• 締切済み

俺は仕事では車を運転し通勤は徒歩なんですが毎日、事故に会いそうになり日

俺は仕事では車を運転し通勤は徒歩なんですが毎日、事故に会いそうになり日々怖い思い、明日は生きて帰れるか?て思ってます、その原因は車や自転車の無謀運転や携帯電話の使用!そして音楽を聴きながらの自転車運転!彼らには歩行者が見えてないから平気でするし又、ぶつかれば気を付けろ!て暴言を吐く!親の育て方が分かる、俺もぶつけられ怪我は無かったが相手の男性から気を付けろ!て言われて頭に来てそいつを捕まえて警察に事故で連絡をして相手に謝罪と慰謝料を払わせました、だけどまだそんな人は一杯います、なぜ安全を守らないでしょうかね?

  • bnz
  • お礼率38% (262/675)

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 私も毎日車を運転しており、あなたのおっしゃるようなマナー違反、法令違反のケースを多々見ます。特に自転車に乗る方のマナーはひどいし、携帯を使いながら運転する方も多いですね。  ただし、毎日事故にあいそうな目にはあっていません。あなたは以前から盛んにそのような目にあったとおっしゃっています。失礼ながらあなた自身が危険運転の一因になってしまっている、もしくは危険を予測して回避(ちかよらない)する方法をご存知ない、ということは考えられないですか?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なぜ安全を守らないでしょうかね? 馬鹿だからです。 道から飛び出して車にはねられても、 車のほうが悪いから治療費を出してもらえると 本気で考えている馬鹿。 歩行者にぶちあたっても 自転車は車じゃないから賠償する義務はないのだと 本気で考えている馬鹿。 たぶん自転車に乗っている人の中には かなりの割合で上のような人がいると思われます。 まずは小学校からの交通安全教育から見直ししないとね。 大人も免許制にしてはどうだろうかと本気で考え始めてます。

関連するQ&A

  • 車と自転車の事故について

    先日、私の運転する車と自転車が接触事故を起こしました。 相手の方に怪我はないように思えましたが、診断の結果、打撲・擦り傷全治2週間の怪我とのこと。本人も大丈夫なのにすみません、とおっしゃっていたのですが、昨日、相手のお嬢さんから連絡があり、腰が痛くなってきて、レントゲン取ったり、痛み止めをもらっている、今後の事について話し合いたいと言われました。 どうやら、慰謝料や自転車の弁償の話のようです(カゴが多少ゆがんだだけなのですが)。 治療にかかる費用が正当なものであれば、もちろん払うつもりですが、慰謝料とか、自転車の購入費用には私の車も凹んでるのて、何だか納得ができません。 自転車と車の事故は2:8だと聞いた事がありますが、怪我をさせてしまった私が全額持たないといけないのでしょうか。 ちなみに任意保険には加入していません。 どうか教えて下さい。

  • 通勤途中の車事故です

    通勤途中に車同士で事故にあいました。 この場合、「通勤災害」ということで保険がおりると 思っていたのですが、自動車の任意保険を使うと、2 重の保険になってしまうので、労災は使えないと言わ れました。 自動車の事故であれば、たいていその任意保険を使い ますから、労災の通勤災害って意味がないですよね? 自転車や徒歩での通勤災害でしたら わかるのですが・・・・・。 自動車事故での労災のメリットをどなたか わかりやすく教えていただけないでしょうか? すみません、無知なもので。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 自転車と車 自転車が悪い場合は?

    自分が自動車免許を取ってから、気になることがあります。 基本、車に対して人・自転車の事故だった場合は車が悪い結果になることが多いと思います。 というか、ほぼ車が悪いような気がします。 でも、慎重に、法定速度を守って、ゆっくり安全に注意を払って車を運転していても 歩行者や自転車の不注意などでいきなり車道に飛び出してきたり、車道に倒れてきて やむを得ず歩行者や自転車運転者に怪我をさせてしまった場合、 やはり車の方が悪いのでしょうか? 世の中には歩行者や自転車の方がマナーが悪い人もいます。 特に経験したわけではなく、ずっと疑問に思っていたので 経験者の方とかいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

  • 初心者運転で車通勤を考えてます・・・

    私は去年の10月に24歳で車の免許を取得し、一度も運転しないまま今に至ります。(家の車が大きく父が通勤で使っていてあまり家にないため) 転職活動をしていた私はこの度、仕事がきまったんですが、駅から遠く夜は人気も少ないので、先方に車通勤で来てほしいとのことでした。 しかし、家からだと片道だいたい50分ぐらいかかる距離で通勤ラッシュ時はとてもこみ、片側1車線の道なんです。 まだすぐ運転する自信がなかったので、これからマイカーを購入して2ヶ月後ぐらいには車通勤をできるようにして当面は、電車と徒歩で通勤する予定と自分で考えていました。 しかし、父や母に免許を取得して全然運転してない初心者のお前にはそんな長距離の運転危なくて無理だから辞めなさいと言われました。 でもその会社にはとても行きたいので辞退したくないのですが、両親があまりにも心配するので両親のことを思うと悩んでしまいます。 私はスピードをだすことに多少抵抗があるし、1車線なのであおられると動揺してしまうかもと不安は抱きつつも毎日となれば慣れるから大丈夫と考えてるんですが、私の考えは甘いですか? 片道だけで50分の距離を毎日、初心者には無謀なことでしょうか? 事故を絶対起こさないとは言い切れないので自分の意見を押し通すことがいいのか悩んでしまいます。 長い文章になってしまってすいません。誰かご意見お願いします。

  • 通勤途上の事故について

    労災認定についての質問です。 妻が通勤途中に自転車で転び、頭部を強打し 救急車で病院で治療を受けました。 病院で聞いたところによると、妻が自転車で 走行中に歩行者に引っかかり転倒したらしいとのこと。 但し、妻は事故時に意識消失しており、 どのようにして、事故に至ったのかは覚えて おりませんし、相手も誰かわかりません。 病院から通勤途上のけがということで 労災の手続きをして下さいとの指示を受け、 勤めていた会社から労災関連の書類を入手し、 現在も労災で治療を受けています。 ところが、事故後1ヶ月ほどたった昨日、会社から 相手がいる事故だから、労災の認定が受けれないかも 知れないとの連絡がありました。 相手がいるこのような事故の場合、労災の認定が うけれないのでしょうか。

  • 徒歩の通勤

    自宅から会社まで、もしくは自宅から最寄り駅まで、それから 最寄り駅から会社までの通算徒歩時間 通勤にかかる徒歩の時間、もしくは距離ってどのくらいが 妥当というか普通だと思いますか? 地域によるとは思いますがどんなもんでしょう? ちなみに私は、別に健康の為とかダイエットの為とかではなく 片道約40分くらいの距離を徒歩で通勤してますが、 これくらいの時間徒歩で通勤してる人っています? 某質問場所で同じ質問をしたら、何で自転車使わないのとか 普通自転車使うでしょとかいう意見をもらいましたが 質問返しされても困るのでマジレスお願いします。 ※車は所持してない。バスなどの交通機関が無い地域ではない。

  • バイクと車の人身事故。車の運転手がむちうちに。

    非常に困っています。助けてください。 先日、私がバイク、相手がワンボックスカーでの左折巻き込み事故にあいました。 車の後部、バイクの前あたりにほんの少しすった程度の傷でした。 すぐ に警察が来て、事情聴取になり、私は足に軽い怪我をしたのですが、たいした事ないし、病院には行きません。という事で、物損事故になったのですが、後日、車の運転手がむち打ちの診断書を警察に提出してきたので、人身事故に切り替えになりました。あなたも足を怪我してるし、たいした事なくても診断書かいてもらって提出した方が良いですよ。と警察から連絡が入りました。 車側の保険会社からはあなたが100パーセント悪いです。と電話がかかってきて、もう気がおかしくなりそうです。 私も、任意保険に入っていればよかったものの、入っていなくて。 でも、私としては、むち打ちになるなんて考えられなくて、本当に軽い事故だったんです。 相手がむち打ち診断を提出し、それはおかしいでしょう!と反抗するにはどのように保険会社に言えばいいでしょうか? 私としては、物損事故で修理代だけで済むと思っていた事故なだけに、相手がそんな診断書を提出してきてややこしくなっている事に心身共に疲れています。 事故もあったし、勤め出して間もない仕事も、バイク通勤でないと通勤困難な職場だったし、バイクにもう乗りたくないので、やめてしまいました。

  • 徒歩・自転車・車通勤における通勤手当について

    非常に漠然とした質問ですので、 回答者様の場合を書いてくださると嬉しいです。 通勤手段が徒歩・自転車・車の場合であっても、 その経路の電車・バス代が通勤手当として出るというのは普通(ありふれている)のでしょうか。 会社がお金を出しているということは認めているということですよね・・・

  • アパートの火災保険で通勤上(自転車)の事故の補償はされるんでしょうか?

    表題どおりです。 アパートの火災保険で通勤上(自転車)の事故の補償はされるんでしょうか? 自転車で通勤しているんですが、誤ってぶつかってしまい、歩行者を怪我させたり、歩行者の持ち物を壊したりした場合、アパートの火災保険で保障できるものでしょうか? 教えてください。

  • 10日前の交通事故について

    10日前に事故を起こしてしまいました。私は車相手方は自転車です。 事故の概要を簡単に説明させて頂きますと、車を運転中横断歩道に飛び出してきた自転車と接触しそうになり相手が転んでしまったというものになります。その場で停められる場所が無かった為一度近くの知人宅に車を置いてから現場に戻った所相手方はもういませんでした。その後警察に連絡し直接最寄りの警察署まで行ったのですが事情聴取を受けている間に、もしかしたら当たっていたのではないか、相手は怪我が酷いのではないかと怖くなってしまいました。事故当時は当たっていないと思っていたのですが後々不安が大きくなりとても怖いです。10日経って未だ相手方から連絡はないとのことなのですが、連絡が来た場合私は”轢き逃げ”になるのでしょうか?相手方にもきちんと謝罪ができていない為謝罪したいです。読みにくい文章申し訳ありません。よろしくお願い致します。