ウェザーストリップの圧縮荷重測定方法と標準規格

このQ&Aのポイント
  • ウェザーストリップの圧縮荷重測定についての標準規格や測定方法について教えてください。
  • 車のウェザーストリップの圧縮荷重測定は特定の標準規格に基づいて行われます。また、測定に使用される計測器のメーカーなども教えてください。
  • ウェザーストリップの圧縮荷重測定において、一般的には特定の標準規格に従った方法が使用されます。それによって車両の品質管理や安全性の確保が行われています。具体的な測定方法や関連するメーカーについても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ウエザーストリップの圧縮荷重測定方法と標準規格

車のウェザーストリップの圧縮荷重測定の標準はあるのでしょうか? バネ計測同様に計測器はこれを使うのが標準となる規格など 測定方法等教えて下さい 測定する計測器のメーカ等も教えて下さい

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

> 圧縮荷重測定の標準 圧縮荷重についてかどうかは分かりませんが、 ウェザーストリップについては、当然、JASOに有るだろうと思ったら、 やっぱりありますね。 [F]要素部品 の中に、 「自動車当たりゴム」が有ります。多分これが該当するでしょう。 試験方法についての規定は分かりませんが、確認して下さい。 ついでに、 [M]材料・表面処理 の、 「ゴム部品の耐熱・低温試験方法」の方も確認しましょう。 80年代前半には、各自動車メーカーから、 ウェザーストリップに関する論文発表が多かったですね。 断面構造について、特許・実新が多数出ていたのも、この頃です。 そうそう、自動車メーカーに納入するのでしたら、 当然ですが、相手の技術規格に合致させて下さい。 いや、むしろ、相手から提示されている筈です。 本田さんだったら、HESとかさ・・。 # T社さんの規定は厳しいが、 # T合成など特定メーカーにしか開示しないかも? もひとつ、参考に。 ここの過去ログ、ナンバー33985 大手の、西川ゴムさんや鬼怒川ゴムさんちのホームページ 等も

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました メーカ指示が最優先みたいですね 本当にありがとうございました

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>標準はあるか? これ、姿からして自動車メーカ独自のはずだし、標準化は困難と思います。 なので挙げられたように、ばね試験機と同じ構造のもので、自動車メーカの意向も伺いつつ試験するしかないのでは ばね試験機も一応   JIS B7738 コイルばね―圧縮・引張試験機の検証 決まってはいるが、名のとおり中身は具体的でない。 メーカとしては(旧)藤井精機、冨士試験機が有名だが、流用可能なのがあるかどうか 全く知らないが、絵だけ見ると様々に対応してそう。 http://www.instron.jp/wa/home/default_ja.aspx?ref=http%3a%2f%2fwww.rubberstation.com%2fmachinery.htm

関連するQ&A

  • ウェザーストリップ

    車のウェザーストリップから走っていると振動でパサパサ音がします。 ワコーズのフッ素オイル101が良いと評判がありますが高いのでシリコングリスにしようと思ってます。ホームセンターなどに車用品意外のシリコングリスでもいいのはありますか 安くていい商品がありましたらどなたか教えてください。

  • 圧延荷重の測定について

    金属材料の圧延の際に発生する荷重を測定するために、圧延機にロードセルを取り付けました。 実際に正確な圧延荷重が測定できているのかを確認するために、 メーカーに過去の測定データ、基準となるデータは無いかを 問い合わせたところそういったデータは無いとのことでした。 (最初に測定値の保証を織り込まなかったのがいけないのですが…) ロードセル自体の校正証明書はあるのですが、 それだけでは正確には測定できていることにならないらしく、 (ロードセルが接触している球面部品の出来などで正確に測定できていない恐れがあると言われました) 同じ圧延機で正確に測定できているデータ(世間一般的な衝となるデータ)と、 今ロードセルを付けた状態で測定したデータを比較してどうなのか、という評価をすることになりました。 圧延荷重を正確に測定できているデータはどのように入手すれば良いのでしょうか? そのような計測屋さん等があるのでしょうか? そもそも、圧延機に取り付けたロードセルが本当に正しい圧延荷重を測定できているかどうか、 どうやったら知ることが出来るのでしょうか? どなたかこの手の話に知見がある方、アドバイスでもヒントでも何でもいいのでご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 静的荷重を加え続けた圧縮ばねの『へたり』について

    私の質問内容は、常時圧縮方向に一定の荷重を与え続けたばねのへたり具合についてです。また、以下に示すようなものが実際に作れるものなのか?ということです。 ばねの使用目的は、永久構造物を地盤に押さえ付ける際のクッション材としてです。そのため、経年変化でばねがへたるようでは問題があります。 具体的な数値で例えると、 ・常時与える荷重:200kN程度 ・ばねの大きさ:直径15~20cm程度 ・長さ(高さ):10~15cm程度 ・歪み量:1~5cm程度 というものがあればと思っていますが、私がばねについて全くの素人なので、この内容が現実的に無理なことなのかも分かりません。 申し訳ありませんが、どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 定荷重の測定

    レバーの作動荷重を検査測定する方法を検討しているのですが、 ?安価で定荷重をかける方法 ?設定した荷重で出力信号を出す(センサ等) 今はプッシュプルゲージで引っ張って作動したときの荷重を見ているの ですが、作業的に効率が悪く、判定がわかりにくいのです。 なにかいいものがあれば教えてください。 ちなみに荷重は30±5N程度のものです

  • 計測機器の荷重測定について

    計測機器の荷重測定をしたいのですが、 社内にそれらしい物が見当たりません。 レバーブロックで直接引っ張りをかけても正しい数値が計測できません。 レンタルでいいので、お勧めの計測機器はご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ばね座金の荷重計算方法について

    ばね座金の荷重計算方法について教えてください。 具体的には、呼び8のばね座金(2号)の全圧縮荷重を計算したいのですが、計算式が分かりません。 調べると「角ばね」で1巻きとしてJISのばね計算式から計算できるという記載や、「スプリングワッシャの縮み量について 」という過去ログにも類似した計算を見つけたのですが理解できません。 過去ログ:http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=231704&event=QE0004 すみませんが「スプリングワッシャの縮み量について 」に記載のあるような計算方法をもう少し噛み砕いて教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 すみません、計算したいのは  呼び16のばね座金(2号)の全圧縮荷重 です。 訂正させてください。

  • 圧縮コイルばねをねじる

    ねじ付きのボディで圧縮コイルばねを圧縮しながら本体にねじ込んで組み立てる部品を試作しました。組立時の圧縮コイルばねの高さを各部品の軸方向寸法から計算で求め、その時の荷重を事前に測定します。ところが、事前に測定した組立高さでの圧縮コイルばねの荷重と実際に組立たときの荷重がどうも異なるようです。もしかして、組立時のボディと圧縮コイルばね端部の摩擦力で圧縮コイルばねがねじられて荷重が変わってしまうのではないかと推測しています。質問ですが、圧縮コイルばねを圧縮しながら軸をねじるように軸心に対して垂直な面内でねじった場合のある高さにおけるばね荷重を計算する方法があればご教示ください。よろしくお願いします。

  • ボルト保障荷重の測定方法について

    スタッドボルト 材質:SUS 304 全長100mm 両端に各L寸30ミリ・M12 ピッチ1.75 6gのネジ ネジなしの箇所は約40ミリでø10.76です。 図面にはISO 3506-1 A2-80 にのっとり保障荷重58.34KN以上であること測定する事が明記されていますが、具体的な測定方法が分かりません。 恐れ入りますが、ボルト類の強度測定にお詳しい方よりアドバイス頂ければと思い投稿しました。 素人ですので、出来るだけ詳しく具体的に教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 回答 (1)さんから頂いた資料に 保障荷重試験は、規定の保証荷重をボルトに負荷し、ボルトに永久伸びが生じたかどうかで判定されます。保障荷重は、降伏点の 90%前後に設定さ れており、保証荷重試験は、締付け長さ内に 6 ピッチ程度の完全ねじ部が含ま れるように、おねじ部品をナットまたは治具にはめ合せて行われます。 この場合、『ボルトの永久伸び』は如何にジャッジするものなのでしょうか? ただ単純にゲージ検査と言うわけには行かない様な気がするのですが、何らかの数値を計測する物なのでしょうか? 皆さんのご協力で解決いたしました。 有難う御座いました。 一応、私自身で理解した内容を書き込みます。 お客さんの要求値は 保障荷重=0.9 X M12-1,75の有効断面積 X 0.2%耐力 にて算出との事で 0.9 X 84.3mm2 X 768.95N/mm2 = 58340.24N = 58.34KN でした。 計測値で0.2%耐力は900出ていますので。 OKの判断を貰いました。

  • コンクリート圧縮強度と床耐荷重について

    標準的なコンクリートの圧縮強度が200~300kg/cm^2であるのに、その数値がそのままコンクリートフロアの耐荷重数値にならない理由を教えて頂けないでしょうか? 荷重が10,384kg/m^2程ある装置を設置する必要があり、装置メーカーは十分コンクリ強度範囲内である為問題無しと言い、設置工場の担当者はフロア耐荷重が2000kg/m^2である為、床補強 or 荷重分散が必要と見解が割れています。 素人の質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

  • 作動油が持つ圧縮性の測定方法について教えてくださ…

    作動油が持つ圧縮性の測定方法について教えてください。 油は空気と比較し非圧縮性流体の位置づけになっていると思いますが、 油圧アクチュエータを高速で作動させた場合、A油使用の場合とB油使用の場合で応答周波数に違いがあるようです。 油には少なからず空気が含有されるので環境によって圧縮性は変化すると考えられますが、アクチュエータの応答性と油の圧縮性の関係を捕まえておきたいと考えてます。 大掛かりな設備ではなく、比較的簡単に測定できる方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか?