• ベストアンサー

コイルばねについて質問です。

荷重負荷時の弁ばねのせん断応力分布は内径側表面で最大の応力をとるというような記述を文献で見たのですが、なぜ内径側表面の負荷応力が最大になるのでしょうか。教えてくださいよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uen_sap
回答No.2

バネを構成するワイヤのネジリによるせんだん力と、コイルばね軸線方向の力によるワイヤへの回転モメントによるせんだん力の合成。

mrgarate
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

湾曲しているために応力集中が発生しています。