スプリングへのメッキ処理についての質問

このQ&Aのポイント
  • スプリングへのメッキ処理について質問があります。具体的には、ねじりコイルスプリング(コイル部は密着)材料(SWP-B)に三価クロメート(Fp-Fe/Zn5/CM2-F)処理をしたいのですが、水素脆性や処理不十分などの問題があるか心配です。
  • まず、水素脆性についてですが、クロムメッキは水素脆性を起こしやすいと言われていますが、亜鉛メッキをすることで問題はないと思われます。
  • また、コイルの線材が密着していることから、処理が不十分になる可能性もあります。ねじりコイルスプリングと材料の密着度を考慮して処理を行う必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

スプリングへのメッキ処理

いつもお世話になっています。 ねじりコイルスプリング(コイル部は密着)材料(SWP-B)に三価クロメート(Fp-Fe/Zn5/CM2-F)処理をしたいのですが気になるところがありますのでご教示願います。 1)水素脆性について   クロムメッキは水素脆性を起こしやすいが素地に亜鉛メッキをするため問   題ないと思いますがいかがですか? 2)コイルの線材が密着してるので、処理が不十分になるのでは?   両者合わせると水素脆性がもろに発生してしまう恐れがありますがいかが  ですか?宜しくお願いします

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

他の人が言うようにクロム鍍金はもちろん亜鉛鍍金(ユニクロにしろクロメートにしろ)も、水素脆性します。ベーキングをしてからの、後処理になります。 コイルが密着しているまま処理するところはあります。大抵の鍍金屋はそうします。値段が合いません。私なら、手のひらに乗るようなφ20位のバネの亜鉛鍍金、ベーキング、ユニクロで隙間まで入れる、冶具を作る。を考えると一個400円以上かかるかな。。。付き合いにもよりますが。。。 もっとかかるかな。。。一個だけだと。。。。 値段です。いくらなら払えるかです。クロム処理だと、地下クロムより、ニッケルクロムが妥当ですけど、倍、さらに倍の値段です。 一個、十円数十円でやるなら密着している部分はあきらめましょう。ベーキングはできますが。 一個、十銭、一円でやるなら、水素脆性は考えないことにしましょう。

質問者

お礼

スプリングのサイズは貴殿の検討と同等です。 コストも考慮していただきありがとうございます。

回答No.2

過去ログを“水素脆性”で検索しますと、対処を含めました各種内容がでてきます。 密着部メッキ処理もコスト高ですが、対処法はあります。 ですが、SUS304CPS等の加工硬化を利用したSUS製バネ鋼は防錆に優れています。(代用に)

参考URL:
http://iworks.fc2web.com/hitokoto31.html http://www.tokkin.co.jp/materials/stainless_steel/000099.php
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速検索してみます。

回答No.1

1)水素脆性についてはすべての金属材料で発生しますが、SWP-Bは適切にベー キングを行えば問題にならない程度になると思います。  亜鉛メッキがOKでクロムメッキがNGということではないと思います。 2)コイルの線材が密着しているため、密着部分にはメッキがつきません。  また、摩擦が発生し特性にばらつきが発生する可能性があります。  ねじりコイルばねで防錆が必要な場合、密着巻にならないようにし防錆処理 をするか、ステンレス線での検討が望ましいと思います。 ベーキングはしないと水素が吸蔵されたままとなりますので、ベーキングは必須ですよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 密着しないようにするか、ベーキングにするか検討します。