円錐コイルばねの偏心度の測定方法と規格値

このQ&Aのポイント
  • 円錐コイルばねの最大径と最小径の中心位置のずれ量に関する規格値をばねメーカーと取交したいと考えています。この測定を行う場合、一般的にはどのような方法が使われ、どのように行われるのでしょうか?
  • 過去に偏心量を規格値として取り交わした経験がある方がいらっしゃいましたら、その取り組み方や取り決めについて教えていただけませんか?
  • 円錐コイルばねの偏心度に関する測定方法と規格値について、どのように取り組むべきかについて、ご教授いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

円錐コイルばねの偏心度の測定の件 

現在、円錐コイルばねの最大径と最小径の中心位置のずれ量に関する規格値をばねメーカーと取交したいと考えておりますが、この測定を行う場合、一般的に何を使ってどの様に行われるのでしょうか? 小生と同じ様に、過去にこの偏心量を規格値として取交わしたことがある方がいらっしゃいましたら、どのような取りきめ方をされたかご教授頂けたら幸いです。 宜しくご回答頂きます様、お願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

実際の経験は無いです。。。 ↓ストレートなコイルの直角度の測定例がありました。 投影機、3次元、真円測定機、、は、そのままでは使いづらく、こんなモンでしょう。 少し工夫して、ぼねの上下にしっくり嵌るツバ付きのブッシュを付けて、その内周を基準円(底は直角の基準)とするなら、上記の装置で正確な測定が可能、また専用検査冶具も簡単だと思われます。

参考URL:
http://www.nissansp.co.jp/about_inspection.htm
noname#230358
質問者

お礼

上記方法、参考にさせて頂きます。 工夫すれば、いか様にもなりそうですね。 ご助言有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

拡大投影機で投影し、それを写して分析するが、昔の手法です。 それを、今風にアレンジして下さい。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ソファーの「コイルスプリング(コイルバネ)」の入手方法は?

    ソファーの「コイルスプリング(コイルバネ)」の入手方法は? ============================= ソファーの「コイルスプリング(コイルバネ)」が折れてしまいました。修理しようと思って、ホームセンターをいくつかあたったり、ネットでもネジメーカーに問い合せたりしたのですが、見つかりませんでした。 どなたか 通販などで入手できるところをご存知ありませんか? ●バネは、「円錐台形状」で、おおよそのサイズは以下のとおりです。  ・線材の太さ(線径)「3mm」  ・大径部「10cm」  ・小径部「5cm」  ・高さ「10~11cm」  ・コイルピッチ「2.5cm」 よろしくお願いいたします。

  • ウエザーストリップの圧縮荷重測定方法と標準規格

    車のウェザーストリップの圧縮荷重測定の標準はあるのでしょうか? バネ計測同様に計測器はこれを使うのが標準となる規格など 測定方法等教えて下さい 測定する計測器のメーカ等も教えて下さい

  • 内歯車の諸元表の歯先R 歯元R について教えてく…

    内歯車の諸元表の歯先R 歯元R について教えてください。  資料によって、歯先 歯元 の位置がてれこになっています。 内歯 と外歯 での違いかと思いますが、JIS等で規格とかあれば教えてください。 質問の内容が初歩で、どうもすみませんでした。 現在、ギヤのソフトでインボリュート歯車を作成してますが 通常、外歯車の 場合では大径側が歯先円直径で歯先R、小径側が歯元円直径で歯元RをRの指定がある場合は、指定しますが 内歯車ではどうでしょうか。 現在、使用しているソフトで内歯車の設定のビトウィーン径を指定し大径側に 歯先円と歯先R、小径側に歯元円と歯元Rを指定しています。これは間違いでしょうか? 外歯車の資料はあるのですが、内歯車の資料がないので教えていただきませんでしょうか。 内歯車では大径が歯元(底)円、小径が歯先円となっているのでしょうか? 現在使用しているソフトでは大径を歯元円、小径を歯先円にすると作成できません。 めちゃくちゃな形状になります。 どうか宜しくお願いします。

  • 円錐コイルばねの寿命

    はじめまして。 どうも、ばねっとジャクソンです。 円錐コイルばねの設計をしようとしていますがばね寿命について円錐コイルばねの場合どのような計算式と疲れ強さ線図を使ったらよいか悩んでおります。JISの本を見ても圧縮・引張コイルばねとねじりコイルばねについてのみしか載っておらず、円錐コイルばねがその計算式と図に適用するのでしょうか?だとしてもコイルの平均径をいくつにすれば…。 ご教示の程宜しくお願いします。

  • 図面の見方(解釈)

    はじめまして。 今更ながら図面(対称図形)の見方というか 図面に対する製品の検査でわからないことがあります。 図面で直径10mmで長さ1000±4mmの丸棒で半分の500mmを中心線として振り分けで200±2mm(中心から100mmの位置で左右)の位置にリングが2個カシメてある時、この製品のリングカシメ位置を検査する時、全長を測定し、1/2を中心線とし、そこから左右それぞれ100±1mmなら合格という解釈でよろしいでしょうか? (全長の中心に対するカシメピッチ中心ズレ量の公差がわかりません)よろしくお願いします。

  • 均一誘導加熱のため径方向に拡大縮小する円盤状のバネ

    径方向に拡大・縮小する円盤状のバネについて探しています。バネでなくてもかまいません。機構は、誘導加熱コイルの軸心が中心にあり、ローラーをそれにはめ込み、昇温させるものです。目的は誘導加熱で、あるローラーを加熱するのですが、誘導加熱のコイル軸心に対し、ローラーの位置が、ローラー内径が、他機種のためバラツイてしまい、偏芯し、ローラーが均一に加熱されないため、それを避けるため、ローラーがバネ治具に倣い誘導加熱軸心とローラーの中心を一致させるためことです。誘導加熱なので非金属・もしくは誘導加熱されにくい径方向に拡大・縮小する調芯式のバネがあれば、偏芯が避けられローラーが均一加熱されると考えています。他になにかもっと良い案があればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • JISでは円周率はいくつ?

    JISハンドブックの巻末に「主なSI単位への換算率表」がのってます。 国際単位であって、換算率はJISやISOで、 決まってるわけじゃないのかもしれませんが・・・ 円周率も、何桁までが、規準なのかな?と思っただけです。 たとえば、コイルばねの応力計算式にπが使われてますが、 円周率がいくつか?は規格にはのってません。 円周率ではありませんが、 「コイルばね-第 1 部:圧縮及び引張コイルばね  基本計算方法 JIS B 2704-1:2009年版」には、 「注a)計量法では,重力の標準加速度を 9 806.65 mm/s^2としている。」 と、あります。 2018年版、ハンドブックでは2019年版からは、削除されましたが・・・ この規格にはπを使っているのに、円周率のことについては、なにも記載されてません。 現実的に考えて、有効数字3桁もあれば・・・と思うんですが。 でも、ほかの規格には、なんか書いてあるのかな?と思ったので、聞いてみました。 「一般配管用ステンレス鋼鋼管 JIS G 3448:2016年版」には、 「外径の許容差のうち,平均外径とは,任意横断面における円周を  円周率 3.141 6 で除した値又は相互に直交する 2 方向の外径測定値の平均値と  外径の公称寸法との差をいう。」 と、円周率がでてました。 これは、仕様なので、この桁数に固定されているのでしょうね・・・ ほかにも、このように規格内に、記載されているものって、ありますか?

  • グランドセイコーについて

    グランドセイコーSBGA447を購入して、針ズレと弓カン部バネ棒変形で修理に出しました。戻って来た物を確認すると0時じ3針とも揃っていました。良かったと思っていましたが、6時じ、3分遅れ(画像添付)、相談室へ連絡した所、以下の返信がきました。 日頃より弊社製品をご愛顧いただき、 ありがとうございます。 これまで責任者の○○が対応してまいりましたが、 お客様相談室の全体を見ております室長の○○が、 対応を替わらせていただきます。 早速にご連絡をいただき、誠にありがとうございます。 0時にちょうどであることをご確認いただけたとのこと。 ありがとうございました。 しかしながら、ご不満も残っていらっしゃるとのこと。 ご希望に添えず申し訳ございません。 今回のご指摘についてですが、 見る角度や感覚に左右される部分がございます。 画像の時針が6時ちょうどかの判断も分かれます。 さらに細かな歯車を複数組み合わせて運針を作り出し、 セッティングする部品の僅かな位置のずれも許容せざるを得ず、 社外秘となりますが時分針の僅かな位置ずれを規格内としております。 ○○様から時針と分針の位置がずれているとのご指摘、 ばね棒が僅かに曲がって取り付いているとのご指摘をいただき、 実際には規格内ではございましたが、 私共として最善を尽くした処置を行い、 ○○様のご要望に可能な限り寄り添うための対応を行いました。 お戻しした時計は弊社のグランドセイコーの製造基準からして、 正常な状態でございます。 今後とも大切にご愛用いただきますよう、 よろしくお願い申し上げます。 ありがとうございました。 どう思いますか。 日差±1秒をうたってるスプリングドライブが、僅か6時間で3分ズレ、これが正常と言い張るグランドセイコー、これが僅かなズレ?、決して非を認めない体質、規格内で押し切る体質、私の感覚がおかしいみたいな言いぐさ、酷過ぎます。バネ棒も変形していたのですが(確認済)、これは、「たわみ」で製造上生じる避けられないものです。と、嘘を使れ、バネ棒交換して戻って来た物は、ちゃんと真っすぐでした。僅かな曲がりではなく変形ですよ、変形。ホームページを見ると大層凄い技術、検査、匠とまで書いてありますが、実際は、商品もアフターサービスも、お粗末で、嘘は使れ、騙され、詐欺ですよ。誇大広告ですよ。65万で、これでは、悲しいし、泣き寝入りしたくないです。 これが、フラッグシップグランドセイコーの実態です。 どうにか出来ないですかね。教えてください。

  • 上棟後、柱を調べたら傾いていました。

    どう対応すべきかわからず、御教授願います。 上棟後、柱を水平器で調べたら、どの柱も同じ方向に傾いていました。 南北は、大丈夫ですが、東西が2600mmの柱で最大8mmずれていました。 両方とも家の中心に向かってずれており、東西のズレ量を足すと10mmでした。 その時点で工事を止めさせて、柱のズレを測定させました。 その測定結果から調べたところ、土台がずれていました。 北側辺の長さと、南側辺の長さが10mm異なっていました。 (土台を置くときに墨付けをしておいてあるので、そこが10mmズレていた) このズレは南側に玄関があるので、寸法を間違えれば発生してしまいます。 この状態で上棟をしたので、東西方向で柱がずれてしまっています。 施主として、ハウスメーカに対してどのように対応しろと主張すべきでしょうか ご意見お願いします。

  • グランドセイコーについて

    すみません。よくわからなくて。 再質問です。 グランドセイコーSBGA447を購入して、針ズレと弓カン部バネ棒変形で修理に出しました。戻って来た物を確認すると0時じ3針とも揃っていました。良かったと思っていましたが、6時じ、3分遅れ(画像添付)、相談室へ連絡した所、以下の返信がきました。 日頃より弊社製品をご愛顧いただき、 ありがとうございます。 これまで責任者の○○が対応してまいりましたが、 お客様相談室の全体を見ております室長の○○が、 対応を替わらせていただきます。 早速にご連絡をいただき、誠にありがとうございます。 0時にちょうどであることをご確認いただけたとのこと。 ありがとうございました。 しかしながら、ご不満も残っていらっしゃるとのこと。 ご希望に添えず申し訳ございません。 今回のご指摘についてですが、 見る角度や感覚に左右される部分がございます。 画像の時針が6時ちょうどかの判断も分かれます。 さらに細かな歯車を複数組み合わせて運針を作り出し、 セッティングする部品の僅かな位置のずれも許容せざるを得ず、 社外秘となりますが時分針の僅かな位置ずれを規格内としております。 ○○様から時針と分針の位置がずれているとのご指摘、 ばね棒が僅かに曲がって取り付いているとのご指摘をいただき、 実際には規格内ではございましたが、 私共として最善を尽くした処置を行い、 ○○様のご要望に可能な限り寄り添うための対応を行いました。 お戻しした時計は弊社のグランドセイコーの製造基準からして、 正常な状態でございます。 今後とも大切にご愛用いただきますよう、 よろしくお願い申し上げます。 ありがとうございました。 どう思いますか。 日差±1秒をうたってるスプリングドライブが、僅か6時間で3分ズレ、これが正常と言い張るグランドセイコー、これが僅かなズレ?、決して非を認めない体質、規格内で押し切る体質、私の感覚がおかしいみたいな言いぐさ、酷過ぎます。バネ棒も変形していたのですが(確認済)、これは、「たわみ」で製造上生じる避けられないものです。と、嘘を使れ、バネ棒交換して戻って来た物は、ちゃんと真っすぐでした。僅かな曲がりではなく変形ですよ、変形。ホームページを見ると大層凄い技術、検査、匠とまで書いてありますが、実際は、商品もアフターサービスも、お粗末で、嘘は使れ、騙され、詐欺ですよ。誇大広告ですよ。65万で、これでは、悲しいし、泣き寝入りしたくないです。 これが、フラッグシップグランドセイコーの実態です。 どうにか出来ないですかね。教えてください。