スプリングへのメッキ処理についての質問

このQ&Aのポイント
  • スプリングへのメッキ処理について質問があります。具体的には、ねじりコイルスプリング(コイル部は密着)材料(SWP-B)に三価クロメート(Fp-Fe/Zn5/CM2-F)処理をしたいのですが、水素脆性や処理不十分などの問題があるか心配です。
  • まず、水素脆性についてですが、クロムメッキは水素脆性を起こしやすいと言われていますが、亜鉛メッキをすることで問題はないと思われます。
  • また、コイルの線材が密着していることから、処理が不十分になる可能性もあります。ねじりコイルスプリングと材料の密着度を考慮して処理を行う必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

スプリングへのメッキ処理

いつもお世話になっています。 ねじりコイルスプリング(コイル部は密着)材料(SWP-B)に三価クロメート(Fp-Fe/Zn5/CM2-F)処理をしたいのですが気になるところがありますのでご教示願います。 1)水素脆性について   クロムメッキは水素脆性を起こしやすいが素地に亜鉛メッキをするため問   題ないと思いますがいかがですか? 2)コイルの線材が密着してるので、処理が不十分になるのでは?   両者合わせると水素脆性がもろに発生してしまう恐れがありますがいかが  ですか?宜しくお願いします

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

他の人が言うようにクロム鍍金はもちろん亜鉛鍍金(ユニクロにしろクロメートにしろ)も、水素脆性します。ベーキングをしてからの、後処理になります。 コイルが密着しているまま処理するところはあります。大抵の鍍金屋はそうします。値段が合いません。私なら、手のひらに乗るようなφ20位のバネの亜鉛鍍金、ベーキング、ユニクロで隙間まで入れる、冶具を作る。を考えると一個400円以上かかるかな。。。付き合いにもよりますが。。。 もっとかかるかな。。。一個だけだと。。。。 値段です。いくらなら払えるかです。クロム処理だと、地下クロムより、ニッケルクロムが妥当ですけど、倍、さらに倍の値段です。 一個、十円数十円でやるなら密着している部分はあきらめましょう。ベーキングはできますが。 一個、十銭、一円でやるなら、水素脆性は考えないことにしましょう。

noname#230358
質問者

お礼

スプリングのサイズは貴殿の検討と同等です。 コストも考慮していただきありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

過去ログを“水素脆性”で検索しますと、対処を含めました各種内容がでてきます。 密着部メッキ処理もコスト高ですが、対処法はあります。 ですが、SUS304CPS等の加工硬化を利用したSUS製バネ鋼は防錆に優れています。(代用に)

参考URL:
http://iworks.fc2web.com/hitokoto31.html http://www.tokkin.co.jp/materials/stainless_steel/000099.php
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速検索してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

1)水素脆性についてはすべての金属材料で発生しますが、SWP-Bは適切にベー キングを行えば問題にならない程度になると思います。  亜鉛メッキがOKでクロムメッキがNGということではないと思います。 2)コイルの線材が密着しているため、密着部分にはメッキがつきません。  また、摩擦が発生し特性にばらつきが発生する可能性があります。  ねじりコイルばねで防錆が必要な場合、密着巻にならないようにし防錆処理 をするか、ステンレス線での検討が望ましいと思います。 ベーキングはしないと水素が吸蔵されたままとなりますので、ベーキングは必須ですよ。

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 密着しないようにするか、ベーキングにするか検討します。

関連するQ&A

  • クロメート処理のメッキ厚について

    RoHS関係の対象物質の一つである6価クロムについて、いろいろ勉強をしている中、Znメッキに行うクロメート処理(6価&3価全般)のメッキ膜厚はいったいどのくらいあるのでしょうか・・・教えてください。 よろしくお願いします

  • 三価クロメート処理によるめっきが増える中、光沢ク…

    三価クロメート処理によるめっきが増える中、光沢クロメートの存在意義はあるのでしょうか 近年、亜鉛めっきのクロメート処理が六価クロムから三価クロムによる処理へと代わってきております。 それによると、色調は従来の光沢クロメート処理に近く、かつ、耐食性は六価クロメート処理に同等、というのがもっぱらの評価です。 そうなると『光沢クロメート処理というのは、その存在価値がどこにあるのか』というのがめっき初心者の疑問です。どなたかご教授願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • クロメート処理について

    電気亜鉛めっき後に6価と3価でクロメート処理をしています。そこで処理中の化学反応式を知りたく、文献やWebサイトで調べた結果、6価クロメート処理における以下のような反応式を見つけました。 (1) 亜鉛の溶解反応式:Zn+2H+→Zn2++H2 (2) クロム酸の還元反応式:2HCrO4+3Zn+14H+→2Cr3++3Zn2++8H2O (3) 亜鉛溶解によるpH上昇での反応:Cr3++3OH‐→Cr(OH)3 これらの反応式を詳しく教えてください。実際に析出?する皮膜は水酸化物状態での皮膜になるのでしょうか?また6価クロムは途中で3価になっていますが、反応式を見る限りだと水素によって還元されているのでしょうか?最後に最初から3価(塩化物or硫化物)で亜鉛にクロメート処理を用いた場合の化学反応式を教えてください。 反応式が見づらくて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。不明な点は補足をもらえれば分る範囲で付け足しますのでよろしくお願いします。

  • 亜鉛メッキの有害性は...

    現在、亜鉛メッキのクロメート処理はその有害性から 6価クロム→3価クロムへ移行していると思います。 その具体的な有害性はどのような物か、ご教授いただ けますでしょうか。 例えば亜鉛メッキされたφ10の丸棒に 肉を突き刺してグリルしたものを食べる。 これは人体に有害でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 亜鉛めっき水素抜き処理後に行う3価クロメート(S…

    亜鉛めっき水素抜き処理後に行う3価クロメート(Sクロ)処理部品の不良原因 回転バレルめっきで亜鉛めっき処理後、水素抜き処理を行い、3価クロメート(Sクロ)処理を行っていますが、乾燥後品物を見てみると、めっき表面にモヤモヤしたクモリのような物が出てしまいます。3価クロメート液の濃度は分析により問題はなく、バレルの回転速度を早くしてみても変わりません、何が原因か分かる方教えて下さい。

  • めっきの記号による表示方法について

    ・Q1.記号の省略 JIS H0404 において、めっきの記号による表示方法が規定されていますが、このなかで「特に表示の必要がない記号は、省略してもよい。」となっています。 部品図面において材料が明記されているならば、電気メッキが当然のものは [めっきを表す記号]と[素地の種類を表す記号]を省略してもよいのではと思っています。また[使用環境を表す記号]も省略で良いと思います。 みなさんの会社では、図面にどのような記号を使用しているのでしょうか? 現在弊社では MFZn? などを使っています。 ・Q2.黒クロメートの記号 電気亜鉛メッキの場合、後処理を表す記号(クロメート皮膜の等級・種類の記号)は、 CM1A・・・CM2D がありますが、黒色クロメートに関しての記号が無いためどのように表示するとよいのでしょうか? Ep-Fe/Zn 5/CM ??? ・Q3.環境問題 クロメート処理において6価クロムによる環境問題があり、3価クロムでの代替えが考えられているようですが、耐食性と価格、外観などの点で有色クロメートに代わるものがまだないのでしょうか? 弊社では、多くのメッキ部品はユニクロにしており、やはりコストダウンをうるさく言われているため、法律で完全に規制されない限り環境に悪いと思っても変更できません。 とりあえず今知っている情報は www.neji.org/chishiki.files/matsuki2.html くらいです。

  • 亜鉛ダイカスト+亜鉛メッキ+三化クロメート処理

    金属製の電線保護管(フレキシブルチューブ)用のコネクターについてお尋ねします。 各社から、製品が販売されていますが、殆どのメーカーの標準仕様として 亜鉛ダイカスト+亜鉛メッキ+三化クロメート処理 で作られているものが多いと思います。 質問 (1)母材の亜鉛ダイカストに同じ材質の亜鉛ダイカストをメッキするのは何故でしょうか。腐食防止なら、クロム、ニッケルなど更に錆びにくい金属を使わないのは、コスト面のことでしょうか。 (2)亜鉛をメッキを省略して、亜鉛ダイカスト母材に直接三化クロメート処理ではダメでしょうか。 (3)一般的に、鉄(母材)+亜鉛メッキ+三化クロメート処理を行うことはよく聞きますが、電線保護管用コネクター以外に、亜鉛ダイカスト+亜鉛メッキ+三化クロメート処理 を行う製品はありますでしょうか。 (4)何故、電線保護管用コネクターにおいては、この亜鉛ダイカスト+亜鉛メッキ+三化クロメート処理が、各メーカーの仕様として、一般化しているのでしょうか。 お分かりになる範囲で、幅広いご意見、情報をお知らせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 亜鉛メッキのクロメート処理と硬質クロームメッキ

    (1)亜鉛メッキは基本的には亜鉛メッキが溶液中で溶解し、これによってニクロム酸が還元される。そして三価クロムの水溶液になり、それが亜鉛メッキ表面に沈着し、クロメート皮膜ができる。 しかしクロメート皮膜はもっと複雑だようです。(水酸化クロムのみではなく、・・・。) 皮膜に含有している可能性がある成分・種類を教えてください。(現在問題になっている6価クロム)またメカニズムも教えて下さい。 (2)硬質クロームメッキについて、まったくメカニズムがわかりません。硬質クロームメッキは硬度が非常に高い(ビッカーズ試験にて800HV以上ある)。これ性能と同等な電気メッキってあるのですか?  硬質クロームメッキは6価クロムは含まれていませんよね?(金属クロムですよね)←自信ありません 以上色々教えて下さい。

  • めっきの腐食性

    鉄素地に亜鉛めっき有色クロメート処理をしたものの耐食性に付いて。 (1)塩水噴霧試験と耐湿試験(特に70℃95%RH程度の高湿度条件)の相関に付いて知りたい。 (2)有色クロメート処理の耐熱性が知りたい。

  • 6価クロメートから3価へ再鍍金について

    ねじの鍍金で、6価クロメートから3価クロメートに鍍金を付け替えられることを知りました。 これはどのような工程なのでしょうか? 酸で洗浄するのかな?と思いますが、鍍金皮膜のみ除去することは可能なのでしょうか。亜鉛鍍金も除去するとは思うのですが、その際に鉄の素地に影響はないのでしょうか。 また、6価から3価への付け替えでは、3価皮膜中に残留している6価の量も気になります。 どなたか、お詳しい方。ご教示願います。