円錐コイルばねの偏心度の測定方法と規格値

このQ&Aのポイント
  • 円錐コイルばねの最大径と最小径の中心位置のずれ量に関する規格値をばねメーカーと取交したいと考えています。この測定を行う場合、一般的にはどのような方法が使われ、どのように行われるのでしょうか?
  • 過去に偏心量を規格値として取り交わした経験がある方がいらっしゃいましたら、その取り組み方や取り決めについて教えていただけませんか?
  • 円錐コイルばねの偏心度に関する測定方法と規格値について、どのように取り組むべきかについて、ご教授いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

円錐コイルばねの偏心度の測定の件 

現在、円錐コイルばねの最大径と最小径の中心位置のずれ量に関する規格値をばねメーカーと取交したいと考えておりますが、この測定を行う場合、一般的に何を使ってどの様に行われるのでしょうか? 小生と同じ様に、過去にこの偏心量を規格値として取交わしたことがある方がいらっしゃいましたら、どのような取りきめ方をされたかご教授頂けたら幸いです。 宜しくご回答頂きます様、お願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

実際の経験は無いです。。。 ↓ストレートなコイルの直角度の測定例がありました。 投影機、3次元、真円測定機、、は、そのままでは使いづらく、こんなモンでしょう。 少し工夫して、ぼねの上下にしっくり嵌るツバ付きのブッシュを付けて、その内周を基準円(底は直角の基準)とするなら、上記の装置で正確な測定が可能、また専用検査冶具も簡単だと思われます。

参考URL:
http://www.nissansp.co.jp/about_inspection.htm
質問者

お礼

上記方法、参考にさせて頂きます。 工夫すれば、いか様にもなりそうですね。 ご助言有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

拡大投影機で投影し、それを写して分析するが、昔の手法です。 それを、今風にアレンジして下さい。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。