けたら幸いです。 宜しくご回答頂きます様、お願い致します。

  • ばねの密着高さに関して

    ばねの密着高さの計算方法は、 (総巻数-1)×線径+(コイル両端部の和)と規定されています。 しかし、この数値を使用してCADで引っ張りばねを描いてみると、 隣り合う線径同士が食い込んでしまいます。 食い込まないように描くと、計算した数値よりも若干長くなります。 どちらが正しいのでしょうか? また、CADで描く場合は、どちらで描くのが良いのでしょうか? ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 円錐台体積を求めるにあたって

    会社の某水槽ですが、上下部は円錐台形、その中間は円柱形です。 (円柱の上下を円錐台形の蓋をしてある感じ) 今般、中の水を抜いて、円錐台の中の余った水の体積を概算で計算しています。 しかし、残った高さと大径部半径から体積を求めるために すり鉢状部の角度(傾斜度)を計算せねばなりません。 しかし円錐でなく「円錐台」なので、正確には角度を求められません。 図面上「台」の底部分を錐としてみて、半径(底辺)1m、高さ0.5mの直角三角形の鋭角部角度 すなわちすり鉢の傾斜角度を求めたいです。 底辺1m、高さ0.5mからarc tanで計算すると45度となってしまいます。 明らかにもっとなだらかな傾斜なのですが、 計算方法間違えていますか? 他人は45度の半分の22.5度では? といいますが、合っているでしょうか?

  • コイルスプリングのソファー

    ・コイルスプリングのソファーでも、時間が経てばヘタるでしょうか? 今使っているソファーは、 店頭でデザインが気に入って、座り心地もそこそこ良かったので購入しました。 購入時に値段的にちょっと安すぎるし、 スプリングが入ってないので大丈夫かな?と心配だったのですが、 案の定、1年程度でへたってしまい、 今では骨組みの硬いところが気になるまでになりました。 すでに買い替えの候補は見つかっていますが、 また気が付けばペッタンコ・・・な状態は避けたいです。 一応コイルスプリングは入っているようでしたが、 スプリング入りでもヘタることもあるのかな?と心配しています。

  • 数学の宿題ですが、どうしてもわかりません。

    この問題が、どうしてもわかりません。どうか教えてください。 高さ60フィートの水道塔があります。この水道塔に厚さ0.16cmのペンキを塗ろうと思います。全部でペンキはどれだけ必要でしょう。上の球(完璧な球ではない)の部分は、7219立方フィートより少し多めの水が入っています。上の底部分は地面から60フィー高い所にあり上の球を支える円柱形の柱の直径の長さは、、球の半径の3分の1である。円柱形の柱の底は、円錐台形で広い方の直径は、上の球の半径と同じであって高さは、15フィートです。また、上の球と円柱の柱の接続部分も円錐台形だが土台とは違って下に行くにつれ狭くなっている。この円錐台形の広い方の直径は、上の球の半径の3分の2であって10フィート高い。 上      部     :球に近い形 上部と中間部との境目:上に広がる円錐台形 10フィート 中   間    部  :円柱形の柱  35フィート 土      台     :下に広がる円錐台形

  • コイルスプリング

    基本ですいません。 ミスミのプレス金型標準部品のコイルスプリングの表の密着長というのはどこからどこの長さでしょうか?

専門家に質問してみよう